RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
乳製品
先日、米国で乳製品を買ったワタクシ。

ぶーちゃんには

「アメリカは乳製品にホルモン剤を入れてるのを禁止してない珍しい国だから絶対にそれに注意して買うこと。rBST が入っていないことを確認してから買うように。」


と指示されたわけです。

で、ちゃんと No rBST と表示されたものを買ったんだけど、そのパッケージをぶーちゃんが調べ出して、「なるほど、なるほど。これのことか!」と納得していました。

なんなんでしょう。

聞かずともしゃべり出すぶーちゃん

「ほら、これ見てよ。ここには No rBST と書いてあるけども、そのずーっと下には ”rBST が入っていようがいまいが、大した違いはありません。”って書いてるやろ?

これはな、アメリカのホルモン剤を製造している会社が政府に対して裁判を起こしたその結果なんや。

何の裁判かって?

それは No rBST と表示すると顧客が当然のことながらホルモン剤が入ってない方を買うから、うちの会社に対する営業妨害、差別行為だ!

って裁判起こして今はこうやって”ホルモン剤が入ってても体の健康に対しては大きな違いはありませんよ”って書かせるようにしたんやって。

すごいやろ?国民の体に悪いものを規制しないなんておかしいんや。」

と1人興奮するぶーちゃん。

あぁそうですか、と素の顔のワタクシに

「アンタは僕の話がわかってなのか!面白くないのか!」

と不満げであった。

まぁ面白いけど、カナダに住んでるし、他所の国のことなんか知らんわ、もちろん有益な情報で、これからも気をつけるけどな、と言っていると

「そういう態度がよくない。」

とまたプンプン怒っていました。

いやだって、アンタいつも成分表を見てそんなことばっかり言ってるから

聞き飽きた。



人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:自然派生活, 02:27
comments(0), trackbacks(0), - -
ワタクシを超える友
 ぶーちゃんは、食用の野生植物や食用キノコにとても興味がある人です。

そうしてぶーちゃんが興味があるものを知りたいときに一番最初に手にするものは本。そういうわけで、本もたくさんあります。

先日友人が遊びに来ていたときのこと。彼女は家でワイン、石鹸、そして納豆を作ったりする人でまぁワタクシとやることが似ているといえば似ているんです。たまにベジタリアン料理(ベジタリアンではないんだけど)をごちそうしてくれる最近仲良くなった日本人の友人です。

我が家の本棚を見て

「みんさんの家って面白い本がいっぱいあるよね〜。借りていっても良いかしら。」

と、いたく我が家の図書館を気に入った様子。

なんでも友人自身が野生の食用植物に興味があるそうです。そんな話をしていたら

「私ね〜、今まで2度野生のものを食べて救急に行ったのよ。
一度はごぼうと思って金平を作って食べたんだけど、食べながら変な味だな、ごぼうじゃなかったんだ、と思ってたんだけど。

幻覚症状が現れてね〜。子供たちも靴下を脱いで、その脱いだ靴下を覗いてママ〜虫がいっぱいいるよ〜、なんて言い出して。

主人がいなかったからあわてて友達に電話して病院に連れて行ってもらったの〜。

ごぼうじゃなくて幻覚症状が出る危ないドラッグ系のものだったのよ。命に別状はないものだったからよかったんだけどね。

キノコも一度間違って食べちゃって食中毒になったしね。」

ワタクシもワイルドですが、そっち系のワイルドではないので久々のニューカテゴリーの友人が登場です。

ワクワクするね〜。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:自然派生活, 17:46
comments(0), trackbacks(0), - -
温泉キャンプその4
本日最終日。

なのに雨です。

最終日が雨だと

テントを片付けたりするのが面倒なんですね。

トホホ。

結局ダラダラと過ごし、出発したのは午後5時。

帰り道で野生の鹿に遭遇しました。

deerontheroad.jpg


関係ないですが、こんな砂利道を45キロ走ります。

家に着いたのは9時。

キャンプの良い点は、テレビを見ない、ゲームをしないってことかしらね。

子供は好きなときに自転車に乗って遊び、家族みんなで焚き火を囲んで会話を楽しむことが出来るのはいいことなんじゃないかなと思います。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:自然派生活, 17:33
comments(0), trackbacks(0), - -
温泉キャンプその3
本日のこのキャンプのテーマは

カナダでは日本語を話す人が多いのだ!

です。

今回の温泉キャンプで日本語を話す人に4人会いました。

1人目
移動後のキャンプサイトのお隣さんの若いカナダ人。実はこの温泉キャンプ場の管理人は今はミスター温泉ことマ●ク佐藤さん(日系ではなくホンマの日本人)なんです。

で、ぶーちゃんがマイクさんに日本語で話しかけていたら

「す・・・すげ〜日本語ペラペラやないですか!」

と驚いていたらしい。なんでも高校生のときに日本語の授業を取っていたそうな。

2人目
温泉に入っていたときに隣にいた韓国人のおじさん。

ボンと2人で入ってたんだけど、日本語で話していたらボンのことをジロジロジロジロ至近距離10センチくらいで見つめていた変なおっさんだったんですが

急に
「アナタの息子さんは日本語も英語も話せてすばらしいですね。」
と言われた。

韓国人は日本語が出来る人が結構いるので要注意を再確認。←ぶーちゃんは「日本でも英語で変なこと言ってたら結構日本人分かってるから要注意やで。」やって。

3人目
日本に去年1年間住んでいたカナダ人。結婚していて奥さんも日本が大好きなので来年2人で日本に行くかも、と言っていました。

4人目
元奥さんが日本人で日本の地方都市に住んでいたケベコワのおじさん。子供は奥さんと日本に住んでいるそうで、多分自分の子供とダブるのかうちの子供を嬉しそうに、でも半泣きみたいな顔で見つめていたのでこちらが切なかったです。

こんなに短い期間に日本語を話す人に会って驚きましたわ。たまたまだったんでしょうけどね。

bon.jpg


bicycle.jpg



人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:自然派生活, 17:14
comments(0), trackbacks(0), - -
温泉キャンプその2
本日2日目。ですが前日はテントを立てただけだったので2日目という気はせず。

朝ごはんを食べて温泉に行き

onsen.jpg


bath.jpg

この写真のアングルが山村美沙に思えた母みんみん。

gensen.jpg

最近難しい年頃のボン。お風呂に入りたくないと言い出して源泉のそばでたそがれ中。

そうするとあっという間に昼間になって、昼ごはんを食べてビーチへと

riverside.jpg


そうして機嫌よく家族4人でキャンプサイトに戻ると

ぶーちゃんブチ切れちゃったのよ〜!

私達のキャンプサイトの敷地内に、キャンピングカーが置かれ

そうして向かいのキャンパー達はアホみたいな音量で音楽をかけて、道の真ん中を占領してダーツをしてまして…その人数20人?みたいな。

ぶーちゃんの主張

「キャンプにリラックスしに来てるのに、音楽はガンガンの大音量で流され、キャンプサイトはわけの分からんキャンピングがーで占領されて」

喧嘩でも吹っかけに行くんですかね?

と思ったら

次の言葉は

「引越しする!」

はぁ〜?テントも組み立てて、ガゼブーも組み立てて

めんどくさい!

とワタクシ、嫌な顔をしてたんですが

「アンタは酔っ払ってるから頭の回転が緩くなってるんや!だから気にならんのや!酔ってない僕には苦痛でしかない!」

そういうわけで、ワタクシ酔っ払いながら移動作業。

そうすると、別のキャンプサイトの若者軍団がワタクシ達家族にえらく同情してくれて、テントをそのまま持ち上げて移動するなら手伝うと申し出てくれました。

ありがたいね〜。

テントを持ち上げて歩くなんてそうそう見られる風景じゃないよ。写真でも撮っておきたいもんだ。

と思いましたが、写真撮る暇があったら手伝えよ!やろな、と断念。

まぁこの件がありまして、ワタクシ達一家は

キャンプサイトの移動を余儀なくさせられて気の毒で、しかしとてもナイスなファミリー

ということになりまして、

キャンプ内を移動していると、よく声をかけられましたわ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:自然派生活, 16:53
comments(0), trackbacks(0), - -
温泉キャンプ
月曜日がビクトリアディということで祝日。おまけに金曜日は子供達の学校が先生の研修日ということで休み。

4連休ですね〜。

ということで飽きもせずに温泉キャンプに行ってきました。

実は今年に入って2回目の温泉キャンプ。

1回目は

日本から戻ってきてから3日後に行ってきました。←イースター休暇だったから。

今回は3泊4日の予定です。

金曜日は子供は休みなんだけど、仕事をするワタクシたち夫婦には平日なんですよね。なので出発は夕方になってしまうのでゆっくりするために3泊することにしました。

kuruma.jpg


racktop.jpg


今回は自転車も積んでみました。

結局出発したのは7時半でしたかね。

到着は10時半(途中で夕飯休憩45分くらい)。

暗闇の中でテントを組み立てました。

まぁね、もう暗闇でテントを組み立てるのも慣れましたよ。暗闇といってもランプはあるのでなんとかなります。

この日はテントを組み立て、焚き火をしましたが、温泉には入ることなく就寝しました。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:自然派生活, 16:46
comments(0), trackbacks(0), - -
もうこんな季節
本日、ぶーちゃんが

「わ〜!熊がいる!」

と裏庭からキッチンに入ってきました。

あぁ、また熊の季節ね。

と思いながらもあわててカメラを取りにいったんですが、時すでに遅し・・・、熊は逃げていった…。

今年はばっちり熊の写真を撮ってやる!

これからゴミだしとか、天気も良くなって庭いじりをしていると「熊との遭遇」にびびる季節になったね。

とは言っても、ここでの生活では「熊」というのは普通のことでして…

前回の日本滞在中も、公園で友達と遊んでいたらぼんとおじょうがハトにえさをやっていたので

「あんな、ハトにえさをあげたら、ハトは”ここに来たらえさがもらえる”と思ってたくさん集まってくるねん。そうしたらハトのフンで公園が汚くなるからあげたらアカン。

うちらの住んでる所でも熊がゴミ箱あさるやろ?熊はゴミ箱に鍵のかかってない家を覚えてそこに来るやろ?

それと同じ。」

と普通に子供に注意してたら

友人一同「熊とハトが例に出されて比べられるってなんじゃそりゃ?そこで熊って言葉が普通に出てくることがまず違う。」

と驚かれた。

そうしてその友達の言葉に

「え!そこが違うと驚かれるポイントですか?」

と逆に驚いた。ワタクシにとっては身近な事柄で説明したまでなんですがね。

そんなもんさ、そんなもんさ。こんな外国の片田舎に住むと、変わって行くのさ!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:自然派生活, 08:00
comments(2), trackbacks(0), - -
ワイン
生ビールに続き次はワインを作ってみることにしました(ビールは樽を買ってきてるだけなんだけど)。

ワインを作るといっても、ワインキットを売っているお店で勝手にやってもらうだけなんですがね。

市販のワインよりも防腐剤の量も少なく必要最低限なので変な二日酔いはないそうです。

そうして値段も市販の物と比べるとかなりお手ごろ。ワイン30本で200ドル。
BCリカーストアの宿敵となっているそうです。

そういうわけでお店はとても清潔で、もしなにか不備があるとすぐに摘発されてなくなっちゃうのよね〜。なんせ州管轄の店が相手だからさ〜。

とお店の人は言ってました。

ぶーちゃんが日本に出張に行く前にようやく6週間の熟成期間を経てワインが出来たので瓶詰めに行ってきました。

wine.jpg


次にコルクで栓をします。
corqequ_1.jpg



corq.jpg


あんまり力はいりません。

label.jpg


自分でラベルを付けて

caps.jpg


キャップをのせて

finish.jpg


最後はこのキャップをこのハンダ付けの機械のような物に3秒ほど置いて出来上がり。

結構美味しいです。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!



author:みん, category:自然派生活, 15:42
comments(4), trackbacks(0), - -
ベジタリアン
とあるベーガン(卵、牛乳などの動物性の食品も食べない完全菜食主義者)の料理の本を立ち読みしていたときのこと

その本の序章にはいかに肉を食べる必要がないかとか、そういったことが書いてありました。

で、ベーガンの外食について書かれていました。
以下書かれていたところの要約

「いくらベーガンだからといっても、たまには外食したいわよね。でもなかなかベーガン用のレストランを探すってことは難しいのよね、よく分かるわ〜。

まずはレストランに電話をしたりしてあらかじめ調べてから出かけることをお勧め。

どうしても見つからなかったら”私はアレルギーなの!”と言ってしまえばたいていのレストランがきっとあなたのためにちゃんとしたベーガン料理を出してくれると思うわ。」

ってアホか!


なら外食すんなよ!家で食っとけ!

世の中にはホンマにアレルギーで食べたい物も食べられへん人がいるというのに、なにが「アレルギーなのと嘘ついちゃいなさい!」ってなんじゃそりゃ?本屋で1人で爆発しそうになりました。

肉を食べたくなけりゃそれでいいのよ。しかしまぁ、こういう本が出るから

ベーガンは一種の宗教

みたいな言われ方するのもわかるわ。

10年位前にドイツにいたときに同じく日本人の友達(でも彼女は大学の正規学生)が夏休みにアメリカに語学研修に行った時の話を思い出しました。

彼女のホームスティ先のホストマザーがベジタリアンだったそうで

「そのホストマザーは料理もすっごく上手だったんだけど、一緒に外食に行ったら”コレは食べないからあれに替えて”とかいちいち注文していて、ベジタリアンって人に迷惑だわって思ったわ。なんか偉そうよね〜。それなら家で食べたらいいのにって思っちゃった。」

と言ってたんですよ。

その時は「ふーん」くらいで特に何も思わなかったんだけど、なんだかこの話を思い出して10年後にして激しく同意。

ですが、こういうベーガンの人に「嘘までつくなよな。人をだましてレストランで食べて何が楽しいのさ。」とお説教したところで

「あんたたちだって政府にだまされて肉を食べさせられてる!」

とか言いそうだけど。←なら都会から離れて自分で農園でも作って自給自足生活すれば?と言い返したい。

とにかく、本当のベーガンたる人々は家でおとなしく自炊して暮らしているんでしょうな。

最近はぶーちゃんはあんまりベジタリアン〜ベジタリアン〜とうるさくなくなりました。

昼ごはんもこっちは豚のしょうが焼きを食べてるというのに、いちいち別の物を作ってられるかい。

「私は昼に肉を食べるから自分で勝手にあんたは食べて。」←こっちも仕事で忙しくて別の物を作るのは不可能。

なかなかベジタリアンを続けるのもぶーちゃんにとっては難しそうだ。でもな〜、頼らないと続けられない(忙しくて食事の支度は出来ないらしい)ってのもちょっとかわいそうかも。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


author:みん, category:自然派生活, 03:47
comments(2), trackbacks(0), - -
ベジタリアン生活
うちのぶーちゃんはベジタリアンの中で一番厳しいと言われているベーガンです、一応

肉はまったく食べないし、バターも植物性のものを摂取、牛乳、卵は食べません。

たまに魚を食べたり(魚屋で店員と話し込んで吟味して買ってますな、ぶーちゃんは)、外食したときには多分材料には動物性のバターやらは使われているだろうけどもその場合は特にそこまで厳しくは考えてないようです。

ま、それほど厳しくないベーガンです。

そんな話をすると

「みんみんって食事作るの大変じゃない?」

と言われますが、そんなことないんです。だって肉を使わなければいいだけなんで。オホホ、典型的なO型人間でっす。

とはいいましてもバンクーバーにはベーガン用のいろいろな食材が売っているので「あぁ肉入れんかったらええねん」と簡単に言えるのかも!!

肉からしか摂取できないビタミン B12 はこれからとります。

east.jpg


イーストなんですが、鰹節のようなにおい。チーズの代わりとしてトマトソースにかけます。結構ワタクシ好きです。

そしてつぎはこちら。

TVP.jpg


TVP(Textile Vegetable Protein)、豆腐から作られたフレーク状のもので水でふやかしてミンチの代わりとして使います。

そし以前作ったグラタン

dish.jpg


ホワイトソースも豆乳と植物性バターで作り、チーズはソイチーズ、野菜しか入ってません。普通の料理っぽいな・・・と作った本人も納得。

さぁ、みなさんもがんばってベーガンになりましょう!!な〜んてウソウソ。あんまり食にこだわりのないワタクシ、量があればそれで満足なのよね…。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:自然派生活, 15:09
comments(3), trackbacks(0), - -