RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
いよいよ
明日引越しです。

しばらく落ち着くまでお休みします。

author:みん, category:お知らせ, 12:55
comments(3), trackbacks(0), - -
引越しまで
引越しまでの記録を書いておこうっと。

引越しの2週間前の週は仕事があったため全く引越しの準備が出来ない状態。そうして土曜日に義姉に子供たちを預かってもらいS市へ少し荷物を運びに行きました。

この週は2回ほどおじょうをプリスクールのお友達の家で預かってもらいました。ありがとう!

そして引越しまであと1週間。

この週は近所に住むお友達2人に2回ほど来てもらい、家の掃除やキッチンの片づけを手伝ってもらいました。そうしてまたおじょうも別のプリスクールの友達のところで預かってもらいました。ホント感謝です。

引越し前日。

なんとぶーちゃんがネットと電話の接続のためにS市に1日行くことに。その間新居の掃除や、事務所用の机を一台もって行ったのでその設置などをしていたそうです。

友達の手伝いが終わりかえったあと、一人でひたすら荷詰めをしていたんですが、この家で過ごしたいろんなことが思い出されてちょっと涙がウルウル。

カナダに来てホームシックとか、慣れない土地でのイライラとか、自分の存在価値とかそんなことをいろいろ考えた一番辛い時期を過ごしたのがこの家なんですわ。

そのほか子供が一番急速に成長していったのもこの家だし。

仕事で徹夜明けで朝11時に起きたら子供たちがカーペットにトマトジュース巻き散らかしてて号泣してしまい、「このままリュック1つで大阪帰ったる!」と飛行機チケット買いに家出しそうになったり

おじょうが泣いてると思ったら便器に足突っ込んでたとか

アリが大量発生してそれをまだ1歳のおじょうが食べようとしてその姿を見たぶーちゃんが発狂してたとか

ボンが学校で変な子にいじめられて「学校に行きたくない〜」と暴れて勝手口から裏庭の階段を見事に転げ落ちたとか(怪我はなかった。さすがわが息子)

家のペンキの塗り替えで業者が間違ってリビングの窓をぶち割ってしまって寒いリビングでそれでもビールを飲んでたとか

なんか引越しは何度もしたけどもこういう感慨深い思いを抱いたのは初めてやわ。

そうしてその日も深夜まで荷詰めをしていたんですが、あんまり覚えてないわ。シャワーも浴びずに寝ました。

引越し当日。

伽備讃夫妻が手伝いにやってきてくれました。

ウチの家、荷物が一杯なの!事務所もあるからアホほどありまして…。貴重な物は我が家の車と伽備カーに載せてもらいました。

カナディアンと日本人の夫婦が2組いたもんで(子供たちは義姉のところ)、業者のおじさんたちにぶーちゃんは

「で、どっちがあんたの奥さん?」

「で、どうやって知り合ったの?あ、大学か何かの同級生?」

カナダでは年の離れた同級生がいるといってもありえへんっちゅうの!ナンボ年離れてると思ってるねん!これはぶーちゃんが若く見えるためだろう

そのほか、伽備讃とサクサクと作業しながらも話をしていたら、おじさんに

「姉妹?」

と聞かれました。出てるオーラが同じだから???東洋人は同じに見えるから?

地元の業者に頼んだのですが、噂では「地元業者は働かない。時給制だからダラダラして長引かせる」ちゅうことだったんですが、かなり働き者の方々でして、予定よりも1時間早く終わりました。

箱や家具は指示した部屋へは運んでくれますが、家具の解体組み立てや、設置はオプションになるのでしてくれません。

最後に大家さんと挨拶をしているとやっぱり号泣してしまいました。子供2人もいて上の階でドッタンバッタンとうるさかったし、仕事の関係上で真夜中まで起きて仕事をしていたし迷惑も掛けていたんですが、全然文句も言われず、恵まれた環境で3年間過ごせたことに感謝です。

伽備讃夫婦には新居まで来てもらい、キッチンの箱の荷解きや、ご主人にはぶーちゃんと一緒に事務所の机の組み立てなどをしてもらいました。

もうホントありがとうね!いつかご恩返しはさせてもらうわ!

やっぱり今回の引越しで実感したのは

友達は大事な宝もんです。


これは海外に住んで本当に思います。

親も兄弟もここにはいないので、頼れる人は友達しかいないんだな。ぶーちゃんの親は高齢だし、子供たちは義姉に預かってもらえたけども。なんというか日本人がどうのこうのとこだわって心が狭いとか言われそうだけども(おじょうはカナディアンの友達にも預かってもらったけど)、同郷の者同士、異国の地で助け合えることは素晴らしいです。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:引越し, 03:50
comments(0), trackbacks(0), - -
いらないもの
要らないものを売ろうと思ってカナダの大手掲示板に広告を出しました。

大型ストローラーと食器洗い機(ポータブル)。

ストローラーは自転車への接続キットとクロスカントリースキー用の接続キットも売り出しました。

食器洗い機は1年前に購入し、5年保証がついているもの(この保証は新しい持ち主に引継ぎできる)。

ストローラーは広告を出した1時間後に7人からの問い合わせがあり、すぐに売れそうな感じ。

広告を土曜日に出したんですが、次の日曜日に何人か見に来るとのこと。

一番最初に来た人はいろいろ説明をしたあとに

「奥さんをつれてくる」

と言って車のほうに行きそのまま行ってしまいました。

これってどういうこと?

いらないならちゃんと言ったらいいのに。

ぶーちゃんは

「もしかして奥さんは別のところにいて連れてくるのかも?」

と相変わらずマイペースなことを言ってたんですが、次の人があと30分後に来ると言うのに、困るわ!

携帯電話に電話をしても出なかったそうです。

結局その日のうちに売れたんですけどね。

人気だったのがクロスカントリースキーの接続キットでした。なぜかと言うと我が家にあるものは旧型の物で、現行モデルのクロスカントリーの接続キットはこの旧型に適合せず、そうしてその旧型用のキットはもう販売終了だからなんですって。

ワタクシからすると

「クロスカントリーのキットなんて売れへんのとちゃう?」

と思っていたのでこれまた意外。

それも遠くサレーよりやってきて即お買い上げ。

そうして食器洗い機も無事に昨日引き取り手が見つかりました。

あ〜、よかった。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:カナダ生活, 01:16
comments(0), trackbacks(0), - -
海苔争奪戦
引越し準備で忙しいので、夕飯はイクラとご飯、豆腐の味噌汁。

イラクは冷凍したものを解凍するだけです。

オカン様が海苔を送ってくれたのでそれも食卓に。

海苔ね〜、こちらでも買えるんですが買わないんですよね。日本でも海苔ってそんなに安くないでしょ?

だからこちらで買うとやっぱり高いのよね〜。

うちの子供たちはランチにいつもおにぎりを持っていくんですが、海苔は使わずに、ふりかけご飯をおにぎりにするだけなんです。その話を日本人の友達にすると

「海苔を巻くとやっぱり“黒の変なの食べてる〜”っていじめられるの?」

と言われるんですが、違うんです。せこいからなんです
バンクーバー近郊ではそんなこと言われる地域はまれじゃないのかしらね?

同じことを日本でやったら

「お前のおにぎりには海苔がな〜い。へーんなの。」

となるんですかね?

そうして夕飯開始。

家族4人無言。

海苔を取って、ご飯とイクラを箸で挟んで食べて必死になっています。

海苔は60枚しかないので争奪戦。←プラスチックの入れ物の下に乾燥剤が入っている容器なのでそのまま海苔が取り出せて食べることが出来る。

お互いの箸の進み具合を確認しながらぱりぱり音を言わせながら海苔を取っています。

ご飯お代わり、味噌汁お代わりが続出!

ここはカナダです。

ちなみにボンはたくあんも大好きです。
一度外食した時に食べさせたら「このおいしいのは何!今度買って!」やって。

こういう時、息子を持つと

「将来カナダ人と結婚して食生活は大丈夫か?」

と思ってしまいます。何かイヤよね。奥さんに

「ママの味噌汁が飲みたいからママのところで食べてくるわ〜。」

とかいう息子。気持ちワリ〜。

これはやっぱりボンに日本食を調理することを教え込まねば。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:我が家の日記, 07:35
comments(0), trackbacks(0), - -
引越し準備
引越し前だというのに今週1週間は仕事で全く引越し作業がはかどらず。

オカン様と電話で話していたら

「あんたな、肉食べなアカンで。ウサギみたいに野菜ばっかり食べたら前の引越しみたいに倒れるよ。」

と肉食え、肉食えとしつこく言われたので、金曜日の晩はブロードウェイにある「Seoul House」で焼肉を食べました。

アホよね〜。こんな感じでにんにくをもらって鉄板の周りにおいてるのはうちらだけちゃう?でもこの方がいい感じでにんにくに火が通るの!

soulhouse.jpg


家の中はこんな感じです。1部屋をダンボール部屋にしたのですが、いろんな部屋にダンボールの山。

box.jpg


そうして本日は、新居に水槽を持っていたんです。うちの水槽はすごくでかくて、引越し業者に頼めば時間がかかるので自分達でもって行きました。

後は掃除をしようと思ったのですが、家の中はとてもキレイに掃除済み。

fromliving.jpg


fromfrontdoor.jpg


そうして子供たちをぶー義姉に預けて行ったので、時間を早くするためにドライブスルーでハンバーガーを買おうと思ったの!

そうしてドライブスルーに行こうと車を右折したら、後ろからブーブーとクラクションを鳴らされまして。

はっと前を向くと

「No right turn to drive thru」

って書いてまして。でもそれをはっと読んでも

「だって通り抜けするために右折するんじゃなくてドライブスルーに行くために右折するからええやん。」

と思ったんですが、

5秒後に

「右折してドライブスルーに入ってはいけません」

じゃないかよ!

もう戻れないさ。←運転手はぶーちゃん

drive-thru って書いてなかったような。

そうして順番抜かしをしてそのままお会計をして、そのドライブスルーの反対車線になった時にふっとその車を見ると

中指を立てられててこっちを見ていた。

高校生くらいの子供でその中指立てる姿が結構可愛かったわ。スポーツキャップかぶってて。

写真撮ればよかった。


中指立てるならなんか言いにくりゃーいいのに。

ちゅうか日本人の私にそんなことをしても何とも思わなくってよ!
可愛くて笑っちまったよ。

それからどこかの公園の駐車場で買ったものを食べてたんですが、

ぶーちゃん

「あの子達、中指立ててたけど悪い人間じゃないと思うよ。」

はぁ?

「だってクラクションも2回くらい短く鳴らされたくらいでしつこく鳴らされへんかったし、文句も言いにこんかったし、最後に中指立てたくらいやろ?まぁ、僕らが悪かったしなぁ。でも戻られへんかったし。」

そうやんねぇ。まぁ、車を降りて文句言ってきたら「ごめん〜。わざとじゃないねん。」って5ドル札でも握らせたらよかったんちゃう?

そういう問題か?なんちゅう嫌な大人じゃ!

あと引越しまで1週間じゃ。来週は絶対に仕事はしないぞ!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:引越し, 09:15
comments(4), trackbacks(0), - -
ほったらかし
ですな、このブログ。

冗談抜きで今すごく忙しいんですわ。

引越しの準備もあるんですが、そんなバタバタしている時に仕事が入った…。

そういうわけで箱詰めも80箱ほどで休止状態。

多いですかね?80箱?驚かれたんですけど。

でも…まだまだなんですけど。

まだ家の中に荷物がたくさんあるんですが…。

130箱くらいになると思います。

家の掃除もしないとだめだし、考えるだけで逃げ出したくなります。



-----
author:みん, category:お知らせ, 10:00
comments(0), trackbacks(0), - -
日本食ランチ
今日は双子育児に奮闘中の yuki さんを誘ってぶーちゃんと3人で近所の日本食屋へランチに行ってきました〜。

ま、ぶーちゃんも大阪に長く住んでいたし、日本語(大阪弁?yukiさんも大阪人)も話せるししゃーないから仲間に入れたるわ。

行った先はノースバンのウェストビュードライブにある「浜えい」。

ランチがお得なんです。

日替わりランチは12ドルなんですが、こんな量。これに味噌汁とご飯が付きます。

hanaei.jpg


ランチを食べながら、yukiさんのお世辞やっちゅうのに

「ほんまにみんみんたち仲いいもんな〜。ほんとすごくぶーちゃんも懐が大きい!」

と褒められ

ぶ「もっとみんみんに言ったて〜」

y「調子乗りそうやからあんまり言い過ぎんとくわ。」

ぶーちゃん大爆笑。

このようなボケとツッコミが満載なランチでした。

そうして意外にもぶーちゃんからの

「この後お茶でも飲まへん?」

との提案があり、お茶を飲むことに。

そこで双子育児や子育てについて話していたんですが、ぶーちゃん

「あんたさ、yukiさんと正反対やわ。なんとかしぃや。」

yukiさんは、「子供が病気だと心配で眠られへんねん。入院した時も看護師さんが"何かあったら起こしてあげるからとりあえず寝て!"って言われてんけど心配やし興奮してたこともあって眠られへんかってん。」

と言ってたんですが、そこでワタクシ

「あ〜、私やったら絶対寝てるわ。心配やけど、しんどいから寝る。」

と言うやり取りを見てのぶーちゃんの発言でした。

あれよね〜、ワタクシ子供を産むまでは全く赤ん坊には縁のない生活だったんですが、出産後の入院の時には折れそうなくらい小さいの新生児を怖がりもせずお風呂やなんやかんやとあまりにもフツーにやってたので

「みんさん、ご兄弟の赤ちゃんの世話をしたことありますか?新生児はフニャフニャなんで恐る恐る扱うお母さんが多いんですけどね。」

と言われたくらい、新生児を乱雑に扱ってたんです!

やっぱり図太すぎ?

やっぱりyukiさんはエエお母さんやわ〜。ホント正反対、おほほ。

話すうちにyukiさんの大阪でのバイト先にぶーちゃんも行ったことがあったそうで、時期的にも「あ〜絶対に会ったことあるわ!」ということが判明したりしました。

何や不思議な縁よね。

でも2人で盛り上がってるね〜ん!なんかみんみん「はみご」みたい。

ぶーちゃんも一緒に友達とランチというあんまりないことだったんですが、日ごろワタクシの突っ込みに慣れていることもあり、そうして意外にも大阪話で盛り上がり、いい感じでした。これは「大阪の会」とでも名づけて続けていかなアカンな。←ってでも引越しするやん!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:バンクーバー話, 08:55
comments(2), trackbacks(0), - -
二酸化炭素
最近ボンって小難しいことをブツクサ言ってます。

謎だわ。

ずっと前に昨年末のストームで森が全壊していたスタンレーパークをドライブしたのですが、その時ボソッと

Oh〜Power of Mother nature.

って言い出しまして。

母なる自然の力だ〜

って6歳児が真顔で言うのを聞くと笑うしかないよ。

笑っていると

「真剣に言ってるのに!」

って怒られた。

昨日は

You know〜、we are breathing out カーボンバイダークサイド.

と偉そうに言ってたんですが

それを言うなら

カーボンダイオキサイド(二酸化炭素)

だよ。

ぶーちゃん曰く

「ダークサイドって言ってしまうのはスターウォーズの影響ちゃう?それで言い間違えたんや。」

日本語なら

にたんかさんそ

にかんたかんそ

とかそんな間違いかね。

にしても何でスターウォーズがそんなに好きなのか。

ボンに

「ママはスターウォーズは見たことがない。」

と言うと

エッ〜


と思いっきり変人扱いされました。

「あ、でも一回だけビデオでパパと見たことあったかも?」

と思い出したので言ったら

どんなエピソードやったか?
とか
誰がどうなったやつか?

質問攻め

覚えてないっちゅうの!

と言うと

「はぁ〜」落ち込み

とため息をつかれてしまいました。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:子供の英語・カナダの教育, 16:44
comments(2), trackbacks(0), - -
我が家のエープリルフール
話が前後するんですが、我が家のエープリルフールについて。

なぜか張り切っていたボン。日曜日にしつこいくらい

「Paly a prank on me!」prank=いたずら

といたずらをねだっていました。

そこでぶーちゃんが考えたのが、お風呂のお湯を水のままにして驚かせてやろうと。

やってみました。水が3分の1溜まったところでボンを呼んで足を入れさせました。

怒って泣いてふてくされてしまいました。

どういうこと?
あなたが望んだことではないでしょうか?

あれよね〜、どうせやるならぶーちゃんも体を張って、水の中に入って

「おーい、ボン。いい湯加減だぞ〜。一緒に入ろう〜!」

とボンを呼んで欲しかった。

というか、そうすべきじゃない?これぞ日本人が想像するカナダ人そのものの姿やん。ここまでしたら惚れ直すわ。

ま、その前に子供を水風呂に入れようとするなよって?おほほ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:我が家の日記, 01:46
comments(2), trackbacks(0), - -
ほたて
今日はエッグハントに行きました。

去年も行ったのですが、到着していた時はすでにとき遅し…。お菓子はもらえたんですが、ハントは出来ませんでした。

今回は張り切って時間前に到着。

easter1.jpg


なんか落ちてる!

easter2.jpg


そしてエッグハント開始。

easter3.jpg


途中で会場にはお菓子がなくなったので、係りの人(緑の洋服の人)がばらまこうとしてたんですが、その前に子供の餌食に。

エッグハントを終えた後は、無料でティムホートンのドーナツとスタバのコーヒーがもらえたので腹ごしらえしました。

その後はパークロイヤルに買い物に行き、帰りはファーストネーションのリザーブのある辺りを通って帰るのですが、

「えびあります」

「ほたてあります」

「タラあります」

という立て札があり、なにやら魚介類の販売をしているようでした。まぁ、春はブルーベリーの看板などが立っているのですが、今まで行ったことなかったのよね〜。

寄ってみたんですよ。

そうしたら激安。

スーパーなどの半額くらい。

おまけにおじさんは愛想がいいと来たもんだ!

で、ロシア産のホタテを買ってみたんです。

scallop.jpg


参考のために大さじスプーンを写してみたんですが、直径は約6センチ。

6センチですよ!奥さん!

こんなでかいホタテは見たことがないよ!おまけにこれはミディアムサイズなのです(ラージサイズよりもミディアムのほうが量が多いよと言われた)。

晩御飯は当然ながらホタテのバター醤油焼きとタラのムニエル。

激うまっす。

こんな料理の下手なワタクシが作っても。←そういうわけで料理の写真は載せられまへん、オホホ。

渡辺淳一のある小説で、北方領土の密漁を題材にした小説があるのですが、その中で

「ちょっと船を出すと向こう(北方領土)には10センチもある大きなホタテがあるってのに」

のような猟師の言葉があって

「こ…これが渡辺淳一の小説で描写されていた巨大ホタテや!小説を読んだときはそんなホタテありえへんって思ってたけど実在した!」

と食卓で大興奮して渡辺淳一を連呼していました。

もちろん反応はあるわけありませんでした、シュ〜ン

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:カナダ生活, 16:11
comments(5), trackbacks(0), - -