RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
何をいまさら
昨日、土曜日だというのに学校の所要で午前中は出かけて、1時ごろに帰宅。

その後ボンはサッカーの試合に行き、おじょうは映画「ハウルの動く城」を見ていました。

宮崎駿作品の DVD はほとんど持ってはいるものの、まともにワタクシが鑑賞したことがあるのは、ナウシカとトトロ、ラピュタくらい?それも独身の頃だわ。

たまたま、おじょうが鑑賞中にリビングでぶーちゃんと話をしていたら、テレビ画面を見たぶーちゃん

「こ…これはすごい概念やな。何やこれは?」

と感銘を受けていた。

画面では、バカでかい土の団子みたいなのに足がちょこまかついていて、虫のように歩いていた。←ワタクシが描写すると宮崎駿作品の価値が急落下するなぁ…

そうして、本日、日曜日恒例のホットプレートでのパンケーキブランチの席にて

ぶーちゃん「おじょう、昨日見ていた映画やけど」

おじょう「はぁ?」

ぶーちゃん「あのすごいやつ。」

おじょう「は?あぁ、ハウルの動く城?」

ぶーちゃん「動く城?だから足がついてたのか」

おじょう「そうそう」

ぶーちゃん「いやー、あの映画はすごいよ。映像もすごいし、なんにしてもあの概念!5分くらいしか見てないけど、いやー、パパは久々にびっくりしたわ。あれは一体何なんや?」

世界に誇る宮崎作品に今頃感銘を受けるぶーちゃんであった。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:ダーリンは外国人, 06:51
comments(0), trackbacks(0), - -
発想の転換
 ぶーちゃんに

「もし、私と離婚して結婚したいと思う人がいるならどんな人?」

ぶーちゃん「16歳、いや18歳の若い子!」

身の程知らずな。こういう返事を期待してたけどな。

あんたな、ヘタしたらその親よりも年上の可能性ありやで。

ワタクシ、そこで提案があります!
ヘタに年下の若い嫁と結婚すると、

子供欲しい!
構って構って!
あれ買ってこれ買って!

って経済的にも大変やん。

だから!そこで!提案したい!

やっぱり自分よりも5歳〜10歳以上年上の自立したバリバリのキャリアウーマンを狙うべきだと思う!

そうすれば、あんたが「私の年下の恋人」ってことで甘やかされ、老後は安泰やで。

どう?どう?

と言っていると

ぶーちゃん「あー、あんたらしい面白い発想だね〜。そうだね〜。」

と軽くかわされた。

やっぱり経済的には大変でもピチピチの若い子がいいんですかね?

そういう話じゃないって?

 人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:ダーリンは外国人, 09:55
comments(0), trackbacks(0), - -
自信喪失
今日はぶーちゃんと仲良く納豆作り。

まずははじめに室に電源を入れて、温度を安定させます。

でもなんか室からウィーンと音がするんだわ。

あ〜空気を循環させるためにあれを動かしてるのね。あれはなんていうんだったっけ?と思いながらぶーちゃんに

「なぁなぁ、今日はファンをつけてるの?」

はぁ?何?

「だからファン。あのー扇風機。音がするから。」

ぶーちゃん「扇風機!?あー、換気扇ね。」

あれ=換気扇

だった。

ガイジンに負けた。やばい。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:ダーリンは外国人, 18:17
comments(2), trackbacks(0), - -
ぶーちゃんの不思議
 うちのぶーちゃん、本人言うには

「僕が日本に行ったばかりの頃(30年位前?)は外国人がおらんかったからよくもてたわ。」

とのことですが

ワタクシからすれば

「いくらなんでも程度っちゅうのがあるでしょうが。そんな不細工な顔で何を言う?」

です。

ですが、このぶーちゃん、オカン様の年代の熟女には大モテ。

家に招待したときに、ちょこまかと動き回るぶーちゃんを見て

「素敵なだんな様!こんな人と結婚したかった!素敵!素敵!みんさん幸せものよ!」

と大好評。←モノ扱い

そういうタイプの男なのよね。年上の女性に人気なのです。

ワタクシの友達に

「ぶーちゃん素敵」

なんて言われたこともないし、言われるわけないと承知済み。

要するに、やさしい細やかな性格なので「男子厨房に入らず」という男らしい人と結婚したオカン様の年代の熟女には魅力的なのかも。

そうしてクリスマスパーティの時にも

「このろうそくお洒落ですよね。」

と褒められたんだけど

ろうそくを買ったのはぶーちゃん。

女性陣とろうそくと燭台について熱く語ってたんだけど

その横ではその女性陣のご主人が

「…。ぶーちゃんってろうそくなんかで女と盛り上がって一体なんだろう。」

という顔をしていました。

最後には

「みんさん、私、ぶーちゃんと一緒にお買い物に行きたいわ。すっごく楽しいと思う。」

とのことでした。

実はそのろうそくと燭台はぶーちゃんが1人でバンクーバーに行った時に

「すごくいいもの買ってきたから楽しみにしておいて!」

と電話までかけてきて買って帰ってきたものです。

一応、期待して袋を開けたら

様々なろうそくと燭台であった…。
ずっこけたのは言うまでもない。

そのワタクシの驚きをご想像ください。

愛にはスパイス=意外性が必要ということで。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:ダーリンは外国人, 17:52
comments(0), trackbacks(0), - -
言いたい放題
昨日は米国にお買い物に行ったワタクシ。三連休にアウトレットに行くと混んではいるものの目玉商品が多いかも?と思いました。

持ち前の買い物運(というかただの正しい日程選び)のおかげでいろいろと買いあさってしまいました。

ぶーちゃんはおうちでお留守番で、最近知り合った日本人の男性が遊びに来る予定でした。

いつものように「お土産よろしくね〜!」と言われたんだけどすっかり忘れてたんだよね。

それで一緒に行った友達に一押しされた米国製のキャストアイロンのフライパンを買ってみたんです。鉄製なので使い込めば使い込むほど使い勝手がよくなり、そうして野菜などがおいしくいためることができる一品なそうな。

ワタクシ的には

「フライパンあるのにまた買って!それもこんなに重いやつ!」

と怒られるかも?とビビっていたんですが、

家に帰ってこのフライパンを見たとたんぶーちゃん大喜び

「うわ〜!こんなフライパン探してた!わーうれしい!」

主婦か!

「僕はずっとこういうフライパンを探してた!」

うちの人、結構おもろいでしょ?

そうして本日。

夕飯後にぶーちゃんがキッチンにかけてあるワタクシの10年前の写真(撮影者ぶーちゃん)を見ながら

そういえばMさんがこの写真を見て

「すごく綺麗な奥さんですねって褒めてたよ」

と言うので

ワタクシ「よかったね、アンタ幸せだね」

と返事をすると

「あ、でも、不細工な人なんだけど、僕の腕がいいから美しく撮れたって言っておいた」

はぁ〜?

あんな

あんたな

うちのオカン様、今の話聞いてるんですけど。

人様の娘をその親の前で

「あんたの娘は不細工だから」

って言うのってどういうことよ!アホ?アンタ?

と言うと

アワアワとなって

「いえ、その時は不細工とは言いませんでした。普通と言いました。普通だけど僕の腕がいいから、と言いました。すみませんでした。」

と謝っていた。

オカン様、大爆笑していました。
ちなみにオカン様、1 歳くらいのボンをワタクシが抱っこしている写真を見て

「この人誰?あれ?アンタ?ずいぶん変わったなぁ。」

と昔の娘の姿を忘れてきている模様です。

10年もたてば外見も変わるという話です。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:ダーリンは外国人, 12:34
comments(2), trackbacks(0), - -
楽しい無関心
 テレビを見ていたら

結婚してしばらくたつとダンナは嫁に関心がなくなり、新しいものを着ていても、新しい髪型になっても何の反応もない。ひどいわね〜。

というコメントをしている人がいた。

ええやん、無関心のほうが。

うちのぶーちゃん、そういうのに関心ありすぎというか、うるさい。

新しい洋服、ものを見ると

いつ買ったのか。
どこで買ったのか。
いくらだったのか。

髪形を変えると

前のほうが○○だったけど、今のほうが××でよい、と批評され。

友達のネイルを見ては

どのくらい時間がかかるのか
デザインはどうやって考えるのかと質問攻めにして。

お前さん黙って「素敵ですね。」で話を終わらせろよ、と思うわけです。

というのも、スカイプで話をしていて

「その洋服はどこで買ったの?」
「いくら?」
「どのカードで払ったの?」

と質問攻めにあい、不愉快になった時期と重なったため非常に反論したくなったのであった。

もちろん似合ってる、とかいう褒め言葉もありますが、なんとかならんのでしょうか。

無関心と過干渉の間が一番いいよな。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:ダーリンは外国人, 23:47
comments(0), trackbacks(0), - -
負けました
最近仕事の忙しいワタクシ。1本仕事が終わるぞ!というときにまた新しく仕事がやってくるのさ。

まぁ仕事が忙しいと、ぶーちゃんが家の用事をやってくれるのでエエねんけど。

そうして、今日やっていた翻訳の中に、

×× housing(××には鉄の素材名が入る)

という単語が出てきました。

これは機械の枠組みのことよね〜。ワタクシがよくやる翻訳では「chassis」という言葉が良く使われてそのままカタカナで「シャーシ」と訳しているけど...、と、この「housing」辞書で調べると

筐体

と出てきた。

そうそう、こんな単語だった。けどな、読み方知らんねんけど。

この間ぶーちゃんがこの単語のある文章を翻訳してたよな〜、と聞いてみると

「それは”きょうたい”って読む。そんなんも知らんのか?」

と即答され

自分で質問しておきながら

敗北感に打ちひしがれた…。


じゃあ、どないしろって話?

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:ダーリンは外国人, 10:05
comments(0), trackbacks(0), - -
買い物
 子供が学校に行っている間に、気分転換もかねて食料品の買い物に行くわれら夫婦。

普通は〜、といういい方はあまり好きじゃありませんが、

買い物ってヨメがいろいろ選んだりしているのを、横でダンナが手持ち無沙汰で待っている

というのが一般的だと思うのですが…。

ぶーちゃんが選んでいる間、カートに手を置いてボーっと待っているのはワタクシ。

それも電気製品はもちろんのこと、家具屋に行っても、どの店に行っても買い物が長い。

途中で「じゃ、私、あそこのいすで座ってコーヒー飲んでますんで。」と消え去ることも多いです。←そうして「え〜、もうすぐで終わるから一緒にコーヒー飲もうよ」といじけるぶーちゃん。

そうして食料品となれば、成分表を見て分析しています。
その姿は英語(フランス語)の読めない観光客が必死でラベルを見つめているかのごとく。

ある日のこと、ぶーちゃんと店内で別行動をして食用油を選んでいたワタクシ。

そうすると後ろからダーッッとぶーちゃんが駆けてきて

「危ないところやった。間に合った」

み「はぁ?」

「あんたが油を見てくるといったから。ほらやっぱり!」

とワタクシが取ったキャノーラオイルを指差して

「ほら、絶対に安いキャノーラを買うと思った!本当はグレープシードオイルといいたいところやけども、高いからせめてサンフラワーオイルにせなあかん。」

ここで反抗すると講義が始まるので黙っておいた。

とりあえずワタクシがはじめて選ぶ食料品は成分表を確認されるので、ワタクシがノーチェックで買えるのは野菜だけ?

まぁワタクシ、まったくそこら辺にこだわりなく生きているのでいいのですが、毎回ぶーちゃんが棚の前で商品片手に必死に読んでいる姿は笑えるものがある。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:ダーリンは外国人, 09:28
comments(0), trackbacks(0), - -
こういうわけでして
話は前後するのですが、爆弾事件があったのが土曜日の深夜、で次の日の日曜日には

ぶーちゃんは子供を連れてバンクーバーへと
ワタクシはS市でお友達のベビーシャワーへと

と別々の予定があったわけです。

が、先日の日記で書いたとおり、その前夜は朝2時半まで警察署にいて、その後、ホテルに移動し着の身着のままで8時まで眠り、9時に自宅に帰り…ともう体はボロボロ。

ワタクシは家に帰ってから12時まで眠り、シャワーを浴びて昼の1時からのシャワーに参加するつもりだったのでなんとか行けるかもという状態だったのですが

ぶーちゃんよ、あんたバンクーバーまで運転していくのか?

と思い「寝不足やし、行くの止めたら?」と提案しても「いや、行く。大丈夫。」と出発してしまったわけです。

なーんか、あやしい。何かある!

と思いましたが、ワタクシも疲れているためそのまま寝ました。

ベビーシャワーは無事に終わり、7時ごろに家に帰るとまだ家に帰っていないぶーちゃん一行。8時になってようやく帰ってくると

なーんか、でっかい長いもの持ってるんだよね。
なんだろうね。

ま・・・まさか、ディジュリドゥ?

はぁ〜?

どうもワタクシに黙って、某リストで見つけた中古の
ディジュリドゥを買い取る約束をこの日にしてたそうだ。

やっぱりなぁ。おかしいと思ったわ。
そりゃ何が何でもバンクーバーに行こうとするよな。

そうして、

「昨日はいろいろとつらいことがあったけども、この
ディジュリドゥを手に入れることができて、僕は幸せで満足。全然しんどくない。」

と、うっとりしながら笛を撫でていた…。

200ドルでお買い上げだそうで…。
今まで高額商品を黙って買いその度に

「これは次のクリスマスプレゼント」
「これは次の誕生日プレゼント」

と、無許可で勝手にプレゼントを先送りしまくりで、今回も同じことをいってましたが、こんなことばかりで、多すぎて覚えてないんですけどね。

だけど、こう言ってしまうと何をされるか(買われるか)分らないので、絶句するしかなかった。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:ダーリンは外国人, 15:38
comments(0), trackbacks(0), - -
疑惑
今週は木曜日が祝日、金曜日が学校の先生の研修日で休み、ということで、子供たちは4連休。

そんなわけで、うちの子供たちは第二の実家であるゆいとマミーさんの家に2泊3日の里帰りに行ってしまいました。

ワタクシの仕事も忙しいし、ぶーちゃんは優雅にあたらな楽器、ディジュリドゥ
を製作し、その練習に忙しいので、子供がいなくてもいつもほったらかしにしているため、いつもと変わらない生活なような…。

夕飯を二人で食べている時も

「子供が夕飯にいないのは変な感じ。」

ではなく

「なんか夕飯やけど、昼ごはん食べてる気がする。」

と思うのは、いつも2人で昼ごはんを食べているためかも。

そんなことはさて置き、ぶーちゃんが最近ハマっているのは日本映画の「愛のむきだし」
日本在住の英国人の友達に教えてもらってネットで見ています。

うちの人って、ドキュメンタリーしか見ないので、このように映画にハマるのは珍しい。

日本人の友達と3人でお茶をしている時に←これも変な構図

ぶーちゃん「僕は最近、日本の

ワガ

にハマってましてね。愛のむきだしっていう題名なんだけど。」

和画…ですか?

あんた…それは邦画ですから。

洋の反対は和です。

確かに洋画っていうんですが。

大受けして、大笑いしつつも

「ほんまにぶーちゃんって日本語で考えてて、漢字の組み合わせまで頭に浮かぶんや。すげ〜!」

と感心した。

そうして次の日、子供たちを迎えに行って、飲茶へと。
食べ終わり、最後のデザートのゴマ団子をぶーちゃんが頼む時に

「エクスキューズミ〜、ゴマ団子、あれ〜ゴマ団子って英語でなんていうんやったっけ?度忘れした。」

ワタクシ「セサミボールやって。」

ぶーちゃん「そうやそうや、セサミボールプリーズ。」

思わず

「アンタ、ホンマは英語できへんやろ!」

と突っ込まずにはいられなかった。

疑惑は深まる…。って何の疑惑やねん!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:ダーリンは外国人, 16:37
comments(0), trackbacks(0), - -