RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
お久しぶり
久々にこちらのブログを更新しようと思ったら

パスワードもユーザー名も忘れてました、アハハ。

去年は4回ほどしか更新してませんでしたが、どうしようかと悩むところなのです。
というのも、子供も大きくなって子供のことを書くにしても、子供のプライバシーも考えた方がいいのかなーと思ったり(子供であってもあそこまで大きくなって意志を持たれると親の一存でいろいろと書くことに少し疑問を感じている)、別の SNS で細々と限定公開でブログは更新しているのですが、たまに不必要に絡まれることがあるので、こういった本当に一般公開されているようなブログの方が思い切って書きやすいのかと思ってます。

そんな感じですかねー。たまに英語の話や子供の日本語教育の話なんかが書けたらいいかしらねー、と。

で、最近はまっているのが

英検一級の勉強。

単語がかなり難しい。

そこでボンに見せてみた。まずは2級から
2級「簡単、余裕」

準1級「まぁ、なんとか分かるかも。でも難しいと思う。これはまだ俺のレベルではないと思う」

1級「げー、こんなん難しすぎるわ!知らん単語ばっかり」

これは前日ぶーちゃんに見せると

2級「これはできてないとお話にならん」

準1級「難しいけど、高校卒業したらこういう単語を使って文章が書けると思う。頭の悪い高卒の人は出来ないかもしれないし、これができないとちょっと問題」

1級「これは高校出たくらいではついていけないレベルの単語がたくさんある。エコノミストや新聞を読むくらいのレベル」

と言っていたので妥当なのかもしれません。

で、ぶーちゃんには「1級のこの程度の単語くらいできてた方がいいよ。1年かけてこれくらいのレベルの単語覚えたり勉強したら?」

と言われて、少しやる気になったので

ボンに

「ママはこの1級のレベルになるくらい勉強しようと思うわー。すごいやろー?」

と言ってみたら、すごいダメ出し

「普通の人ができたらそりゃすごいけど、ママ翻訳やってんやろ?できて当たり前じゃない?」

ワタクシ「エー?ママが翻訳やってんの知ってたん??」

ボン「ママって…ほんと面白いなぁ…。」
 
まぁ、そんなんで、暇なときに少しずつ勉強していこうと思います。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:お知らせ, 08:24
comments(2), trackbacks(0), - -
だらだら
 としていたら、あっという間に9月になっていた…。

日本に6週間ばかり帰っていたのですが、今回は長崎、佐世保と五島列島まで旅してきたのでそのことでもボチボチとアップします。

今年は
1週目、子供が日本の学校へ
2週目、小学校の水泳教室に参加
3週目、長崎旅行

とあっという間に滞在の半分が過ぎてしまい、後半はあれやこれやと予定が入り気がつくと…あれ?あさってカナダ?という感じでした。

まぁ、何といいますか、子供も大きくなり、近所の友達と勝手に遊び、その上オカン様も退職して家にいるのでかなり大阪で自由に動けたかな?ってのが今までと違うパターンでした。

一緒に梅田に買い物に出かけても、子供達は自分の買い物が終わると「もう帰るわ。ママはあとは1人で買い物したら?」と自分で電車で帰れるくらい成長したわけで。

要するに今までのように、出かける時は必ず連れて行って、食べさせて、世話して…というのが激減して楽になったってことかしらね。

あぁ、日本は便利で刺激的、そして楽しかったけど、やっぱり自分のカナダの家が一番気楽かも。
author:みん, category:お知らせ, 15:35
comments(0), trackbacks(0), - -
今頃かい!
あけましておめでとうございます。

昨年は、このページに訪問してくださりありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

我が家は年越しから新年までバタバタとしていました。

昨年は大して変わり映えのない一年といってしまえばそれまでなんですが、周りの環境も落ち着き、緊張することなく一年を過ごせたと思います。

今年あたりまたなんかあればな〜、グレーターバンクーバー出戻り計画が実行できたらな〜と思っています。

が、これもまた子供が大きくなれば出てくる問題で

学校を転校するのがいやだ!

という子供の声も。

ワタクシ自身、引越しや転校はしたことがなく分からないんですが、

転勤族のぶーちゃんは、その気持ちが痛いほど分かるらしく

「仕事の転勤ならまだしも、親の勝手で子供の環境を変えるのは本当に良くない。僕は経験者だからよくわかる。

まだ日本からカナダに来たときは小さかったし、家も転換期だったからそのときの引越しは仕方ないとしても、やっと今の学校に落ち着いて英語も追いついてクラスの人気者になってるのに、

それをまたはじめからやらせるのは、子供の人格形成によくない。」

という意見。

子供が大きくなって楽になる部分、それだけ子供は自分の世界を持っていくんだな、と。

そんな我が家の年はじめです。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:お知らせ, 05:21
comments(0), trackbacks(0), - -
またキャンプ
明日からまたキャンプへと。

2週連続やん!

ボンの学校の友達のお母さんにキャンプに行ったことを言ったら

「テント?キャンピングカー?」

テントです。

「へぇ〜今ってキャンピングカーが主流になってきてるみたいよ。へぇ〜テントなの?寒くない?」

って言われて

寒くないわ!マイナス7度対応の寝袋じゃ!装備は万全じゃ!高級テントじゃ!←ウソ

と言いたかったが、軽く流しておいた。

そんなことはさて置き、

今度は温泉にキャンプに行くんです。

水もトイレもないところで、

水は川の水をフィルターを通して使うんだって。


2年前くらいに、バンクーバーに嵐が来た時の水道泥水事件の時に高性能のフィルターを買ったので大丈夫らしい。←それに水がきれいでそのまま飲めるとか。

キャンプする近所に温泉があって温泉はいりたい放題!らしい。

ですが

ワタクシ、アウトドア派ではありません。

学生時代も同じような川の水を飲むキャンプに無理やり連れて行かれて、車の中で寝てやったもん!みんな嵐の夜に大変な目にあいながらテントを張ったそうで

「でもでも!テントでなんて寝たくなかったもん!」

と翌朝みんなに詰め寄られて駄々こねてました(実話)。

おしゃれをして優雅に都心でお茶、それからショッピング・・・

大好きなの!

いや〜何でこんなことになったのか。安上がりでいろんな所に行けるから楽しいんかな〜。子供たちも自然の中で好き放題暴れられるし。

水・トイレもないし、ブラックベアは確実にでるそうです。

あの時の友達に今の姿を見ていただきたい。

たった今ぶーちゃんが事務所(パソコン部屋)に来ましたが開口一番

「今さっき裏庭に熊がおったで〜。見えんかったけどその気配がした。」

フ・・・。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:お知らせ, 15:37
comments(0), trackbacks(0), - -
無事に
引っ越し終わりました。

引越しが終わっただけで、片付けは終わってません!

何とかしてくれよ〜。

おまけにTVJAPANが入ってない地域でした。うえーん。

でも!生ビールは樽で買えるところを見つけたので「注ぎたて生ビール」はそのままです。おまけに前の所では2種類しかなかったのですが、ここでは7種類くらいあります。

テレビとビールを比べるみん邸でした。←それにこれが第一報告かい!

author:みん, category:お知らせ, 03:42
comments(3), trackbacks(0), - -
いよいよ
明日引越しです。

しばらく落ち着くまでお休みします。

author:みん, category:お知らせ, 12:55
comments(3), trackbacks(0), - -
ほったらかし
ですな、このブログ。

冗談抜きで今すごく忙しいんですわ。

引越しの準備もあるんですが、そんなバタバタしている時に仕事が入った…。

そういうわけで箱詰めも80箱ほどで休止状態。

多いですかね?80箱?驚かれたんですけど。

でも…まだまだなんですけど。

まだ家の中に荷物がたくさんあるんですが…。

130箱くらいになると思います。

家の掃除もしないとだめだし、考えるだけで逃げ出したくなります。



-----
author:みん, category:お知らせ, 10:00
comments(0), trackbacks(0), - -
お知らせ
無事にカナダに戻ってきました。

で、ブログを止めようかと思っています。

というのも

ぶーちゃんにこのブログが見つかって全部読まれちまったよ。


あれよね〜、日本語読めるだんなは便利だけと嫌だわ〜。

で、いろいろ夫婦の事を書いたこともあったわけですが

「あれは君からの一方的な考えから書かれたもので不公平。嫌がらせ。」

とか

「同業者の友達が豪邸を買ってウチの家は同じ仕事してるのにどーたらこーたら書いて、まるでボクをだめ人間みたいに書いてさ、それにはちゃんと理由があるのに云々。」

とか

「日記って言うものは個人的なもので、それを公開するなんておかしい。日記は自分のためにノートに書くもんやろう。」

とか

いろいろ言われて

嫌になりました。

ま、確かにぶーちゃんの言い分も分かるんですが、このブログを長らくご愛読していただいていた皆さん、そんなにワタクシはぶーちゃんのことダメ人間みたいに書いてましたか?

ワタクシとしては「バカップル」っぽく記述してたつもりなんですけど。

確かに公開している限りは誰でも読めるわけなんですが、一応文章に味をつけるために虚偽発言とまで取られるほどには変えてないものの多少は事実と違うことを書いたり、ちょっと足したりとしています。また、書いていないこともあります。

事実をすこし脚色したもんと言いましょうか…。

それを完全なるワタクシの実生活の日記と思われると困るかなとも常々思っていたんです。

これが止めるいいきっかけかな〜とも。

でもワタクシ、このブログがなくなったら友達ができないやん。

かなり動揺しているのでとりあえずはしばらくは休みます。

author:みん, category:お知らせ, 16:57
comments(16), trackbacks(0), - -
里帰り
実はワタクシ、12月28日から1月末まで日本に帰ることになりました。

1人で。

オホホ〜。

仕事の関係と雑用とでもいいましょうか。ぶーちゃんからも「じゃあ1人で行っておいで。」と。

やっぴ〜。

ボンも1年生で、おじょうもプリスクールなんですが扱いやすくなってきたのでぶーちゃんがベビーシッターを利用しながらやりくりするそうな。

子供たちの反応

おじょうの場合

ママな、日本に1人で行くねん

お「え〜、おじょうも行きたい」

リカちゃんハウス買ってきてあげる

お「いいよ。わかった。」

ボンの場合

ママな、日本に1人で行くねん

ボ「ふーん」

行ってきてもいい?

ボ「え〜。」

ボウケンジャーのおもちゃ買ってきてあげる

ボ「うっそ〜。やった〜。それやったらいい。」

おもちゃにつられる子供たち。


で、ボンは日本語学校とピアノに通っていて、ピアノはぶーちゃんが頑張って連れて行くと言っていたんですが「日本語学校はちょっと無理やから休ませる」って言い出したんですよ。

そんなころ送られてきた日本語学校の成績表

オールA で「授業中にも積極的に発言していて、ひらがなの読み書きは問題ありません。2学期もこの調子で頑張りましょう。」とのこと。

それを読んだぶーちゃんが狂喜して

「こんなに成績がよければ僕は何が何でも頑張って連れて行くしかない!いえ〜い!!」

単純。

ほかの子もオールAちゃうんか?

棚ボタという感じで日本にいけることになったので、いつものように「あれ買おう、これ買おう」とは思わへんわ〜

とぶーちゃんに言いながらも

「とりあえず誕生日プレゼントとしてフ●ーロケーションのベースステーションを買ってくる。」

とさりげなく言うと

「それで十分。」

あ、やっぱり?

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:お知らせ, 13:57
comments(2), trackbacks(0), - -
旅に出かけます
明日からちょっくらバンクーバーアイランドのトフィーノに4泊ほど行ってきます。

もちろんパソコンと共に…です。トホホホ。

ま、月曜日は米国も祝日なので(ですよね?)少しはましな週末なのではなかろうかと。(祝日じゃなくてももう後戻りできない…)

それでは行ってきます。

author:みん, category:お知らせ, 16:53
comments(2), trackbacks(0), - -