RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ノースバン再び
本日の矯正の予約は午後2時半。

ぶーちゃんがボンを迎えにいってくれる(学校は3時で終わるので迎えにはいけない)ので、ほほほ〜!もしかして一日中ノースバンを謳歌できる??

そうしてかるかん大王さんのところに押しかける約束まで取り付けましたわよ、おほほほ〜!

張り切って9時半過ぎに出発したものの、相変わらずのラッシュでして…かるかん大王城に到着したのは11時。

ちょっとばかりお城で休憩させていただき、かるかん大王さんのお姫様を迎えにプリスクールにれっつご〜。←かるかん大王さんのお姫様とうちのおじょうはプリスクールの元クラスメート。

先生達にご挨拶をし、クラスに残っていたおじょうのクラフトをもらいました。

クラスメートも「あら!おじょう!」と。

しかし、おじょうを気に入っていたK君に、「いなくなって寂しいよ〜。」とそばに寄られたんですが…

おじょう完璧に無視。

このK君とってもハンサムでお父さんは歯医者ときたもんだ。ゲットしといて損はないのですが、彼の猛アタック(?)におじょうはかなり引いていました。

本当におじょうが大好きやねんと抱きつかれたり

誕生会ではおじょうの腕にまとわり付き腕にキスしている写真があったり

押して押して押しまくられて・・・

プリスクールを辞めるころにはクラスメートの写真を見ながらおじょうが

「これは○○ちゃん、これは○○君」

と機嫌よく指を差していたんですが、

ワタクシ「この子は?」K君を指しながら

おじょう「しらん。」

ワタクシ「K君じゃない?仲良かったやん。」

おじょう「しらん。友達じゃない。」


まぁ小さいころにもいろいろあるこって…。

その後はまたお城に戻り、別のお友達とその娘さんも合流し、子供は遊び大人は喋って時を過ごしました。

ところで気になる矯正その後。←おじょうをお城に残し途中1人で抜けて行ってきた。

本日リテイナーをもらいました。

retainer.jpg


このリテイナーは上の歯用で2週間は24時間歯磨きと食べている間以外は装着。その後も夜は2年間装着しないとダメなんだって。

下の歯は前歯4本の裏にまたもやワイヤーが付けられてしまった・・・。

2ヵ月後にレントゲンを取り、治療は完了。それからは4ヶ月に一度のチェックアップだそうです。

長いね〜。矯正との共生生活、トホホ。

帰りの運転中にリテイナーを付けているとだんだん痛くなってきました。

あ〜食べる時にはずしたり、ブレースの方がましやん!でもリテイナーは全然目立たないのでヨシとしよう。

かるかん大王さん、どうもありがとう〜。久々にお話できて楽しかったわん。また懲りずに相手をしてくださいねん。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:歯科矯正, 16:22
comments(0), trackbacks(0), - -
ブレース取れました
つ、ついにこの日が・・・。

2週間前に予約の日をすっぽかしましたが、今日は忘れやしませんよ。

ぶーちゃんもバンクーバーに用事があるのでおじょうを連れて3人で行くことになりました。

でもでも、また高速が混んでいて予約の時間に遅れるよ!病院に着いたところで「予約時間に遅れたから今日はナシ」って言われるかもよ!

と1人で怒っていると、ぶーちゃんが矯正歯科に電話することになりました。

が、電話番号をもって来ていない!あほ。

番号案内に電話をして、電話番号を書き留めて・・・と、番号案内が終わった後に「この番号にかけたい場合はこのままで…」←だったと思う。

とアナウンスが入り、自動的に矯正歯科のレセプションにつながったよ!

すごいね〜。今は日本もそうなんですか?

ってぶーちゃんが電話をしたのに何で内容知ってるねん!って思うでしょう?

ブルートゥースを使ってワイヤレスで携帯電話をかけられる機能が車についてるのです。

そのかわり電話の内容は同乗者に丸聞こえ。事故防止にはエエわな。

そうして、予約時間に遅れていくことを了承してもらいました。

ノースバンについて車を降り、ぶーちゃんとおじょうはそのままバンクーバーへ。

ワタクシは1人で矯正歯科に。

ゴリゴリとブレースをはずしてもらい、無事に取れました。

快感よね。上唇に歯しか感じないってのは。

なじみの歯科衛生士に「矯正医のところでブレースをはずしてもらってクリーニングをしてもらっても、たまにセメントとか残ってるから予約を入れてくれたらキレイに取ってあげる!」

と言われていたんですが、すごくきれいに取れました。

しかしセメント?特殊な接着剤って説明を受けたんだが・・・。

ちなみに、日本と違うのは矯正歯科では定期的に行く治療の時に歯のクリーニングはしてもらえません。なので別々に予約をする必要があります。

きれいにブレースが取れた後は、リテイナーを作るための片取り。

また明日の午後もノースバンに行きますわよ〜!

矯正のあとは、元ご近所のIさんと浜えいでランチをし、後ほどぶーちゃんが合流していっしょにランチ。

うまかった。

その時の1コマ。

お題:明太子

ぶーちゃんは明太子が好きでそのバンクーバーの用事と言うのもエンジェルシーフードで明太子買うことだったんです。

ぶーちゃん「あのさ、明太子を5パック買ったよ。」

み「え、5パック??そんなに買っても家に着いたら解凍されてるやんか!」

ぶ「えっ?もう解凍されてるよ。」

み「プッ〜」と思いっきり吹いてしまった。

Iさんに大うけしちゃったんだけど。漫才みたいって。そう??
ちなみに毎夜連続で食べるので解凍されてしまっても問題ないそうです。贅沢。

お題:ミスユニバース

I「今年のミスユニバースは日本人だね。偶然テレビを見ててびっくりした。」

ぶ「そうやなぁ。でもあんな化粧で素顔も分からんわ。」

み「あれって白人の好きなアジア人の顔ちゃうの?」

ぶ「いや、ぼくはあんな顔は好きじゃない。」

み「あんたが好きじゃなくても絶対相手にもされんから気にするな。」

I「なんであんたはそう一言多いの!」

怒られた。

お題:お金

サーバーが空いてるお皿を下げにきて

「ほかに(下げられるお皿は)ありませんか?」

と聞いてきました。

ぶーちゃん

「はい、お金はありません。お金が欲しいです。」

ほかにありませんか
おかねありませんか

ワタクシもIさんもこの発言にぶっ倒れそうになりました。

これは日本語が母国語じゃないから空耳アワ〜?なのか語学の壁を越えた性格からの空耳アワーなのか。

2人っきりだといつもこんな調子なので何も思わないのですが、クッション役の第3者がいると、とても和む夫婦仲?

braces.jpg


こんな器具が口の中に約18ヶ月入ってました。上は透明なクリアーブレースを装着していて全部ばらばらにしないと取れないので記念品にもらうことは出来ず・・・。

丸い指輪みたいな物は一番奥上下左右の奥歯に付けて、ワイヤーを固定するために付けてました。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


author:みん, category:歯科矯正, 15:44
comments(2), trackbacks(0), - -
ボケ神さま到来
実は、今日はワタクシの歯の矯正ブレースを取る日だったの!

1ヶ月前、矯正医に

「来月ブレースをはずしますからね!」

と言われて引越しや仕事で大変でも歯磨きするたびにウキウキして過ごした1ヶ月。

なのに!なのに!

予約が今日じゃなくて明日だとずっと信じていたので

2週間後に変更になった。

ちゃんとカレンダーにも書いてたんだけど、15日だって知ってたんだけど、ずっと予約は水曜日だと信じていたのです。

だって忙しくて日にちで覚えてても今日が何日かも意識してない。曜日じゃないとぴんと来ない時差ぼけ生活なのです。

予約日の前日には自動予約確認電話がかかってくるんですが、ちゃんと住所変更をしたにもかかわらず、掛かってこなかったし。

まぁええわ。今週は忙しいので、ノースバンの矯正歯科に行ってもすぐに帰ってこないとダメだったし。

それに今日だって今朝気が付いたって遠いし間に合わなかったし、昨日の晩はキムチをドカ食いしてしまって口は臭いし。

あ〜、それでもぐやじぃぃぃ。今日ブレースがなくなるはずだったのに!バカバカ!

ブレースをはずしたら、その日に型を取ってリテイナーを作ってもらい、またその次の日もノースバンに行く必要があるので、仕事のスケジュール的にも辛かったから(連日予約−それも1日目は午前中で2回目は午後−が必要なので2週間後になった)。

2週間後は浜えいで1人ランチをして、買い物して帰ってやる!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:歯科矯正, 04:45
comments(2), trackbacks(0), - -
矯正その後
今住んでいる近所から引越しするかもしれない我が家。

ぶーちゃんはいくらほどローンを組めるのか、その地域の学校はどうなのか、などを調べているようなんですが

あれ?ワタクシの歯の矯正はどないなるの〜?

おまけにそろそろ次の予約が入ってるので変更しなければならん。

で、矯正歯科に電話してみました。

予約は無事に変更することができ、次は引越しのことを話すと

「あ〜みんさんね、ドクターの予想では今年の3月から6月に矯正が終わる予定なので7月に引越しなら問題ないわよ。それにもし7月以降になった場合はちゃんと次の矯正歯科医を探して引継ぎしてあげますから。」

うひょひょ〜。

早かったらもう2ヵ月後には外れてるってこと?

うひょひょ〜。

「詳しくは次の予約でドクターに聞いてね。」

3月に終わるとすると、1年半か〜。抜歯をしてないので順調に進んだわ〜。年の割には、歯磨きマニアなおかげなのか、すごく歯茎が健康なためなんだって〜。

ちょっとカナダに戻るのが楽しみ?

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:歯科矯正, 23:26
comments(0), trackbacks(0), - -
矯正歯科
本日は矯正歯科に行く日。

歯に器具をつけて激痛を伴ったのが去年の12月末。

それからは大体5〜7週間に一度ほど歯科に行きちょっとした微調整をしていました。

最近は歯並びもほとんどまっすぐになってきました。うれしい!!

そうすると今回は上下の歯の噛み合わせの調整に入ると言われました。そうそう、よく見ると上と下の歯の中心がずれてるのよね・・・。

そしてワイヤーを少し太くし、前歯の横の歯の微調整もするので今回は針金で少し締め上げるとのこと。

今回はボンを連れて行ったんです。

歯の微調整で針金をたくさん巻きつけられて、私の口は針金が飛び出し新鋭芸術家の作品のようになってたんですよ。

ボンがびっくりしてワタクシの口を見ていたら、歯医者さんが

「ほら〜、マミーの口の中はすごいでしょ〜。マミーはこれでどこでもラジオが聞けるよ〜。こんなにアンテナがあるからね。」

ワタクシ不覚にも大爆笑。

このワタクシがカナダ人のジョークで笑ってしまうとは・・・。

痛さを忘れるくらいのショックでございます!!

これって笑いの沸点下がってますか?それともこの先生がいけてるんでしょうか?

そうして治療は終わり、ついにゴムを歯の中に付けて噛み合わせの調整をすることになりました。

食べるときにはゴムをはずすので間食が減りダイエットになるかも・・・。

ところで週末はオカン様と初めて二人で旅行で、ナイアガラに行ってきます。あ〜二人でうまいもんを食おう!!と言ってたんですがどうも難しそう・・・。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!



author:みん, category:歯科矯正, 05:58
comments(3), trackbacks(0), - -
矯正歯科

うえ〜、痛い。

今日の矯正歯科は痛かったんです。初回よりも痛かった。
すでに夕飯はリゾットをベビー茶碗に半分。
離乳食始めたばっかりのベイビーの気分。

なんだかワタクシ年の割には歯の動きが良いようで、今日は先生に

「みんさん、すごく歯の動きがいいので今日はその前歯の横の後ろに下がっている歯にもついにブラケットをつけて前に出す処置を始めますからね!!」

そうなの…、後ろに歯が下がっているので、その歯を前に出すためのスペースを作るために、前歯には大きいコイル付きの針金がつけられていたのです。

で、

「うわ〜6週間でこれだけ動くとはすごくいいわよ!!」

と4人くらいの人に覗き込まれて気分は

「世にも奇妙な物語」の主人公

でした。だって妙なんですもの、オーほほ。
                 
今日の処置はいつもの倍くらいかかって、その間もいつもよりも強くブレースを締められたので痛かったんですが

「全然、大丈夫。私は痛さには強いの、フフン」

と余裕マンマン。

帰りに受付の姉ちゃんにも

「今晩はタイレノールがいるわよ、すっごく痛むわよ。」

と言われたって

「大丈夫〜。アイ アム ストロング〜!!」

と訳わかんないことを口走りながら家に帰ったんです。

それから3時間後。

ベットで唸ってました。

どうも眠ってしまったようで気が付けば夜9時半。なんで痛かったのに寝てしまったんやろ?

仕事もあるのに寝てる場合ちゃうやん!!

自分が勝手に寝たくせになんだか時間を損したような気がして不機嫌になり

「私はな〜、もう日本にあと3週間で帰るけどな〜、週末も返上して働いてやる!!そして日本で思いっきり遊んでくる!!これぞジャパニーズ ライフだ!!」

と酔っ払いのようにグダグダ言っておりました。←飲んでません。

しかし3週間か〜。指折り数える間もなくやってきそう。

そんなことをしている間にもう午前1時。トホホ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:歯科矯正, 17:46
comments(0), trackbacks(0), - -
自己アピール
矯正器具をつけてはや1ヶ月。

あ〜クッキーが思いっきり食べたい。

と食べ物のことばかり考えることも少なくなってきました。

ワタクシ前歯の横それぞれ1本と、下の前歯の横の1本が後ろに下がっているんです。
ぶーちゃんの親戚のワタクシの矯正に対する反応。

「えっ?そんなに歯並びが悪かったっけ?なんで?」

確かに歯並びは悪いけども、そんなに目立たなかったみたい。でもいいの!!
で、ワタクシは非抜歯の矯正なんです。日本の矯正ページを見ると

「非抜歯にすると歯の隙間がキチキチになり、矯正後もまたその圧力で歯並びが悪くなる。」

のようなことが書いてあるんですよ。歯科医の親戚に聞いたら

「確かにね…、でも日本では3年位前から非抜歯の治療が始まったけど、ここでは10年位前からあるしね。抜歯しなくて良ければしないと思うよ。」

のような回答。

見積りの時の矯正歯科医の話し方を見ても

「歯は抜かなくても問題ないわ。」

と言うあっさりしたものだったんですよ。でも不安よね、歯を抜かなくていいってことはそりゃいいんだけど。

そうしてこの間、予約の変更で電話をした時に「すぐおつなぎしますのでお待ちくださ〜い。」と言うアナウンスが流れ、ぼーっと受話器を持って流れる言葉を聞いていたら

「ドクターMは〇〇大学とXX大学で矯正歯科を専門として学位を取り、カナダ矯正歯科学会とアメリカ矯正歯科学会の会員です〜

とても人間的にも立派なドクターで、患者さんに満足していただけるようにいつも治療に熱意を注いでいます。

プライベートでもスノボーを得意とし…」

のような延々とドクターMのアピールをしていました。
聞いていたら

「あ〜こんな素晴らしい先生が診てくれるんだったら非抜歯でも大丈夫よね!!」

と思えるようになって…

サブミナル効果でも使ってんのかな…。効きました、ドクター。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:歯科矯正, 14:28
comments(0), trackbacks(0), - -
その後

何とか元気に矯正生活を送っています。
しかし!!ワタクシ食べるのが大好きなんで…食べられないから怒りっぽくなっています。

おまけに酒豪のワタクシ(ウソです)がビール一本で

「もういらんわ。」

ですわよ。信じられな〜い。
健康にいいかも。休肝日かも。

今日は一人寂しく空腹のままダイニングテーブルでたそがれていたら、ぶーちゃん

「ホンマになぁ。かわいそうになぁ。目が涙で一杯やん。」

泣いてません!!腹減りすぎて涙目になってるだけです!!

つわりの気分だわ。

気分転換に運動でもして気を紛らわせようとリビングで腹筋をしていたらまたぶーちゃん登場。

「アカンアカン!!体力使ったらアカン。食べられへんねんから。」

そうよね!!なんて言ってもあれよね、体内脂肪がたっぷりあるから少々食べなくたって平気だろうね。食べてないと言ってもおかゆやスープで栄養は摂ってるから。

ところで下のブレースが普通の金属になっていた件ですが、ぶーちゃんがやっぱりあれから怒り続けていてついに電話したんですよ(電話では普通に喋ってましたわよ)。

そうしたら、しばらく治療を続けてから後からセラミックの分に付け替える予定だったんですとか何とか言われたそうです。

変なの。そんな話聞いてないけど。

健康ダイエットと思って頑張りますわ!!すでに体重1キロ減。やった〜!!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:歯科矯正, 15:32
comments(0), trackbacks(0), - -
ブレース装着
しました。

付けるのはそんなに痛くないのよね。
そしてね、大きなことがあったんですよ。

brace.jpg

実は上下とも左のような目立たないセラミックの器具をつけるはずだったんだけど、どうしてか下だけ右側のような普通の器具をつけられました。

言おうと思っても口にはすでに口を広げるための器具が入ってたので喋られなかったのよね。
それに上下つけると600ドル追加。上だけだと350ドル追加なだけなんです。

ぶーちゃんがブレースの分は払うって言ってたから、250ドルはワタクシのおこずかいやわ!!と腹黒いことを考えておりました。

そして無事に装着は終わり、ぶーちゃんに会うと茹だって湯上がってるのよね〜、タコみたいに。

「なんで?2年もつけるからセラミックのをお願いして同意書にもサインしたのになんで?なんであんたも黙ってるの?ウキ〜。」

小心者日本人でやんす。いや、ケチケチ大阪人といったほうが正しいか。

家に帰って子供に見せると

ボン「怖いからもぉええ。向こう行って!!」
おじょう「ママ、かわいいよ。おじょうはピンクのを歯につけたい。」

全然違う反応ですわ。

で、パソコンに向かうと例の変なサイトにここがリンクされていて頭が沸騰しそうになったわけです。

こういうときにこのブログだと不便かも。退会するしかないし、いちいち一つずつ日記を非公開設定にしていかないとだめなのよ〜。全体を一括に非表示にできる機能があるところがあれば変更しようかな。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:歯科矯正, 14:01
comments(2), trackbacks(0), - -
矯正第2回目
今日は2回目ですよ〜。
前回は歯型を取ったり、レントゲンを撮って終わりました。

今回の予約は約15分ということで、「何すんのやろ?」と思いながら行ってきました。

そうしたら!!実はね、来週半ばについに矯正用ブリッジを入れるんですが、その装着のために歯の隙間が必要なので、奥歯上下各4本、合計8本の間に「セパレーター」なるものを入れられ歯間を広げる処置をされました。

separater1.jpg


この輪を一つ一つ歯の隙間に入れます。直径3ミリほど、ゴム製です。

separater2.jpg


こんな感じでフロスを通して歯と歯の間に押し込みます。ワタクシはフロス好きなので、そんなに痛くなかったかしらね。

もしかしたら次の朝に起きたら歯が痛いかもしれないけどその時は鎮痛剤を飲んでね。

と言われました。私は強い子よ!!大丈夫なはずさ!!

ところで、歯医者さんに

「ワタクシ、ネットに矯正歯科のブログを書いてるんです。」

と言うと、じゃあこの残りのセパレーターを持って帰りなよ。と温かい言葉をもらいました。
次回はデジカメ持参でなんか撮影してみようかしらね。

しかしお肉が挟まってるような、ほうれん草が挟まっているような…そんな感覚です。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


author:みん, category:歯科矯正, 13:20
comments(3), trackbacks(0), - -