RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
食事会
今日はもうすぐ日本に帰国するGさんを拙宅に招待し夕食を一緒にする日です。

昨年の忙しかった時期にバイトに来てもらったことがきっかけで仲良くなり、一緒にキャンプに行ったこともあります。

わざわざノースバンまで来てもらい、近所のカフェでチーズケーキとお茶で二人っきりで少しおしゃべりし我が家へ向かうことに。

この夏はいろいろと精神的に落ち込むような出来事もあったので、そんな悩み話を聞いてもらったりしているうちに明るいGさんに元気をもらいましたわ。

やっぱり人に話を聞いてもらうということは本当に気が軽くなるんですよね。

で、気分も晴々としてカフェを出ようとしたときに

「ありがとうございました〜」

とそれはそれは普通の日本語が耳に入り、何も考えずに店を出ようとして

「は?日本人の店員なんていたっけ?」

と驚いて振り向くとニコニコ笑顔の店員さん、ちなみにコケージャン。

あまりにイントネーションが美しい日本語なので日本にいたのかと錯覚してしまったほど。

その後、我が家ですき焼きをし、ぶーちゃんも一緒に話していたら

「お二人には感謝してるんですよ。翻訳会社で仕事をするなんて日本じゃできない経験だったし。確かに翻訳の仕事ではなかったんですけどバイト代もよかったしそれによい経験でした。

その後もキャンプに連れて行ってもらえて、水もないようなところでキャンプするなんて機会はないし楽しかったです。

本当にお世話になってありがとうございました!!」

と言われて、いつの間にかカナダで誰かに対して感謝する立場から、こうやって感謝される立場になったんだなぁ、と。

出会えて本当によかったな、と思いました。

きっと日本にいたら出会えなかった人ともこうやって海外で仲良くなることができて、離れてしまい悲しいけども人との出会いに心から感謝した日でした。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:我が家の日記, 16:16
comments(0), trackbacks(0), - -
移民同士
今日化粧品屋に行きました。お目当ての乳液を見つけました。その乳液には普通のやつとオイルフリーの2種類があります。

店員に

「すみません。これのオイルフリーのほうをください。」

「はい。」

カウンターに出されたものを見ると

for oily skin

と書かれてあったので

「あの、油性肌用じゃなくてオイルフリーのやつをください。」

店員少しむっとして

「だからこれ油性肌用のでしょ!!」

「オイルフリーってのは肌のタイプではなくて、油を使ってないやつのことです。」

そうしたら店員

「乳液が油使わず作れるわけないやろ!!」

確かにそうですがね。

「でも私オイルフリーって書いてるやつを使ってるんですけど。」

「だから、油性肌用って書いてるのにアンタが英語を読み間違えたんやって。」

ワタクシより英語がブロークンのくせに生意気なことほざくなよ。


「私は油性肌じゃないし、無駄金を使いたくないから結構です!!」

と店を去りました。

一体何なんだ?この店はよ!!親切なダウンタウンの店に行ってやる!!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:カナダ生活ハテナ?, 15:41
comments(0), trackbacks(0), - -
独身の日
本日、ワタクシ独身の一日です。

実はアメリカの某所で一族の年一回の大イベントであるピクニックがあるのですが、ワタクシ不参加。

いえね・・・、ワタクシ今週は仕事が忙しくて家の中はむちゃくちゃ。それとあんまり精神的に余裕がないので今回は見送り。

まずは7時に起きて、ぶーちゃんと子供たちを見送った後は二度寝。

10時に起きて、一人でご飯を食べ、11時からバスに乗ってジムに。

ジムの入っているモールでウロウロし、フードコートで中華をテイクアウトし、家に帰る。

家に着いてまずは洗濯機を回し、その間ビールを飲みながら庭で中華を食べる。

その後洗濯機をもう一度回し、庭でビールを飲む。

その後はテレビを見ながら部屋の片付け。終わってビールを飲む。

家がきれいになったところでビデオを見ながらビールを飲む。

ポイントは「ビールを飲む」です、はい。

そして、みんなが戻ってくるまで後1時間!!というころにオンラインのゲームで遊ぶ。

で、1時間後にみんなが帰ってきた。

一人ぼっちでビールばっかり飲んでかわいそう!!と思っているお方!!違いますで〜。

至福の時間でした!!

いちいち子供に「やめなさい」「○○しなさい」と言うこともなく、家で長時間のんびりと時間を過ごせるのは何年ぶりのことか!!

たまに一人になれるときもあるんですが、だいたい掃除して終わってしまうし・・・。

家でのんびりと過ごせる時間、それも起きたら(二度寝やけど)誰もいないんですよ〜!!自分のご飯だけ作ればいいんですよ!!

友達を誘ってお茶にでも行こうかとふっと思ったんですが、それはこの機会でなくてもぶーちゃんに子供を任せて出かけることはたまにしているんですよね。

あ〜、楽しかった。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


author:みん, category:雑談, 03:50
comments(2), trackbacks(0), - -
再入国許可証
日本の永住権を持っているぶーちゃん。

永住権の更新日はまだまだあるのですが、再入国許可証の期限が9月中旬なのです。永住権があっても再入国許可証の期限が切れると日本に永住者として入国することはできないので永住権は無効になります。ずっと前にこのことについて日記に書いたかと思うのですが

「日本に住むことは当分ないし、そうなれば配偶者ビザにすればいいからいちいち日本に行って更新手続きするためにお金を使いたくない!!」

と言っていたので「じゃあ日本の永住権は放棄するのね。」と思っていました。

ワタクシ自身のことではないとはいえ、日本の永住権なんて日本に長く住んだというだけで簡単に取れるものでもなのでもったいないとは思っていたけどもそれは本人の決めることだわ、と思っていました。

ちなみに通常の更新は3年毎ですが、在外日本大使(または領事)館で1年のみ再入国許可証は延長できます。

一応きちんとした理由がないと許可されないのですが、ぶーちゃんの父親が入院していていまのところ状況は緊迫していないものの何が起こっても不思議はないので病院から手紙を書いてもらおうと言ってはいました。

でもぶーちゃん、以前領事館に問い合わせしたときは「1ヶ月前に申請書を出してください。」と言われたというのにそのままほったらかしにしていました。

そうして昨日いきなり

「やっぱり領事館で一年延長の手続きをするわ。」

と言い出しまして・・・。

そうするとその再入国許可証の期限が9月2日。永住権の更新日が9月中旬なのですっかりその日と同じと思ってたんですが・・・

あと1週間しかないよ!

「無理でもやってみる!!」

と病院に今朝行ってきました。

証明書をもらい、日本料理屋に行きました。

ワタクシ・・・何を思ったのか「キムチチゲ」を頼んじゃって・・・(韓国人のやっている日本食屋)

領事館行くのにキムチ食うなよ!!

と自己突っ込みしちょっと反省しながらも口臭をプンプン漂わせながら領事館に行くと

「来週の金曜日に再入国許可を発行しますので取りに来てください。」

無事に手続き完了。

在外日本大使館で更新すると次の更新は海外ではできないので来年の夏は日本に里帰りするそうです。ヤッタ!!

まだ大阪にいた2003年9月2日(前回再入国許可を更新した日)の日記があるので載せておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじょうとボンの日本のパスポートを取りに行った。その前にパスポートセンターと外人局(って言うのか?)が近所なのでぶーちゃんの「再入国許可証」も更新する必要があってその手続きもしに行くことにした。

暑い…暑すぎ、気温は35度。道路を歩いてると
「ビール冷えてます!!」
とか言う暖簾が見えるやん。思わず
「ぶーちゃん、一杯ビール飲まへん?」
もう気分はドイツ人よ。

でもやめといた。これから役所に行くというのにそんなことできへんわ。

再入国許可証は無事に取れ、次はパスポートセンター。

やっぱり奥の別室に連れて行かれたわ。
それは外国姓で、おじょうをヘボン表記で申請しないからさ。

カナダ領事館でもらった書類とその翻訳を渡したり、片親が外国人なので二重国籍であることを証明するためぶーちゃんのパスポートを見せたり、もうだるいわ。

係員は親切で仲良く世間話をしたりしました。

しかーし、次は私のパスポート。旧姓なので変更したほうがいいと言われました。それに私のパスポートはドイツで発行したものなので、現行のパスポートみたいに写真が刷り込まれていない。

昔の大きなパスポートの写真のように写真の上に透明シールが張られてその隅が割り印してるやつなのだ。

それと今のパスポートは写真のページの下に2行ほどコードが刷り込まれているそうなんだけども、私にはそれがないのでアメリカに入国することがあればビザを取るように言われるかも知れへんって。

でもねぇ、あと3年も有効期限があるし。

新しく作ったら15000円。
名前の更新のみだと900円。

もちろん900円を選んだ私。

アー、面倒だ。(追記ページに名前の変更のみしたと書いてもらったことでカナダ入国の際に1ページ目だけしか見なかった入国管理官がビジタービザを旧姓で発行してしまい、それに伴ってカナダの免許証も旧姓で発行されてしまいもっと面倒なことになるとはこのときは知る由もなかった・・・)

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:移民・諸手続き, 08:38
comments(2), trackbacks(0), - -
勘違い
ワタクシ、歯の矯正をしてから嫌になったこと

キス

です。歯にワイヤー入ってるし、今はゴム入ってるし、慣れたものの口の中は不愉快度120%。

で、この間ぶーちゃんが

「ほら僕の顔にチュチュってやってよ。」

「いや、矯正してて口の中がいつも変な感じやから。」

「でもな、チュッてするのは"愛してマウス〜"って感じでいいと思うねんけどな」

ワタクシ大爆笑。コイツ、「僕が大阪人みたいに気の利いたギャグが言えなくて申し訳ない」などなど言いながらも出来るやないか!!

と思いゲタゲタ笑っていると

「もう!!ちょっと口が滑っただけやんか!!ちょっと仕事のし過ぎで"ます"のところを"マウス"って言ってしまってん。」

・・・あなたの言ったのはあのクリックしたりドラッグしたりするマウスのことなんかい!!

そーか、そーか、口のマウスは mouth やから日本語発音のマウスに近いのはネズミなんや。

th の発音の落とし穴。

やっぱりぶーちゃんにはギャグを言うセンスはなかったということだ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:ダーリンは外国人, 17:46
comments(2), trackbacks(0), - -
涙の結婚記念日
タイトルを見て

「きっとすばらしい記念日を過ごしたのね。うらやましい。」

とご想像のみなさま、全くの誤解です。

全く別の涙です。仕事の涙ですわ。

別に泣いてないんですが、疲れました。

先週は仕事が少し忙しく、翻訳の仕事を新規の翻訳者に出しました。うちの会社のためにソフトも買ってくれたそうでぶーちゃん曰く

「やる気がありそうな人やから一度やらせてみよう。翻訳者が足りないし。」

ということになりました。

で、納品の前日に「何か質問はありますか?」と聞いても「大丈夫です。」と言ってるし、ぶーちゃんも「彼女は英語が上手だったから多分大丈夫だろう。」と。

で、今日出来上がった翻訳をチェックしてたら

ワタクシ赤ペン先生?

トラックチェンジ(修正履歴っていうのか?)で文書は真っ赤です。

泣きたいっす。カチャカチャパソコンの前に向かっていると、ぶーちゃんが私の机を覗きその文書を見て

「なんじゃそりゃ?翻訳やり直してるのと同じやんか!!」

その通りですとも!!

金払うんじゃなくて、こっちが添削料金取りたいよ!!トホホホ。

「ちょっと・・・、あの・・・、この人にこれからこうやって指導する余裕はうちにはないのでは・・・。半日かかってるんですが・・・。これが私が忙しかったら誰がこんなにやり直しするほどのチェックができるっていうんでしょうかね?こんなのお客さんに納品したら一気に信用なくなるよ。」

「まぁまぁ、あともう一度次は簡単なやつを任せてチャンスを与えてあげようよ。」

と説得されました。あの〜今回のやつは難易度低いんですけど?

どうなることやら。いつもお願いしている翻訳者はすでにワタクシなど足元にも及ばないエキスパートなので、そういう人たちと仕事が出来るということは本当に幸運だったんだと再確認した次第です。

ナイアガラ旅行で買ったアイスワインを飲む気もせんわ。今日はピザのお持ち帰りです。

ノースバンのお勧めピザ屋はオーガニック食材を使ったロンズデールと W16th にある Rubellious Tomato です。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:仕事の話, 17:04
comments(5), trackbacks(0), - -
ききわけ
先日は

うちの家にはジュースはありません。

と書きましたが、なんと昨日ぶーちゃんがトマトジュースを買ってきました。あれ?

子供たちはお風呂に入り、歯磨きをさせた後少しテレビを見ていました。そうするとボンが台所に行き冷蔵庫を開けている様子。

台所に行くと、トマトジュースを持っているボン。

「あんた歯磨きしたからジュースは飲んだらあかんで。」

ボ「まだ歯磨きしてないって。」

また闘いが始まりそうな予感。

「歯磨きしてたやんか、今さっき。」

ボ「してない・・・、あ〜!!歯磨きしたわ。もう忘れてたわ。ウフフ」

照れ笑いしてますねん。

その後ボンは冷蔵庫にトマトジュースを戻して

「ママ、氷水ちょうだい!!」

え〜!!なんでこんなにききわけがよいわけ?

一年前は

「絶対にトマトジュース飲む。もう一回歯磨きする!!」

って暴れてたに違いないのに・・・。これは成長したってことでしょうかね?

怒る準備をしてたもんでちょっと母拍子抜け。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:子育て, 09:15
comments(0), trackbacks(0), - -
こだわり
うちの家にはジュースなんてものは冷蔵庫にはありません。

だってジュースがあれば半日・・・いやそれ以前になくなってしまいます。

そういうわけでいつも「氷水」です。水に氷を入れたもの。

一時バンクーバーも少し寒くなったのですが、ここ一週間は晴天。9月までこの天気でいてほしいもんです。

そうして朝、ボンが

「ママ、ホットチョコレート作って!!」

と、くそ暑いというのに言ってきました。

ホットチョコレートといっても粉状の一回ずつ包装しているものです。棚を空けると後2袋しか残っていません。

「あと2袋しかないから、あんたが飲んだら後のはおじょうのやつやで。あんたの分はもうないよ。」

と言うと

「そうか、じゃあ寒い日に飲むからやめとくわ。氷水ちょうだい。」

「ほんまにいいの?」

「寒いときに飲んだほう体がポカポカになるからええわ。今日は暑いしやめとくわ。」

子供のくせになんなんだ?このこだわりは?

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:子育て, 13:04
comments(2), trackbacks(0), - -
とうもろこし
我が家のお隣さんは家庭菜園をしています。レタスやらトマト、きゅうりなどなど。

「豊作でたまらんわ〜。奥さんロメインレタスあげるわ。」

と庭先で野菜をもらうこともしばしば。しかしこの隣人、毎週末パーティをしてギター弾きながら歌うわ、ロックミュージックかけるわ、とえらくうるさいんですわ。お詫びの品でしょうか?

先日パティオでボーっとしていたら

n.jpg


リスが塀の上にいるのを発見。これはいつものことなんですが、よく見ると

n2.jpg


家庭菜園のとうもろこしを食べてますねん。そういえばとうもろこしを植えているあたりでバリバリと音がしてました。

接近すると

n3.jpg


とうもろこしをくわえたまま、木に登ってゆきました。

通りで最近アライグマやスカンクが暗くなってからウロウロしてるわけだ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:カナダ生活, 10:18
comments(2), trackbacks(0), - -
ボン誕生日
今日はボンの6歳の誕生日です。

夏休みということもあり、キンダーガーデンの仲のよい友達もバケーションでいないので家族のみのパーティです。

cake.jpg


      ケーキに書いてある名前はphotoshop で消してます。

pre.jpg


大きなプレゼントはローラーブレードとスターウォーズのライトセーバーです。ローラーブレードは今の時期に買うとセールなのでお安くお買い上げ。ローラーブレードが出来るようになればもっとクロスカントリーも上手になるかと夏季強化訓練のために。

ライトセーバーは次のハロウィーンのときにダースベーダーに変装したいそうなのでそれも兼ねて買いました。

そうすると一人いじけるおじょう。

「ボン君ばっかりずるい・・・。」

12月まで待つのだ!!

ふにゃふにゃで生まれたボンも9月からは小学校1年生。お盆の暑い大阪の夏の日に生まれました。ちなみに前日まで自転車に乗って出社してました。今でも悔やまれるのが出産前日に食料品をアホほど買ってしまい食費を無駄にしてしまったことです。あ〜生まれる日を知ってたら買わんかったちゅうの!!

朝6時ごろから陣痛が始まり、「あ?こんなもんかな?」と余裕で入院準備の再確認をし、8時には痛さに耐えられず病院に電話しても

「初産の人は陣痛が来ても遠のくのでもうちょっと家で待機してください。」

と言われたんですが、30分後に腰をハンマーで砕かれてるかのような痛みが4分間隔で来たのに病院に電話をすると

「来てもまた帰ってもらうことになるかもしれませんよ。」

と渋々助産師さんに言われ病院に恐縮しながら行ったんですよ。そうしたら

病院にいったらすでに子宮口8センチあいてますがな〜!!最大が10センチ。

「子宮口8センチも開いててよく家で痛さに耐えましたね。」

と誉められました。で、3時間後に生まれました。これも日々運動していたおかげ。

我が家の中で一番大変な目にあってきたのは「このワタクシよ!!」と言いたいところですが、本当はボンです。

生後9ヶ月で保育園に入り、仕事が忙しかったのでほとんど世話はオカン様まかせ。

あの時は仕事をするしかしょうがなかったので預けること以外の選択肢はなかったんですが、カナダに来てからベビーシッターに任せてたとはいえおじょうはずっと家で仕事をする私達夫婦のそばにいたので、そう比べると兄妹とはいえ全く違う環境で大きくなったと思います。

3歳すぎで日本語が話せるようになったころにまた新しい英語の環境に移住。

ちゃんとオムツも外れていたんですが、引越ししてきたばかりのときは夜はおもらしをしていました。きっと環境が変わってしんどいのかなとかわいそうに思ったことを思い出します。

来たばっかりのころは英語もままならず、公園で「お前ちゃんとしゃべれよ!!」とからかわれることもしばしば。

それでも持ち前の明るさで、言われてることが分からなかったこともあって言葉が通じずとも同年代の子供たちとよく遊んでいました。

プリスクールに入っても相変わらず英語も大して上手くならなかったけども(何でやろ〜?)

「学校楽しいわぁ。英語分からんけど。」

と学校に行くのがなによりの楽しい日課だったようです。

そういう姿を見て、わが子ながらいつも前向きで勉強させられることも多かったです。チマチマしたこと(英語が分からない)を考えずに、何か大きなこと(学校に行って友達と遊ぶ楽しさ)を見つけて進む姿。こういうところがオカン様にそっくりです。

親が「大変な目にあわせてしまったなぁ。」と思っていても本人は何も分かってないせいでしょうが、まったく意に介さず明るく日々過ごしています。

悪がきすぎてたまに「どっかいってまえ!!」と思うことはあっても、冷静に考えるとやっぱりすばらしい子やと思います。

皆さんご存知のように子供に固執しない性格で、誕生日でも別に涙ウルウルもせず唯一ウルウルしたのは生後1ヶ月くらいの時に必死におっぱいを吸ってる姿を見て「ほんまこんなちいこいのに頑張って生きてるねんな。かわいらしいなぁ。私が生んでんなぁ。」と感動して泣いてしまったくらい。

子供に対して根本的に筋を通しすぎるところもあって厳しいんかと思うんですがね。

こんなアホな人を母に選んでこの世に来てくれてありがとう。
将来大物になるのを期待してますんで。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:子育て, 12:48
comments(2), trackbacks(0), - -