RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
変な会話
ボン「ボンはママと結婚するから。」
み「何で?」
ボン「だって結婚してないから。」
み「ママはボンと結婚しないねん。」

ガーンとした顔のボン
「何で?ボンのことが好きって言ったやん?何で何で?」

「ボンは好きやけどな。ママはパパと結婚したからなぁ。2人とは出来へんねん。」

「そうかぁ。」

納得のご様子。ここで
「いやん、ママうれしい〜。ボンと結婚するぅぅぅ。」
と言ったほうがまだ4歳の子供には良かったんでしょうか?

言えないのよ、そんなことワタクシ。息子と結婚するなんて〜、イヤぁぁぁぁ。早く独立して好きな人を捕まえて(?)家を出て行っておくれ〜。

ボンと会話は続き

「ボンはおじょうと結婚したい?」

「おじょうは妹やから結婚しない。」

???どうなってるんだろうねぇ。子供の頭の中。妹とは結婚しないのに、母親とは結婚したいのか?

ここで母親が息子にべたべたすると「マザコン」の出来上がりなのかしらね…。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:子育て, 16:20
comments(0), trackbacks(0), - -
イラン人の友達
ぶーちゃんの大阪在住イラン人の友達がバンクーバーに遊びに来ているということでホテルまで会いに行きました。

ぶーちゃんが
「アンタは会ったことがないと思うわ。」
と言ってたんですが、会ったとたん

「ずっと前に会いましたね〜!!」
顔見知りでした。おじょうを妊娠していた時に出席したパーティで語り合ったわよね、遺伝の法則を。←本館の「遺伝の法則」にご出演。

なんでもカナダ移住を目論んでいるそうで家族3人で2回目の下見をしにきていました。

実は姪っ子マリーがイランのある宗教学校に勉強しに行くという話があって、結局は義姉の大反対もあって見送ったってことがあったんです。

その話をしたら
「何ていう宗教?」
「〇〇」
「なんてこったぁ。イランではその宗教はキチガイの団体やで。新興宗教やで。これから将来がある若い子が行くところじゃない。止めて当然だよ〜。」

止めてよかったね。

イランという国は宗教色の強い不思議な国と思ってたんですが、この人と話をしていたら「フツーのおじさん」。それは日本に長年住んでいたからだと思うけども。

また再び子供の遺伝の話になり、新たな説を唱えてました。

前回:東洋人と白人のハーフは一人目が見かけは日本人の血が濃く出て、2番目からは白人の血が濃く出る。
→うちの家は当てはまりませーん。

今回:女の子は父親似、男の子は母親似。
→当たってるけど…

新説ちゃうやろ?

思い込みの激しいのはやはりぶーちゃんの友達だけあるわ。類は友を呼ぶってやつ?
-----
author:みん, category:友達の話, 16:19
comments(0), trackbacks(0), - -
漫画

先日「ダーリンは外国人」がワタクシに回ってきて(読み回ししています)、読んだんです。

なるほどなぁと思いつつ、ぶーちゃんに

「あんたも読んだら?」

とお勧めしたら

あんたは大学卒業して留学までしたというのに何で漫画なんていうジャンクなものを読むのか?

僕には信じられへん。そんなもん漫画は子供の読むもので大人が、それも教育の受けた人間が読むとはその国のレベルが知れる。

カチーン、カキーン、ドッカーン。

ちゅうか、その漫画の中にも同じようなテーマを題材にした話が載ってて、まさにぶーちゃんの言うことはその漫画の中で漫画批判する「ガイジン」の言ってたこととだいたい同じだわ。

ま、こういう意見を述べるのは「日本語の分からない人が多い」って注釈ついてたけど。

ある意味ぶーちゃんも日本語を分かってないと思います。

確かに程度の低い漫画もあるけども、日本の漫画ってたとえば外国をテーマにしていたら取材に行ってたり、妖精が出てくればちゃんと調べてその漫画の中で反映されてたりしていて

十分価値があるものもあるのでは…と。

とにかくどう言っても

「漫画はジャンク。漫画なんて程度の低いものを読むのは僕のプライドが…」

なんですな、この人。

「漫画は必ず低俗なものだって言う固定観念がよくない。いいものもある。いいものを描こうって努力している漫画家もいる。日本の漫画って独特な部分もあるからさ。」

「ふっ(嘲笑と共に)、漫画は漫画。文化も何も、漫画は子供のもの。」

「読んだことないのに、私の勧めてる漫画が読む価値もないのかなんて分からんやろ?」

「…。」

食べてもないのにまずいと言う。
練習してないのに出来ないと言う。

やってもないことをあきらめるのが嫌いなぶーちゃんなんでこう言われると

「分かった読む。」

と返事せざるを得ないのです。

「漢字にルビもふってあるから読めるよ。」
「ルビって何?」

フッ…。

ちなみにこの「ダーリンは外国人」のトニーさんの一番好きな漢字は

「華」

だそうで…、うちのぶーちゃんに「好きな漢字」を聞いたら

もぉぉぉね、アンタ!!漫画が低俗と言ってる場合じゃありませんよ。





「やっぱり…"女"かな?」

好きなものじゃなくて好きな漢字を聞いとるんじゃい!!アンタが一番低俗よ、プンプン。

うちもエッセー集が出せそうな感じ?かしらね。
-----
author:みん, category:ダーリンは外国人, 16:23
comments(0), trackbacks(0), - -
受け取り方の違い
TV-Japan で見ている「冬のソナタ」。日本ではやってたということで毎回見ています。

見るたびに思うんだけど

絶対これってコチラの人間にはわからんのとちゃう?

と思うことが多々あります。

見てない方にはわからない話なんですが、前回、ヒロインの婚約者が勝手にライブショーで

「来月結婚します。デヘヘ」

と大衆の前で宣言してしまった場面。

うちのぶーちゃんが

「ちょっとこんなんやりすぎや。人権侵害やで。第一こんなことされてなんでこの娘は黙ってんの?おかしい。女を馬鹿にしてる。」

注:ヒロインが婚約破棄したいとはっきりと婚約者にいったにもかかわらず、納得できず暴走した婚約者がとあるイベントで「来月結婚します」と宣言してしまったのです。

まぁそりゃそうだ。しかし人権侵害って…ようそんな言葉しっとるな。

とにかく10年前に死んでしまった初恋の相手を思いつづけるのはいいし、それは過去のこととして思い出として大事にするべきだけども、どうして別の人と婚約して新しく生活をはじめようとしてるのにヒロインはいつまでも初恋の相手にこだわるのか?前を向いて歩けよ。

と言うのが疑問らしい。

そんなん言われたらなんも返事できへんわ。

昔、某国人の彼氏に買ったばかりの某国のティーカップを見せたんです。そうしたらね、ほんまに腹立つんやけど、見せようと彼に渡そうとした瞬間に

「ガシャン」

渡し損ねて落ちた….

がーん。

「すっごくこれで紅茶を飲むのを楽しみにしてたのに!!」

とみんみん怒り心頭。割れてしまったし、仕方ないので、割れたかけらを集めてボンドで修復して、

「写真だけでもとっとくわ。」

と写真をとってたら

「そうそう、これがまさに東洋の感覚!!西洋文化では壊れてしまったものに執着しない。君のその写真をとってこだわる姿はまさにそれを表している!!」

こういわれて妙に納得してしまった在りし日のワタクシ。
西洋ゆうてもあんさんの国はユーラシア大陸にまたがってるちょっと変わった国ですから〜、と思ったんだけど。

結局そういうことなのよね。だから離婚率も高いのかしら…、と
-----
author:みん, category:雑談, 16:38
comments(0), trackbacks(0), - -
英語強化週間

これ、ワタクシのためじゃなくってよ。

ボンのための強化月間です。

というのもボンは今年の9月から幼稚園(キンダーガーデン)に行くんです。

カナダは移民国家だけあって、幼稚園の登録の時から「外国で生まれた子供」「英語が第一言語ではない子供」は登録場所が違うところなんですね。

無事に登録は終えたんですが、登録の際に

「うちの子、英語が不得意なんです。」

と言ったら、なんとそういう子供のためにちゃんとフォローアップがあるそうです。

個別に面接して、ちゃんと英語能力を調べるそうです。

先日電話で連絡があり、4月15日に面接があります。

あと約1ヶ月。

我が家はほとんど家の中では日本語。ぶーちゃんが言うには

「だって英語で話しても深い話が出来へんもん。」

確かにそうだわ。

大阪時代はぶーちゃんはいつも英語でボンに話し掛けてたんだけど、そんなのはずーっと昔のことです。

そこであせるぶーちゃん。今日から英語でしつこくボンに話し掛けるようになりました。

なんかしっくりこないのよね。そこで

「なーんや、あんたが英語でボンに話し掛けてたら変な感じ。」

と言ったら

「聞き取りは出来てるねんから、ここは家で努力して英語を教えてやらなアカン。片親が英語のネィティブでしかもカナダに住んでながら、このままでは問題だ。」

燃えてました。

付け焼刃…に終わらないことを願ってます。

-----
author:みん, category:子供の英語・カナダの教育, 16:29
comments(0), trackbacks(0), - -
ひな祭り
ですね。もうすっかりそんな催しとは縁遠くなってしまいましたわ。

これではイカン!!とおいしいケーキでも買わねばと思い立って家族4人そろって T&T に行ってきました。

なんだか今日はすごく落ち込み気味で…晴天だというのにため息ばかりついて暗かったんです。

バンクーバーでは一番強烈と言ううわさのEast 1st. にある T&T に行ってきました、オーホホ。一番家から近いんですもの。

で、駐車場に入って気が付いたんです。

「あ〜、どうもワタクシ軽い日本帰りたい病にかかってたみたい。」

って。漢字の看板を見たらすごく興奮してきて元気になったわ。横でボンも

「あ〜、ここは日本のお店ばっかりやなぁ。」
「えっ?」
「ほらほら、(漢字を指して)日本語が書いてある。」

いつの間にか漢字の存在もわかるようになったのね。ひらがなは少しずつ読めるようになったんだけど、アルファベットが全然で…

うちの子はどうして日本文化にどっぷりなのかしらね?

と思いつつ…。←完全に親のせい。

今日もプリスクールの先生に

「キンダーに行くまでにちゃんとアルファベット教えたほうがいいですよ。He is challenging.」

って言われてもうたわよ〜。というかボンってマイペースでボンワールドに浸りきってるので言葉が通じなくても気にしてないんですね。

店内に入ったら、おじょうはある少女に目線が釘付け。視線の先を追うと…

キティちゃんプリントのズボン!!

「おじょうもキティちゃんが好き〜。キティちゃん好き?」

ってもちろん日本語で話し掛けてました。そして戸惑う少女。

このお店が好きなのはレシートなんです。自動的に買ったものを品別に分けて打ち出されます(Meat Produce Deli などなど)。一般的なお店ではレジで打ち込んだ順番でレシートに印刷されるので、家計簿をつけるときに面倒なのよね〜。

だから他のスーパーでは考えてカートから商品を出してレジ打ちされるようにするんで、それがないから楽…と思ったんだけど、T&T で食材以外は買わないから意味ない? -----
author:みん, category:カナダ生活, 16:23
comments(0), trackbacks(0), - -
人生楽しく
頭がいい、物事を深く考えるっていうはいいことなんですが、たまにはネジを緩めて楽しめばいいのになぁと思うことがあります。

何のことかって?

そりゃうちのぶーちゃんよ。

この間また「ワンナイ」を見て大笑いしてたんです。ゴリケル・ジャクソンのコントで、一人で腹がよじれるほど笑ってたら

「あんなぁ、マイケル・ジャクソンの鼻のことを使ってギャグにしているアメリカのコメディアンがいるねんけど、訴訟を起されたりして大変やで。止めたほうがいいと思うけど。」

…。

典型的な北米人?確かにあんたの言ってることは正しいわよ。

わかんないのよねぇ、お笑いが。

話はそれますが、やっと「Supersize me」を見ました。見ると怖いよぉぉぉと聞いてたんだけども

ワタクシはファーストフードはほとんど行かないので実感なかった

んです。感想は「やっぱり行かなくて良かった。」かしらね〜。フライドポテトもファーストフードのやつは嫌いなのよねぇ。カロリーが怖くって。←別のポリシーがある。

ファーストフード店の話ではなくて、子供がお菓子や甘いものを平気で学校で食べてるほうが驚きだったわ。あれは駄目だわ。あんな生活をしてたら「巨人」になるのも間違いなし。

なんだかおいしい和菓子が食べたくなりました。…お題の「人生楽しく」とは何も関係なくなってしまったわ。
-----
author:みん, category:ダーリンは外国人, 16:21
comments(0), trackbacks(0), - -