RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ハロウィーン前夜
今日は Ladner というデルタと呼ばれる地域に行ってきました。

別に鳥が好きなわけじゃないんですがここには鳥の保護地区(多分国定?)があり、バードウォッチングには最適の場所のようです。

帰りにはこんなハロウィーンの飾り付けをしている農家のお店に寄ってみました。

haloween1.jpg


haloween2.jpg


haloween3.jpg


本日はあいにく雨でしたが、明日はどうなることか…。
バンクーバーではハロウィーンの日は必ず晴れるんですよ、と在カナダ8年の知り合いは話していましたが、晴れたらいいのになぁ。雨の中 Trick or Treat には子供を連れて行きたくないぜ。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


-----
author:みん, category:カナダ生活, 15:18
comments(0), trackbacks(0), - -
バイリンガル日記

我が家は家の中はほとんど日本語。そしておじょうはあんまり英語は分からないようだったんですが、プリスクールに通い始めてはや1ヶ月。

おじょうの方もメキメキ英語が上達しています。

ですがうちの子供は兄弟同士で日本語で会話をしています。

そうしてこの間、ボンにバイリンガルテストをしていた時のことーバイリンガルテストといっても単語テストです。

「冷蔵庫」
「fridge」
「眠たい〜」
「I'm sleepy」

などなどワタクシが日本語を言ってそれを英語で言わせてたんです。

残るところは顔の部位の名称になった時

「目」
「eyes」
「鼻」
「nose」

順調に突き進んでおりました。

「舌」
「だぉおん」

はぁ?tongue が発音良すぎで「だぉおん」って聞こえるの?

いや違う違う。

「ボン、"舌"これやで。」ワタクシ舌を出す。

「だってママは"下"ってきいたから down やんか!!」ボン指を下に向けるジェスチャーと共に。

同音異義語。

なるほど。

バイリンガルとは関係ないんですが、我が家では子供が「ママ、OO持ってきて!!」と言ってもワタクシ

「"持ってきてください"と言わないと持ってこない。言い直してください。」

と、とっても意地悪なんです。

そういう躾をしていたら、うちの子供達は悪賢いと言うか何と言いますか…

「〜(して)ください」

と言えばなんでもワタクシが言うことをきいてくれるという大きな勘違いをしている様子。

それは昨夜のこと。どうしても一人で眠りたくないおじょうが

「ママ、一緒に寝て。おいでおいで!!」

と誘いに来たんですわ。

「絵本も読んだし、もうママの時間やから一人で寝て。」

と突き放すと

「ママ〜、おいでください。おねがい。おいでください。」

と懇願されてしまいました。

大爆笑。

なんか違う。

おいでくださいって…、子供部屋が観光名所にでもなったのかな?と言う錯覚に陥りました。

子供の思考回路の形成にも親の責任が重くのしかかってるのよね。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:子供の英語・カナダの教育, 14:56
comments(2), trackbacks(0), - -
居酒屋ぶーちゃん開店?
うちのぶーちゃんこんなもんを仕入れたんです。

draft.jpg


注ぎたて新鮮生ビール!!

でございます。

これ、冷蔵庫なんですがこの中に樽が入っています。

気になるお値段は…

冷蔵庫のレンタルが毎月29.95ドル。最低契約期間が半年。3年後には199ドルで買い取り可(ちゅうかその時点で1078.2ドル支払ってるっちゅうねん!!)。

draft2.jpg


30リットル(86杯分)の樽が108ドル

draft3.jpg


酒飲みのわてら夫婦からすると安いかも…?

でも〜炭酸が切れるんじゃないのかしらね〜?

聞いてみたら「大丈夫です!!3ヶ月は持ちます!!」やって。
それに添加物が入ってないから瓶入りのビールよりも健康的らしい。

なんだか、我が家がホーフブロイハウス(ミュンヘンの有名なビアホール)になった気分。ってこんなこと言うとミュンヘン住人から蹴り飛ばされそうだけど。

ちなみにお味ですが…、美味しいですわよ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


-----
author:みん, category:ダーリンは外国人, 02:25
comments(0), trackbacks(0), - -
接触事故目撃!!
しましたの、昨日。

2車線の右折レーンで、乗用車とトラックの接触事故。
でもワタクシとぶーちゃんは急いでいたので、被害者と思われる乗用車の運転手に

「なんかあったら証言しますんで…」

と電話番号を渡してソソクサと去りました。

そうしてその日の夕方にICBC(保険会社)から事故の様子を離して欲しいと電話がかかってきました。
ぶーちゃんが喋っていたんですが

「あ、うちのヨメの方が記憶力がいいんで、ちょっと待ってください。」

とぶーちゃんがワタクシが言うことを電話口の人に伝えていました。

それで終わると思っていたんです。

今日お出かけから戻ると…

ぶーちゃん
「また保険会社から電話があって、トラックの運転手が"僕は悪くない!!"と主張しているらしくて事故処理でもめているらしい。

僕も運転していたし、よく覚えてないねんな。一番の証人はアンタや!!

アンタが保険会社の人と話をしたらええねん。」

…。えぇぇぇぇ〜。ワタクシに英語を話せと。証言を英語でしろと?

「アホな移民やから〜そんなんできへん。」

とブチブチ言ってると

「ほらほら、写真屋事件の勢いで証言したらエエねん。それくらいの英語は喋れるやろうが。」

…。

なんか…あれよね。乗用車の運転手もかわいそうよね。たまたま事故の証言者が英語のつたない移民で。カナダ人が見てたらこんな苦労はなかったのにね。

これって移民の多いバンクーバーではよくあることやろうね。

と話を逸らそうとしたら…

バレバレ。

「みんみんファイト!!教習学校も行ったから用語もバッチリやろ?」

…。

ま、そのうちワタクシの証言なんかなくたって解決してるかもしれないし〜、と淡い期待を抱いております。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:カナダ生活, 16:44
comments(5), trackbacks(0), - -
ダーリンは外国人
ずっと前になるんですが、こちらでみた「英語で喋らナイト」の総集編のようなやつに「ダーリンは外国人」のトニーさんが出ていましたね。

いえね、ワタクシ初めてテレビでトニーさんを拝見したのよ。

日本語の話し方とか雰囲気とか…

うちのぶーちゃんにそっくり

と思ったのはワタクシだけかしら…。.

トニーさんも漫画から想像する限りではなんだか面白そうな人だわという印象があったんですが、かなり落ち着いた感じのおじ様で…

一方ぶーちゃんも、ブログで彼のバカ話をこうやってコソコソと暴露していると

「超オチャラケ入ったおもろ〜いおじさん」

と思われがちですが…

違うんです。

すごく静かな人なんです、これホンマ。

どうして別の人(それも妻やがな〜)が描写記述するとこんなに違うのかしらね…と思いながらテレビを見ました。

2人とも同じくらい日本語がうまいし、共通点は「オタク」が入ってるところかしら?うちのぶーちゃんは語学オタクじゃないんですが、哲学オタク(最近は水槽オタクに移行気味)なのできっとトニーさんと気が合うんじゃなかろうかと思いました。

とぶーちゃんに番組が終わった後言うと

「えっ?彼の方が日本語がうまいよ〜。ボクは大阪弁になまってるし〜ぃ、あんなにきれいな日本語は喋られへんから〜。テレテレ〜」

と照れながらも「トニーさんと同じくらい日本語がうまい」と言われてまんざらでもない様子でした。

190センチの大男が照れてくねってます!!かわいい奴め。

…ってこんなん書くからアカンねんな。(でもホンマやけど)

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


author:みん, category:ダーリンは外国人, 13:58
comments(2), trackbacks(0), - -
カナダパスポートその2
先日「出生証明書がない」と言うことで出直しを命じられた我ら一家。

本日パスポートセンターに行ってきました。

去年、おじょうのパスポートの申請に行った時は

「親の身分証を見せろ」

などとは言われなかったけど、今回は提示を求められました。
係員には

「お父さんとお母さんが両方いてくれてよかったわ。片方がいないとややこしくなるのよね。」

と言われました。←去年は私は途中でボンを連れて家に帰った。
そして証明写真を提出する事務用のファイルのようなものにぶーちゃんもワタクシもサインをしました。←これは去年しなかった。

ややこしい。毎年規約が変わるのか、係員で言うことが変わるのか…ナゾだ。

手続きも無事に完了と言う時に、ワタクシの疑問を係員にぶつけてみました。

「うちの子供達が16歳になると自分でパスポートの申請ができるようになりますよね?そうしても出生証明書の翻訳とかなんとかっていうややこしい書類を子供達は用意しないとだめなんですか?」

「16歳過ぎたら、市民カードと、BCメディカル(保険証)、免許証や学生証があれば申請できるので出生証明書の翻訳とかそういうものは必要なくなります。」

「どうしてですか?」

「16歳以下の子供がパスポートを申請するときは親が代理になって申請することになっているので、"申請者は本当にその子供の法的な親(後見人、養父母など含めて)なのか?"というのが重要になってくるんですよ。だから出生証明書等が必要なんです。」

なるほどね。何となく納得しました。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:移民・諸手続き, 10:37
comments(0), trackbacks(0), - -
我が家の近況

今日の朝食の席にて。

どういうわけだか「昔の外国語の失敗」に付いてぶーちゃんと話していました。

それはぶーちゃんが在日歴が浅い頃。ちょっとだけお腹がすいたので何か軽いものが食べたいなと思ってある店に入ったんです。

そうすると軽食どころか全然違う店でした。そういうことが数回あって日本人の友だち不思議な体験として語ったところ衝撃の事実が発覚…それは

hostess bar=スナック

だったそうです。なんで英語ではおやつ(snack)と言う英語が日本語になるとホステスのいるバーになったのかその時ぶーちゃんは

日本人って英語を馬鹿にしてるんかな?

と思ったそうです。










-----
author:みん, category:我が家の日記, 10:54
comments(0), trackbacks(0), - -
カナダパスポート
年末に大阪に帰ろうと思っている我が家。ワタクシのパスポートとボンのカナダのパスポートが切れたので更新に行ってきました。

まずはワタクシのパスポート
戸籍謄本、写真、現行パスポート、カナダのビザ
を持っていきます。

約一週間で交付。
ところで2006年3月からIC旅券(注)の導入が始まるので、5年有効のパスポートにするように勧められました。

(注)名義人の写真や名前等を旅券に組み込んだICチップに電磁的方法により記録する旅券

すでに私の今もっているパスポートもドイツで発行した機械読み取り式ではないやつなので、米国ビザなし入国は出来ないのよね〜。

そして問題はカナダのパスポート。一番のネックはボンがカナダ国外で生まれたってことですね。カナダで生まれたカナダ人の持つ「出生証明書」をうちの子供達は持っていません。

日本の子供のパスポートの申請と違うところは

子供のパスポートの申請者はその親でなければならない。

身元保証人が必要。そして身元保証人は誰もがなれるわけではなく、医者、警察官、学校の校長先生などの職業についている人間に限られています(または公証役場に持っていく)。そしてその身元保証人に提出写真の裏側にサインをもらい、申請用紙には勤務先の住所や電話番号、そして申請者(この場合は親)を知っている年数などを記入してもらいます(我が家はファミリードクターに頼んだ)。

また身元保証人は成人のパスポート申請でも必要です。ワタクシ推測するにカナダには戸籍と言うものがないのでその人物が身分証明書を持っていても実際に存在する人物かどうか分からないのでそれを誰かに証明してもらうために必要なんじゃないかしらね?

それからカナダのパスポートはまだ文字の書けない子供には署名は必要ありません。日本のパスポートだと 子供のサインを代筆し、その横にカッコをつけて(Mother OO XX )と付けます。

そして申請用紙には「カナダ国外で生まれた子供の提出書類:市民カード」としか書かれてなかったから、それだけ持っていったのよ。

そうしたら「日本での出生証明書を出してください。」
「日本生まれだったら コーセキトォォホォン ですね。」(何で日本語で知ってるねん!!)

…。出生証明書を訳したり、戸籍謄本を訳したり…メンドクサイ。たまたま去年の夏に日本に帰ったときに戸籍謄本や証明書一式の原本をもらってきてたから良かったけど。

このようにパスポートの手続きのみならず、学校の入学手続きなどでもいつも

戸籍謄本と出生証明書の原本と翻訳の提出

が付いて回ります。

確かにこれは数年に1回のことかもしれませんが…、カナダ在住で出産する予定があるならあまり「里帰り出産」は勧められないのよね…。

面倒なんやもん。って思うのはワタクシだけ?

それに子供が大人になっても日本生まれなのは一生変わらないから「戸籍謄本出せ、翻訳付けろ!!」とか言われ続けるんやろうか?うちの子供達は自分でちゃんと対応できるんやろうか?…とちょっと不安。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!



author:みん, category:移民・諸手続き, 09:07
comments(2), trackbacks(0), - -
話にならん
先日パスポート用の写真を撮りに行き、家に帰って寸法を計ってみると1ミリほどずれていた話は書きました。

行ってきたんですよ。その写真屋に。

「ここが一ミリずれてるから持って行っても却下される可能性もあるので撮り直してください。」

そうしたら

「コンピューターで日本のパスポートっていう設定で作って切ってるからありえない。何人もの日本のパスポートの写真を撮ってるけど苦情なんて一件も無い。」

コンピューター使っても間違うやろ!!パソコンは絶対に信用なるものと思ってる人にたまにあうけどね。

それに何人もの日本のパスポート…なんてウソや。

ワタクシ、製図用の定規を家から持って来て、それで計りながら
「ほら、ここが一ミリずれてますよね?」

と見せると、

「ちょっと貸して。(がさごそ)ほらちゃんと合ってるやんか。」

と見せてきたのは…

明らかに定規を横にずらしているのです。

ぶーちゃんと唖然。

お話になりませんわ。たかが8ドルやし

「もういいです。撮り直して下さい。お金はもう一回払うから。」
と怒って言うと

「でも、お金がもったいないしこれで絶対いけるから。そんなん領事館で写真をこと細かく調べへんからさ。」

「日本人じゃないのにエエ加減なこと言わんといて。別にあんたのところのお店の仕事を責めてるわけじゃない。うちのだんなが最初に日本のパスポートとか言うからアカンかったんや。最初から寸法だけ言って"こう作ってください"とだけ言えばよかったんやわ。」

「そ、そりゃ、あなたがもう一度写真を自費で撮り直すっていうなら別にいいですよ。」

で、撮り直した結果。ちゃんと寸法は合っていました。

やればできるやん。なにがパソコンで設定云々じゃ。

横ではやり取りを静かに見ているだけで押し黙るぶーちゃん。

「あんたって…結構言うなぁ。絶対僕に通訳しろって言うと思ったけど。でもなぁ、たかが8ドルやろ?そんなに怒らんでも…。」

エセカナダ人である。

これがカナダ人だったら何が何でも8ドルのために粘るような…。
波風を立てたくない、8ドルくらい黙って最初から払ったら?なんて言うのは

良くも悪くも日本人そのものだわ!!

たかが一ミリやけどさ…、定規をずらしてまで「おいらは正しい!!」と偉そうに主張するこのお店の人…、日本人やから馬鹿にされてんのかなと思わずにはいられなかった出来事でした。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!



author:みん, category:カナダ生活ハテナ?, 12:30
comments(3), trackbacks(0), - -
せっけん
soapmable.jpg


この間仕込んだ石けん…

「マーブルになる予定です。」

と豪語していましたが…ウソウソ!!最後に箸で混ぜるのを忘れておりました。

オーホホホ。あぁ、でもいい感じだわ。←負け惜しみ。

最近は雨ばかりで雨期に突入のバンクーバー。そんな中パスポートの更新のために証明写真を取りに行きました。

日本のパスポートなのでネットできちんと寸法も調べて紙に書いて行きました。

そして受付で
「この紙のとおりに作ってください」
と言おうとしたら、横からぶーちゃん

「この人日本人で、日本のパスポート用の写真を撮ってください。」

…。

なんでいちいち日本人だとか日本のパスポート用に作れだとか言うんだ、オヤジ。

で、中華系のおばちゃんが

「OK、OK〜。」

撮影後

「10分後に取りに来てね〜。」

10分後

ぶーちゃん「さすがですね。世界中のどのパスポートの証明写真も撮ってくれるんですね。」

ってお世辞を言ってました。

家に帰って寸法を測ると…

1.5ミリの誤差を発見。

…どう思う?

だめよね、撮り直し。明日はボンを連れてダウンタウンに行き、金太郎ラーメンでお昼を食べようと思ったのに。

爆発しました。

「だから言ったやんか!!日本のパスポート云々じゃなくて紙に寸法を書いて持って行ってんから余計なこと言わずに"このとおりにしてください"って言えばよかったんやろ!!それにな!!あんたのパスポートじゃないやろ!!私のパスポートやねん。横から口出すなよ!!」

「じゃあ僕が悪いって言うのか?その紙だって見せたやないか!!」

「受け取りもせんとそこら辺にぽいって置かれてただけやろ。向こうだって"日本のパスポートね、オッケー"だけで、ろくに紙も見てなかったやんか!!」

「すぐ八つ当たりする。」

「何が八つ当たりやねん。アホか!!」

「だいたいそんな規定が厳しいのはおかしい。」

「カナダのパスポートと違って日本のパスポートは闇市場で高く出回るくらい価値が高いんです!!厳しいのは当たり前!!」

と言いながらもカナダの方がどんな人種でも使えるので条件がゆるい分価値が高いかもしれない…と言う考えが頭をよぎった…。

日本のパスポートを持って日本語が変だったら怪しまれそうな気もするけども、カナダのパスポートを持って外国に行って白人じゃなくても、英語に訛りがあっても、「カナダに移民して市民権を取ったんです。」って言ってしまえば怪しまれないし…。

余談ですが、ワタクシのスワヒリ語学科の友だちはケニア・ナイロビで3人の大男に路地に連れ込まれ首をしめ上げられパスポート等全て入ったバックパックを盗まれたんです。

で、3年後に外務省から

「あなたの盗まれたパスポートはイギリス・ロンドンでOO人が偽造して使っていました。」

と電話がきたそうです。

ケンカの最中に昔の話を長々と思い出して沈黙したもんで

「みんみん。ゴメンな。そんなに黙らんといて。僕が悪かったからさ。」

「あ、ケンカしてるの忘れてた。」
という言葉をとっさに飲み込んで

「分かればエエねん。」

とふんぞり返っていました。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:手作り石けん, 10:23
comments(5), trackbacks(0), - -