RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
年末
日本は時差のためすでに31日ですね。

クリスマスにバンクーバーによく行ったので

疲れ果てました。

ボクシングデーもバンクーバーに行ったんですが、歯医者の予約と車の定期点検があって

ノースバンをうろうろしていて

偶然ボンの元クラスメート親子にキャピラノモールで会って

「エ?ボクシングセールの日に歯医者と車の点検の予約いれてんの!」

と驚かれた。

しばらくは近所でおとなしくしていようと、スキーに行ってきました。

ski.jpg


スキー場ではなく、近所の州立公園。

クロスカントリースキーはスキーやスノーボードと比べるとリフト券もいらないし入場料(って言うんですか?)も安いんですが、

州立公園で滑ってしまえば、無料じゃ!

そんなに坂もないし、子連れなのでこういうスキー場(と勝手に名づける)の方が良いのかもしれません。

やっぱりクロスカントリースキーといえば、ワインとチーズよね。

そういうわけで今晩は、チーズフォンデュー

fondu.jpg

ちなみにキャンプ用のガスコンロ

日本はすでに大晦日ということで、ロケーションフリーTVを見てみると

enka.jpg


「年忘れ、日本の歌」



tv.jpg


「みんなのうた」の特番がやっていました。

さすがにリアルタイムなので紅白までは見るのは不可能。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:我が家の日記, 07:44
comments(2), trackbacks(0), - -
クリスマス
サンタさんからのプレゼントは

ボン、メカノというかなり難易度の高いメカ組み立てセット

おじょう、プリンセスのドレッサー

実はおじょうのサンタさんへの希望は、スケートとパインコーンツリー。

ちゅうか松ぼっくりの木(パインコーンツリー)なんて存在しないんだけどね。パインツリー(松の木)じゃなくてパインコーンツリーが欲しいって。

スケートは「10歳になったらスケートをするの!」

って…なら10歳になってから頼んだら?

そうして、ボンが最初に1人でメカノを開けてみてたんだけど、

ぶーちゃんがふっと見ると

取扱説明書がない!

「だからト●ザラスとかああいうところで買うのはイヤなんや!一度返品された物をまた売り出してるんちゃうのか!商品管理がなってないんや!」

と量販店に対して怒りだし

「うきき〜。サンタさんからのプレゼントやのに、返品云々言ってたら子供にばれるやろ!」

と子供のいないところで爆発。

そうして、そんな爆発中の人をほっといて、包装紙の片づけをしていたら

包装紙の下に取扱説明書があって

ボンに聞いたら

「He he he〜、I just tricked you!」←けけけ〜、だましたったぁ。

って笑ってて。

クリスマスの朝にすでにうちの家はむちゃくちゃやんけ!

トホホホ。

最初はこんなにむちゃくちゃでしたが、なんとかブランチを終えて、クリスマスの行事は終わりました。

明日はボクシングディ。またバンクーバーだ!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:我が家の日記, 17:39
comments(0), trackbacks(0), - -
クリスマスイブ
今日はクリスマスイブ。

今年、いえ、人生で初めてチキンの丸焼きに挑戦する日です!

いつも誰かが焼くチキン(ターキーではなくチキンばかりだったな〜)を食べながら

「こんなもん焼けるかよ!」

と思っていたのに

4年目にして北米文化に染まりつつあるワタクシ。

レシピを読んでみると

結構簡単そうなんだよね。

なんか、ワタクシにも出来そう!

chicken.jpg


そうして出来ました。←後日わかったことですが、チキンの置き方が上下逆だったらしい。

ワタクシにも出来たわ!それにうまいやん!とキャピキャピする変なオバンのワタクシ。

しかし作りながら思ったことは、動物愛護家に火あぶりにされそうだけども

ニワトリって食べられるために生まれてきたんだな〜。

だってほとんど食べるところで、食べたあとは骨をだしに使ってチキンスープになり

ありがたく食べよう。

とぶーちゃんと話ながら食べていると

「あ〜幸せだなぁ〜」

加山雄三?

はぁ〜?

「だってさ、すごくクリスマスの雰囲気が出ててさ。子供たちもすごく落ち着いててさ、ピアノ弾いたりしてさ、そうしてあんたがクリスマスの料理を作っててさ。幸せ〜。」

はぁ。ワタクシずっと台所で立ちっぱなしだったもんで、雰囲気はしらんけどな〜。

とりあえずぶーちゃんは1人幸せに浸っていました。

その後、明日はクリスマスブランチのため、朝にプレゼント開封は時間的に余裕もなく出来ないので今日の夜することに。

ま、子供のプレゼントばっかりですよ。

プレゼント開封も終わり、子供に寝るように言うとやはり新しいおもちゃがあるので寝ない。

「起きてたらサンタは来ないで。」

というとしぶしぶ寝る気になったみたいなんですが、

リビングはおもちゃ天国。

「片付けなさい!」

と怒ってもへらへらしてるので

「そーですか、そーですか。そのままにしとけば?

そのかわりな!

サンタさんがリビングに来た時にな、

こんなにおもちゃがいっぱいやから、

この家の子にはおもちゃはいらんな、

クッキーでいいかって

サンタさんは思うやろうけどな!」


と我ながらうまいこというな〜と思っていると

子供の顔は顔面蒼白。

ぴゅーっと疾風の勢いでリビングからはおもちゃはなくなりました。

そうして自分の部屋で

「ママ、この今まで持ってたおもちゃはどうしたらいい?サンタさんがストッキングにプレゼントを入れるときに見つかってまうよ〜!どうしよう!」

目が潤んでる。

プッ!笑いをこらえて

「部屋にあるおもちゃは大丈夫と思うよ。」

というと

「あぁーん、よかったぁぁぁぁ。」

とボンとおじょうは安心したようです。

tree.jpg


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:我が家の日記, 16:53
comments(2), trackbacks(0), - -
プレゼント宅配日
昨日もバンクーバーに行ったというのに、またプレゼント配布のためにバンクーバーへと。

もうすぐバンクーバーというところで

ボンがゲロゲロと車酔い。

トホホ。

でもちゃんと袋を用意してたので粗相はありませんでした。

そうして無事にみなさんにプレゼントを届け終わり、子供たちへのストッキングに入れるプレゼントをこそこそと買いました。

最後に向かった先は

飽きもせず、韓国料理のソウルハウス。

常連だったんだよね〜。ノースバンに住んでた頃は。

そういうわけで、店に入ったとたん

「長いこと来なかったね!」

と店員に言われました。

本当は食べずにまっすぐ帰るはずだったんですが、クリスマスの準備で疲れ果てているので

にんにくパワーが必要

ということで焼肉。

今日は23日ですか…。24日からがバタバタが本格化するわ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:我が家の日記, 16:43
comments(0), trackbacks(0), - -
飲茶と買い物の日
今日はきゃびさんと飲茶をする日なんですよ。

実はこの企画はずいぶん前に計画されていたんですが

最初に決めていた日は、おじょうの誕生日を延期したためにキャンセルになったのです。

その延期の理由は



誕生日会を12月8日に予定していたのですが、バンクーバーから友達を呼んでいたのでさすがに豪雪予報が出ていたので危険ということでキャンセル。

それもその当日はS市は午前中は雪も降っておらず、続々と友達からキャンセル希望の電話がかかってきて

なんでだろ?

と思いテレビを見るとグレーターバンクーバーは雪でえらいことになっていた。

そういうわけで誕生日会を延期したんです。

いえね、結局あれからS市周辺の高速は閉鎖されて、陸の孤島になっていたのでキャンセルして良かったわ。

という出来事を思い出しながら前日にのほほ〜んとしていると

S市また雪がふっとるがな。


snow2.jpg


また雪のためにキャンセルか?ドキドキだね、明日いけるかな。

と次の日起きるとぶーちゃんの一言

「これはキャンセルするのに十分な天気だと思うよ。で、どうするの?」

ラジオを聞くと「昼からは雨に変わります。」ということで

ワタクシ、30過ぎてから免許を取ったせいか、または雪の恐ろしさを知らないせいか

「大丈夫、行くわ。」

ぶーちゃん「エ?まぁあんた本人がそういうならいけば?」

ワタクシ「そういうわけで、もし私が事故でいなくなったら前から言ってるように子供たちに”ママを忘れないためにこれからは日本語で話そう”って説得して引き続き日本語教育のことは任せた。」

と遺言を残してバンクーバーへと。←でもぶーちゃんに「アホか?」一笑された。

しかし、遺言まで残して出かけたというのに

全然大丈夫。

きゃびさんと飲茶を食べ、その後お茶を飲み、話は尽きず。

いいストレス解消になりました。

その後、子供たちのクリスマスプレゼントを購入して食料品を買いに行きました。

この日はぶーちゃんからごぼうとレンコンを買ってくるように頼まれてたんだよね。八丁味噌を混ぜてふりかけを作るんだって。

行ったのはウェストバンVillageにあるWhole foods。

オーガニックのものを売っているせいかアジアの野菜も置いてるんです。

ごぼうを選んでいると、おばちゃんに

「それをどうやって調理するの?」

と聞かれたので

皮をむいて、うす切りして水に浸して、炒める。

と答えると

「へぇ〜。で、それって辛いの?」

全然辛くないです。食物繊維がたっぷりなのでいいですよ。

とごぼうを宣伝しておいた。

そうして無事に家に帰りました。

ワタクシがバンクーバーで遊びほうけている間にぶーちゃんが家でやっていたこと

バナナブレッドを焼く。

banana.jpg


plate.jpg


これですよ。クリスマスプレゼントです。このバナナブレッドは乳製品は全く使っておらず、オーガニックの小麦粉、砂糖、豆乳、バナナで作った究極のベーガンのもの!…らしいよ。

おまけにすごく美味しい!のです。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:バンクーバー話, 09:12
comments(0), trackbacks(0), - -
ぶーちゃんの日本語
日本人の友達とお茶をしていた時のこと

「あのね、最初みんさんが”ぶーちゃんは日本語が流暢で普通に話す”って聞いてて、それから本人に会ったわけなんだけど。

最初に会った時に

”そんなに流暢じゃないな〜。なんか違うな〜。”

と実は思ったのよ。」

エ?そう?

続く友達の言葉

「でも気が付いたのよ!私は関西人じゃないし、それは紛れもない大阪弁だからなんか違う風に聞こえたのよね!

あ〜そうかも。

今ではその友達もぶーちゃんの大阪弁に慣れて

「この間電話したらみんさんがいなくってぶーちゃんに、”あ〜、今ちょっと出かけてます。帰ったら電話させましょっか〜?”って思いっきり大阪人の口調で言われたわ。」

と感心していました。

とはいっても、ヨメのワタクシは、あんまりぶーちゃんの日々の日本語能力には感心もせず。←もう日常だから

にもかかわらず

でも変な話、すごい偏見かもしれないんだけども、

うちのぶーちゃんが日本語があれほど出来るにもかかわらず英語で会話する日本人の人って

変わってるな〜

って思ってしまう。ま、ほとんどそんな人はいないんだけど。いてもぶーちゃんが日本語が話せないと思ってる人がほとんどなんだけど。

いや、別にその人の英語がぶーちゃんの日本語よりも出来ないとかそんなんじゃなくて、

何でかな〜?

と。

でもまぁ、カナダに住んでるわけで、英語の方が楽なんだろうけどね。

しかし、この友達との会話で

ぶーちゃんが日本語で話しても、大阪弁になまってるから、相手に「この人ちょっとは日本語が出来るけど、それほど出来ないのね。」

と思われてるだけなのかもしれない。

と気が付いた。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:ダーリンは外国人, 06:45
comments(0), trackbacks(0), - -
本読みの大切さ
ずっと前にボンの担任の先生に

「英語で発言する時に苦労してるみたいだし、ESLが必要です。」

と言われたことは書きました。

その時は「まぁ英語はまだまだ苦労するわな。」と思ってたんですが、懇談会の時に嬉しい衝撃の事実が。

ボンはようやくESLの授業を受けることが出来て、その初日にテストがあったんですよ。

そうしたら読解力とリーディングはG2のレベルをはるかに超えてる

という結果が出て

結果を疑った先生がもう一度テストをしてみても結果は同じ。

そういうわけで

「ただ英語で話すのは苦手みたいですが、リーディングと読解力の能力がずば抜けていいので全然心配ないですよ。これは英語ネィティブの子でもなかなかでない成績なんで。

でも一応ESLの授業はやっていきましょう。」

ということになったんです。

だから無料で英語のチューターがつくんか?お得?と思ってしまう大阪人のワタクシ。

この成績のよさの理由は、毎晩ぶーちゃんがつきあって英語の本を読ませていることだと思います。

まぁ宿題なんだけども、ホンマに毎晩毎晩本を読んで、また別の図書館の本を読んでと。

本読みはかなりしているはず。

本読みって大事だな〜。

だから日本語の本も毎晩読ませればきっと日本語も上達するはず。

でもしてないんだな〜。めんどくさくって。

そんなかんじでカナダ人の親もテキトーに手抜きをしてこの宿題をみんながみんな子供にやらせてないので、ボンの成績がよかったんだろうな。

この間ぶーちゃんがボンを迎えに行ったときにクラスメートのお母さんに

「ボンってすごく本を読むのが得意なんでしょ?うちの息子が言ってましたよ!」

と声を掛けられたらしくって

カナダ人化の進むぶーちゃん←この人はカナダ人だったね…

「いやぁ、うちの子供は英語のみならず日本語の読み書き、漢字だって出来ますからね〜、あーははは」

と威張っていたらしい。

ま、カナダなんで。日本でこれをやったら間違いなくボンには「つまはじきの刑」が待っていたことだろう。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:子供の英語・カナダの教育, 13:33
comments(0), trackbacks(0), - -
おじょう誕生日
今日はおじょうの誕生日。

しかし、日本生まれなので時差があるんだよね。

もうすでに日本は12月5日なんだよね。

ワタクシの海外生まれの友達が

「私さ、日本で占いとかやっても日本生まれじゃないし、日付でやっても当たってない気がすんねんな。」

と昔よく言ってたんですが

わが娘はその逆バージョンじゃ。

まぁいいのさ、いいのさ。

誕生日ということで娘のキンダーガーデンにカップケーキを持って行き祝ってもらうことにしました。

cake.jpg


そうして夜はおじょうに何が食べたいかと聞いたら

「てんぷらとから揚げ」

どっちかにしろよ!

というわけでてんぷらです。

tempra.jpg


もうおじょうも5歳ですか…。

はぁ〜早い。

成長記録を書くと

ワタクシとは同性とはいえ、違うね。

お絵かきとか大好きで、ワタクシはお絵かきなんてしませんでした!←絵の才能がないから

服の着替えも私の幼少時代から考えると想像を絶する回数で

1日6回とか

洋服を着替えてます。これは普通ですかね。わたしゃーこんなことした記憶がない。汚して着替えるわけではなく「次はこの洋服で〜」と着せ替え人形してるんです。

日本語はへたするとボンより上で、一時英語脳に支配されていた時期もあったんですが、

こりゃ、おじょうの方が将来は日英両方いけるかもしれない、と思うこともしばしば。

どっちにしても健康でいてくれれば洗濯の量が増えようともいいことにしよう。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!



-----
author:みん, category:子育て, 04:19
comments(0), trackbacks(0), - -
昨日ははおじょうの誕生日会のはずだったんですが、

なんだかバンクーバーの方はすごい大雪だったそうで

朝から「危なそうだから行けない。」という断りの電話がたくさんかかってきて、結局パーティは中止。

こちらS市はその頃、雪も降っておらず、曇り空の隙間から太陽がのぞいてる状態でした。

夕方くらいからじゃんじゃん雪が降ってきて

こりゃ中止にして良かったよ。

そうして夜もずっと降り続け、積雪20センチくらい。

snow.jpg


snow2.jpg


そこにまた雪が降り積もり、かなり雪が降りました。北国だね〜。雪かきしないとデッキが重さで崩れ落ちるよ。

と雪かきをしてたんだけど、気が付いたらズボンがびしょぬれで、家に入って着替えたら

太ももがひりひり。ズボンがぬれたままで外にいると危ないね。

凍傷になりかけだったわ。

こんな雪の日にも、こりずに我が家は連日プールに泳ぎに行きました。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:我が家の日記, 04:23
comments(0), trackbacks(0), - -