RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
友達からの依頼
ぶーちゃんの長年の友達で同業者の友達(日本在住アメリカ人)から InDesign というソフトを使ったレイアウトの仕事が入ったんです。

いや〜ワタクシこのソフトは持ってるんですが使ったことないんですよ、オホホ。

このソフトは主にデザイン会社などで使われるものです。そしてデザイン会社が使っているものと言えばマック。以前ワタクシもマックを使ってページメーカーというソフトの仕事はやったことがあったのですが、PCではやったことないわ〜。

この友達もID(InDesign)を持っておらず、日本で買おうと思ったらなんと入荷待ち状態で、やっとこさ手にいれたと思ったら、なんどCDに傷が付いていて使い物にならず…。

おまけに火曜日には引越しが控えていてどうにもならない状態。

ドイツ語とフランス語のレイアウトでとりあえずは英語版の説明書にドイツ語を貼り付けてくれたらいい。IDの知識は要らない、と言われて困っているようだしやることに。

いざやってみると

とほほほ〜。

IDの知識いるやん!!

で、最初は2日間の手伝いのはずが5日間になり、気が付けばドイツ語が完成した後はフランス語版もやることになっていた…。PC版のIDを扱っている業者が見つからないらしい。

どういうこっちゃ?

英語版にドイツ語を貼り付けるんですが、英文から独文になると文章が長くなるためにページはずれる、その調整など、取扱説明書を見ながらやる日々です。

文章は長くなるのはフランス語も同じなんですが、ドイツ語の場合は複合語が多いので単語が長くなるためにもっとややこしい。

というか、こんなカットアンドペーストで作業するのは北米の会社からの依頼にはないんですよね(このクライアントは日本の会社)。翻訳ファイル(ワード)をエクスポートして、編集ソフトのファイルにインポートし翻訳を自動で流し込み、手作業で微調節をするというのが今のやり方なのでその点では日本はなぜか遅れています。

スカイプでバクちゃん(というあだ名)と話しながらドイツ語のマニュアルについて話していた時に、

なんかバクちゃん英語が母国語なのにすごくドイツ語の発音がきれいなんですけど〜。

ドイツ語は日本人が発音しやすい言語らしいので、以前、日本語を流暢に話すぶーちゃんにドイツ語を読ませてみたら…

むちゃくちゃ英語なまってて何言ってんのかわけ分からん。

ドイツ語を話すイギリス人は数人知ってるんですが、イギリス英語は子音をはっきりと発音するんですかね?そのためかドイツ語を話しても聞き取りやすいんです。アメリカ人(というかワタクシレベルの友達)はきつい英語なまりのある人ばかりでよく聞き取れないことが多かったので、思わず

「バクちゃんむっちゃドイツ語の発音うまくない?どこかで習った?」

ドイツ人でもないくせに偉そうに聞いてみると

「僕はね、スペイン語が話せるしカリフォルニア育ちなのでいろんな言語を耳にして育ったから習わなくても外国語の発音は得意なんですよ。

あっ、自分で自分を褒めてちょっと変なんですけどね、あははは〜。」

との返事。もちろん日本語。

そうやんなぁ、英語、スペイン語、日本語(フランス語も結構できそうな気がする)ができて商才があるから一億円の家を日本で購入できるのかも。

しかし日本語上手いわ。上手いという評価には「外国人にしては」というニュアンスが入ってると言われそうですが、ホンマに上手すぎ。ぶーちゃんよりも上のような気がする。仕事の話になれば日本語であっても経験が長いわけで日本人のワタクシより上ってことなんですよね、トホホ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


author:みん, category:仕事の話, 16:11
comments(2), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 16:11
-, -, - -
Comment
語学センスのある人って、ごっつううらやましいです。はぁ〜、こういう人から見たら、何年経ってもロクな英語がしゃべれない私のほうが不思議に思うだろうな。 少し早いですが、明日から帰省のためしばらくPCを離れるので、楽しいクリスマスをお迎えください! -----
りのっちゃ, 2006/12/22 9:09 AM
<りのっちゃさん そうそう、語学はセンスよね。うらやましいわぁ。ぶーちゃんも日本語は結構いけてもほかのヨーロッパ言語の才能はないようです。 ま、彼も今では日本人のように日本語ができても最初の伸びが遅かったそうで、自分でも「語学の才能はない」と言ってますわ。 お互いクリスマスを楽しく過ごしましょう!
みん@管理人, 2006/12/23 7:16 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。