RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
O型人間
ワタクシ、O型人間なんです。いえ分かってるんですよ。血液型には人間の性格を位置づけるものが生物学的に見つかってないから意味ないんだってことは。

先日、2年前に日本に夏に帰ったときに録画した血液型の番組が出てきたので見たんですよ。

しかし…2年前のものが…。いろいろ録画して帰ってきたんですがもったいなくてこうして忘れたころに出てきました。

なんか得っぴ〜。

バラエティーぽいもので軽く流してみていたんです。そしてその番組ではO型人間をこう操ればうまくいく!!と言っていました。

掃除をまったくせず家の中が汚いときにどうやって掃除をさせるか?

→O型は論理的に攻められると弱いので、掃除をせずにいるとこんなにたくさんのカビや害虫などが出て健康に害が及びますよ〜と解説しながら説得するとおとなしくいうことを聞いて掃除をする。

浮気をやめさせるにはどうするか?

→O型はとても現実的なので、浮気をして離婚をしてそんなときに1人で子供を育てるとこんなにお金がかかりますよ〜、慰謝料はこれくらい払ってもらいますよ〜、養育費はこれだけいただきますから〜とお金を突き出して言うと浮気という遊びから目が覚めるそうです。

なんか妙に納得。

ほかの血液型の事は覚えてないので申し訳ない、オホホ。

昼ごはんを食べながらこの話をぶーちゃんにしていたんです。
最後の2口というところでお腹がいっぱいになってきたのでぶーちゃんに

「これ食べさせてあげようか〜?」

と口元にスプーンを持っていくと、うちのオットは夢見る男なので

「いや〜ん、ラブラブ新婚時代みたい。言うても今もラブラブやけど。ウフフ。」

…。手が付けられん!!何とかしろこのオヤジ。

「もう食べられへんから食べてもらおっかなぁ〜と思っただけやけど。アホか?」

と言い放つと

「ほら、それがまさにO型なんや!!この食べられへんからって人に食べ物をうまく押し付けようとするところ!!」

???そうか?これは要領のいいO型憧れの血液型AB型のすることではないのでしょうか?

あんたかってO型やろうが!!そうです我が家は全員O型のワイルド一家なのです。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:雑談, 09:51
comments(5), trackbacks(0), - -
家族の役割
ぶーちゃんのお父さんは高齢で、4ヶ月ほど前に倒れて入院していたんですよ。でも脅威の回復力で元気になったんですが…

体がでかくて誰も世話ができない

のです。元気になったといっても高齢なので足腰も弱く、倒れる前は杖を使って歩けてたんですが今はもう車椅子の生活。

病院に入院していたんですが、最近老人ホームに引越ししました。

ぶーちゃんパパはもう家に戻ることもできず(一時外出はできるでしょうが)、そのホームで死を迎えることになります。そういう病院設備もあるホームなのです。

そんなわけでぶーちゃん兄弟はちょっと落ち込み気味、感情的になってるようです。

「父親がこんなところで死んでしまうなんて!!」

と。

とはいってもそのホームはとても働いている人もとても感じがよくてぶーちゃんパパは気に入ってるそうです。

ここですごく思ったのが文化の違い。

ワタクシこの一家の中で唯一の嫁なので日本で言えばワタクシが介護すべき立場なんですよ。嫁に行ってない義姉もいるけど。

カナダは個人主義でたとえ家族で同性同士でも一緒に裸で温泉入ったりしないようなそんな文化なんですよね(同じ女同士でおんなじもん持ってるのに嫌なんですか〜?何でですか〜?とまぬけたことを質問した日本人妻のワタクシ)。だから年をとって体が不自由になってしまっても子供に面倒見てもらうなんて発想はないのか?と。

日本で自分の父親をホームに入れるなんてあんまり体裁よくないような、その体裁と言う言葉が出るのがまさに日本の文化なんですがね。

と考えがまとまらぬままぶつぶつとぶーちゃんに言ってみたら

「僕の親は子供に面倒見てもらうなんて全然考えてないと思う。でもな…やっぱりそういうところは日本の文化のほうがいいよ。子供が親の面倒見るって当たり前のことやんか。現実問題として考えると大変やけどな。」

一般的にこっちの人のほうが親のところを訪ねて〜近所に住んでいたら買い物してあげて〜と親にすごく親切な息子が多いと思うんですよ。でも介護が必要になるとホームに預ける。そして親もそれで納得。

よくある日本人の話になると、息子は仕事で忙しく自分の家族のことさえ構えない、そして親のことなんて構えるわけがない。そして介護が必要になると「長男だから」とかそんなしがらみから親の面倒を見る。

どっちがええんでしょうな〜。考えてたら自分の老後が怖くなってくるわ〜。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:カナダで思う, 14:59
comments(2), trackbacks(0), - -
変な人
最近なんだか精神的に調子がよくないのよワタクシ。そういうわけでブログのほうもほったらかし状態。少しずつ快方に向かっているのでブログを書く気にもなってきました。

今日はシーバスに乗ってダウンタウンからノースバンに帰る途中に変なおばさんに遭遇しました。

昼間のシーバスはガラガラ。

新聞を読んでいたらどこからか聞こえる

Are you Japanese?Are you Japanese?Are you Japanese?

というおばさんの声。おばさんと目が合わないようにさりげなく視界をそらして行くと

なんだか私のことじっと見てるみたい。

きもちわり〜。

しばらく様子を伺うことにしました。そうしたらずーっと
Are you Japanese?Are you Japanese?Are you Japanese?
って言ってんの。

これって頭のおかしい人やわな。
そんな人に向かってあれこれ文句を言っても無駄やわな。

と思って無視しました。

で、シーバスがノースバンに付くまでの12分間ひたすら
Are you Japanese?Are you Japanese?Are you Japanese?
最後のほうは
Are you Japanese?You don't understand English. Are you Japanese?You don't understand English.

バンクーバー サン(新聞)読んでますから!!もしアジア系カナダ人やったらどないすんねん?

って思いました。あ〜気持ち悪かった。

家についてこの話をするとぶーちゃん

「僕なんかいつもそんな目にあったで。やくざじゃなかっただけよかったやん。」

えっ?やくざに絡まれたことあるの?

「あるある。ホンマにしつこいねん。無視なんかできへんかったわ。どういう対応したか忘れたけどな。」

「関空快速に乗ってたときに薬物中毒みたいな人に絡まれたこともあるし。それはほかの日本人の乗客にもいちゃもんつけてたけど僕の場合は白人やから特別にしつこかったなぁ。」

「それとか、ある日電車で英字新聞読んでたら隣のおじさんが覗き込んできて"ディリーあ、これは毎日って言う意味やな、後は…"って声を出して新聞を読み出すっていう訳分からんことされたりしたわ。エキセントリックな人によく絡まれたわ〜。」

ふ、負けたぜ…。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:カナダ生活ハテナ?, 09:31
comments(4), trackbacks(0), - -
夏の予定その2
先日ぶーちゃんの永住権にも関係する夏の里帰りのことについて書きましたが…

なんだか日本領事館で再入国許可証の延長をしてもらそうです。なので日本に夏は帰らなくてよくなりました。

日本での延長は3年なのですが在外領事館で延長をする場合は最長1年まで可能だそうです。そういうわけで来年の夏に日本に帰ろうと思います。

ワタクシたち一家の里帰りを楽しみにしていただいてたみなさん、ごめんなさいね。←っているんかって話だ。

再入国許可証というのは本来日本国内で延長すべきものなので指定の用紙に海外で延長する理由などをきちんと書かないと却下されるそうです。

「お金が無い」では却下されるそうですが、実は筋の通る理由があってそれを使って延長しようと思います。

本日どきどきしながら実家の母に電話したんですよ。「え〜せっかく一緒に帰られると思ったのに!!」と言われたらどうしようって。しかし我が母

「ま、お金かかるしぶーちゃんの言うことも一理あるで。お正月も帰ってきたから次の夏でもええんちゃうの?お金貯めとき。」

とさっぱり白菜の浅漬けですわよ。

「でもな〜お母さんロッキーとナイアガラの滝とビクトリアには行きたいねん。自分の分は払うから絶対に連れて行ってな。」

…。なんかこういうところ…ワタクシにモロに遺伝してるわ。何にしてもメソメソされるよりもよっぽどありがたいですな。

肝心のロッキー旅行ですがキャンピング カーを借りて行こうかと思っています。早めに予約すればするほど安くなるのですが、キャンセル規約を読んでいると

戦争、テロなどによって旅行ができなくなりキャンセルする場合でも規定のキャンセル料金をいただきます。

…。やっぱり北米に住んでいるのねと妙に納得してしまいました。

さ、本格的に旅行の計画を立てなくては!!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:我が家の日記, 14:03
comments(2), trackbacks(0), - -
ネット社会
ネットって便利なんですが、一つ使い方を間違うと無意味に他人を傷つけてしまう道具になってしまいますよね。

と言うのも先日ぶーちゃんが小耳に挟んだ話なんですが…

ある人がBC州の学校の先生を評価するサイトを作成したそうです。で、そのサイトは各学校ごとの先生に対する評価を生徒が書き込むことで成り立っているものです。

そうするとそれを聞き知った先生がそのサイトを見つけ自分の評価を読んでみると

「授業がぜんぜん面白くない」
「どっか別の学校に転任させてほしい」

のような生徒の言いたい放題のコメントばかり。次の日先生は半泣きで学校で来たとか。

ぶーちゃんの話が終わった後ワタクシ一言

「何で先生はそんなに落ち込むわけ?何で泣くの?そういうサイトがあることについては腹立つけど。」

「そりゃあんた、自分のことがサイトでぼろくそに書かれてみ。誰だって傷ついてしまうに決まってるやんか。」

ワタクシそんなことネットで書かれたら怒り心頭に達してしまうかと思いますが、そんな公平じゃないこと、卑怯なことに落ち込まんと思います。

もし生徒が実名を出して先生のことを批判すればそりゃー落ち込むのもわかります。しかし匿名で一方的に先生の悪口を書く、そんな小汚いことをする生徒の言うことなんて信用しないし気にしませんわ。

だいたいそんなサイトで生徒が書きたがるのは先生の良い評価よりも悪い評価のはず。

直接文句は言えないくせに匿名という防具で自分を守り相手の気持ちを考えずに平気で「だって事実なんだもん」とネットで特定の人間を攻撃する輩の言うことなど蹴散らしてしまえ!!と思ちゃうんですけどね、ワタクシ。

転任してほしいと思うならちゃんと親に話して校長先生に直訴しろよって話です。ネットでグチグチ言ってる場合じゃないやろ!!そんな度胸がないからネチネチとネットで平気で人の批判をするんだわ。

根拠の無いことを言われて「はぁ?何言ってんのあんた?」と腹を立てることはあっても傷つく必要なぞ全くないのです。(仁王立ちになってふんぞり返っている姿をご想像ください)

と久々にぶーちゃんの前で熱くそして熱く語ってしまいました。

ネット社会、便利ですが今では誰でもアクセスすることができ実社会が抱えてる人間関係の問題(人間と対話できない、人間が傷つくことを知らない、人間が殺されることでさえゲームと同じ感覚)がそのまま仮想世界であるネットの中にも影響してきているのかなと思うのはワタクシだけではないはずですよね。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:語ります!!, 09:44
comments(4), trackbacks(0), - -
学校
ワタクシ一念発起しまして、英語の学校にパートタイムで通うことにしたんです。

今日は初日でクラス分けのテストでした。

で、思ったんですがその学校はちゃんと組織されていない?と言うか、8時45分にオリエンテーションがあるので来いと言っておきながらも、結局9時15分まで待たされました。

ちょっとむかついたわね。

そしてクラス分けテストなんですがもちろん辞書を使わずにやりなさいと最初に指示されたというのに数名の生徒がいきなり辞書を出してカキカキ…試験官に

「辞書は使っちゃダメって言ったでしょ!!」

と注意されていました。

最初に試験官の言ってたことが分からなかったのかもしれないですが、クラス分けのテストでいい点を取っても意味なくないか?と密かに突っ込んでいました。

オリエンテーションと言ってもバンクーバーの危険な地域やコーリングカードのことなどなど。

最後の面接で「言いたかないけどここに3年おりまして、ほかの生徒とは目的がちょっと違うかもしれません云々」と話をすると

「へぇ〜。大半の人がこちらに来てすぐに学校に入って英語の勉強するんですがあなたは逆ですね。それじゃ会話は大丈夫でも、文法は苦手ってことですね。」

文法の方が得意です!!と本当のことは言えなかった…。


-----
author:みん, category:英語, 14:42
comments(0), trackbacks(0), - -
無駄使い
最近ぶーちゃんが節約生活にはまってるんですよ。外食はやめてぶーちゃんがピザを作ったり、タコスを作ったり彼なりに努力しているようです。

でもワタクシ震えました。

レシートを見て。

バンクーバーの Ca●ers というところに買い物に行って準備していたようなんですが。その金額驚くこと無かれ…

170ドル。

17ドル?え71ドル?ちゃうちゃうほんまに170ドルやってば。

絶句

内訳を見ると高いものばっかり買ってるんですよ。たとえばチーズを3パック(3かたまり?)買い、その合計金額35ドル。

理由を聞くと

「ピザ用のチーズを買おうと思ったけど無かったからカットされたものを買って、自分で切ってピザの上に乗せた。」

35ドルあったらピザ買えるからさ!!

そりゃ材料がよければおいしいはずで…、ピザなんてブレッドメーカーで生地を作って材料を切って上に乗せるだけなわけで…確かにあんたの作ったピザはうまかった。
ふっ…悲しき思い込み節約生活、トホホ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:ダーリンは外国人, 10:28
comments(0), trackbacks(0), - -
夏の予定
実は5月末から7月中旬までワタクシの母がこちらにやってくることになってるんですよ。それで一緒にロッキー(カナダ人を配偶者に持ちながら行ったことないイタイ人なのワタクシ)に旅行したり、できれば東のほうにも行ってみたいと思ってるんです。

そして当初の予定では母の日本帰国に合わせて一緒に家族4人で日本に4週間ほど帰る予定だったんですが…

どうもあやしい。

この夏の帰国の件はぶーちゃんの「再入国許可証の再発行」という目的があったんですが、今日話をしていると

「もうな、僕は日本の永住権はいらんし、夏に日本に帰るとまたお金がかかるから帰らんとこうと思う。」

永住権の期限はまだ3年ほどあるんですが、再入国許可証の期限が夏なのです。再入国許可証の期限が切れると永住者として日本に入国することはできなくなり、もしそうなると次に日本に行くときは観光客として行くことになります。

楽観的に考えると日本の永住権がなくても仮に以後日本に暮らすことになった場合は配偶者ビザにすればいいんでそんなたいした問題ではないんですが…。

あ〜た!!日本の永住権なんてそんなに簡単に取れないよ!!
カナダの永住権とは違って日本人と結婚したからって誰でも取得できるものじゃないよ!!

と言っても
「だって永住権があったってこうやって更新手続きするのも配偶者ビザと変わらんし、永住権があったら出来るのは不動産の購入くらい。」

え〜!!でももったいない!!


お金のことはもちろんそうやけどその場合はぶーちゃんだけ日本に行って再入国許可証の手続きをしてきたらええやん。

「でもな、僕が日本に帰ったら友達と飲みに行ってお金また使うし…。日本に帰ったのに友達に会わんわけにはいかんやろ?」

ぶっちゃけここで言うと日本に家族4人で帰ってたとえ実家に滞在したとしても4週間いればチケット代を入れても少なくとも5000ドルは使うはず。そしてロッキーへの旅行など考えると数字をはじき出すのもおぞましい…。

ぶーちゃんの言い分は2月にも国内旅行をし、母がやってきて一緒に旅行し、そして日本に行くのはちょっと贅沢だ。出来ないわけではないがちょっとやりすぎで、その分それを貯蓄に回すべきだと。

それについては納得なんですが、永住権もったいなくないか?

ワタクシの持つ権利でもないし、ぶーちゃんが決めるべきことなんだけどもお金を節約するためにぶーちゃんの日本に滞在してきた歴史、その象徴である日本の永住権をこんなことで破棄してもいいんだろうか?

やっぱりカナダ人はドライ?

あ〜あ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:我が家の日記, 09:34
comments(4), trackbacks(0), - -