RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
車の免許
そうなのよ、仮免みたいな一応運転できるようなそんなのは取ったんだけど…、車に乗ってませんね。

で、そのlerner's licenceなんですが、一年後に路上テストを受けて、それで一応は一人前のドライバーになれるそうです。

その一年間で教習所に行ったり、免許を持っている25歳以上の人に助手席に乗って運転を教えてもらったりして路上テストに備えるそうです。

一般的には「配偶者に運転を教えてもらうとけんかのもとになるので止めた方がいい。」って言われてるようですねぇ。

私も3人くらいの人に言われたわ。

そういうわけで教習所を探して授業スケジュールを見たんだけど、なかなか時間の合うのがないよねぇ…。英語の学校に行ってるし…、土曜日に朝から午後まで連続6時間講義を見つけて

「これええんちゃう?」
「止めといた方がエエで。日本語でも6時間講義聞くの辛いから英語やったらもっと大変やと思うけど。」

うーん、その通りね。

これが2ヶ月前の出来事で、そのままほっておきました。

だって、日本にも帰るし〜、その後でもいいかな〜とか。

でもこの間乗車拒否にあったやない?←5月18日の日記参照。
それに子供を連れてバスに乗って行きたいときとか〜、2人連れてたら10分余裕を持って家を出てもどうしてだか事件続発で…、乗り遅れてばっかりよ。

事件って言ったって、スカンクを発見してビビッたり、タンポポの綿帽子を見つけて吹いたり…。

そういう訳で車に乗る練習しようかしらねと思い始めたんですよ。

それでぶーちゃんに「あんた教えてよ。」
って言ったら
「みんなにダンナに教えてもらったらけんかするから止めろってとめられてるねんけど?」

ワタクシ思ったんですわ。私たちって一緒に仕事しているわけで…、私のやってる今の仕事ってほとんどぶーちゃんから教えてもらったのよね。

だから教えてもらったり、ミスして怒られたりすることには慣れてると思いますねん、ほかの夫婦よりも。

って言ったら「確かに…でも学校行ったほうがエエで。」
「何で?」

「悪いけど、教えてる暇ない。」

あぁ、そうなのね…。トホホ…。
-----
author:みん, category:免許, 17:22
comments(0), trackbacks(0), - -
しつけ
日本とカナダのしつけって違うらしいね。あんまり知らんねんけど、カナダ人と結婚した友達が子供の頭をカナダ人の前でゴツンと軽くやったら虐待やと怒られたとか、飛行機の中で同じことをやったら周りの人に白い目で見られた…とか。

暴力じゃなくて話して納得させなさい。

ってことなんでしょうね。これもまた一理ある。私もそれには賛成です。

程度の問題があるにしても、3歳児がもし子供やほかの人や親・親戚にボカボカ笑って暴力を振るってたら、一発くらいゴツンとやって「ほかの人もこんなに痛いんです!!」って教えるやり方もあってもいいんじゃないかと思うねんけど。

自分が痛い目にあわないと分からんこともある。3歳児に殴られたらホンマに痛いです。程度が分からずに思いっきり殴ってくるんですよ。

子供同士けんかをして怪我をすると、殴れば怪我をして痛いことが分かる。それを子供を遊ばすにしても親が監視してケンカしそうになったらいちいち止めすぎるのもどうやろ??

よく言うやない?最近の子供ってゲームのやりすぎでけんかをしたら痛いことが理解できずに、ゲームの中で自分のプレイヤーが怪我でボロボロになっても実際こんな状況になったらどんなに痛いかが分からん傾向にあるって。

そうは思うねんけど、やっぱりここに住んでたら周りの目が気になる小心者の日本人なワタクシ。この間も大家の息子が来たとき、大興奮してボンが暴れててんけど、本来の私やったら思いっきり怒るところを

「虐待と思われたら大変。びくびく。警察に通報されるぅ。」

といつもの30%くらいのパワーで説き伏せて怒ってたらその息子(カナダ人)

「ダメダメ、みんみん。子供はちゃんと怒らんとアカン。少しくらいたたいたりして泣かせてでも、子供に勝たなアカン。」

みたいな説教を受けて…思いっきり不愉快。
で、カナダ人ってすぐ虐待って騒ぐから控えめにしたんやけど、と言い訳したら

「僕の前では全然オッケー。」

と言われたんでいつものごとく怒ってみました。

「みんみん…、怖い…。やっぱり3歳児にはこれくらいやらなアカンのやろうけど…。」

だーかーらー、言ったやろう?私はオニ母なんですよ。ホーホホ。

そのあと

「ママ、やっぱり好き。ボンさっきはbadやったね。」

って言ってましたよ。そうなの、ボンもなんで怒られるかわかってるのです。

難しいのよねぇ、子育て。あんまり怒りすぎてもアカンし、怒ったあとはおもいっきり抱きしめてごまかさなあきません。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:子育て, 17:16
comments(0), trackbacks(0), - -