RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
予防接種
今日はボンとおじょうを予防接種に連れて行きました。

ボンはほとんど日本で済ませてるんですが、おじょうは3種混合を2回とポリオ、BCGのみ。カナダと日本では予防接種も少しだけ違うようです。

日本とカナダも予防接種はタダです。

それとプリスクールに入るためには予防接種の確認もあるのでずーっと気になってたんです。

それで、ファミリードクターに母子手帳を見せながら(国も違うことだし)いろいろ分析してもらいました。3種混合などはほぼ一緒。日本では日本脳炎なんかが必須ですが、こちらではまた違うものが必須なんです。いまいち英語なのでわからな〜い。大丈夫かいな〜。

でもね、日本の母子手帳は優秀です!!先生や看護婦さんも

「この手帳はすごくいい制度ですね!!」

と感動していました。予防接種などはきちんと英語でも併記されていて、いつ受けたかや、今までかかった感染病(みずぼうそうとか)の記録も書けるようになっているので、それを見せたらお医者さんも大体分かるそうです。

カナダのことはよく分からないんですが、きっとそういったことはファミリードクターのファイルに記録されるだけで、こういった親がきちんと管理できるようなものがないんかいな?(もちろんこまめな親御さんはやってるでしょうが…。)

次回の予防接種はちゃんと病院から連絡が来るそうです。

予防接種は二人とも号泣ですよ。おじょうなんて声を震わせて怯えて泣いていて…、こっちが泣けてくるわん。

ボンなんて

「No!!No way!!Get out of here!Don't touch!!」

のようなパニック状態でした…。先生に「どっかいけ!!」なんて失礼な子なんざんしょ〜。

子供って注射は嫌いなのよね。
-----
author:みん, category:子育て, 16:19
comments(0), trackbacks(0), - -
猿人
おじょうって…、なぜかO脚がすごいんですわ。
温泉旅行に行ったときに友達の奥さん(医者)に

「ビタミンD不足で脚がO脚なんじゃないのか?」

と指摘を受けて、ぶーちゃんがせっせとビタミンDシロップを毎朝飲ませています。

私思うに…、日本人って体型的にO脚やない?日本人の血が入ってるおじょうは立派に日本人の体型を受け継いでるだけちゃうの?正座のせいとか聞いたこともあるんやけど。

でも、おじょうがひょこひょこ歩く姿は

She looks like ape!!

ざんす。ape(エイプ) = 猿人。

で、ぶーちゃんって思い込みが激しい人やない?でシロップを飲み始めて3日でいきなり

「ほら!!治ってきた!!髪の毛もますます金髪になってきた。」

気のせいやろ?そんなに黒髪が悪いのか?
よく日本人って金髪好きって言うやん?
わたしゃー北米人のほうが金髪好きやと思うね。
ちと意味は違うやろうけど。←かなり??

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:子育て, 16:17
comments(0), trackbacks(0), - -
時差
カナダと日本の時間はよく分かります。←事務所にデュアルタイム表示の時計があるから。

カナダから国際電話って安いんですわ。先月だって日本に週に2回、30分くらい話して請求が30ドルくらい。

これは日本限定にしているのもあるので安いんだけど、ほかの国にかけてもそれほど高くないようです。

この間むしょうにミュンヘン在住のちんさんと話したくなって電話してみました。

彼女はいい友達で年に1回くらい日本に彼女が里帰りしたときにあってるんやけど、お互い忙しいこともあってあんまり普段は連絡を取らない。でも会えば昔のようにあれやこれやといろんなことを話せるんで

あー、彼女はホンマの友達やなぁと思っています。

電話をしてみたら留守番電話。
電話なんてしたのは何年前?もしかしたら電話番号が変わったかもなと思って、ボソボソと

「みんです。ちん元気?電話番号があってるかわからんのやけど、合ってたらメールちょうだい。」

とメッセージを残して電話を切った。

そうしたら

「あんた、えらく思いつめた声で電話してたけど、なんかあったんか?同居人も心配してるで。」

とメールが来た。

でへへ。ごめーん、夜中2時に電話したくなって、おじょうがグースカ寝てる部屋で電話してん。ヨーロッパとの時差がよく分からないんですが、9時間前後早いか遅いかやと思ったんで、夜中2時ならいずれにしても起きてるかなって。

そんなに暗い声やったのか…。
-----
author:みん, category:友達の話, 16:15
comments(0), trackbacks(0), - -