RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
食の秋
もう10月。食の秋なんですかね。サンクスギビングではまたお友達を呼んでパーティをしました。
 



そうして、このパーティで酔っ払い軍団が盛り上がったのが

今年の松茸はどうか?

ってことだったのですが、酔っ払いついでに、じゃあ今度の水曜日に松茸狩りでも行くか!と女3人で松茸狩りに行ってきました。

いえね、いつも行くスポットはもうここ2年ほどほとんど収穫なしで、もう3年経つのでそろそろ出てくるのではないかと行ってきたんですよ。

ただ友達には「取れないかもしれないから山の散策のつもりで来て」と誘って行ってみた。
そうすると、すごくあったのよー。オーホホ。ワタクシ森に入って1分くらいで見つけてしまい

「奥さん達、絶対にあるわ、ぜーったいにある!」

と言っているうちに、友達も次々と松茸を見つけていきました。
大喜びする姿を見て

「いやー、私も始めて松茸を見つけたときはあんなふうに喜んでたよ…」

としみじみ。

とりあえず、4人の中年のおばちゃんが森の中をハイになりながら散策してる姿をご想像ください。
そうして収穫した後には、我が家の近所のおすし屋さんでランチでも…と一度家に戻ると

ぶーちゃん「じゃ僕も一緒に…」

と女4人の中でも全然気にせず一緒にランチに行きました。

実はこのときぶーちゃんは一応「女同士で話したいこともあるやろうからやめとくわ」と遠慮するのでワタクシ即効
「うん、そうそう。主婦トークするから!」
と返事して、友達に
「みんみん、ちょっとそれは駄目じゃない!なんでそんなつめたいの!一緒にランチに行きましょうよ!」
と非難の嵐を浴びたのです。

よー分からんわ。とにかく、今年はまだまだ取れそうな予感。

 
 

 
人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:我が家の日記, 14:16
comments(0), trackbacks(0), - -
誕生日プレゼント
もうすぐ、ぶーちゃんの誕生日。ですが、いつもいつも

「これは次のクリスマスの代わり」

「これは次の誕生日の代わり」

いろいろと先送りして買っているため、もう何がどうなってるのか分からんのです。

あーん、ワタクシとしたことが!

というか、その前にワタクシの40歳誕生日としてみんなでラスベガスのグランドキャニオンに行こう!という計画があったんですが

あれの方が先やないですか?

と聞いてみると

「あ!そうだねー。じゃあ次の春に行こう」

実行されるのかは謎です。

先週末は PNE の最終週末ということがあり行ってきたんですが、そこでぶーちゃんが欲しそうにしてたのが400ドルの簡易式マッサージいす。

試してみたんだけどよかったんですわ。
心惹かれるよね、と思っていると。

「ハニー、これはうちの家に必要だと思う!家族全員のために!」
と力説し出したぶーちゃん。

知ってるねん。先月ワタクシにけっこう翻訳料が入ったの知ってるから買わせようとしてますねん。

もうあんた、商品に座ってないで、そのまま営業すれば?みたいな。日本語でそこまで力説できるなら、母国語の英語ならみんなイチコロ!

おそらくここで「じゃあ誕生日の前払い」という言葉を待っていたんでしょうが、ぱっと400ドルも出せるかいな。

ということで「また戻ってこよう」となったんですが、子供がプレイランドで盛り上がってしまい、気がついたら夜11時になっていたので、そのパビリオンは閉まってました。

なんか得した気分。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:我が家の日記, 14:16
comments(0), trackbacks(0), - -
ドラム教室
昨日から子供は学校開始。
そうしておじょうはいきなりオンラインでの日本語補習校が始まり、ボンもサッカーの練習が本格的に開始。

その上、この日はぶーちゃんのアフリカンドラムの初心者クラスの開始日だったのです。

開始4連発でーす。

ドラムを習い続けること4年くらい。その始まりはおじょうの誕生日会にアフリカンドラムの先生を呼んで催しをしたことだったんですが、ついに生徒まで取るようになったんです。

毎週ドラムサークルを主催していて(寄付制、払わなくてもいい)、そこで初心者もやってくるんですが、さすがに人数が増えレベルの差も発生し、初心者クラスの要望が出たため、今回初めて有料でレッスンすることになったそうです。

「よかったねー。バイトやん!」

と言っていると

本人は「自宅で初心者に教えるからお金取ってるけど、お金が目的じゃない。僕がやりたいのはドラムのバンドを育成することなんや!それがやりたいんや!みんなが上手くなったら、もっと楽しくドラムができるから。」

すごいねー。
年取ってるのに、新しいことにチャレンジする精神はすごいわ。

と思う。人生は長いからなんでもできる!という例がそばにいながらも、だらだらしてるわ。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:我が家の日記, 12:04
comments(0), trackbacks(0), - -
シアトル旅行
 先週の木曜日の晩からシアトルに向かい、金曜日から日曜日まで開催されるリズムフェスティバルに参加してきました。

いつもはベーリンハムに一泊してシアトルに向かうのですが、今回は一気にシアトルへと南下。ホテル到着は夜11時でした。

そうして、ホテルに到着したかと思うと、車の後ろからは続々と出る我が家のアヤシイ私物。

ドラム2つ
ディジュリドゥ(オーストラリアの原住民の笛)1本

スーツケースなどの荷物

最後に出てきたのは

電子ピアノ←ボンのピアノのコンクールがあるから毎朝夕と練習するため

ポーターもびっくりな客だったと思う。

クーラーボックスも持っていたのでポーターに
「クーラーボックスも部屋に運びますか?」
と恐れられていたという。←これは車の中に保管

目的のリズムフェスティバルでは北米で有名な先生によるアフリカンダンスやらドラム、フルートなどの無料のワークショップがあります。

子供達も大きくなったのでフルでクラスに参加していました。

ボンが大きくなったのが大きく変わったことで、ぶーちゃんにくっついてジンベイ(アフリカンドラム)やらアフリカンフルートのクラスへと。

おじょうは適当にワタクシのダンスのクラスにちょっと参加し、ディジュリドゥやフルートのクラスへと。

ところで

ダイソーに寄りホワイトボードが必要だったので買ったんですが、これが意外に夜の家族での遊びで大ヒット。

でも、おじょう以外は全員絵が下手なので






おどろくなかれ…






はいだしょうこもびっくり

になっていた。
(左ぶーちゃん、右ボン)

注:写真を見ながらではなく、記憶で描いたので難しいと言えばそうかも。

しかし

ぶーちゃん「ボン!なかなかいいよ。

熊とは全然違うけど、←当たり前

想像力で描いたってすごくわかるし、味のあるいい絵だよ!」

親ばかもこの域に到達するとご立派!

確かに写真などを全く見ずに想像力からリアルな熊を描こうとすると、仕方ないか…。

今回は4泊。そのうちほとんどが音楽やダンスばっかりやって疲れた…。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:我が家の日記, 02:47
comments(0), trackbacks(0), - -
感覚の違い
 男と女のせいなのか、国籍の違いなのか、年齢の違いなのか、たまにぶーちゃんと話が合わん時があります。

まぁお互い変わってるし。

ぶーちゃん「世の中で人間が触る一番汚いものって知ってるか?」

ワタクシ、あ〜あんた前も言ってたね。ガソリンスタンドのノズルやろ?

ぶーちゃん「そうそう、これはちゃんと実験されて認定されたんや。」

ふーん

ぶーちゃん「だから僕はガソリンを給油する時に、スタンドにある紙を巻いてノズルを触っている」

ふーん

ぶーちゃん「だって汚いから」

ふーん

ぶーちゃん「僕の話を聞いてるのか?」

だって、そんなにばい菌が気になるのに

何で家に帰ってきてすぐに手を洗ってうがいせんの?

たしかにノズルが一番汚いかも知れんけども、それ以外にも外出したらドアノブとか誰が触ったかわからんものを触るし、1つだけのことに固執しても何にもならない。

だいたい外食したときに手を洗いにいかんやん。私はいつもレストランに入ったらトイレに行くもん。用を足すんじゃなくて手を洗いに行くもん。もちろん手を洗ってトイレから出る時もドアノブとか触らんように気をつけてるし。

と言ってみたが

「僕はここではガソリンスタンドのノズルのことを言ってるんや。」

ということで話は通じなかったね。

そんなわけで、ワタクシは給油はそのままやっていて、もちろんその後は手を洗ってないわけ。

だからうち車のハンドルは超汚いってことさ。

それさえ気がつかないぶーちゃん。

だから紙を巻いてノズルをつかまなくても同じ話やっちゅうねん。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:我が家の日記, 07:38
comments(0), trackbacks(0), - -
人生上手くできてる?
 今年の日本里帰りですが、いろいろと考えた結果、子供だけで1ヵ月半ほど日本に行かせることにしました。

というか

オトウトが半額お金を出してくれることになったのです。

元から子供だけを送ろうと思っていたんですが、子供だけでも今年の夏はチケット代が高そうなので、ボンの分だけしか買われへんわ!とオカン様に言っていたら

オトウトが「おれが1人分出すから兄妹2人で日本にくるようにしたらいい。」

だってさ。

やっぱり独身で実家住まいは金持ちやな。

そんなわけで、ぶーちゃんと2人カナダに残ることになったワタクシ。

ぶーちゃんは

大人2人だけやから、キャンプにもすぐにぱっと出かけられるし

ちょっと危なそうな野生キャンプもできそうやし

1泊2日の旅行でも大人2人だけやと家族全員の時と比べると料金もかからんし

といろいろ考えているようだ。

確かに今の年齢の子供の時でしか楽しめない家族でのお出かけってのもあるんですが、うちらの場合は歳の離れた夫婦なので

子供が成人して家を出ることには、ワタクシはまだ40代後半ですが、ぶーちゃんはとっくに60歳越えてるし。

60歳越えて何があるかわからんし、ワタクシだって今は元気だけども10年先はわからんし、のほほーんと「夫婦2人になったから楽しみましょう」なんてできないかもしれないので

ま、今のうちに先取りして夫婦2人の時間を満喫するかね

と思うことにした。

でも最近は仕事がめっぽう忙しくてフルタイム勤務並みそして週末は休日出勤のハードスケジュールなのよね〜。

だからチケット3人分買えるかも?

と言っていたら

ぶーちゃん「だからこの調子で仕事があったら日本に帰ってる暇ないで。」

まぁ景気がいいのはええこっちゃ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:我が家の日記, 16:40
comments(0), trackbacks(0), - -
温度差
おじょうが

「友達の J がパパのこと面白ね!って言ってたよ〜!」

と言うので

ワタクシ「そりゃ〜面白いわな。なかなかあんな顔した人間おらんからな。よく見んと人間って分からんからな。」

と返事をしたら

ぶーちゃん「あんたっていつもむちゃくちゃやな。」

これは我が家の日常会話。

昨日の夕食はごぼうサラダとレンコンのはさみ揚げ。

結構おいしくって。自分で作ったくせに。

それで

「おいしいわ〜。自分で作ったけどおいしいから止まらんわ。」

と言っていると

ぶーちゃん、ボン「そうそう、おいしいわ!」

と同調してもらえたんですが

私的には

「自分でおいしいってさ!自分の料理を褒めてアホか!」

くらいの突っ込みを期待していたので

おもしろくない。アホちゃうくらい言って欲しい

と愚痴ると

ボン、ぶーちゃん「そんなこと言える訳ない。だってママの料理は世界で一番おいしい!」

…。

ワタクシに出会うまでにどんだけまずいもんを食ってきたのか?お気の毒に…。

とまた毒を吐きそうになったけども、飲み込んだわ。「そりゃどうも」とお礼を言っておいたわ。この成長ぶりを見よ。

おじょうは無反応だったんですが、もし息子だったら家来3人を従えた「女王様」よね。

でもぶーちゃんのたくらみは知ってるのさ。

ワタクシ、料理が大ッ嫌いなので

ここで調子に乗ってけなすと

「らっき〜文句言うから作んない!」

となるので予防線張ってるだけなのさ。

愛は駆け引きってことで。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:我が家の日記, 11:56
comments(0), trackbacks(0), - -
夏の里帰り
 を考える時期になって来ました。

なんといってもチケット代が高い。高いよ〜。

そうして

「今年の夏に帰らんかったら2年も帰ってないことになるから絶対に帰る!」

と鼻息が荒くなるボン。

そうですか。

でも、オカン様が半年もカナダにいたし、今年はいいんじゃない?

それにチケット代高いし!

と言っていると

「じゃあ1人で帰る!1人分ならええやんか!」

かなり追い詰められている模様。

それもいいかもな〜。ついでにおじょうも行けばいいかも。

子供がいない1ヶ月。ぶーちゃんと2人でキャンプに行って〜、子供を怒ることなくだらだらして〜。2人だからラスベガスに遊びに行くのもいいかも?いや、オレゴン州にキャンプでもいいわ。そうして3人目ができちゃうかも?

と夢見てしまうわ。

ワタクシも、日本に帰りたくないわけじゃないんですが、4年連続で日本に帰ったわけで、今年くらいは帰らなくても…と思ったり。

カナダに来て8年。里帰り合計7回。
一番長い間隔が1年半。

って帰りすぎやろ?

と、気がついた。

一回の里帰り費用はチケット代、旅行代、持ち帰り品目代で絶対に80万円〜100万円かかってるような。

700万円か、いや、これは多すぎるにしても500万円は使ってるはず。

トホホ〜。

数字を出されると弱いワタクシ。

でもやっぱり帰りたいな〜。いや、やっぱり子供だけ送り込むべきか。

贅沢な悩みかも。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:我が家の日記, 07:09
comments(4), trackbacks(0), - -
ワタクシとしたことが
28日にオカン様日本へ帰国。

あまりにも長い間カナダにいたせいか、別れは

「ほな、お世話になりました。」

というあっさり浅漬け状態。
2ヶ月くらいの滞在だと寂しさも感じるんでしょうが、半年も一緒に生活を送ったため

「もうそろそろ、日常生活に戻りたい」

とお互い思ったようです。

そうして25日から始まったパーティ週間。

あまりパーティに呼ばれていないような気もしたんですが、結構ハードスケジュール。パーティに加えオカン様のお別れ会やエドモントンからの親戚の訪問などなど。

さすがに今日は二日酔い。
そうしてそのまま今日もパーティへと。

ビール1本だけであとはお茶を飲み続けていると、みなさん「妊娠でもしたの!?」とびびっていた。

この年末は飲みすぎ。
来年の抱負は「酒を飲みすぎない」にしよう。

明日は今年〆の忘年会。これが一番の盛り上がりを見せそうな音楽軍団の忘年会なのさ。

がんばります。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:我が家の日記, 16:52
comments(0), trackbacks(0), - -
時は流れ
 昨日はオカン様のおごりで牛角に行ってきた。

おいしかった。

日本に住んでいた頃はよく行ったよな〜。と言っていると

ボン「日本でも同じ値段と思うけど、高くないのか?そんなに行ってたのか?」

とびびられた。

そう言えば、ボンが生まれる前は毎週末いろんな店に飲みに行っていて、家で飲んだことなかったな。

まぁ週末で軽く2・3万は使ってたな。ということは飲み代に使っていたお金は月10万か!今では想像つかん。

と言うと

ボンに思いっきり

「パパとママはホンマにアホやったな!」

と罵られた。

そうそう、子供がいなくて2人で働いていたらそのくらいできるわな。あのきらびやかな時代が懐かしい。

で、子供が生まれてからはお酒を買って家で飲むことを覚えて

「なんて安いんだろう!それにたくさん飲める!」

と感動し、

子供が大きくなると

「お酒を飲まなかったらすごくお金が節約できる。」

と気がついたわけです。

気がつくのに、13年もかかったわ!

あ〜、人生長いな〜。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:我が家の日記, 09:25
comments(0), trackbacks(0), - -