RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
飲茶と買い物の日
今日はきゃびさんと飲茶をする日なんですよ。

実はこの企画はずいぶん前に計画されていたんですが

最初に決めていた日は、おじょうの誕生日を延期したためにキャンセルになったのです。

その延期の理由は



誕生日会を12月8日に予定していたのですが、バンクーバーから友達を呼んでいたのでさすがに豪雪予報が出ていたので危険ということでキャンセル。

それもその当日はS市は午前中は雪も降っておらず、続々と友達からキャンセル希望の電話がかかってきて

なんでだろ?

と思いテレビを見るとグレーターバンクーバーは雪でえらいことになっていた。

そういうわけで誕生日会を延期したんです。

いえね、結局あれからS市周辺の高速は閉鎖されて、陸の孤島になっていたのでキャンセルして良かったわ。

という出来事を思い出しながら前日にのほほ〜んとしていると

S市また雪がふっとるがな。


snow2.jpg


また雪のためにキャンセルか?ドキドキだね、明日いけるかな。

と次の日起きるとぶーちゃんの一言

「これはキャンセルするのに十分な天気だと思うよ。で、どうするの?」

ラジオを聞くと「昼からは雨に変わります。」ということで

ワタクシ、30過ぎてから免許を取ったせいか、または雪の恐ろしさを知らないせいか

「大丈夫、行くわ。」

ぶーちゃん「エ?まぁあんた本人がそういうならいけば?」

ワタクシ「そういうわけで、もし私が事故でいなくなったら前から言ってるように子供たちに”ママを忘れないためにこれからは日本語で話そう”って説得して引き続き日本語教育のことは任せた。」

と遺言を残してバンクーバーへと。←でもぶーちゃんに「アホか?」一笑された。

しかし、遺言まで残して出かけたというのに

全然大丈夫。

きゃびさんと飲茶を食べ、その後お茶を飲み、話は尽きず。

いいストレス解消になりました。

その後、子供たちのクリスマスプレゼントを購入して食料品を買いに行きました。

この日はぶーちゃんからごぼうとレンコンを買ってくるように頼まれてたんだよね。八丁味噌を混ぜてふりかけを作るんだって。

行ったのはウェストバンVillageにあるWhole foods。

オーガニックのものを売っているせいかアジアの野菜も置いてるんです。

ごぼうを選んでいると、おばちゃんに

「それをどうやって調理するの?」

と聞かれたので

皮をむいて、うす切りして水に浸して、炒める。

と答えると

「へぇ〜。で、それって辛いの?」

全然辛くないです。食物繊維がたっぷりなのでいいですよ。

とごぼうを宣伝しておいた。

そうして無事に家に帰りました。

ワタクシがバンクーバーで遊びほうけている間にぶーちゃんが家でやっていたこと

バナナブレッドを焼く。

banana.jpg


plate.jpg


これですよ。クリスマスプレゼントです。このバナナブレッドは乳製品は全く使っておらず、オーガニックの小麦粉、砂糖、豆乳、バナナで作った究極のベーガンのもの!…らしいよ。

おまけにすごく美味しい!のです。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:バンクーバー話, 09:12
comments(0), trackbacks(0), - -
P Day
本日S市の学校はP Day(先生の研修日)のため休み。

そういうわけでバンクーバーのママ友達とはるばるコッキットラムにある屋内遊技場に行ってきた。

待ち合わせはローヒードモール辺りにある韓国スーパの中。

S市ではアジア食材はなかなか買えないので

薄切り肉
さば
さんま
たこ
納豆
韓国のり
山芋

などをどっさり買うワタクシの姿に友達は

「みんみんすごい買い物してるね。」

と驚かれた、オホホ。もちろんクーラーボックス持参です。

そうしてランチを取ることになったのですが

「みんみん、何か希望はない?」

はい、飲茶が食べたいです。

「え〜、ここらへんの飲茶は知らない。」

と言われたんですが、思い出しました。きゃびさんとりのりんさんと行った店のことを〜。

そういうわけで子供合わせて総勢8人で飲茶を堪能。

目的の屋内遊技場では子供たちは大騒ぎで約4時間走りっぱなし。



人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:バンクーバー話, 14:19
comments(0), trackbacks(0), - -
PNE
に行ってきた。

やはり日曜日なので駐車場も満杯で、「だめだ〜こりゃ。」と思ってPNEのあたりをグルグル運転してると

「Parking 」

とダンボールの切れ端をもって立っているアジア系おばあちゃん集団が。

そっちの方へ行って話を聞こうと車を発進させる前に

おばあちゃんがこちらへ突進してきた。

窓を開けて話をすると

「駐車場あるよ。私の家のガレージなんだけど。助手席に乗せてくれたら家まで案内するから」

ドタっと助手席に座られてしまった。

ま、ええねんけど。

そうしておばあちゃん「ちょっとここでUターンして!」

車がブンブン来ている道のど真ん中でUターンできるかよ!

左折する時も

「はい、今行って!GO! GO!」

車が来てるから出来るかっちゅうの!「今行くのは止めた方がいいよ。」と言うと

Are you afraid?

「今行ったらあの黒い車にぶつかりますよ。」

と言うと「I see.」

自分もアジア系の移民ですが、アジア系ドライバーの運転は怖い!という巷にはびこる噂は本当かも。

無事に駐車場は確保できました。

PNEでは子供たちはいろんな物に乗り、農場のフェアでは豚のレースを見たり、牛の搾乳を見て、子牛へミルクを飲ませたりしました。

名物のミニドーナツをボンが食べたいと言うので

「自分で注文するなら買ってもいいで。」

と言うと自分で注文すると言うんですわ。

なんていうのか聞くので

one bag of cinnamon sugar, please.やで。

と教えるとずっともそもそ口の中で言っていて

ちゃんと自分の口で

「シナモンシュガーを一袋下さい」

って店員に注文する姿を見て

すっごく可愛かったんですけど〜。


幼児期を過ぎてボンを可愛いと思ったのは初めてやったわ。←ぶーちゃんに電話でこのことを言うと「そうや!ボンは可愛い子なんや!」と自信満々で言われた…。

帰るときになってぼんとおじょうに

「ママ、きょうはほんっとに楽しかったね!」

とニコニコ笑顔で言われて

つれてきた甲斐があったもんだ、と疲れながらも思った。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:バンクーバー話, 03:02
comments(0), trackbacks(0), - -
飲茶
今日は張り切ってバンクーバまで飲茶に。

あれよね〜、飲茶の店なんてここにはないので這ってでも行ってやる!という勢いでおじょうをつれて行ってきました。

お店は新しく出来たきれいなところで、食べ物のサイズがでかい。

barbeque.jpg


えび餃子も大っプリで、1つでおなか一杯とみなさんが言うところ、母子で4つも平らげてしまった、おほほ〜。

その後はりのっちゃ邸でみなさんの持ち寄った手作りカステラ、羊羹などのおやつをもぐもぐ。

ごめん、みなさん、ワタクシ思いっきり手ぶらで参加してしまいました。
S市にいらした時には接待するので許して。

そうして時は過ぎ、ぶーちゃんがエンジェルシーフードで刺身を注文していたので取りに行く時間に。皆さんとお別れして刺身を取りに行きました。

ぶーちゃんが

「book off に行ったりしてゆっくりしてきたらいいから〜」

と言ってくれたので張り切って行ったんですよ、ダウンタウンに。

なんじゃあの車の量は!

一方通行多すぎ!


なんとかBook Off には寄って帰りました。

でもさ、左折しようとして青信号で止まってたら後ろの車から思いっきりクラクション鳴らされるのはどういうこと?

イラつくのは分かるけど、何よ!私に事故起こせって言うのかよ!あんたかって左折する時は後ろの人に迷惑掛けるねんからお互いさまやっちゅうねん!

とプリプリ。

家に到着して、夜は刺身とご飯、味噌汁。

angel.jpg


エンジェルシーフードではこのように刺身の注文が出来ます。
予算、人数、嫌いな魚やまたは好きな魚などを伝えて3時間前に注文すればよいそうです(とは言っても今回は9時半に電話して3時に出来上がると言われたんだけどね。)

一日中エエモンばっかリ食べました。ダイエットは?

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


-----
author:みん, category:バンクーバー話, 06:46
comments(0), trackbacks(0), - -
日本食ランチ
今日は双子育児に奮闘中の yuki さんを誘ってぶーちゃんと3人で近所の日本食屋へランチに行ってきました〜。

ま、ぶーちゃんも大阪に長く住んでいたし、日本語(大阪弁?yukiさんも大阪人)も話せるししゃーないから仲間に入れたるわ。

行った先はノースバンのウェストビュードライブにある「浜えい」。

ランチがお得なんです。

日替わりランチは12ドルなんですが、こんな量。これに味噌汁とご飯が付きます。

hanaei.jpg


ランチを食べながら、yukiさんのお世辞やっちゅうのに

「ほんまにみんみんたち仲いいもんな〜。ほんとすごくぶーちゃんも懐が大きい!」

と褒められ

ぶ「もっとみんみんに言ったて〜」

y「調子乗りそうやからあんまり言い過ぎんとくわ。」

ぶーちゃん大爆笑。

このようなボケとツッコミが満載なランチでした。

そうして意外にもぶーちゃんからの

「この後お茶でも飲まへん?」

との提案があり、お茶を飲むことに。

そこで双子育児や子育てについて話していたんですが、ぶーちゃん

「あんたさ、yukiさんと正反対やわ。なんとかしぃや。」

yukiさんは、「子供が病気だと心配で眠られへんねん。入院した時も看護師さんが"何かあったら起こしてあげるからとりあえず寝て!"って言われてんけど心配やし興奮してたこともあって眠られへんかってん。」

と言ってたんですが、そこでワタクシ

「あ〜、私やったら絶対寝てるわ。心配やけど、しんどいから寝る。」

と言うやり取りを見てのぶーちゃんの発言でした。

あれよね〜、ワタクシ子供を産むまでは全く赤ん坊には縁のない生活だったんですが、出産後の入院の時には折れそうなくらい小さいの新生児を怖がりもせずお風呂やなんやかんやとあまりにもフツーにやってたので

「みんさん、ご兄弟の赤ちゃんの世話をしたことありますか?新生児はフニャフニャなんで恐る恐る扱うお母さんが多いんですけどね。」

と言われたくらい、新生児を乱雑に扱ってたんです!

やっぱり図太すぎ?

やっぱりyukiさんはエエお母さんやわ〜。ホント正反対、おほほ。

話すうちにyukiさんの大阪でのバイト先にぶーちゃんも行ったことがあったそうで、時期的にも「あ〜絶対に会ったことあるわ!」ということが判明したりしました。

何や不思議な縁よね。

でも2人で盛り上がってるね〜ん!なんかみんみん「はみご」みたい。

ぶーちゃんも一緒に友達とランチというあんまりないことだったんですが、日ごろワタクシの突っ込みに慣れていることもあり、そうして意外にも大阪話で盛り上がり、いい感じでした。これは「大阪の会」とでも名づけて続けていかなアカンな。←ってでも引越しするやん!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:バンクーバー話, 08:55
comments(2), trackbacks(0), - -
ポットンポットン
バンクーバーは先日は晴れだったのですが、夜から天気が崩れ雨。

夜中に寝ていると、枕元で

「ボト、ボト」

と音がするんです。

定期的に音がするので、手を枕元にやると

びしょぬれ。

なんじゃーこりゃ?

ぶーちゃんのよだれか?

と思い、ぶーちゃんの頭の位置を確認するとちゃんと横にいるんです。

少し明かりをつけてみてみると

雨漏りじゃ〜。

あわててぶーちゃんを起こして

「雨漏りしてる!」

と言うと

「えっ?」

とあわててバスルームのほうへ行くので

あ〜バケツを取ってきてくれるのね。

と思っていると

トイレの水が流れる音。

そのままトイレに行って戻ってきて寝てるんですわ!

この寝ぼけ大魔王め!こんちくしょー

仕方がないのでワタクシが起きてバケツを取りに行き、タオルでぬれたベットを少し拭いて寝ました。←実はここらへんは寝ぼけていたのであまり記憶がない。

朝起きるとやっぱり雨漏り。

実はこの雨漏りの問題は去年の今頃もあったんです。それで夏の間(バンクーバーは夏はあまり雨は降らない)に大家さんが相当お金をかけて屋根の修理をしてたんです。

大家さんに電話するとやっぱりショックだったようです。

大変よね〜。家を持つって。

やっぱり家が古いからいくら屋根を修理しても無理みたい

とぶーちゃんが言ってましたが…

私達の買う家もこの家よりちょっと若いくらい(築33年)。

ま、屋根を修理したのではなく去年変えたそうなので違うんだろうけど。

怖いわ〜。家を買うのは怖いよ〜。来週の日曜日は購入する家の検査なのでどういう結果が出るのか楽しみです。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:バンクーバー話, 17:35
comments(0), trackbacks(0), - -
チャイナタウン
今日はチャイナタウンでお友達2人と飲茶。

9時から11時までに行くと安いので、9時集合。

9時から飲茶ですわ。

食べながら目は半分うつろ。

目がうつろになりながら飲茶を食べる女3人でした。さぞや怪しかっただろう。

それでも30分ほどしたらエンジンがかかってきてバクバクと食べ終わり、お会計をすると1人8.25ドル(チップ込み)。

安い〜!

そのあとは

「コーヒーを飲んで帰らなければせっかく早く起きても家に帰ったら寝てまうわ。」

チャイナタウンを出てお茶をしようと思ったら

ガラス張りのDVD屋を発見。3人で「ドラえもんがある!」「ちびまる子が!」と店の外で盛り上がっていたんですが、どうせなら店に入ろうとなりました。

その店で時間を過ごすこと約1時間。

何をしてたかって?

笑い転げてました。

もちろん店の中で。

全て海賊版なのですが、その解説の日本語がむちゃくちゃ。日本語がむちゃくちゃな上にDVDの内容の解説と一致してないものもあり。

スパ店→スーパー店員
公→公務員
キャテクーデザィソ→キャラクターデザイン
スタヅォヅフリ→スタジオジブリ
エソターテイソト→エンターティメント
プレーヤー→ブレーセー

このデゥスクへ作権者ガ有してょぃ、日本国内のた限つて殻してす。

公衆送信、上映、改竄等はすなと、めょひ第三者への領布に法律て禁止ってます。

強烈なのが

(現在この映画は上映中であり、正規のDVDは販売されていません。現時点で存在する本作品本編を収録したDVD等は、)すべて著作権を侵害すゐ海賊版ですので、くれもご注意。ください。
()内にも変な日本語がありましたが訂正済み。

ってこれが海賊版やん!みたいな。

わてらが英語を書いたらこんなもん?

と言ってみると

「なわけないわ!ここまでひどくない」


とブーイング。←そのうち一人はカレッジに通う学生。

そりゃそうよね、ピリオドとコンマの位置くらいちゃんとできるし。そういう問題か?

でもでも!ここまで詳しく書いてるってことは買った?さぁどうなんでしょう。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:バンクーバー話, 17:13
comments(0), trackbacks(0), - -
バンクーバー在住の方々のHPで話題になっているお水。

バンクーバーは強風と豪雨のため浄水所の処理が間に合わず水は

water.jpg


こんな状態。

朝起きたて朝一番はうがいじゃないですか、その後コップいっぱいの水じゃないですか。

こんな水でうがいしてその上飲んでしまった…。

水を飲む前にお茶を入れようとヤカンにフィルター済みの水を全て使い、再び水道蛇口から新しく入れたフィルターをかけたこの黄色い水を飲んだんです。

ラジオを聞くと

「水道水は1分間沸騰して飲むように。」

とか

「幼児にシャワーするのは止めて、濡れタオルで体を拭くだけにしてください。」シャワーをすると子供の場合は飲んでしまう可能性があるため

などという通知が出たんですわ。

で、木曜日は7Lの水を買ったんです。

その夜テレビでニュースを見ると
「水を手に入れるのに3時間かかりました!!」
という街頭インタビューに答えている人もいました。

そして次の日金曜日にぶーちゃんが近所のスーパーに行くと水を求める人々の長蛇の列。

で、あせったぶーちゃんも500ML12本入りのパックを3パック買ってきてました。

飲み水がないのって困るんですが、トイレも流れるし、沸かせば顔だって洗えるし(実はそのまま使って洗っているけど)、夏にキャンプ10日間を経験したせいであまり緊迫感はないワタクシ。

とはいえ、雨水のほうが透明で…にごった水が蛇口から出てくると言うのはちょっと不思議。

水道から飲める水が出てくると言うことが先進国の条件の1つらしいですが…、嵐で泥水出してカナダよ大丈夫か?(ぶーちゃん曰くにはここ10年でバンクーバーの人口が急激に増えたためもともと浄水所が足りない状態でこうなったのもあるそうです)

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


author:みん, category:バンクーバー話, 05:41
comments(4), trackbacks(0), - -
買い物
今日はメトロタウンに買い物に行きました。

最近ぶーちゃんとホットヨガをはじめました。ボンが1年生になり、おじょうもプリスクールに行っているので週3回2時間半ほど子供のいない時間ができたんですよ。

それでノースバンにあるスタジオにホットヨガ通い。

そこは1回ドロップインが17ドルで、10枚チケット、20枚チケットとなるとだんだん安くなるんです。1ヶ月フリーパスだと100ドルだったかな?週に1・2回しかいけない我らは10回パスを買いました。

それと初回が15ドルくらいで、それに5ドル追加するとその日から1週間は20ドルで好きなだけスタジオに通えます。

興味本位で日本のホットヨガのスタジオの料金を見てみると

1回3000円?
1ヶ月フリーパスが25000円?

高い!!

そして話を戻して、ホットヨガに行くとみんなお召しになっているものが

Lul●lemon

です。みんなそうなんです。そしてワタクシもそう、ウフ。言い訳じゃないけど今のように流行りだす前からワタクシこれ着てジムに行ってたのよ!!

確かにストレッチが効いて動きやすい。普通の短パンでヨガをしていたぶーちゃんが股の部分が擦れて痛い!!と言い出したのでここで買い物をすることにしたんです。

商品を見ていたんですが、すごくお買い得なものを見つけたんですよ!!

男物のパンツ、元の価格が114ドルのものがなんと29ドル!!

試着させてみたんですが、ビールっ腹は別にして、よく見えるよ!!

何で安いの!!

と店員に聞くと

「商品入れ替えのため」

だそうです。

そういうわけで買ってみました。

義姉をはじめぶーちゃんも昔は
「Lul●lemon is rip-off(ぼったくり)!!」
ゆうてたんですが、ホーホホどうも魅力にはまってしまったようね。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:バンクーバー話, 07:53
comments(0), trackbacks(0), - -
ダイソー
ぶーちゃんが今日は珍しく夜お出かけなんです。

昔東京に住んでいた今はオタワに住むカナダ人の友達がリッチモンドに来ているので会いに行きました。

今さっき電話がかかってきたんですよ、ぶーちゃんから

「今さ、Sと一緒にダイソーにいるねんけど、なんか欲しいものある?」

「え〜!!ダイソーにいるの!!わー、急にそんなん言われても、うわー、なんか欲しいもんあると思うねんけど。待って待って〜!!」

と一時大興奮してしまいました。

よく考えてみれば日本から帰ってきたばっかりやっちゅうの!!そこまで興奮する必要もないやろ〜。

そうぶーちゃんに言うと

「ハッハッハッ、それもそうか。Sも大興奮していて、奥さん(日本人)に電話して何が欲しいかを聞いてるわ。」

ダイソー、それは人を大興奮させる罪なお店です。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:バンクーバー話, 10:54
comments(4), trackbacks(0), - -