RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
牛乳と少年
昨日ボンが牛乳を飲んでいると

「ママ〜、なんかこの牛乳まずいよ。」

は?

「いつものと違ってマズイねん。」

そうですか〜?オーガニックの3.5%や。この間は2%のを飲んだから何か違うんちゃう?

ということがありました。

今朝も同じくボンがぶーちゃんに

「Dad, this milk tastes really bad!」

と昨晩と同じことを言ってました。

ぶーちゃんが牛乳のにおいをかぐと

おえ〜!ぐえ〜!

と騒いでまして

どうも腐ってたみたい。

オーガニックは腐るのも早いね〜。

なんてのんきに言ってる場合じゃないか。

ボンはいっつもふざけて突拍子もないことを言うからまったく信じてなかったのさ。

そうしてボンはぶーちゃんに

「お前はいっつもそんなふざけてるからママが信用してくれなかったんやぞ!」

と腐った牛乳を飲まされたというのに、逆に怒られていた。

ワタクシも昨日は紅茶に牛乳を入れてのんだんだけどね〜。でもな〜しょうがも入れたから毒消しになったかも?

とテキトーなことを言ってたらぶーちゃんが

「そうか、そうかもな。」

と妙に納得していた。

ボンはコップ一杯の腐った牛乳を飲んだにもかかわらず元気に学校に行きました。

まだ学校から何の連絡もないしね〜。

やっぱりオーガニックの牛乳は腐っても大丈夫?←そんなワケないやろ!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:子育て, 05:42
comments(2), trackbacks(0), - -
ガイジン発言
前回の里帰りの最後のほうにボンとおじょうが

「あんたガイジン?」

「ガイジンですか〜?」

ってふざけあっていて

どこのどいつじゃ?ワシの子に変な言葉を吹き込むのはよ!

と思いながら

「なんでそんなん急に言うの?誰かに言われたん?」

と普通に聞くと

「うん、公園。」

とニコニコ顔で答える我が子たち。

いえね、多分子供たちにとっては「ガイジン」という言葉の響きがすごく楽しく聞こえるような気がします。

意味は分かってると思うんですが、面白い言葉みたい。

って悠長に言ってるのは海外在住だから?


この間は

「ボンは日本人やねん。カナダではガイジンやねん。それはママが日本人やからやねん。

ほんでパパはカナダではカナダ人やけど、日本に行ったらガイジンになるねん。

な?パパは日本ではガイジンやろ?」

とぶーちゃんに日本語で話しかけていてうれしいんやけどな。

まぁ、あんたらは日本人でもあるわけですから。

そして今日はバンクーバーに遊びにいったんです。いつものお決まりのソウルハウスで焼肉を食べてたんだけど。

ボン「ホンマにパパはガイジンやわ。」
ワタクシ「ちゅうか、あんたもどっちかというとガイジンやけどな。」
ぶ「そうやそうや、ボンの髪の毛は黒じゃないやんか。パパにそっくりや!」

ボン「あ〜またガイジンが変なこと言ってるわ。」


ぶーちゃん「ガイジンガイジンってエー加減にしなさい!お前もガイジンなんじゃ!」

おじょう「おじょうはガイジンじゃない。日本人。」

全部日本語での会話で、最近は我が家の会話は日本語に移行中。ぶーちゃんが日本語で話しかけても日本語で返事をするようになって

うれしいけど、話の内容は

おそまつでやんす。

そーいや、昔アジア人差別の多い地域に嫁いだ日本人が、自分の子供に「ヘイ、ジャップ」と言われて続け日頃の息子の差別行為が積み重なりついに発狂した母親が息子に暴力沙汰を起こしたとか言う事件があった気もするけど。

それをミョーに思い出す。

ワタクシ、個人的にガイジンという言葉は嫌いで「外国人」というのは総称として使っても「〇〇さんは外国人だから」という言い方はあんまり好きじゃなくて、国名を挙げるべきだと思ってるんだけどね。

まぁ英語圏の人でもジャップじゃなくてニップの方が差別的で、ジャップは差別用語ではないとか言ってる人もいますが、

あんたかって日本に住んだとして日本人にガイジンとか外国人とか言われんの嫌ちゃうんか?とか思うわ。

ガイジンこそ日本人とは別、分けられてるという意味はあっても侮蔑の意味はあんまり込められてないような。そのまんま言葉尻を捕らえればあんたら海の向こうから来た「外の人」でガイジンやん、と実際思う。

総称と、ある特定の国の差別用語なので比べれば違うといえば違うけども、日本人かってほとんどの人が差別的な気持ちがなく「ガイジン」って言ってる場合がほとんど。それに対して差別的なのなんなの、

けども外の人といわれて気分が悪いのは同じ人間として分かるので私は理解します。省略するのは失礼なことです。

人間の気持ちなんて文法的どうのとか、統計的にどうの、なんてもので測られた結果を知らされたところで軽くなるわけでもないし。

だから私も差別用語でない英語圏内での(文法的、歴史的かしらんが)正当な理由があっても気分が悪いからジャップと呼ぶな、と思うわけです。

そんなん書きながら言われたことないけど。

うちの子供たちも今はカナダでお笑い系のノリで「ガイジン」と連呼してるけど、そのうち気が付くんかな〜?この言葉の底にある深い意味と自分の立場ってのを。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:子育て, 14:30
comments(2), trackbacks(0), - -
つまらんことですけどね
いや〜日本から戻ってきて早2週間ほど。

時差ぼけがやっと治りました。

なんだかブログの更新もままならないですな〜。

といいますのも、職業柄ずっとパソコンの前にすわってパチパチやっているので

目が悪くなってきたんだよね。


そうして最近は仕事がないから

専業主婦です。

おーほほ。

目が悪くなるし、仕事もないのでパソコンの前に座っていませんのよ!

ボンとおじょうの日本語キープのために教育ママしてるんですわよ。

そんな平凡な日々を送るワタクシを狂喜させる出来事があったんです。

いや、大したことないんですけどね。

・・・ホンマに笑かすくらい大したことないんです。

期待せんといてや。









S市でTV JAPANがやっと受信できるようになったのです。

ひゃ〜ひゃひゃ〜。

これを聞いたとたんワタクシ

うきょ、うへ#%$^&*(^%$@*(

って大声で歌って踊って体で喜びを表してたんですけど

ぶーちゃんに

「あんたはホンマにつまらんことでコーフンするヤツや。たかがテレビやろ?しょーもない。」

とアホ扱いされました。

ほっといてくれや。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:我が家の日記, 09:30
comments(2), trackbacks(0), - -
無事帰国
いたしました。

今回も成田経由便で帰ったのですが、大阪はぽかぽかの晴天だったのにもかかわらず、関東地方は雨と暴風でしてね、

伊丹発は定刻どおりだったのですが、成田空港に暴風のため着陸できず三宅島上空で待機。

飛行時間は約2時間あまり。

そうして、成田発バンクーバー便も暴風のために離陸の順番が遅れてるとかで、2時間機内の中で待機。

疲れるよ。

これ、子供が幼児だったら疲れまくりに違いない。

最初は1時間遅れで出発で、暴風が追い風に影響したのか、バンクーバーには定刻どおり到着する予定だったのが

出発が2時間遅れ、バンクーバーには1時間遅れで到着。

J●Lのファミリーサービスをお願いしていたので、バンクーバーに到着してから係員が入管まで荷物を運ぶ手伝いをしてくれるはずだったんですが、

なんかその手伝ってくれる手荷物を車椅子に乗せてどうのこうのとか

でも車椅子がいまあいてないからちょっとまってとか

30分くらい搭乗口で待たされて

すでに飛行機から降りるのも一番最後でかなり遅れを取ってるはずなのに

入管でとんでもないことになる!←思いっきり長い行列で待たされる可能性大。

自分でなんとかするから大丈夫れす〜(←久々の英語でろれつが回らない)、と言って振り切ろうと思っても「もうちょっとしたら手伝えるから待って。」の言葉に疲れもあって騙され

入管で1時間も列に並びましたよ。

1時間やで。

関空からの便、ロンドンからの便と重なり、トホホ。

そういうわけで、ファミリーサービスを使って里帰りする方は、バンクーバー着の時のサービスを上手に断って入管へ自力で向かったほうがエエです。

そうして、疲れきって入管で子供の日本とカナダのパスポートを全部どっさりを渡すと

「なんでこんなにいっぱいパスポートあるの?」

と突っ込まれ、←あ、二重国籍、あっそうですかと言う返事だったけどね。

日本で使った金額を申告すると

「そんなに何にお金を使ったの?」

とか質問攻めにされ、←おもちゃや洋服を買ったと言った。

もうすぐで質問が終わるぞ!という時に

で、アンタ(ワタクシ)はカナダ人ですかね?

ってPRカードと日本のパスポート出しとるやんけ!移民じゃ、移民!

という突っ込みもアリ。←入管の係員が日本とカナダのパスポート全5冊、PRカード、子供の出生証明書2通という書類の嵐の整理が出来なかったためした質問だと思う。

最後は

Where is the father?

と聞かれ、the fatherですよ。ワタクシの父親のことなんで聞くねん?

と思いつつ

My father passed away ten years ago.(私の父は10年前に死にました)

とかわけの分からんことを口走ろうとしたり、

あれは their father じゃなく絶対に the って言ってたで。

と思いながらぶーちゃんからの手紙(日本への旅行を許可しましたという文書)を見せました。

とにかく、疲れました!


子供が愚図らずについてきてくれたので助かったけど、やっぱり年でしょうかね?フライトに疲れました。

そうして最後の〆にダウンタウンの某ラーメン屋で食べていると

きゃびさんご夫婦と偶然にも店内で遭遇。

長旅でぼろぼろに疲れたワタクシの素顔を見られるなんて…と暗くなりつつも

いや〜日本にもカナダにも友達がいるって素敵だ!

今回の日本滞在では、日加両国に友達がいるワタクシってすんごく恵まれてるな、と実感しました。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:日本滞在記, 14:18
comments(3), trackbacks(0), - -
あっという間
明日カナダに帰るの〜。

あっという間の4週間でした。子供が大きくなってくれたおかげで、電車移動が楽になったのでいろんな所に行き、いろんな友達と遊び

イースターパーティにバーベキューや、夜にのみに出かけたり、子連れでのお泊まり会、昼間っからの宴会などなど

充実した日々でした!

日本に来ると酒に強くなってカナダに帰ってるような…。

どうも遊びすぎのためにブログの更新も出来ず…ですな〜。どうせカナダに戻ったらヒマヒマ生活になると思うので、書くことになると思います。

次はいつ帰れるかな〜。それまでまたがんばるわ!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:日本滞在記, 21:56
comments(2), trackbacks(0), - -