RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
その日本語分かりません
子供たちは相変わらず日本語を話す時は関西弁ですが、やはり英語の方が話しやすい様子。

ま、カナダに住んでるし仕方がない。


学校に行きだすとどうしても英語の方が強くなっていきます。

たまにまだキンダーより下の日系の子供たちが話している日本語を聞くと

懐かしいよ〜。ボンだってキンダーのころは日本語バリバリだったけども、もう思い出のステージに。

それに日本語で子供が話しているのを聞くとすっごく可愛くて新鮮!

英語って単語は子供が使うものってあるんだけども、子供が話しても単語のレベルが低くとも英語は英語でして…。

子供が話してるのを聞いていても

まるで英会話初級のリスニングの練習をしているようです。


家では国語と算数を日本語で毎日勉強させているのですが、この間ボンが

「明日は算数を3こするよ」←3枚といいたいらしい。

「何でか分かる?」

と質問されハテナ?になっていると

「ママぁ〜。算数はサンがあるから明日は3つするんやろう〜。ケタケタ〜」

と笑われ、

母なんだか感激!
日本語でこんなことを言うようになったのね!

そうして食後にいつもトレイルを散歩しているのですが、先にぶーちゃんとおじょうが歩いていってしまい、ボンが

「Wait for me〜!」

と怒っているので

「ボンはパパと一緒がエエねんな。ママと一緒はイヤなんやろ?」

と言うと

きょとんとして

「それ何?」


それ何っ?てなんじゃそりゃ?

それにしてもいいキャラなのかもしれません。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:子供の英語・カナダの教育, 16:06
comments(0), trackbacks(0), - -
やばやば
なのはワタクシの体型。

ここ最近引越しで忙しくって、食べる物がピザとか太る物ばっかりだったので、本当に太りました。

3キロ太ったかな。

わき腹に肉が…。

びえ〜んと落ち込んでいると

「かわいいよ。かわいい、かわいい。」

と言うのは、あほなわが夫ぶーちゃんだけ。ホンマにアホや。

意を決して、再びジムに入会しましたよ。

今日は初日でステップのクラス。なんだか激しかったです。結構消費カロリーは大きいはず!やせるぞ〜うお〜!

でも、でも

インストラクターがすっごく太ってるの!

いえね、ちゃんと激しく動いてトロトロはしてないんですよ。

でもなんでインストラクターであんなに激しいクラスを教えているのに、そんなに太ってんねん!

このジムを続けてやせるなんて無駄??いいや、そんなことはない!

と帰りの車で運転しながら顔は百面相。←そうして自分の住んでいる街だというのに、道を間違えて何度も同じ所を運転していた。

絶対に食生活のはず。そうだ!きっとカロリーの高い不健康な物ばっかり食べてるんや!

だってワタクシだって、引越しですごく動いたのにチーズたっぷりのピザや、ハンバーガーを食べて逆に太った。

食生活は和食に限るね。がんばるわ!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


author:みん, category:カナダ生活, 15:43
comments(2), trackbacks(0), - -
ボンカナダ人化進行中
カナダ人化進行中っていったかって、ボンはカナダ人なんですけどね。

新しい街に引っ越してきたから、ボンがホッケーの話をよくするようになったんです。

ぶーちゃんもカナダ人でありながらホッケーには全く興味のない人でして・・・。

これは学校で覚えてきてるに違いない。

カナックスがどうのこうのとか、ちんぷんかんぷん。

カナダに来たばかりのころはカナックスって何のことだか分からず、ぶーちゃんに聞くと

「ヤンキーズってアメリカ人のことやん?カナックスっていうのはカナダ人のことやねん。そういう言い方やねん。」


全然答えが違う・・・。

そうして、ボンは朝起きたらホッケーのチャンネルにして見ていたり、

学校から帰ってきてもいつもアニメを見ていたのにホッケーチャンネル。

朝は寝ぼけていたんですが、夕方にこの光景で

hocky.jpg


「ボ・・ボンよ、こ・・・これは一体何・・・?」

と絶句していると

「何って?もう、ママはホッケーをボンが見てるからびっくりしてるねんな!ボンはホッケーが大好きハート

・・・。

これは・・・ホッケーから気を逸らせて、別のスポーツにせねば。←ホッケーは金がかかる。

ボンは自転車に乗るのがかなりうまくて、この際マウンテンバイクを買ってやるさ!

とぶーちゃんと勢いつけてバイクショップに行って目星を付けていたバイクを買ってあげました。

そうするとぶーちゃん

「あのさぁ、マウンテンバイクもこんなに高いのがあるねんなぁ。きっとこんなのにのったら楽しいよ。」←この人も自転車オタク。

値段を見ると

3000ドル、4000ドルとか。

ま、こんなバイクを乗るようになるころにはバイトして自分で買ってくれってことで。

店で色々見ていると、ギアの部分などは日本の SH●MANO のものが多く、そりゃ日頃日本車が走ってるのをよく見るものの

あ〜日本の会社がここでも頑張ってる!すばらしい〜!大阪堺市本社!

と少し感動してしまいました。アホかしら?

ボンは新しいバイクにはご満悦で、真剣な顔をしてギアチェンジをしながらブンブンと飛ばしていました。

にしてもホッケーファンの方には申し訳ない。そんなにしてまで子供にホッケーをさせたくないのかって感じよね。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:子育て, 17:17
comments(4), trackbacks(0), - -
お寿司
今週は仕事が忙しく、家の中は何も出来ていない状態。

とほほほ〜。

その仕事が忙しくなる前にお友達の家に遊びに行きました。
偶然にもノースバンに住んでいた時の友達Aさんの親しくしているお友達MさんがS市に住んでいたんです。

Mさんには引越し前にも何度かお会いしたこともあったんです。

で、そのAさんがわざわざこちらまで泊まりでMさんのところに遊びに来たので

そのMさん邸にて、オホホ

手巻きすし

friday1.jpg




friday2.jpg


たこ焼き。

ワタクシ、なんて幸せモノ!

そして今週の夜にMさんのお子さん2人を預かることになり、ベビーシッター代は、Mさんとご主人特製の

babysitter.jpg


寿司です。やっほ。

うめぇぇぇ。


そうして日本に帰ったときに買った魚グリルを使って(右横にあるのは変圧器)

saba.jpg


さばを焼いてみた。

これまたうめぇぇぇぇ。

そういうわけで、バンクーバーを離れてますます和食党になっていく我が家でした。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:我が家の日記, 09:16
comments(2), trackbacks(0), - -
ボケ神さま到来
実は、今日はワタクシの歯の矯正ブレースを取る日だったの!

1ヶ月前、矯正医に

「来月ブレースをはずしますからね!」

と言われて引越しや仕事で大変でも歯磨きするたびにウキウキして過ごした1ヶ月。

なのに!なのに!

予約が今日じゃなくて明日だとずっと信じていたので

2週間後に変更になった。

ちゃんとカレンダーにも書いてたんだけど、15日だって知ってたんだけど、ずっと予約は水曜日だと信じていたのです。

だって忙しくて日にちで覚えてても今日が何日かも意識してない。曜日じゃないとぴんと来ない時差ぼけ生活なのです。

予約日の前日には自動予約確認電話がかかってくるんですが、ちゃんと住所変更をしたにもかかわらず、掛かってこなかったし。

まぁええわ。今週は忙しいので、ノースバンの矯正歯科に行ってもすぐに帰ってこないとダメだったし。

それに今日だって今朝気が付いたって遠いし間に合わなかったし、昨日の晩はキムチをドカ食いしてしまって口は臭いし。

あ〜、それでもぐやじぃぃぃ。今日ブレースがなくなるはずだったのに!バカバカ!

ブレースをはずしたら、その日に型を取ってリテイナーを作ってもらい、またその次の日もノースバンに行く必要があるので、仕事のスケジュール的にも辛かったから(連日予約−それも1日目は午前中で2回目は午後−が必要なので2週間後になった)。

2週間後は浜えいで1人ランチをして、買い物して帰ってやる!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:歯科矯正, 04:45
comments(2), trackbacks(0), - -
母の日
今日は母の日ですわ。

去年は200ドルのスパのギフト券をもらえたと言うのに…

今年はボンからのカードだけだったわ。

しょうがないわ、人生最大の買い物(ボロだけど)夢の一軒家を購入した後だし。

ところでそのカードには、ボンの手書きの手紙がありまして…

My Mom

My Mom is nice.
She likes to work.
She always likes me.
Sometimes she goes shopping.
But the best thing about my Mom is:
She loves me.

なんか、仕事が好きとか、買い物に行くとか…

わたしゃーダメ母か?

しかし、子供はよく見ている。オソロシイ。そしてShe loves me.と付けることにより事実を暴露して、そしてそれをごまかすこともすでに知っているのだ!

カードを渡したとたんボンは寝室からターっと逃げて行きました。

照れ隠しのために逃げたと思いたい。

この日は、ぶーちゃんママと少し遅めのランチを取るためにバーナビーとコキットラムの境目にある韓国プラザ(だったと思う)に行きました。えぇ、S市から行きましたとも!

以前その横にある韓国料理屋に入り、そこでたくあんの味を覚えたボン。

今日はベトナム・フォーの店に行きました(Rさんのブログの影響がある)。

そうするとボン、

「ママ!たくあん頼んで!」


ないよ。店が違うし。どうしてこの子はこんなに面白いヤツなのか。

久々のベトナム・フォーのお味。おいしかった!

麺を3つと、レモングラスチキン(ライスつき)、春巻き6本セットをみんなで食べておなかが一杯になり、そうしてお会計はたったの34ドル!

安いよ!

というか、ビールを飲まなかったからかも。

外食してもアルコールを注文しなければそんなに高くならないとは分かっていてもついつい飲んでしまうのですが(酒好き夫婦)、やっぱりアルコールは家で飲むべし。

母の日のような、食べに行っただけのような、いまいち母の日を実感できなかったあわただしい日でした。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:子供の英語・カナダの教育, 16:31
comments(0), trackbacks(0), - -
電気工事
家の電気の容量を100アンペアから200アンペアに増やすために毎日電気工事のおじさんがやってきています。

road.jpg


この坂道(我が家の私道)を掘り起こしてガスの配管工事をしてもらう予定だったんですが、ヒートパンプは後々つけることができる電気暖房にすることにしました。

考えただけでも大変そうだ。

その電気工事のおじさんは犬を飼っていていつも連れてきます。

buster.jpg


この犬とおじさんの顔はホンマにそっくりなんです。おじさんの顔をアップできないのが残念なくらい。

世話が大変だし、長期で日本に帰ることがあるのであんまり動物は飼いたくないのですが、あれよね〜、かわいいよね〜。仕事をしてきたら寄ってくるところとか。

おじょうとこの犬も連日一緒に遊んでいます。

natabuster.jpg

     
             事務所で遊んでいて怒られるの図


今日はボンを迎えに学校に行くとおじょうは

「犬と遊びたいから早く家に帰りたいねん。お外で遊びたくないねん。犬がおじょうを待ってるねん!」

と泣き出し、

ボンは

「犬がいるんだったら家に帰りたくない!ボンは猫アレルギーやから犬が家にいたら死んじゃうよ。ママはそれでもいいの!」←喘息もちで動物嫌い。猫アレルギーは本当なんですが、犬にはアレルギー反応はなかった。

どうしろっちゅうねん!


結局少しだけ校庭であそんでいたんですが…、ここらの地域の人は学校が終わったらみんな習い事をしているらしく、30分もすれば校庭には人っ子一人いません。うちら親子だけ。

教育熱心なこって…。

何々??こんな田舎なのになんで!もう教育の波に乗り遅れてる?

40分ほど遊んで家に帰ったんですが、そうするとこの犬はとてもフレンドリーなので最初はビビリ上がっていたボンもおじょうと一緒に犬と仲良く遊んでました。

電気工事は今日で3日目で、電気のおじさんも

「お嬢ちゃんが遊んでくれるからすっかりなついちゃって〜。そのうち帰りたがらないかも〜。いつも遊んでくれてありがとう」

と言われるほどのラブラブぶりなんです。

犬はとっても可愛いけどね、猿2匹で手一杯というのが本音です。あ〜!うちの子は猿なのに犬と仲いいんかい!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


author:みん, category:お家快適化計画, 11:42
comments(2), trackbacks(0), - -
時差ぼけ
なんです。ワタクシ。

夜遅くまで荷物を詰め、そうして早起きして引越し作業を続け…これを1週間続けて思いっきり時差ぼけか?という状態になっています。

なんだか海外旅行した気分!
ちゃうちゃう。

ここS市は、山に囲まれたこじんまりした街でして。新居とは言っても築33年なのでいろいろと修理をするところがあるんですよ。

これは日本でも中古の家を買ったらこんなもんですかね?

トイレのペーパーホルダー、タオルホルダーがないので買いに行って取り付けたり

ベランダがすごく汚れてるのでプレッシャーウォッシャーを買って掃除したりしています。

pressure.jpg


このプレッシャーウォッシャーというのは文字のごとく水の圧力で汚れを落とすという代物。写真でお分かりの通り右が圧力で洗ったあとなんです。

車も掃除できます!

コンクリートにへばりついたコケもこれで落ちてピカピカ!

でもこんな物を家に持ってるところはあまりないとか。

これは工具オタクのぶーちゃんのおかげ。

まぁこんな家のもろもろを買い続け出費は1000ドル超えてそうだね。

なんていうんですかね、3人目の子供?って感じ。手間かかるわ。

そうして家を検査した時に暖房が石油だと判明し、その石油タンクがかなりの年代モノで家の火災保険が下りない!ということがあり、石油タンクを取り外したため

暖房なし


電気暖房にしようとしたのですが、これからずっと電気の値段は上がっていくらしいのでガスにするそうです。←ガスはこの家には通ってないのでその工事でまた金がかかる。2000ドルくらい。トホホ。

小さいセラミックヒーター3台で家を暖めているんです。

ですが!なんとこの家の窓は全てサーモウィンドウなので少しの暖房で暖かいのよね。それに屋根にもちゃんと断熱材が入ってるんです。

そうして、大型日曜大工店からの帰りに車の中でボンが

「オー!ディア!オー!ディア!」

と言い出しまして。あんたは機関車トーマスのナレーションかい!(子持ちの人にはわかるコレ)と思っていたら

鹿が!

「Oh!Deer!」

言うててんな。

deer1.jpg


deer2.jpg


なんとウチの隣人さんの庭には2週間前小熊が来たそうです。うちの家にもいつの日か熊がやってくるかもしれません。

プレッシャーウォッシャーで撃退だ!いえい!

と冗談を言ってる場合ではないかも?


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:引越し, 16:59
comments(3), trackbacks(0), - -
無事に
引っ越し終わりました。

引越しが終わっただけで、片付けは終わってません!

何とかしてくれよ〜。

おまけにTVJAPANが入ってない地域でした。うえーん。

でも!生ビールは樽で買えるところを見つけたので「注ぎたて生ビール」はそのままです。おまけに前の所では2種類しかなかったのですが、ここでは7種類くらいあります。

テレビとビールを比べるみん邸でした。←それにこれが第一報告かい!

author:みん, category:お知らせ, 03:42
comments(3), trackbacks(0), - -