RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
連絡がきたわ〜

そうなのよ〜。書くのを忘れてたんだけども、かれこれ2週間前だったからしらね。移民局から面接のお知らせが届きました。場所はダウンタウン。

写真2枚を持って来いですってよ。詳しく日程を書くとワタクシのファンに建物の前で待ち伏せされそうなんで止めておくわ〜。

手紙を読むと座席番号もあり、通訳を連れて行ってもよいそうです。
ま、一人で行くけど、自由に発言させていただきますわよ、オーほほ。

そんな話をしていたら

「あんた一人で面接受けたら"けっ、カナダ人と結婚したから仕方なく申請しただけじゃ!!却下しろ却下!!"とか毒舌吐きそうやなぁ。怖いなぁ。」

びびるぶーちゃん。

ワタクシ予想するにそんな面接ではないような…。名前とか住所などの確認されるだけじゃなかろうか、だって家族移民よあ〜たぁ…と返事すると。

「それであんたもし配偶者の誕生日は?とか配偶者の名前は?って確認されたら間違えるんやろ?」

あ〜?ばれた?でへへへ〜。

顔が思いっきり引きつってます、わがオット。なんで本人のワタクシよりも神経質になってるのよ!!

…冗談やって。冗談。

author:みん, category:移民・諸手続き, 15:59
comments(5), trackbacks(0), - -
バトン次のメニューに何をかけますか?バトン

chatさんから最近はやりのバトンが回ってきたわ!!さ、答えてみましょ〜。

♪次のメニューに何をかけますか?(薬味は含みません)

*目玉焼き・・・塩・コショウ

*納豆・・・・・醤油、キムチ

*冷奴・・・・・醤油

*餃子・・・・・醤油とラー油、酢

*カレーライス・とろけるチーズをたまにかける

*ナポリタン・・パルメザンチーズ

*ピザ・・・・・タバスコ

*生キャベツ・・何もかけない

*トマト・・・・オリーブオイル・塩・コショウ・バジル

*サラダ・・・・ベーガン用のマヨネーズ、レモン汁、ガーリック、しょうゆの手作りドレッシング

*牡蠣フライ・・・・・とんかつソースたまにタルタルソース

*メンチカツ・・・・・とんかつソース

*コロッケ・・・・・・とんかつソース

*てんぷら・・・・・・天つゆ

*とんかつ・・・・・・とんかつソース、しょうゆ

*ご飯・・・・・・・・基本的に白いご飯が好き!!かけるとすると「ご飯ですよ」「しおから」

♪周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
餃子とマヨネーズ(京都にあった餃子専門店で覚えた、マヨネーズを残すと100円罰金でしたわ〜)、神戸には味噌で食べる餃子、大阪にはワインとしょうゆ、酢、ラー油で食べる餃子屋があったな。

実は餃子が好き!!

♪それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?  
特に無い。

答えながら思いましたが…、とんかつやら牡蠣フライ、こっちでは日本風居酒屋に行かないと食べな〜い!!

♪バトンを回したい5名は誰ですか?

あいらぶめーぷるの hunny さん
あかね雲の ayakane さん
Maple Sushi のきぃーこちゃん
がるるるるのがるっちさん
etc のエマさん

もしすでにこのバトンが回ってたらすみませんね…。
author:みん, category:雑談, 16:08
comments(4), trackbacks(0), - -
聞き間違い

今日、公園に行った時のこと。
帰りに子供達を車に入れていたら急にボンが消えたんですよ。
駐車場でいなくなるとは危険!!おじょうを抱っこして探しに行こうと思ったらすぐに帰ってきました。

そしてボンを車の座席に座らせていたら、ファーストネーションのおじさんが

「子供はちゃんと帰ってきてるか〜?」

と聞いてきたんですよ。
そうして車から出て話をすると、おじさん

「Your son was sitting on the トラック」
お宅の息子さん"トラック"に座っていたよ。

って言われたわけ。

そうしてワタクシの答え

「Was he sitting ont your truck?」
あなたのトラックの上に座ってたんですか?

そうするとおじさんに「はぁ〜?」

「電車の track!! 」

そうなんです、その公園の近くには貨物列車の線路がありました。そこに座ってたので危ないって注意されたんです。

つぼ入りです〜。

というのもボンは我が家の車のバンパーの上によじ登るのが好きで、日頃から「よその人の車に同じことしたらどうしよう」と気になっていたので…わたしゃーついにボンが人様の車の上によじ登ったんやわ…と思ったわけ。

だいたい truck(日本語のアの発音) track(アとエの中間みたいな発音) の発音の違いなんて聞き分けられへんっちゅうねん!!
状況から判断するしかないけども、この際あまりにも聞き分けが難しい状況だったのよね。

そうよそうよ、ボンがバンパーによじ登るようなモンキー入った子じゃなかったら、絶対に「線路の上に座っていた」って理解したはずだわよ〜。おじさんもびっくりするわよ。

stuff staff、そんな違いだって区別して発音なんて出来まへんし。

で、ボンの特異行動を説明したら
「そうか…。そりゃ truck と思うな。とにかく目を離すと危ないからね。気をつけるように。」
と注意されました。

おっちゃんは昔の頑固オヤジみたいでエエ人やなと思いました。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


-----
author:みん, category:英語, 03:37
comments(0), trackbacks(0), - -
やりすぎ!!

今日は衝撃的な場面に遭遇したんですよ!!

場所はダウンタウン・ウォーターフロント駅の前。
駅の前はもちろん駐車禁止です。

そうして丁度Bラインのバスが停留所目指して左折しようとしたき、駅前に止まっているタクシー。駅を出て西に歩くとバスの停留所があり、駅の前に車が止まってあるとバスが左折できないんですね、特にBラインの長いバスは。
クラクションを鳴らされていたんですが、よく見るとお客さんが乗っていて清算中だったんですよ。

鳴りつづけるクラクション10秒。

そしてお客さんがタクシーから出たかと思ったら、同時にバスの運転手がバスから降りてタクシーに向かって歩き、タクシー車体を蹴りつけて文句を言ってたのよ。

ちょっとさぁ〜、やりすぎじゃない?ここはカナダよ。のんびりしてるやん。30秒くらい待ってあげたら?そりゃバスの左折を邪魔して、駐車禁止のところに一時的にでも止めたのはタクシーが悪いけども、お客さんはウォーターフロントまで行きたかったんでしょう…。

そんなさ、バスなんてたまに遅れるやん?
乗車拒否だって多いやん?

「お客様のための定時到着」なんて大義名分担いでるわけでもないのに。

ただいらついただけで、感情的になってタクシーを蹴りつけたんじゃないかしらね?

それか人種差別が入ってるとか?バス運転手は白人。こちらでタクシーの運転手と言えばある国の移民が多いのよ。もちろんタクシーの運転手もそうでした。

タクシーじゃなくてもあんな事するのかしら?
ベンツに乗ってる人にも同じ事するのかしら?

これくらい思ってしまうほど、見ていて気分の悪い出来事でした。
あんなふうに興奮する人の運転するバスには乗りたくないね。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


-----
author:みん, category:カナダ生活ハテナ?, 08:06
comments(0), trackbacks(0), - -
久々

に仕事をしてみました。ワタクシ、大体決まった仕事が毎月あり、それのみを最近はこなしていました。ワタクシまで忙しくなると、ただでさえ仕事で飽和状態のぶーちゃんのお世話が出来ないと言うのが実情です。

ホントね、カナダに来たばっかりの頃って仕事のストレスで2人とも自律神経失調症っぽくなってたんですよ。ストレスで手が震えたり、心臓が意味もなくドキドキしたり。

今回受けたのはぶーちゃんが仕上げた翻訳のレイアウトの仕事。ぶーちゃんもできることだったんですが、別の仕事で忙しくお願いされたのでやってみました。

こういうDTPの仕事、かれこれ3年ほどやっていたのですが、もうその手の業務から離れること約2年半。

先方からは「翻訳を確認するだめだけのものなので適当で結構です。仕上げはこちらでやりますので。」と言われておりました。

ぶーちゃん(一応ワタクシの上司)に仕上がったものを見てもらうと

「高度に出来てると思うから、先方も満足すると思うよ。随分こういう仕事はやってないけど昔と比べても腕は劣ってないな。」

相手方に送付すると

「すばらしい!!ほぼこのまま印刷できると思います。請求金額を1.5倍ほど上乗せしてください。」

オホホ〜。

と思ったけども、十分な金額をいただいているので辞退しました。

とにかく先方に喜んでいただけたようなので一安心。上司ぶーちゃんは

「こういう仕事はアメリカの企業でたくさん需要があると思うから売り込んだら?お客さんを紹介しようか?」

こういう話にはパッと飛びつくべきなんでしょうなぁ。

考えとくわ…。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:仕事の話, 14:46
comments(0), trackbacks(0), - -
出費

今日はお昼ご飯に日本のインスタントラーメンを食べました。
キムチを入れて食べると美味しいのよね〜。

などなどぶーちゃんと話しながら家族4人で昼ご飯。

このとき作った袋の数は4袋です。

うちの子供は5歳と2歳なんですが、2歳のおじょうが食べまくりなんですよ。ホント。
朝から

バナナ一本
ご飯一杯
パン一枚(薄いヤツ)
納豆
味噌汁

…。怖いよ〜。そしてお腹がすくと自分から
「おじょうはお腹すいたなぁ。なんか食べたいなぁ。」
とブツブツ言ってます。

おじょうは食べ過ぎ傾向があるので市販のお菓子は厳禁ですわ。
言われるがままにジャンクなものをあげると本当のカナディアンになってしまいますぅぅぅ。←ようするにデブデブになるってことよ。

そうしてワタクシの友達の家に行くと「おやつが食べられる」ことに最近気が付いたおじょう。

「ママの友達の家にいこっか?」

と誘ます。そんなに食べたいのか!!この話を母にすると

「おやつくらいあげたら?かわいそうじゃない?」

そりゃそうだけどね…、アカンアカン。底なしに食べるのよ、あの子は。今は食事をしっかり食べているから「大きい」ですんでますが、食生活を管理せねば肥満に〜。

話が愛しのおじょうの事ばっかりになってきたわ。違うの、ラーメンのことなのよ。

思い返せば子供がいなかった頃はラーメンを食べる時は2袋。
ボンが大きくなってラーメンを食べられるようになっても食べる量が知れていたので2袋。
そしてボンが4歳過ぎてから3袋作るようになり、おじょうが食べられるようになっても3袋。

先週ラーメンを食べた時にいつもと同じように3袋作ると

「まだ食べたい。」

とごねられたので今回は4袋。

…、こうやって食費が上がっていくのね…。ラーメンで実感。

一時は子供達が大きくなりミルク代が浮いた!!おむつ代が浮いた!!と喜んでましたが、食費が上がるのよね。

中学生くらいになったらどうなるんやろう…。そう思うと今はかわいいもんでしょうね。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


-----
author:みん, category:子育て, 16:17
comments(0), trackbacks(0), - -
結婚記念日

だったのよ。ちゃんと籍を入れたほうのね。
朝起きたら

「僕みたいなすばらしい男と結婚できてよかったな。」

…。寝ぼけてる時に言われても知らんわ。

「あんたこそこんなセクシーなギャルと結婚できてよかったな。」

と言い返しておきました。もちろん答えは「うん!!僕は幸せ!!」←絶句。

ワタクシは昼間はダウンタウンに用事があって出かけて、ぶーちゃんは一人で黙々と仕事。

用事が終わって、ケーキと花とワイン、ちょっとした豪華な食材を買って帰りました。
家に帰って事務所に顔を出して花束を渡したら

「いやん、うれしい。愛されてるって感じ。」

ってきゃぴきゃぴしている大男。

ここで思ったのよ…。
役割が逆じゃ。
なんで妻のワタクシが花束渡してんねん!!

まぁ、うちら夫婦ってこんな感じなんですわ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!



author:みん, category:ダーリンは外国人, 13:21
comments(5), trackbacks(0), - -
タダ飯
今日は暑かったですなぁ。ということでプールに行くことにしたんです。
そのプールは広い公園を横切って行くのですが、なんと発見したのよ!!



india_1.jpg


「無料ごちそう」ですって。よくよく見るとインド・ヒンズー教の一派ハレ・カリシュナのイベントだったんです。

タダ飯をいただこうとカウンターへ行くと「寄付箱」がありました。もう気が弱いから8ドル入れて3皿もらいましたわよ。ま、周りの人はそんな箱なんか知らん振りでお皿を取っていました。かくいうワタクシだってたった8ドルさ、オーほほ。

india2.jpg


白いご飯、ジャガイモのカレー、アズキの甘煮、そしてオートミールのような甘いデザートのようなご飯でした。

あ〜得した気分!!

無事にプールを終え、公園で遊んでいると5ヶ月の赤ちゃんを連れた友人夫婦と遭遇。
かわいいのよね、赤ちゃん。ウヘウヘ言いながら抱っこさせてもらいました。

そうすると次は友達の日加ファミリーと遭遇。

世間話をしていると衝撃的な話を聞いたのよ!!
そのお家にもボンと同じ年の男の子がいて、9月からキンダーガーデンなのですが、なんとそのキンダーの保育時間が

9時から3時までの6時間

だって!!

え〜、そんな〜。ノースバンでは2時間半なのに!!

と興奮してしまいました。興奮したってしゃーないっちゅうねん。「みんみん興奮しすぎ!!」って突っ込まれたっちゅうねん。

そういえば試験的にダウンタウンの一部の学校でフルタイムのキンダーガーデンを実施してみるって新聞で読んだような…。

で、友達も「ダウンタウンは移民の子供が比較的多いからも、ESLのことやその他もろもろのオプションも加わっていた学習プログラムがあり、それが6時間。でも今までは2時間半に短縮していたらしい」
のようなことを言っていました。

え〜6時間も時間が出来たらすごく助かるのになぁ。

タダ同然で食事にもありつけて、友達にも偶然会いいろいろ話が出来て、なんだか充実した一日でした。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


-----
author:みん, category:我が家の日記, 12:53
comments(0), trackbacks(0), - -
疑問なこと
ワタクシ、日本が恋しくなりながらもかなりこちらでの生活にも慣れたような気がしている今日この頃。

えぇ、スーパーでちんたらレジ打ちされたり、カスタマーサービスに行って手際の悪い対応されても"しゃーないわ"と気が長くなったり、

タンクトップで出歩いたり、ブラジャーのストラップがキャミソールからはみ出ても平気な顔で出歩いたり

最近はぶーちゃんも
「みんみんって…カナダ人化?進んでる??」

根本的に「いいかげん」なの、ワタクシ。

しかしね、仕事で疲れて夕食の準備が面倒な時には今だに

「プリプリ〜きぃぃぃぃ。たまらんちーここの生活〜!!」

と爆発することがあります。

もちろん食べ物のことよ。

お持ち帰りできる手軽なところがないのよね。もちろん住んでるのがノースバンってのもあるのは分かってるんだけど。

スーパーの惣菜売り場に行っても、売ってるものはいつも同じで…、美味しくない。

いいねぇ、日本のスーパー、いやコンビニならどこでも置いてるイカフリッター、から揚げ、揚げ出し豆腐、おにぎり、今の季節だと冷やしうどん、とろろそばとか。

そりゃ家では作れるわよ、これらのもの。でもすぐに家に帰ってレンジでチンして食べたいのよ!!

日本じゃ惣菜コーナーも季節によってメニューが変わるでしょ?そういうのも妙に懐かしいのです。

本格的なお持ち帰りはもちろんできるけども、結局注文して15分とか待たされたり…。
こちらでは庶民派レストランではお持ち帰りができるところも多く最初は

「カナダっていいよね。」

って思ったんです。日本じゃレストランで食事をして残した場合でさえ持って帰る事は出来ないし。←食中毒とかそんな関係でかしらね…。

でもパッと入ってハッと選んで、パッと持って帰ってハッと家で食べたいのよ!!

パッパッパッ!!ですよ。

ま、やっぱり日本は便利だなと思います。

これをぶーちゃんに言うと

僕はなぁ、それよりも日本ならレストランで食事をしたら伝票がテーブルに置かれて、食事が終わると自分で伝票持って会計にいけるやん?こっちじゃいちいち受け持ちのウェイター(ウェイトレス)に声を掛けて、払って〜、お釣りもらって〜、チップを置いて〜帰るだけやのに時間を取られてそれがとてつもなく無駄に思えて腹が立つときがある。

これはチップと言う制度があるせいなんでしょうがね。

ワタクシチップ制度も好きじゃないわ。好きじゃないカナダ人だっていると思うけど。
合計金額よりもちょっと多いお札ーチップ程度のお釣りを含んだーを出した時なんか

「お釣りはいりますか?」

って何が「お釣りはいりますか?」なんだ?ワタクシのお金よ!!

って思いながら

「いらない。とっておいて」

って言っちゃう小心者なんだけど…。

で、レストランでお持ち帰りもしているお店ではお持ち帰りの場合はもちろんチップはいらないんです。一度レストラン付属のお持ち帰り専用厨房で買ったときのことです。いちいちレストランに注文を流すわけではなく、その厨房で注文したものを調理してくれました。

支払いをカードでしたかったのですが、その場合はレストランの端末を使わないと出来ないとのことでその厨房を横切ってレストランに入りました。そうして、支払いの受け付けをしてくれたウェイトレスは最初は愛想良く

「今日はいい天気よね〜。お持ち帰りをして家族でピクニックするには絶好の日ね。まぁなんてかわいらしい子供なんでしょ!!」

って話し掛けてきたのよ。それからレシートをもらいお持ち帰りだったのでチップの欄は空欄にしてサインだけしたら

思いっきり態度は急変、氷のようになっていました。「ねぇちゃん顔が凍ってるよ!!」って言ってもいいくらいの急変ぶり。急速冷凍か?

何よ〜。あんたワタクシにサービスもなんもしてないやん?なんでレシート切っただけでチップを払わなアカンわけ?チップはサービスに対して払うもんでしょ?それだったらお持ち帰りを受け付けてくれたおっちゃんに払うわ!!

こんなこともありました。もしかしてワタクシが間違っていたのか数名のカナダ人に聞いたところ

「みんみんが正しくてウェイトレスが変だわ。」

とのことでした。

こういう目に海外で遭い続けると…、日本で暮らしつづけている人たちとは感覚が変わるのも当然だと思いません?

そういうわけで英語と日本語の切り替えのように概念に関しての頭のスイッチの訓練が必要だなと思っております。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:カナダ生活ハテナ?, 14:49
comments(2), trackbacks(0), - -
矯正歯科第一回目

今日はレントゲンを撮ったり、歯型を取ったりと30分で完了。

ワタクシ思うんだけど…、矯正歯科にきている人ってほとんどが10代の若者。

こちらでは10代に矯正すると3000ドルくらいでできるそうですね。日本じゃ大人でも子供でも関係ないって聞いたことがあるんだけど本当かしら?

ところで白人って歯並びがとてもきれいな人が多いですよね。
日本でもいっつも思ってたんです。

そしてぶーちゃんも

「日本人ってさぁ、なんで八重歯を"チャーミングポイント"って言うの?おかしい。親がお金持ちでも歯並びが悪い子供が多いしよーわからん。」

ぶーちゃん一家はみなさん矯正をすることなく歯並びがとてもキレイ。
ここに暮らし始めて約2年たちましたが、気が付いたのよ。

み〜んな白人は歯並びがきれいと思ってたけども、矯正している人が多いやないか!!

って。

矯正を始めるねん…と話すと
「私もやった」
「僕もやった」
のオンパレード。

そういうことなのよね。生まれつき白人は歯並びが美しいわけじゃなくって矯正してる人が多いってことよ。
よくよく人物観察をしていると高校生くらいで矯正器具をつけている子供の多さに気が付きます。

いえね、以前「アジア人は歯並びが悪いんだ」
みたいな言い方をされたのよ。
ま、その時は
「白人は若い頃はキレイだけども年を取るとお肉だぶだぶで醜くなるよな」
ってワタクシが言ったから言い返されたんだけど。

国際結婚ならではのつまらんケンカですわ。

とにかく
「矯正してるから歯並びが良い人が多いだけで、白人だから遺伝子的にきれいな歯並びになるわじゃないで。」
ってぶーちゃんをいじめたら

いじけてた。

どっちにしてもワタクシは歯科矯正できるので幸せだからいいのさ、オーほほ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


-----
author:みん, category:歯科矯正, 16:32
comments(0), trackbacks(0), - -