RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
銀行
本日ぶーちゃんが銀行に行ってお金を下ろして来ました。

お札を数えたら60ドル足りないんですね。

カナダ在住の人には当たり前の話なんですが、こちらの銀行は日本の銀行のようにきっちりしていません、要するによく間違えるんですね。

一緒にお札を行員と数えたはずなのにね…とぶーちゃんに話を聞くと

「あまりに早すぎて正直言ってわからんかった。きっとごまかされたんや。」

…。

「まぁさ…」

と発言しようとすると、ぶーちゃんに

「どうせカナダは云々文句を言うつもりやろ。けっ、黙れ!!」

ってさえぎられましてん。ただ、ワタクシ

「これからは一緒に行員と数え終わった後でももう一度行員の目の前で数えなおすことにしよう。」

って提案しようと思っただけなんやけど。

ワタクシ、こんなことでいちいちカナダは…言うてたら一日中カナダ批判だらけやっちゅうの。60ドルの損害ですんでよかったやん。ほら、カナダ人化してるやん?

そうしたら明日銀行に電話をするとかぶーちゃんは鼻息を荒くしていました。

一応ワタクシ

「銀行の帰る途中にお金を使ったんちゃうの?仕事が忙しくて買い物したの忘れただけやって。だいたい銀行が札束数えるのをごまかしてそれで済むなんておかしいからさ。銀行が間違えるなんてありえへんってば。」

と嫌味のようなフォローを入れときましたわい。

そうしたら事務所から聞こえてくる歓喜の声

「あ〜、封筒に60ドル入ってたわ。よかったぁぁぁぁ。」

封筒の中を確認してからお札を数えるのは当たり前のことです。やっぱりカナダ人。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:ダーリンは外国人, 04:15
comments(2), trackbacks(0), - -
トフィーノ旅行

本日はトフィーノを去る日です。
昨晩はダウンタウンにある「Schooner」というシーフードのレストランに行きました。

おいしかったです〜。
高かったです〜。

キャビンを10時ごろに出発し、少し海岸で遊び、向かった先はコモックス。

どうしてだろうね〜。ぶーちゃんが興味のある町だったそうです。

comox.jpg


こんな感じの山の風景のきれいな小さな町です。カナダ空軍基地があるんですって。モールのちいさなカフェでサンドを食べたんですが、とても皆さんフレンドリーで

と言うか老人ばっかりだったんだけど…。

子供をつれたワタクシたちはアイドルを連れた付き人のようで…、ぼんとおじょうが老人に囲まれ

「かわいいのぉ」
「なんてかわいらしい」

と絶賛されてました。

そんなことをしていたら、もう3時半なんですよ。ナナイモから5時にフェリーが出発するんですがね。所要時間は1時間50分らしいよ!!

どへ〜。


そして高速をぶっ飛ばし(このあたりの高速の最高時速制限は110キロ)、間に合ったのよね…。これもある意味すごい。

高速でぶっ飛ばして出発し、帰りもまたぶっ飛ばし…、いや、車の旅ってがんばれば間に合うところがすばらしい!!

と感心しました。

あとは、キャビンを借りたので…なんというんですかね

「持ち家の快適さ」

を実感してまたむくむくと「ハウス購入計画」が膨らんできました。

ま、その場合はバンクーバーから離れないと無理なんだけどね。4日あまりのんびりとした生活をしたもんで

「田舎に住んで広い家に暮らすのも楽しいかも?」

と、このワタクシが思ってしまいました。

ちなみにワタクシこの旅行で2キロも太りました〜。せっかく激務でやせたのにだんだん元に戻りつつあるのがちょっとカナシイ…。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:カナダ国内旅行記, 17:10
comments(2), trackbacks(0), - -
トフィーノ旅行

本日も昨日に続き快晴。おまけに風が吹いております!!そういうわけで本日のメインイベントはロングビーチにて

凧揚げ

kite.jpg


でございます。

その後は波打ち際に打ち上げられた中に外国からのごみ(韓国や日本からのごみがたまに上がってるとか?)がないかを確認しながら散歩。

longbeach_1.jpg


そうするとボンの心をひきつけるもの発見。

tire.jpg


タイヤ…。

ベビーカーの後ろに乗せたらもって帰れるやん!!と10分ほどごねてました。

今日はわりとのんびりした日だったので、地元の人と話す機会が多かったです。

なんでも最近は高級なリゾートホテルが増えていて、そのために急に開発が進み土地の価値が急に上がり、それに伴う固定資産税も上がり地元住民はヒーヒー言ってるとか。

トフィーノ一帯は観光産業以外はそんなに産業も発展してないのんびりとした土地柄なので、仕方なしに自宅を改造して B&B を経営して何とかやっていっている人が増えているそうです。

「金持ちにこの土地が見つかってしまった」

のような言い方をしていましたね。元から住んでいた人を経済的に守る条例でもできればいいんだけど…。

地域が観光化して潤う…、そしてその反面、のんびりと暮らしていた人の生活も一変する…、自分もそんな変化を生み出す観光客なわけで複雑な思いをした1日でした。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:カナダ国内旅行記, 13:19
comments(0), trackbacks(0), - -
トフィーノ旅行
今日はボートに乗って Hot Springs Cove に行く日です。
トフィーノ周辺にはたくさんの小島がありまして、その温泉もとある小さい島にあります。

そこに行くにはフェリーに乗るか、もしくは水上飛行機しかありません。

今はオフシーズンなので温泉しか楽しめないのですが、これがシーズン中だとアザラシ、シャチ、ブラックベアー(引き潮のときに魚を探して海に下りてくるそうです)を観察するなどなどがツアーに盛り込まれているそうです。

ボートに乗ること約40分。

boat.jpg


船場に到着し、そこから森の中にあるトレイルを50分ほど散策(大人だと30分あれば十分だと思います)。

hotspring2.jpg


到着しました。天然温泉です!!

この滝の部分が一番高温(約50度)で、そこから段々畑のように小さなプールのような温泉がありました。海に近づき下に行けば行くほど海の水と混ざって温度は下がってゆき、一番の下はほとんど温水プール(怖くて試してません〜)。

hotspring.jpg


温泉に浸かりながら…ではないのですが近場の岩の上に登ると眺めはこんな感じ。

hotspring3.jpg


本日の気温は5度くらいでしょうか?50分間歩いた後だったし体も温まっていたのでスパッと服を脱いで水着になり、温泉に浸かりました。

一番心配していた湯冷めですが…30分近くのんびりとぬる目のお湯に浸かり、青空の下で適当にコソコソしながら服に着替え、大丈夫でした。

いい気分で帰りのボートに乗ったんですがね、行きは入り江の間を通ったので波もなく船酔いもなかったのですが、帰りは太平洋の大海原をシーズンオフだというのに海の動物を探してみよう!!ということになり

ワタクシまたもや吐きはしませんでしたがゲロゲロ。←前回のビクトリア旅行のホエールウォッチングと同じ。

みんなは
「あ、あそこにアザラシが」
「ハゲタカがいる!!」
と盛り上がっていたんですが

「そんなんどうでもいいからはよ陸に向けて出発せいよ!!」

と自然動物に興味のない冷たい人間と化してました。
何でみんなあんなぐらぐら揺れた船に乗って平気なんですかね?
か弱いってつらいひ…。

無事に陸に着き、しばらくすると気分も治まりました。

外食に疲れたので、今日はキャビンのキッチンで何か作ることに。
そこでスーパーに行ったのですが、私たちのような一時滞在者らしき人々が買い物をしていたんですね。

油などはキッチンにないので買ったのですが、必要なものは同じなのか他の軍団も食用油を選んでいました。

ま、みなさん
「もっと小さいサイズがあればいいのに!!」
とぶつぶつ言いながらね。

そう考えるとこんな小さい町だけども、このスーパーは儲けてんのと違うかな?
油とか良く売れてると思うし。

などなどまたセコく分析してしまいました。

あっというまにもう明日の夜が最後の日なのよね…。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


-----
author:みん, category:カナダ国内旅行記, 07:33
comments(0), trackbacks(0), - -
トフィーノ旅行

今日も晴天。朝食つきなのでロッジにて食べました。
いやぁ美しい海を眺めながらの朝食ですわ〜。

ぶーちゃんが明日の Hot Spring Cove のツアーの予約をフロントでするために先に朝食の席を去って、子供たちとのんびり食べてからフロントに行こうとした時に

「サヨナラ!!」

ってウェイターに言われましてん。
ちょっとかっこよかったんですわそのお兄ちゃん、オホホ。
かっこいい人と話すとワタクシ英語のレベルが急上昇いたします。←おばさん化を感じる時。

聞くところによると挨拶の言葉だけ知ってるそうです。トフィーノではあまり日本人は見ないなぁなどなど小話をして去ろうとしたら

「コンニチワ!!」

と言われて…、ずっこけそうになりました。かっこいいから許す!!

朝食の後は海岸を散歩しました。

privatebeach.jpg


トフィーノのダウンタウンにも行きました。
トフィーノはカナダの最西端にあるところで、トランス カナダ ハイウェイの終着点です。

transcanada.jpg


バンクーバー市内と違うことで驚いたのが、パラレルパーキングの横幅の大きさ!!

pararell.jpg


写真でわかりますかね。これはバンクーバーのパラレルパーキングの横幅の1.5倍はあるね。これだったら余裕だわ。やっぱりトラックなどを持っている人が多いからなんでしょうか?

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:カナダ国内旅行記, 09:18
comments(3), trackbacks(0), - -
トフィーノ旅行
今回のトフィーノ旅行ですが、今回に限らず我が家の旅行は突然決まります。

まずはぶーちゃんの
「明日から仕事が暇やから旅行に行くでぇぇぇ。」
から始まり、以下のように続きます。

「え〜、どこ行くの?」

「大体予定は立ててる、トフィーノに行く!温泉や、温泉。」

こんな感じです。そして真夜中まで荷造りをして、次の日出発。

しかしこんなことができるのも子供が小さいうちだけでしょうね。
今回もボンは木金月と3日もキンダーを休んだし。

今回の予定は、
ホーシューベイ→ナナイモ→ポート アルバーニで昼食、(ここからワタクシが運転)山道を抜けてトフィーノを目指しました。

途中、ポートアルバーニにある昼食を取ったレストランには次のような看板がありました。

restrant.jpg


簡単に訳すると
「ここでの食事やサービスに満足しなくても、あんたの基準を下げて許してねん。」
あほか!!いや、いや、ジョークよね?

ところで、このポートアルバーニからトフィーノまでの山道ですが…

難しいんですけど!!初心者が運転するのは怖いんですけど!!

ウェストバンクーバーからウィスラーに行く道と同じくらいのレベルのカーブがあり、また道の舗装が悪いと来たもんだ!!

家を朝8時に出発し、高速をぶっ飛ばし8時半のフェリーに乗り(我が家の場所を知っていたら驚いてしまうくらいの速さでしょ?20分でホーシューベイに付きました)、トフィーノについたのは夕方4時。
今回は暖炉のあるリビングルームやキッチン付きのキャビンを借りたのでなんとなく気が楽。
そして裏庭にはホッタブつき!!

hottub.jpg


夕食はロッジのレストランで、ワタクシ

crab.jpg


こんなカニをバリバリ一人で食べていました。カニには酢醤油のはずなんですが、ガーリックバターをつけて平らげました。久々のカニ、おいしかった!!

と満足していたら横でぶーちゃん

「もう一品頼んだら?」

「お腹いっぱいやからええわ」

「え〜僕なんかカニは3匹くらい(正しくは3杯、でも突っ込まず)食べなお腹いっぱいにならへんのにな。」

体の大きさが違うっちゅう話だ。

余談ですが、なんと次の土曜日に友達が遊びに来てくれることになってたんです。ばたばたしていて電話もできず謝りのメールを送ったのですが、その返事をトフィーノで読みました。

「いつでも暇なのでその次の土曜日でもオッケーです。ところでトフィーノはどこにあるんですか?最初はトリノにオリンピックの観戦に行んだ!!とすごいなぁと思いました。」

確かに似ている。大爆笑しました。ナイス!!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:カナダ国内旅行記, 06:31
comments(2), trackbacks(0), - -
旅に出かけます
明日からちょっくらバンクーバーアイランドのトフィーノに4泊ほど行ってきます。

もちろんパソコンと共に…です。トホホホ。

ま、月曜日は米国も祝日なので(ですよね?)少しはましな週末なのではなかろうかと。(祝日じゃなくてももう後戻りできない…)

それでは行ってきます。

author:みん, category:お知らせ, 16:53
comments(2), trackbacks(0), - -
登校拒否
うちのボンは学校大好き人間だったんですが、先週あたりから

「今日は学校にいかへん。」

と朝ぐずるようになりました。

今まではのろのろ用意をしているときには

「もうちょっと早くせんと学校に遅れるよ!!」

と少し脅しを入れるとあわてて用意をしていたんですが、それが同じように言っても

「それじゃあもう学校はいかへん。」

…。待ってくれ!!

理由を聞くとある子に意地悪をされていると言ってました。

そうして今朝、いつものようにぐずってしまい、それが2階の勝手口から裏庭に下りる階段の途中だったので足を踏み外し

ドテドテドテ〜、

と20段ほど階段を転げ落ちてました。落ちた地面はコンクリート。

ボンが転げ落ちている間は

「あ、これでもし気を失ったら救急車や!!取り乱しても落ちたものは仕方ない。その後の対応が重要や!!」

といつもの鬼母っプリを発揮してしまいました。

でもかすり傷ですんだ丈夫なわが子。これ本当なんですよ。ワタクシの運動神経の良さ(図太いところ?)が遺伝したみたい。

転げ落ちてショックも受けていて、いじめられていると言っていることだし今日は休ませ、ぶーちゃんが校長先生に電話をしていました。

そうして担任の先生と夕方話をしていたら

「そのいじめている子はもともと言葉使いが悪いしちょっと問題ありの子なんですね。

おまけに私が病気で1週間休んでその間は代わりの先生にお願いしていて、先日戻ったことはご存知だと思うんですが、それが、もう私の不在の間にクラスがカオスと化していたんですよ、みんさん!!本当にクラスのレベルが下がっていたのでびっくりしました。

なんとかしますので安心してください。」

そうだな、そうだな。先生が風邪で休んでからボンの様子が変わったと言ってもおかしくないし。

それにしてもまぁこんなに速く対応してもらえたわけで、よかったといえばよかった。



-----
author:みん, category:子供の英語・カナダの教育, 15:42
comments(0), trackbacks(0), - -
うらやまし〜
ワタクシ、ノートパソコンを使っているんですが最近目が悪くなってきたのでノートパソコンに液晶モニターとキーボードを外付けして使っています。

ならディスクトップを買えよ!!

って話なんですが、何せ移動先でも仕事ができたほうがいいのでどうしてもノートにこだわってしまうのです。

しかしいいねぇ、液晶モニター。ぜんぜん目の疲労度が違うし、文字もでかいし、縦横に画面を動かせるし!!

と快適生活を送っていたんです。

そうしたらある日、画面に何かクレヨンで妙な絵が書いてあるんですよ。

おじょうの仕業。

ええ、ワタクシ怒りましたとも。思いっきり怒りましたとも!!鬼と呼んでくれ!!

あ〜た、1000ドルのモニターですたい。テレビよりも高いですわよ。それにクレヨンで落書きするとはいたずらといってもわたしゃー許しませんよ。

そうしたらいじけて突っ伏して泣いていました。

10分後…まだグスグス泣いている

20分後…まだ泣いている

30分後…微動だにしない

35分後…いびきをかいて突っ伏したままご就寝

なんなんじゃ!!
何?なんでいびきかいて寝てんねん!!


と思いつつうらやましい。
またその姿がかわいいんですが、こんなの大人がやったら「変な人」ですな。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


author:みん, category:子育て, 17:03
comments(2), trackbacks(0), - -
せっけん
soap.jpg


久々に石鹸を作りました。

年末は石鹸をクリスマスプレゼントにしたり、日本にも里帰りでお土産にもって帰ったりしたので数が少なくなってきました。

ホホバオイル、スィートアーモンドオイル等を入れた最高に贅沢な石鹸(右)
ほかにバラの花びらをグラインダーで細かくし、ジュニパーのエッセンシャルオイルを入れました。

豆乳を入れた豆乳石鹸(左)
マリゴールドの花びらとラベンダーのエッセンシャルオイルを入れました。

両方とも初めての作品なので出来上がりが楽しみ♪


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:手作り石けん, 04:20
comments(3), trackbacks(0), - -