RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ワイン
生ビールに続き次はワインを作ってみることにしました(ビールは樽を買ってきてるだけなんだけど)。

ワインを作るといっても、ワインキットを売っているお店で勝手にやってもらうだけなんですがね。

市販のワインよりも防腐剤の量も少なく必要最低限なので変な二日酔いはないそうです。

そうして値段も市販の物と比べるとかなりお手ごろ。ワイン30本で200ドル。
BCリカーストアの宿敵となっているそうです。

そういうわけでお店はとても清潔で、もしなにか不備があるとすぐに摘発されてなくなっちゃうのよね〜。なんせ州管轄の店が相手だからさ〜。

とお店の人は言ってました。

ぶーちゃんが日本に出張に行く前にようやく6週間の熟成期間を経てワインが出来たので瓶詰めに行ってきました。

wine.jpg


次にコルクで栓をします。
corqequ_1.jpg



corq.jpg


あんまり力はいりません。

label.jpg


自分でラベルを付けて

caps.jpg


キャップをのせて

finish.jpg


最後はこのキャップをこのハンダ付けの機械のような物に3秒ほど置いて出来上がり。

結構美味しいです。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!



author:みん, category:自然派生活, 15:42
comments(4), trackbacks(0), - -
お土産
日本出張中のぶーちゃん

「ぶーちゃん日本で寂しがってない?」

とよく聞かれるんですが

思う存分買い物を楽しんでるようです。

「この間も一緒にコー●ンに行った時に子供みたいにはしゃいでて笑っちゃったわ。」←オカン様談

カメラを買ったり、双眼鏡を買ったり日々散財しているご様子。
やっぱり日本は買い物が楽しいんでしょうね。うらやましぃぃぃぃ。

ところで子供へのお土産は任天堂DSらしいです。

ワタクシが欲しい。

2台買ったそうなのでワタクシも使えるかも。

しかし!もう1台買おうかと言っております。

ぶーちゃんは日本語勉強ソフトを買ったそうで、ワタクシにはガーデニングのソフトを買ったとか。

なぜ?

ほかにソフトが欲しければ買ってあげるといってたので、脳内トレーニングと英語の勉強ソフトを買ってきて!と頼むと

自分でリサーチしてどの英語ソフトがいいかえらんどいて!お母さんも買ってたよ。中学生レベルからTOEIC600点レベルのヤツだった。面白そうだったよ。

とのこと。

調べたんだけどね。

DSのソフトは主にTOEIC対策が中心なのかしらね。いや〜日本はやっぱりTOEICなのね、と思った。

コメントを読んでも「TOEIC対策には役立ちました」「英検準2級レベルだった」が多かった。

TOEICねぇ。現地に住んでいる者としてはいらんやろな〜。

今日も電話で話していて英語ソフトの話になって、「やっぱりいらんわ。」というと

何で?僕が見繕って買っていくよ。

と言われた。が、上級でもTOEIC800点レベルだからワタクシのレベルには低すぎてよ!だって英語が出来るんやからさ!

と冗談を込めて言うと

「そうやな〜。確かに。TOEICの点数はあんた結構あるもんな。」

「何生意気なこと言ってんねん!こんちくしょー!」と突っ込んでくれよ、である。

それでも買ってきてくれるそうだ。

何かお勧めのソフトはないですかね?

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:雑談, 16:45
comments(2), trackbacks(0), - -
寝起き
ぶーちゃんが日本に出張に行ってしまって

あ〜、もし子供が他所の子供に何かしてエライ目にあったり

子供が何か怪我したら

ワタクシが対処せねばならん。

外国で子供と残されるって変な気分。

ところで庭で育てていたズッキーニを収穫しました。

zuccini.jpg


でかい〜!リップスティックの大きさと比べるとすごいな。

ほったらかしにしすぎたかな。でも食べました。普通の味でした。

そうして、ぶーちゃんもいないし、ボンがサマースクールに昼間は行っているので送りに行った後にゴロゴロしてたら

寝てもうた。

そうすると

ピンポーン

誰かが来たわ。あわてて起きて出たら、隣人で

きっと寝ぼけた顔をしていたのか(でも朝早くから隣人は屋根の修理をしていたのでワタクシが車でボンを送りに行ったのは見たはず)

「あ、寝てた?ごめーん。」

うしゃしゃ〜、その通りです。

と挨拶をして、ぶーちゃんはいるのか聞かれたので

ワタクシ的には

「彼は今日本に出張に行ってます。」

と言ったつもりだったのですが、寝ぼけてたしついつい前置詞を言い忘れていたようで、隣人に

「So...sorry?」

と怪訝な顔をされてしまったわ。

そうです、ワタクシ

He is a business trip to Japan.

って言ってもうた。

なんじゃそりゃ?on が抜けてると全然ちがうやんけ!

あわてて「on a trip」と訂正しておいた。

もう、外国人の英語になれてないからおじさんもきっと分からなかったのね。

あ〜はははは、おかしいねぇ。

日本語だったら「彼は出張です」でおかしくないのに、英語になるとonを付けないとワケ分からんよね。

もうすぐ子供の学校も始まり、ぜんぶワタクシがしないとアカンし、よし!2週間で英会話力アップだ!←言ってるだけになるはず

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:英語, 16:06
comments(0), trackbacks(0), - -
ぶーちゃん出発
行ってしまいましたね。

いいなぁ〜。

うちのオカン様も張り切っているようで、前日電話で

「ぶーちゃんってかつおのタタキ好きやんな?近所の魚屋さんで注文してん。」

って、私のときはイズ●ヤの寿司だったんですが…。

なによ!この対応の違いは!私は実の娘よ!

今日は8時に起きて準備をして出発。

ぶーちゃんはコンパクトタイプのデスクトップ本体(手荷物)と液晶モニター(スーツケース)やらをもって行く必要があるのですが、

前日が営業日である木曜日なため、ギリギリまで仕事。

それから荷物を始めたので朝4時までかかったわけなんです。

しかしまぁ、荷物を詰めながら

こんなにスーツケースほとんどが仕事の物でして

運び屋としては失格。

チェックインをして荷物の重量を測ってもらうと

31キロ。32キロまでオッケーなのでギリギリ。

しかしまぁ秋から預かり荷物が23キロに変更されるそうで

ますますぶーちゃんは運び屋になれず。

だって液晶モニターやらいろいろですでに20キロ行ってそうだったし。

それもウソかなと思っていたんですが、チェックインカウンターの係員に

「10月11日からは23キロになりますからね〜。」

といわれました。本当だったのね!

ぶーちゃんを見送った後は、フードコートで昼ごはんを食べ、ダウンタウンで仕事の用事を済ませ(でも子連れ)、ブックオフで本を買い

ノースバンの某公園で遊びました。そして偶然友達に会いました。

ボンの発言。

「It seems we still live in North Van!」←まだノースバンに住んでるみたいやな。

確かに。

それからベトナムフォーのお店で夕飯を取り、食料品の買い物をして帰りました。

さぁ、今日から好き放題生活だ!

というかぶーちゃん、あんたまた日本からコレ読んでるやろ?

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:ダーリンは外国人, 14:34
comments(0), trackbacks(0), - -
ぶーちゃん出張
ぶーちゃんが日本人の私を差し置いて日本に出張に行くんです。

ぶーちゃんが日本に行くのは3年ぶり。この間も夏、そして今回も夏。

8月末にしたらきっと涼しくなっている!

という相変わらずのぼけっぷりですわ。

おまけになかなか予定が決まらずに、チケットを買ったのが出発2週間ほど前なので、残り一席でして・・・

ハ〜イ、約1800ドルも払いました。


子供たちにお土産は何が欲しいかを聞いたら

「一緒に日本に行くわ。見て買うわ。」

おりゃ〜、どこの大富豪の子供じゃい。

結局出発前夜までバタバタしていたんですが(我が家のいつものお決まりパターン)、夜中12時くらいにおじょうが起きてきて

しくしくしくしく

泣いてるんですわ。

まぁ理由は明らかで

「ダディが2週間いないからいやなの!」

なんですが。

しくしくしくがヒックヒックに変わり

「じゃ、おじょうはパパのスーツケースに入っていくか?タダやで!」

と冗談を言っても

「一緒に行きたい。でもパスポートがなくなってん。」←カナダの方の期限が切れた

って泣いてました。

はぁ〜母のワタクシは「開放の2週間」とウキウキしているんですがね。

いいね〜、泣いてもらえるほど父を愛してくれる娘をもって。

この日は4時に寝ましたよ。明日は8時起きなので、ぶーちゃんが運転して空港に行き、ワタクシは車中で仮眠を取ることとなりました。←そうじゃないとタクシーで行ってくれ!である。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:ダーリンは外国人, 17:04
comments(0), trackbacks(0), - -
誕生日
16日はボンの誕生日でした。

おめでとう〜!最近は「ぼけツッコミ」が母子で出来るようになってうれしいよ!

その日に偶然友達が遊びに来てくれることになったので(しかしおじょうの友達)、ケーキだけ焼いてこの日はおしまい。

というか、誕生日に友達が来るって2日前に思い出したんだな。

そして本番が今日です。

bonbd.jpg


またケーキを焼きました。

ボンには

「もうケーキ食べたのに!」

と不評。

何ゆうてんねん!

一回目はバナナシフォンケーキ

bonbanana.jpg


今回はブルーベリーシフォンケーキやんか!

blueberry.jpg


ここではブルーベリーが安くで買えるので、心置きなく作れるね。

と言いつつも、ケーキを焼いたのは3年ぶりだね。

というか、ここにはバンクーバーで買えるような美味しいケーキが売ってないから自分で作るしかないっちゅうの!


ワタクシね、意外にもすごくお菓子作りが好きだったんだけど、ボンを産んでから忙しくてたまに作るくらいになり、おじょうが生まれてからは

お菓子作りは忘却のかなたへ…。

関係ないですが、英語ではシフォンケーキではなく「Angel Food Cake」と言うんだって。

なんでや?日本語はフランス語から来てるからか?

なぜ英語では天使の食事なのかというと

ふわふわしてて〜、天使が食べそうなケーキだから〜♪

だそうです。ぶーちゃん談。ホンマですか?

そんなケーキのハナシは置いておいて

7歳ですね〜。すっかり幼児体型ではなくなり、水泳もしているせいか筋肉がついてきました。

丸顔もほっそりしてきたし。

ウェンツに似てるって言われるんですが、あんまり本人の顔を知らずに

「うちのボンはウェンツよりももっとかっこいい!
チッチッ」

と本気で言ってたんですが…

ごめん、ウェンツ瑛士さん、この間ネットで写真を見たら

きれいな顔をしていてかっこいいやないですか。

最高の褒め言葉
だったのね、こんな褒め言葉をいただいておきながら、友達のみなさんすんません、芸能界に疎くって。

というか、ボンはワタクシに似ているので(みんみん白人版らしい、なんじゃそりゃ)、ボンが彼に似ているってことは

ワシも男顔?

と思ったってのもあるのさ。←見苦しい言い訳。

ボンの7歳時点の性格は
体を張って笑いを取ることを何も考えずにやる。水鉄砲で友達と打ち合いをしていて、当たると大人に

「大丈夫!!???」

と注目されるので

「なぁなぁ、もっと僕を狙って〜!もっと〜、もっと〜!」

と打たれ役に徹して水浸しになってます。アホや。

芸術系のこだわりがあって細かいことにうじゃうじゃ言うので理解不能な部分がある。←枕の位置が違うとか、信念をもってわがままを言っている

最近は英語もまともになってきたので、水泳のクラスでも1人で先生にピーチクパーチク話しかけている。

とりあえず日本語は何とか読み書きは出来る。
しかし単語を忘れててね〜。英語と日本語が混じるんですが

「ママ、pencil 持ってきて!」

はぁ?pencilってなんですか?

「あ〜!英語やった。ぺんしる持ってきて〜!」

…誰がジャパニーズイングリッシュを言えといったか!

しりとり編

「あき」の「き」からボンの番

「えっと〜!kids!」

それは英語やからな

「あ〜!しまった!こどもたちやな。」←「たち」となるのが英語が母国語になりつつある証。

単語テストとちゃうねんけど!「き」から始まる言葉を考えろよ〜!

まぁまぁ、やってあほなことを言い合えるのも思春期になるまでよね。
それまでせいぜい親子コントを楽しみます。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:子育て, 16:02
comments(4), trackbacks(0), - -
終戦記念日
カナダに住んでいると日本のことを忘れがちになる今日この頃。

日本にいてテレビを見れば必ず広島、長崎の原爆のことや終戦記念日のことが耳に入るのですが。

「硫黄島からの手紙」と「サトウキビ畑の唄」を見ました。

こういう政府のプロパガンダの全くない作品は大切だと思う。

どっちが勝ったとか、負けただとか、だからこうなったんだというのではなく、実際戦時中の日本人がどうやってその時代を過ごしてきたのかを考えさせられる。

怒り、反省、恐れとかそういう感情を掻き立てるものではなく

「戦争は何て無駄なことか」

「自分がこんな時代にもし生まれたらどうなっていたのか」

というもっと別の「今ある幸せを実感する」ことのできる、そういう感情を育てることができる。

こういう映画を見て思うのが

「何のために生まれてきたのか。」

とか

「こんなことをさせるために息子を産んだわけじゃなかろうに。」

男尊女卑の考えは嫌いだけども、やはり息子がいるのでいろいろ考える。息子がこうやって戦争に徴兵されて、地球のどこかで殺し合いをしてたら親としてどう思うか。

こんな極限状態に自分の息子が置かれるのは親としてどう思うか。

自分の息子が敵を殺してでも生き残って欲しいと願うのか。

自分の息子が敵に無残に殺されたらどう思うのか。

戦争だから仕方がないと思うのか。

ただ戦争の時代に生まれてきただけで、本当にただ生まれてきただけで自分の人生が変わってしまう。政治的な情勢に巻き込まれてしまう。

実際世界ではたくさんの戦争・内戦があってこういう思いをしている人々がたくさんいる。

今平和な国で暮らしているけども、このご時世何が起きるか分からない。

「カナダや日本みたいな平和な国で暮らせて本当に幸せ。」

と横柄な気持ち、優越感には支配はされたくないけども、ただ謙虚に衣食住が満たされる幸せを感じて日々のしんどいこと辛いことも乗り越えて、楽しいことには思う存分笑って、そうして戦争がなくなるように心の中で祈り続けながら生きていこうと思う。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:カナダで思う, 16:04
comments(0), trackbacks(0), - -
写真
先々週ですかね、

パスポートの申請でバンクーバーに行ったんです。

小腹が空いたので日系ではない韓国系の食堂でラーメンを食べたんだけど。

テーブルにラーメンが到着してすぐに食べたんですわ。

一応カナダで食べるラーメンですから、写真を!

と思って

ぶーちゃんを見るとまだ箸をつけてなかったので

「そのラーメンの写真撮って!」

とカメラを渡そうとしたら

「絶対いや。」

誰もほかにお客がおらんねんから恥ずかしからずに撮ってよ!

「そういう問題じゃなくて、僕は撮りたくない。撮りたければ自分でここまで来て撮って。」

ってムッとされてしまって。

どうしてかと聞くと

「僕は外食したら注文した料理の写真を撮るあんたの行為をいつも見て何も言わんかったけど、レストランで料理の写真撮るなんてスパイ行為みたいで良くないよ。僕が店長だったら怒るよ。例えばパーティとかそんな行事で食事を撮るのはわかるけど、失礼だと思う。」

…。

そういう考えもあるよな。

昔大阪にカナダ人夫婦の経営するお昼はバイキングをしているベーガンレストランがあって(今はもうない)、そこに日本人2人組みがその料理の写真をバシバシ撮っていて

数ヵ月後に近所にそっくりな料理を出すお店が出現した。

とか、

友達がベーカリーでバイトしていて、その店長がライバル店にバイトの子を偵察にやり店内の写真を撮らせたり値段を書かせたり、パンを買わせて重さを量ったりやってた

とかそんな話を聞かされて

やっぱり店内で写真を撮るのは良くないか?←スーパーでは写真撮影禁止だし。

特にバンクーバーのラーメン屋はアカンか?←日系のラーメン屋で写真を撮ったこともある。

そこまでぶーちゃんが思うのは自分で商売してるからかも。

そういわれてみると、止めた方がいいのかな〜、と思う。でもこういうことする観光客多いと思うんだけど〜。だから紛れ込んでニセ観光客っぽく振舞おうかな〜。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:カナダ生活, 08:44
comments(3), trackbacks(0), - -
それちゃうで
このあいだ、ぶーちゃんがバンクーバーに遊びにいったんです。

それで韓国スーパーに寄って来ると言うので

「あったらでいいけど、山芋買ってきて。」

って頼みました。

中華系スーパーでは売ってるんですが、韓国系のスーパーで売っているのかはわかんないんだけど。

そうして帰ってきてぶーちゃんに聞くと

「山芋売ってたからちゃんと買ってきたよ!」

となぜか自慢げ。

でも見たら・・・

サツマイモやんけ!


「あ〜た!これは山芋じゃなくてサツマイモやんか!」

と唖然としてると

「え〜でもこんな感じじゃなかった?絶対そうやと思ってんけど。」

ぶーちゃんもびっくり。

あなたがびっくりする立場ですかね?

これは男だから分からないのか、カナダ人だから分からないのか。

この両方によりさらに拍車がかかって分からなかったのか。

これってズッキーニが出回ってなかった頃に、何も知らずにきゅうりと思って買いズッキーニを生で食べた

というのと同じか?

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:ダーリンは外国人, 05:30
comments(2), trackbacks(0), - -
忙しいの!
みなさん、お久しぶり〜。

ブログも全然更新できてませんね。

忙しかったの、いろいろ。

先週末はリッチモンドナイトマーケットに行ったり、パウエル祭に行ったり、お友達のサプライズ誕生会に行って、そのバースディガールの友達の家にお泊りに行って酒盛りしたりと

3日間バンクーバーに通い続けイベントずくし!

ナイトマーケットではノースバン時代の友達に偶然会って

「今日はどこかホテルに泊まるんでしょ〜?」

ううん、これから帰るよ

「え?もう11時だよ!帰るの?」

そんな日々だったの!

リッチならバンクーバーに週末用の家を購入したいくらい。←ムリムリ

ワタクシの肋骨もそうこうするうちに、治ったみたい。3週間で治ったということでしょうかね。

そうして、張り切って買った裏庭用のプールですが・・・

熊に噛まれてね・・・。

しぼみました!

上の方なので多分直せると思います。

住んでる所は住宅街なんですが・・・

そんなところでこんなにも熊の被害あうってのは

普通ですか?

隣の人に言うと

「ゴミ箱に熊防止のロックを付けた復讐じゃない〜?」

と笑われました。←ブラックベアはそんなに賢くないので冗談。

そのほか、子供たちは水泳のレッスンを受けていて毎日レッスンが終わった後もプールで午後は過ごし

肋骨のヒビも気にせず毎日プール。プールって体力使うよね。疲れるよ。

子供たちはひたすらプールで泳いでいて、ボンは泳げるようになりました。

なんやかんやともう8月も中旬に差しかかろうとしていて、

すでにここは秋の兆しです。

早い〜。夏休みの終わりとともに秋になってしまうのね。

今夜は流星群が見られるそうで見に行ってきます。

金曜日も森の近くまでドライブして観察しにいきました。

そんな中、警察のパトロールに出くわし

「どうかしましたか?」

と声を掛けられたんですが、流星群を見てると言うと

「あぁそうですか。今日は金曜日で変な若者が酔っ払って騒いでるから気をつけてくださいね。」

と言われたんですが、Idiot(あほな人)よりも熊のほうが怖いちゅうねん!

今にも森からのっそのっそと出現しそうな夜でした。

今日は晴天だったので流れ星をたくさん見てきま〜す。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


author:みん, category:我が家の日記, 13:21
comments(2), trackbacks(0), - -