RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
PRカード
ワタクシのPRカード(永住者カードでしょうかね?)は去年の9月に切れてしまいました。去年の夏に日本に行く前の6月中旬に申請をし12月に手続きが完了したのです(オンラインで確認)が、まだ移民局からの手紙が届かないわ。

5月にUSに行った時に、「更新は4ヶ月くらいかかるので帰ったらすぐに申請しなさい」とカナダ国境で言われたのでやってみたんですが、いまのところ、半年くらいかかるみたいですね。

航空券を添付して申請すると早くしてくれるそうなんだけどね。

で、オンラインでは「4週間以内に郵送で連絡が来ます」とあったのですが、5週間経ってもこないのでコールセンターに電話をしてみた。

だって前のPRカードも2ヶ月届かず「カナダはのんびりしてるからさ〜。」とのんきにしてたんだけど、ええかげんちょっと不安?と思い電話をしたら

全然違う住所に送付されていたので移民局に返送されていたという…。

オペレーターにつながるまで約10分。待たされる前にはあらかじめ待ち時間を伝える自動案内と

「オペレーターに暴言をはかないでください」

とか

「節度を持ってお話ください」

などの注意事項がまず流れます。

イラついた移民が暴言はいたりするんかね?

10分後にオペレーターにつながり、ことの経緯を説明すると

1月20日にバンクーバーの事務所にPRカードは届いているので、通常はその3日以内に郵送なのですが、週末をはさんだので、今週中には届きます。いずれにしても来週までには必ず連絡が来ます。大丈夫ですよ〜。

だってさ。

今回コールセンターに電話をするのは2回目だけども、
録音されているからなのか、なぜだか感じがいいのよね、カナダなのに←だからワタクシでも平気で電話できるって訳さ。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:移民・諸手続き, 15:37
comments(4), trackbacks(0), - -
再入国許可証
日本の永住権を持っているぶーちゃん。

永住権の更新日はまだまだあるのですが、再入国許可証の期限が9月中旬なのです。永住権があっても再入国許可証の期限が切れると日本に永住者として入国することはできないので永住権は無効になります。ずっと前にこのことについて日記に書いたかと思うのですが

「日本に住むことは当分ないし、そうなれば配偶者ビザにすればいいからいちいち日本に行って更新手続きするためにお金を使いたくない!!」

と言っていたので「じゃあ日本の永住権は放棄するのね。」と思っていました。

ワタクシ自身のことではないとはいえ、日本の永住権なんて日本に長く住んだというだけで簡単に取れるものでもなのでもったいないとは思っていたけどもそれは本人の決めることだわ、と思っていました。

ちなみに通常の更新は3年毎ですが、在外日本大使(または領事)館で1年のみ再入国許可証は延長できます。

一応きちんとした理由がないと許可されないのですが、ぶーちゃんの父親が入院していていまのところ状況は緊迫していないものの何が起こっても不思議はないので病院から手紙を書いてもらおうと言ってはいました。

でもぶーちゃん、以前領事館に問い合わせしたときは「1ヶ月前に申請書を出してください。」と言われたというのにそのままほったらかしにしていました。

そうして昨日いきなり

「やっぱり領事館で一年延長の手続きをするわ。」

と言い出しまして・・・。

そうするとその再入国許可証の期限が9月2日。永住権の更新日が9月中旬なのですっかりその日と同じと思ってたんですが・・・

あと1週間しかないよ!

「無理でもやってみる!!」

と病院に今朝行ってきました。

証明書をもらい、日本料理屋に行きました。

ワタクシ・・・何を思ったのか「キムチチゲ」を頼んじゃって・・・(韓国人のやっている日本食屋)

領事館行くのにキムチ食うなよ!!

と自己突っ込みしちょっと反省しながらも口臭をプンプン漂わせながら領事館に行くと

「来週の金曜日に再入国許可を発行しますので取りに来てください。」

無事に手続き完了。

在外日本大使館で更新すると次の更新は海外ではできないので来年の夏は日本に里帰りするそうです。ヤッタ!!

まだ大阪にいた2003年9月2日(前回再入国許可を更新した日)の日記があるので載せておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじょうとボンの日本のパスポートを取りに行った。その前にパスポートセンターと外人局(って言うのか?)が近所なのでぶーちゃんの「再入国許可証」も更新する必要があってその手続きもしに行くことにした。

暑い…暑すぎ、気温は35度。道路を歩いてると
「ビール冷えてます!!」
とか言う暖簾が見えるやん。思わず
「ぶーちゃん、一杯ビール飲まへん?」
もう気分はドイツ人よ。

でもやめといた。これから役所に行くというのにそんなことできへんわ。

再入国許可証は無事に取れ、次はパスポートセンター。

やっぱり奥の別室に連れて行かれたわ。
それは外国姓で、おじょうをヘボン表記で申請しないからさ。

カナダ領事館でもらった書類とその翻訳を渡したり、片親が外国人なので二重国籍であることを証明するためぶーちゃんのパスポートを見せたり、もうだるいわ。

係員は親切で仲良く世間話をしたりしました。

しかーし、次は私のパスポート。旧姓なので変更したほうがいいと言われました。それに私のパスポートはドイツで発行したものなので、現行のパスポートみたいに写真が刷り込まれていない。

昔の大きなパスポートの写真のように写真の上に透明シールが張られてその隅が割り印してるやつなのだ。

それと今のパスポートは写真のページの下に2行ほどコードが刷り込まれているそうなんだけども、私にはそれがないのでアメリカに入国することがあればビザを取るように言われるかも知れへんって。

でもねぇ、あと3年も有効期限があるし。

新しく作ったら15000円。
名前の更新のみだと900円。

もちろん900円を選んだ私。

アー、面倒だ。(追記ページに名前の変更のみしたと書いてもらったことでカナダ入国の際に1ページ目だけしか見なかった入国管理官がビジタービザを旧姓で発行してしまい、それに伴ってカナダの免許証も旧姓で発行されてしまいもっと面倒なことになるとはこのときは知る由もなかった・・・)

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:移民・諸手続き, 08:38
comments(2), trackbacks(0), - -
PRカード届く
この間移民局にPRカード(日本の外国人登録証みたいなやつ)が届いてないので電話をしたんですが、

もう届きました。

電話をしてから10日くらいかしら。

やればできるやん、移民局。

で、ぶーちゃんに見せたらルーペを取り出してカードを調べていました。

そして一言

「このカードすごく凝ってるなぁ。偽造するのは難しそう。」

と感心していました。

ちなみに日本に住む外国人は「外国人登録証」なるものを市役所から発行してもらいます。
これは日本滞在の種類が「配偶者」「労働」「永住」であろうが同じカードで、カードに滞在許可の種類が書いてあります。

要するに日本には戸籍制度があるので外国人にとって本籍を示すものがこのカードに記載されている住所です。

ここで注意なのがカードに記載されている住所は本籍なので住んでいる住所と一致させる必要がないんです。

日本人でも現住所と本籍の住所が一緒でないのは普通ですね。

これが戸籍制度のややこしいところ。そして戸籍のない国から来た外国人には理解できないところかもしれません。もちろん日本在住中はカードの住所は現住所にしたほうがいいんだけどもね。

あいまいだわ。

話は変わり、日本とカナダの永住権は制度的には大体同じ。

日本の永住権をもつことはカナダの移民になることと同じです。日本の永住権の更新も5年に一回です。

選挙権はないけども、不動産の購入が出来ます。

一つだけ違うのは

日本の永住権は一度取得すると日本以外の国に住んでいても、更新日に本人が来日し市役所で手続きをすると保持しつづけることが出来ます。

カナダの永住権は5年のうち3年ほどカナダに在住していないと自動喪失。

にしても、カナダの永住権は、カナダ人の配偶者とカナダ国外に滞在、またはカナダ企業に勤めそこから海外勤務を命じられた場合は関係ありません。

だからワタクシの場合は一緒か…。

日本の永住権取得は、カナダの永住権取得より難しく、所得や職歴などが重視されるそうです。
別に日本人と結婚していなくても、在日年数が20年近くあり収入があればかなりの確率で取得できるとか…。

ま、なんにしても無事に届いてよかったです。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:移民・諸手続き, 09:54
comments(0), trackbacks(0), - -
PRカードその後!

2ヶ月ほど前に永住権をもらって永住者(Permanent Resident)になったんです。
そうすると身分証としてもらえるのが永住者カード(PRカード)なのです。
要するにアメリカのグリーンカードみたいなやつです。カナダでは俗称メープルカードなんだってさ。

ですが2ヶ月たっても送られてきません。

最後の面接の時に4週間後に送られてきますからね、と聞いていたんだけど。

カードが送られてくるのに1ヶ月以上もかかるとかいう噂があったので

「これもカナダ、気長に待とう」

と思ってたんですが、日本に帰るや〜ん。PRカードがないとカナダ再入国の時にややこしいやん!!

コールセンターに電話してみたんですよ。
「2ヶ月前に移民になったんですが、まだPRカードが届いていません」と。

本人確認ということで生年月日や国籍などなどを答えたんですが、住所の段階になって

「違う、全然違う。」

???は?

ワタクシ「あの〜この住所で移民局からいろいろ手紙も来てますし、訳わかんないんですけど?」

「疑うわけじゃないんですが、違うのよ。落ち着いて考えてみて。」

落ち着くも何も移民局からもらった手紙を見ながら電話していて、今言ってる住所もその手紙に記載されてる通りなんだよ!!

で、結局は全然違う住所に送付されていたようで移民局に返送されてたんだってよ。
最後の最後に「あなたの住所は000になっていました」って教えてくれました。

どこをどうして住所が変更されたんだろう?

分かんないのよ。何で?最後の最後にどうして違う住所に大事なPRカードを送るなんて間違いをするのよ!!

さすがカナダ。

って思いながらも「あぁワタクシも噂に惑わされずに、4週間待った時点で電話すればよかったのに。のほほんとしてもうたわ。」

なんて殊勝なこと思っちゃって。

カナダ人化進んでます。お気楽化って言うのかしらね。

ちゅうか、こういうところカナダと日本って似てるかも。

流れに逆らわず、そのまま受け入れるところ。

かつて日本にいた頃のワタクシだったらきっと、いえ絶対に怒ってたよ、こんな間違いを公務員がするなんて!!って。

今は怒る気もせんわ。笑い話よ!!

1ヶ月してカードが到着しなかったら"ずっと日本にいてよろしいっていう神のお告げ"とか無理やりこじつけて帰ってこないわよ、おーほほほ。

で、笑い話一つ
住所が違うどうのこうのと係員と話していた時に

「Your file is… 」

と言われたときにてっきり住所のことを話していた時なんで「file」を「Frorida」と聞き間違えて

「Frorida? What? I've never been there.」(フロリダ?はぁ?一度も行ったことありませんよ!!)

ってコーフンしちゃったわ。
あとでぶーちゃんに「何でフロリダに行ったがどうのって移民局の人と話してたん?」
って聞かれたわ。

似てるわ!!ファイルとフロリダ!! by 空耳アワ〜

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:移民・諸手続き, 08:50
comments(0), trackbacks(0), - -
カナダパスポートその2
先日「出生証明書がない」と言うことで出直しを命じられた我ら一家。

本日パスポートセンターに行ってきました。

去年、おじょうのパスポートの申請に行った時は

「親の身分証を見せろ」

などとは言われなかったけど、今回は提示を求められました。
係員には

「お父さんとお母さんが両方いてくれてよかったわ。片方がいないとややこしくなるのよね。」

と言われました。←去年は私は途中でボンを連れて家に帰った。
そして証明写真を提出する事務用のファイルのようなものにぶーちゃんもワタクシもサインをしました。←これは去年しなかった。

ややこしい。毎年規約が変わるのか、係員で言うことが変わるのか…ナゾだ。

手続きも無事に完了と言う時に、ワタクシの疑問を係員にぶつけてみました。

「うちの子供達が16歳になると自分でパスポートの申請ができるようになりますよね?そうしても出生証明書の翻訳とかなんとかっていうややこしい書類を子供達は用意しないとだめなんですか?」

「16歳過ぎたら、市民カードと、BCメディカル(保険証)、免許証や学生証があれば申請できるので出生証明書の翻訳とかそういうものは必要なくなります。」

「どうしてですか?」

「16歳以下の子供がパスポートを申請するときは親が代理になって申請することになっているので、"申請者は本当にその子供の法的な親(後見人、養父母など含めて)なのか?"というのが重要になってくるんですよ。だから出生証明書等が必要なんです。」

なるほどね。何となく納得しました。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:移民・諸手続き, 10:37
comments(0), trackbacks(0), - -
カナダパスポート
年末に大阪に帰ろうと思っている我が家。ワタクシのパスポートとボンのカナダのパスポートが切れたので更新に行ってきました。

まずはワタクシのパスポート
戸籍謄本、写真、現行パスポート、カナダのビザ
を持っていきます。

約一週間で交付。
ところで2006年3月からIC旅券(注)の導入が始まるので、5年有効のパスポートにするように勧められました。

(注)名義人の写真や名前等を旅券に組み込んだICチップに電磁的方法により記録する旅券

すでに私の今もっているパスポートもドイツで発行した機械読み取り式ではないやつなので、米国ビザなし入国は出来ないのよね〜。

そして問題はカナダのパスポート。一番のネックはボンがカナダ国外で生まれたってことですね。カナダで生まれたカナダ人の持つ「出生証明書」をうちの子供達は持っていません。

日本の子供のパスポートの申請と違うところは

子供のパスポートの申請者はその親でなければならない。

身元保証人が必要。そして身元保証人は誰もがなれるわけではなく、医者、警察官、学校の校長先生などの職業についている人間に限られています(または公証役場に持っていく)。そしてその身元保証人に提出写真の裏側にサインをもらい、申請用紙には勤務先の住所や電話番号、そして申請者(この場合は親)を知っている年数などを記入してもらいます(我が家はファミリードクターに頼んだ)。

また身元保証人は成人のパスポート申請でも必要です。ワタクシ推測するにカナダには戸籍と言うものがないのでその人物が身分証明書を持っていても実際に存在する人物かどうか分からないのでそれを誰かに証明してもらうために必要なんじゃないかしらね?

それからカナダのパスポートはまだ文字の書けない子供には署名は必要ありません。日本のパスポートだと 子供のサインを代筆し、その横にカッコをつけて(Mother OO XX )と付けます。

そして申請用紙には「カナダ国外で生まれた子供の提出書類:市民カード」としか書かれてなかったから、それだけ持っていったのよ。

そうしたら「日本での出生証明書を出してください。」
「日本生まれだったら コーセキトォォホォン ですね。」(何で日本語で知ってるねん!!)

…。出生証明書を訳したり、戸籍謄本を訳したり…メンドクサイ。たまたま去年の夏に日本に帰ったときに戸籍謄本や証明書一式の原本をもらってきてたから良かったけど。

このようにパスポートの手続きのみならず、学校の入学手続きなどでもいつも

戸籍謄本と出生証明書の原本と翻訳の提出

が付いて回ります。

確かにこれは数年に1回のことかもしれませんが…、カナダ在住で出産する予定があるならあまり「里帰り出産」は勧められないのよね…。

面倒なんやもん。って思うのはワタクシだけ?

それに子供が大人になっても日本生まれなのは一生変わらないから「戸籍謄本出せ、翻訳付けろ!!」とか言われ続けるんやろうか?うちの子供達は自分でちゃんと対応できるんやろうか?…とちょっと不安。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!



author:みん, category:移民・諸手続き, 09:07
comments(2), trackbacks(0), - -
移民になりました?
実は今日だったんです。永住権の面接。
これがね、やっぱりカナダ政府にうらまれてるのかなと思うくらいいろいろあったんですよ。

昨日矯正歯科に行ったんですが、本当は今日は予約の日で矯正用ブリッジをつけるはずだったんです。そうしてワクワクとブリッジを付ける日を楽しみにしていた時に、この面接のお知らせが来たので予約を変更しました。

そうすると昨日も書いたとおり器具をつける一週間前に「セパレーター」を付けないとだめなので、セパレーターをつける日(8月30日の予約)も変更しなければならない…。

と変更しまくりました。

おまけに今日はボンのキンダーガーデンの初登校の日。日本のように入学式はないのでぶーちゃんに連れて行ってもらうことにしました。自営業だからありがたいね、こういう時は。

面接は8時半からだったんですよ。そしてボンの登校時間が9時。
最初はシーバスとバスを乗り継いで行こうと思ったんですが、何を思ったかぶーちゃんが

「30分あればダウンタウンから帰ってこれるから移民局まで送ってあげる。」

と言い出しましてね…。

それがまた大変なことになったのよ。

今日セカンドナローブリッジを目指して車を発進させていたら…思いっきり渋滞。
ライオンズゲートブリッジから行ったら絶対に渋滞だと思ってこちらから行ったんだけどね…。

パークティルフォードのあるあたりのマリーンドライブに8時15分まで足止めを食らいまして…

間に合うんかい!!

でも間に合ったの。8時35分に Hornby にある移民局についたわ。

ドアを開けると30人くらいがすでに到着済み。おじさんに移民局から届いた手紙に記された座席番号を伝えました。

そうすると英語がフランス語訛り…ケベコワの方だったようで…、「あぁやっぱりカナダの政府機関なのね。」と妙に納得。

面接といっても永住権カード(Permanent Resident Card)の為の写真の確認と簡単な本人確認でした。

最後に書類にサインすることになったんだけど、ボケててね。
書類には見たところ3箇所サインするところがありました。
一つが広い欄で、あと二つが少し小さめの欄。

だからてっきり小さめの欄のところにはイニシャルを書くもんだとばかり思い込んでね。

MM(ワタクシのイニシャル)


と書き込み「さぁ、最後のサインをしよう」と思った時に面接官が

「あなたのシグニチャー(サイン)はこんなに短いの?」

「…。あ〜!!イニシャルと思って間違った!!すみません。」

って大爆笑しちゃったのよね…。
ほら、こっちって契約書ってよくイニシャルを書くじゃないの?

おーほほ。

このサインをしたところでパスポートに入国スタンプ(だと思う)が押されて、「おめでとうございます。」と言われながら握手し、晴れて移民となりました。4週間後に移民カードが届けばおしまい。

あっけないもんよなぁ。毒付く暇もなかったわ〜。

昔ー2・3年くらい前?−は一度海外に出て(バンクーバーだとアメリカ国境まで3時間だからアメリカに行くそうだ)カナダに再入国し、そして移民になる…だったそうですが、そんな時間のかかることはしなくてもいいようです。

その面接会場にいたのは、ほとんどが中国・台湾人、そしてちらほらフィリピン人、白人が2名ほど、中近東系の人2名ほど、そしてワタクシ日本人1名。

やっぱり日本人はマイナーなのね〜と思いました。

部屋も窮屈で、厳粛な空気もなく、病院の待合室のような感じでした。

申請から11ヶ月かかりました。ドイツの無犯罪者証明書をきちんと用意していたら5月には移民が取れていたんじゃないかと思います。

海外(カナダを含む)に過去10年の間に半年以上滞在していた人はご注意を!!
っていうかワタクシがボケてただけのことよね。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:移民・諸手続き, 15:00
comments(5), trackbacks(0), - -
連絡がきたわ〜

そうなのよ〜。書くのを忘れてたんだけども、かれこれ2週間前だったからしらね。移民局から面接のお知らせが届きました。場所はダウンタウン。

写真2枚を持って来いですってよ。詳しく日程を書くとワタクシのファンに建物の前で待ち伏せされそうなんで止めておくわ〜。

手紙を読むと座席番号もあり、通訳を連れて行ってもよいそうです。
ま、一人で行くけど、自由に発言させていただきますわよ、オーほほ。

そんな話をしていたら

「あんた一人で面接受けたら"けっ、カナダ人と結婚したから仕方なく申請しただけじゃ!!却下しろ却下!!"とか毒舌吐きそうやなぁ。怖いなぁ。」

びびるぶーちゃん。

ワタクシ予想するにそんな面接ではないような…。名前とか住所などの確認されるだけじゃなかろうか、だって家族移民よあ〜たぁ…と返事すると。

「それであんたもし配偶者の誕生日は?とか配偶者の名前は?って確認されたら間違えるんやろ?」

あ〜?ばれた?でへへへ〜。

顔が思いっきり引きつってます、わがオット。なんで本人のワタクシよりも神経質になってるのよ!!

…冗談やって。冗談。

author:みん, category:移民・諸手続き, 15:59
comments(5), trackbacks(0), - -
カナダと言う国

私たちの住んでいる家の1階には大家さんが住んでいます。そして最近はよく孫(10歳の男の子、3歳の女の子)が遊びに来ます。

大家のおばさんの息子の子供達なんですが、10歳の男の子はその息子さんが結婚した女性の連れ子です。だから血のつながりは全く大家さんとはありません。

そしてその息子さんは奥さんとー奥さんの故郷であるー中南米の国で知り合い結婚して2年前にカナダ移住してきました。

その男の子はすごく男前で、性格も良くて、芸術の才能がある子なんですわ。我が家の子供達と一緒にある日お絵かきをして遊んでいたんですが、あまりの上手さにワタクシびっくりしました。

それをぶーちゃんに言うと

「そうやねん。あの子すごく絵がうまいねん。2年前にこっちにきたみたいやけども、英語もすごく上手で、話してても頭の回転が速いし。それにすごく思いやりのある子やしな。将来はきっと有望やと思うで。カナダに来てあの子の将来はいい方向に変わったと思う。」

あんまり詳しいことは知らないんですが、その奥さんはその男の子を一人で産んで育てていて今のご主人である大家の息子さんと出会いました。

男の子の父親は「勝手に産んで育てろよ」という感じで全くかかわりがなかったんですが、結婚してカナダに移住することを一応連絡したら、急に頻繁に連絡が来るようになったそうでカナダに来てからもちゃんとその男の子と連絡を取り合っています。

彼女曰く
「カナダに自分の息子がいたら将来何かいいこと(自分も移民できたりとか)あると思ってるん違うかしらね?うちの国は貧しいから。」

なるほどなぁ。そういう彼女はどこかの工場の掃除婦をしているバイタリティーあふれた人です。

「私カナダで頑張るって決めたから何でもやるのよ!!」

こういう人たちを見るとなんとなく自分はホンマに「先進国のアマちゃん」やなぁと思います。
なんと言うか「生き抜くためのガッツ」がワタクシには欠落していると実感する時です。

仕事をやり、それが終わった時の達成感とかそういった偉そうなことばかりを考えて、

「生きてるだけじゃだめなの、どう生きるかが大事なの」

とかそんなキレイ事ばかり言って求めているような…。
世の中には「生きるのが精一杯、食べるのが精一杯」と言う人がたくさんいて、そういう人がカナダのように社会保障の充実した国に移民してくると本当に極楽なんじゃなかろうか?

日本人のワタクシは
カナダは日本よりここがいいけど、ここがだめ
日本はカナダよりここがいいけど、ここがだめ
そんな言葉ばかり発する「バカモノ」だわ。

こういうことを思うのも移民国家カナダに住んでいるがゆえですが、あれこれ考えました。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:移民・諸手続き, 05:32
comments(2), trackbacks(0), - -
移民申請

先日「ワタクシもうすぐ移民になるかも」と書きました。
それとは全く関係ないような、あるようなそんなお話を…。

カナダに移住することが決まったのは03年8月。それでワタクシとおじょうだけ翌月9月半ばにバンクーバーに下見に来ました。

でもほら、9月ってシーズンではないけけども、少しは込んでいる時期でして…、航空券のみでバンクーバー入りして義姉のところに泊まろうと思ってたんですが、飛行機に空席がなかったんです。

そこで考えた「元ワールドトラベラーみんみん」。航空券のみでは予約が取れなくてもフリープランバンクーバー4日間とかいうツアーに入って、ホテルも確保すれば航空券は取れるんじゃないかしら?ツアー用に飛行機の席って確保されてると思うし。そしてホテルで3泊して本来なら4日目に日本に帰国するところを帰りの日にちを「離団」(ツアーから抜ける)と言う形を取り10日後の航空券を取れるんじゃない?

そうすると「ちゃんと空席がありました!!」と言われました。おまけに航空券だけとホテル3泊つきでも値段は同じでした。

そういうわけでフリープランバンクーバー4日間にしました。付いていたのは空港からホテルまでの送迎、ホテル3泊、そして離団して10日後に大阪に帰るのでホテルから空港までの送迎はなし…というやつでした。

そしてバンクーバー到着。現地係員の日本人が待ち構えていました。他に2名日本人のおじさん(ナイスなおじ様達でした)がいて同じミニバンでホテルに向かいました。

ホテルに向かう道中その現地係員の言うことにワタクシ呆れちゃってね。

ワタクシはどう見ても片親が白人の子供を連れています。
そして苗字はカタカナです。

まず聞かれたのが

「ワーホリでバンクーバーにいて結婚したんですか?」

「違います。日本で知り合って、日本で暮らしていてバンクーバーに引越しすることになったのでその下見に来ました。」

「ふ〜ん。で、永住権は申請してるんですか?」

「まだしてないんですよ。」

「僕は移民になってから市民権も取ったんですよね〜。カナダ人と結婚したからってか簡単に永住権はもらえるって思わないほうがいいですよ〜。だってカナダは失業率も高いですし、カナダ人でさえも職を見つけるのが大変な状況なんです。それをカナダ人だからって"カナダに帰ろう"って軽い気持ちで帰ってきても仕事がないんですよね〜。

そうすると結局は仕事がないカナダ人がスポンサーになった配偶者なんか移民になれるわけないじゃないですか〜。」

ってどうしてだか説教されたのよ。それもワタクシと同年代の男性に。

そりゃね、カナダに長年住んでいる人な訳で先輩なんだけど、あのさ、個人移民と家族移民って…。

意味が全然違うんですけど?

そりゃビジターでいつまでもカナダに住めますわよ、カナダ人と結婚したら。でもさ、社会保障や仕事のことを考えるとビジタービザでずっと永住するわけには行きません。カナダ人と結婚した外国人の取る道は移民申請しかないんですわ。

だって配偶者ビザがないんですからね、カナダは。

わかんないのよね〜。カナダに長いのにそんなことも知らないんかいな〜。そりゃ結婚相手が犯罪者じゃ移民にはなれませんが、その現地係員の言うことが本当ならば

「カナダ人は外国人と結婚して自国カナダに住めない場合がある」

になりません?変なの。

とにかく変わった人だったわ〜。こういう呆れた人を見るとワタクシ気が弱いので唖然としてしまって「はぁ、はぁ。」って言ってしまうのよね。

結局はあまりにも「ダンナさんはきっと仕事を見つけるのが大変だ。」なんだかんだとバカにしてくるので

「うち、ガスタウンに事務所がありますんで仕事は大丈夫です。」(当時の話で今はもう閉めた)

次は仕事は何だとしつこく聞いてくるんで

「うちのだんなは日英バイリンガルで商売の才能があるのでそういう人がする仕事です。」←打撃を与えるために少し上乗せして説明

というやり取りをしたら黙っていた…ような気がする。最後のほうはほとんどその人の話を聞いてなかったので忘れたな。

一つだけ思ったのが

「変な日本人が多いのかい!!バンクーバー?」

と不安になったことですな。

ま、二度と会うことのない変な人でした。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:移民・諸手続き, 16:53
comments(2), trackbacks(0), - -