RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
陸の孤島
そうです、陸の孤島となったS市であります。

昨晩、高速道路で岩崩れが起きて高速が閉鎖されました。

当初は24時間以内に開通とか、1・2日で開通と聞いていたんです。

それで今日はノホホンと4時くらいに買い物に行くと

すんごい混んでて

いつもは夕食後に買い物に行くので夕方は混むのかな〜と思っておりました。

そうしてレジ係と小話をしていると

「高速が5日くらい閉鎖らしいよ。肉と牛乳を買うなら今日のうちの方がいいよ。」

え〜!え〜!5日も閉鎖かいな。

びっくりだね〜。

食料も配達がないということは、ガソリンもよね。

週末はまた温泉キャンプに行くのでガソリン入れといたほうがいいよね、とガソリンスタンドへと。

ぶーちゃんが店の人にガソリンについて質問しに行くと

「うちの店は多分今日中に無くなるね〜。今日の配給がなかったからね。でも隣のガススタは大丈夫と思うよ。」

とのこと。

まぁ、ガソリンがあってもバンクーバーには行けないし、そんなに困ることもないか。

温泉キャンプもバンクーバーからの人が来ないから空いてるよな〜、とぶーちゃんは逆によろこんどるわ。

電気も水もあるし、適当に食材もあるので、高速が閉鎖されてものんきな我が家。

こんなんでええんだろうかね。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:カナダ生活, 10:41
comments(3), trackbacks(0), - -
飲んだくれ生活
ぶーちゃんが今日からカナダ某所に出張に行くんだよね〜。

なので、本日はノースバンの友達の家に泊まりに行き飲み会。

ぶーちゃんを空港に送ってからノースバンに戻ったんですが、それがまぁぶーちゃんは仕事が忙しくギリギリまで仕事をしていて

夜7時発の飛行機なのに、空港に着いたのは6時20分。

車の中で

「ちゃんと飛行機に乗れるやろか?」

と心配するぶーちゃんと

「あ〜6時半には家に行くって言ったのに!」

とあせるワタクシ。

そういうわけで、空港に着いたら車を駐車場には止めずに搭乗口に近い場所でぶーちゃんを下ろして

「まぁ、あんた英語ネィティブやから、なんかあってもちゃんと対応できるやろ?私は遅れる電話はしたけど約束の時間をとっくに過ぎてるから、もういくよ。ばっはは〜い!」

とぶーちゃんを空港に置き去りにしてノースバンへ向かいました。

鬼ヨメですかね?何かあったとしてもワタクシがいたところで何の役にも立たなくってよ、オホホ〜!

そうして到着したTさんのお家。

ワタクシはビールを2ダースほど持参。

お料理上手なTさんが、エビチリやら中華風のおいしい夕食を用意してくれてたんですわ。

うめ〜!


子供たちを夕飯後には勝手に遊ばせながらご主人と3人で飲み会。

このように夫婦そろってなかよく話せる友達というのはいいね〜!

そのご夫婦も仲良しオーラが漂ってくるんですが、一応見かけは亭主関白。

ビールがなくなれば「おい、ほら、なくなってるぞ」
で、友達が「はいはい」と言いながらビールを渡してるんですが、

ご主人目が優しいのよ。そういうスタイルだけだわ。ちっちっちっ、ワタクシは騙せなくってよ!と言っておいた。

ちなみにうちの場合「ビール入れろ!」とぶーちゃんが言っても無視、もしくは「自分のことは自分でやって」。ゆうてもぶーちゃんにはこんな男らしいせりふは似合わねえぇぇぇぇぇ。

そういうわけで、我が家の場合は

「あのさ、今さっき僕がビール入れたやん?だから次はアンタの番。」

と言われるので、おとなしくビールを注ぎますよ。

こう来られると

断れないO型なワタクシなの〜!←理論的(?)に攻められると弱い

こんな夫婦ネタで盛り上がった飲み会でした。

この日の就寝は3時半。明日も飲むぞ!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:我が家の日記, 14:44
comments(0), trackbacks(0), - -
いらっしゃいませ
今日はゆいとマミーさん一家がS市に遊びに来てくれました。

彼女とはネットで知り合って1年余り。一家がカナダにやってきてから2ヶ月ほどなのですが、家が遠いにもかかわらず夏休みでバンクーバーにもよく行ったため、

ちょっとの間であっというまに家族ぐるみのおつきあい。

たかがネットの知り合いなのですが、やはりお互いブログを行き来できるのは何かしら共感できるものがあるのかも?

ぶーちゃんお手製のピザとうちの醸造所から樽ごと買ってきている生ビールを飲んでいると、

ぶーちゃんが

「うぉ〜!熊が!熊が!」

今回はばっちり撮影できました。

bear.jpg


食事の後はS市を観光。

有名どころのS滝へとご案内。

natabu.jpg


shanonfall.jpg


この岩場で座ってボーっとしてたら、ワタクシまたずっこけちゃってね。

頭ッから真っ逆さま。

運がいいのか、運動神経がいいのか、頭からの墜落は手で阻止しました。

「うえへへ〜危なかった〜。」

と笑いながら立ち上がると、周りの若者(ボンの横に写っているギャル達)とぶーちゃんが

シーン

と驚きの表情でワタクシを見つめてましたわ。

え〜!ワタクシって周りの人が「わー大丈夫??」と慌てて聞けないくらいすごい落ち方をしたのかしら?←ぶーちゃんに言わせるとそうらしい。

家に戻ってからは、鯖を焼いて夕飯。

子供たちは子供で遊んでいました。

デッキで話し込んでいるとなんと夜11時になってましてね。

本日ご一家は我が家に泊まることにしてもらいました。

そういうわけで引き続き、子供を寝かせてからデッキで話し続けてました。

すこしマニアックな話をしてたんだけど、

それがぶーちゃんの得意分野だったので

日本語で話していたというのに、ペラペラとぶーちゃんが司会のごとく話し続け・・・

何でアンタが全体の会話の80%も話しとんねん!!なんで日本語母国語の日本人が聞き役やねん!

と思った。←一応本人には「アンタはMCか?」と突っ込んでおきました。

この日は寝たのが3時くらいだったかしら?

なかなか有意義な飲み会でした。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:我が家の日記, 12:36
comments(3), trackbacks(0), - -
アウトレットモール
今日は子供たちの日本語学校のサマースクールの最終日。

その最後を飾るために同じサマースクールに子供を行かせている友達とニューウェストミンスターのアウトレットモールに行ってきました。

大したことはないと言えばそうなんだけどね。

Children's Placeが見えたんだけど、まだ工事中でしたわ〜。

女3人でキャピキャピしながらお買い物。

やっぱり友達と買い物に行くと、いつもは選ばないような色柄を薦められたりして、それが意外にもマッチすることもあり

楽しいわ〜。勉強になるわ〜。

最後にサブウェイサンドを食べ、近所のおいしいらしいアイスクリーム屋へと。

ice.jpg


店に入ってショーケースを見ると、なんだかシンプルなアイスクリームばかりだったんですよ。

で、チョコチップとかベリーなど入ったアイスクリームはないんだな・・・、と思い注文した後に

「で、どれをアイスクリームの中に混ぜる?」

って聞かれましてね。

別のショーケースを見ると、クッキーやらチョコチップやらイチゴやブルーベリー、グミやらがいっぱいあって

そーか!アイスクリームを選んで自分の好きな中身を選べるんだね!

イチゴを選び、お店の人がアイスとコネコネすると、イチゴは半冷凍状態になって

うめ〜!

アイスを食べながら話をしていると、

私たちのうちの1人だけが3歳の女の子を連れてきていて、今日の子供の行動について愚痴ってたんだけど

ワタクシ的には、ギャーギャー叫ぶわけでもなく、ちょっとうろちょろするのを追いかけるくらいで

「え〜、大人の買い物につき合わせたのにおとなしくしてくれて、おりこうさんやで。ボンなんて3歳の時に買い物に連れて行ったら床に寝転んで叫んでたで。」

と思ったとおりのことを言うと

「年上の子供を育てている人にそう言ってもらえるとすっごく気が楽になるわ。」

と。

そういう意味でママ友というのは大事なんだろうな〜。

他人の子供が悪さしても許せるけど、自分の子供は許せない。

自分の子供は近すぎるからついつい厳しい目でみてしまうのが親だよね。

これが自分の子は良くて他人の子はダメだと相当のバカ親だけど(笑)。

という話をしておりました。

最終日なので子供たちの発表会があり、歌の披露とスライドショーが。

日本人学校でのこういう機会は、カナダで暮らす子供たちにとってすばらしい経験ですね〜。

毎年ここには通わせているのでボランティアの日系の中高生で毎年お世話になっている青年達と一年に一度会うことになるんですが、

みんな会うたびに大人になっていってるんですよね〜。うちの子もあんなふうに青年になっていくんだな〜、としみじみ。

などなど、今年の日本語学校も無事に終わりました。

また来年も通わせて遊ぶぞ〜!←最後はこれ、オホホ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:カナダ生活, 14:21
comments(0), trackbacks(0), - -
ハイゲンキ
子供たちが日本語学校のサマースクールに行っている間は遊びまくりのワタクシ。

Chatさんを遠くR市より呼び出し、ハイゲンキにてランチ。
ゆいとマミーさんのお子さんも同じサマースクールに入れているために、彼女も強引にランチへ誘い出しました。

が、あまりにも張り切って、さくら荘の前に10時半に到着。

だが、ハイゲンキは11時半開店だった!

そういうわけで、今日系センターではおりがみの展示をしているので女3人で行ってみました。

折り紙というか・・・紙の芸術って感じですかね・・・と3人で言いながら鑑賞。

そうこうしているうちに11時半になり、ハイゲンキへと。

久々のハイゲンキ。本日は、はまち照り焼き丼を注文してみました。

higenki.jpg


ワタクシだけ「これじゃ足りん!」とてんぷらを注文したような気が・・・。

ここ最近の食料の価格の高騰の煽りを受けてか、昔の「激安ハイゲンキ」という価格ではなく妥当なお値段になったような・・・。

食事を終えてからは、メトロタウンに行きフードコートでお茶。

greentea.jpg


デイリークイーンの抹茶シェイク!おいしかった。

そうして、近所で用事を終えたというきゃびさんが子連れで合流です。

おー、赤ちゃん。

きゃびさんの「ちょっとだれか抱いててくれない?」という言葉に、ワタクシ

「私、私が、この私が!」

と言わないわけがありません。

「ちょっと」のはずが、写真まで撮ってもらったよ〜!

watakushi.jpg


家に帰ってぶーちゃんにこの写真を見せたら

「まるで孫を抱いてるおばあちゃんの表情やな〜。」

みなさんにワタクシのほころぶ表情を見ていただけないのが残念だ。

相変わらずの爆笑ネタで盛り上がり、気が付くと子供たちの迎えの時間。

ゆいとマミーさんとメトロタウンを出発して学校へと。

あれ〜?でも道がわかんないんだよね〜。

5分遅れで学校に到着。

その後は、再びゆいとマミーさんとゆいと君と一緒に某公園で遊ぼうと、ワタクシの運転で出発。

そうすると、次は高速の入り口のEast、Westを間違ってね〜。

逆方向に走っててね〜。Chatさんの家に着いちゃうよ〜。

オホホ〜。←ゆいとマミーさんに「みんさんの生の”オホホ〜”が聞けた!」と言われた。

でもすぐに次の出口があったのでUターンできました。

いろいろあったけども、楽しかったわ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:我が家の日記, 14:42
comments(2), trackbacks(0), - -
得ッピー
今週は子供たちは某所日本語学校サマースクールに通っています。

その時間がなんと5時間もあるので、ワタクシは1人でお買い物やマッサージ、髪の毛を切ったり、友達とランチ。

あ〜息抜きができて嬉しいよ。


それで、何の気なしにルルレモン(メトロタウン)に入って買う気もなしにブラブラ店内をうろついていると

なんだかセールをしてたのよ。

で、チラッとパンツを見たら

あらびっくり!

パンツが29ドル(通常価格98ドル)
ハーフパンツが19ドル(通常価格68ドル)

なんて、すごくない??

試着をするとぴったり。

もちろん購入することに。

レジにもっていくと、レジのお姉さんが

「ア!これは値札が間違ってるわ!でもこの価格で販売させてもらうわね。」

思わず

「いえーい。今日はむっちゃラッキー!」

とレジ前ではしゃいでもうた。

カナダでは、価格が安く表示されてある商品をみてレジにやってきたお客さんには、その安い価格のままで販売しなくてはならないそうです。

まぁラッキーだわ。

日本だったらお店の人に平謝りされて、本当の価格で買うか、または諦めるかですよね。

うへへへへ。

そうしてメトロタウンを歩いていると、Kellyさんにばったり会ったんだよね〜。

もちろん大興奮でこの話をしておきました。

子供たちを迎えに行き、公園ではゆいとマミーさん一家(実は先週お初で顔合わせ済み)と待ち合わせて子供たちを遊ばせ

その後はゆいとマミーさん一家のお宅にて夕食をご馳走になり

とてもエエ日だった。

今日は子供たちが七夕のささのはを持って帰ってきました。短冊に書いた願い事は

ボン「ボケモンカードかってください」「しゅくでぃしたい」←宿題

ボンよ、ちゃんと七夕の短冊の意味を分かっているのか??

おじょう「けいさつにあいたい」←警官の親のいる友達がいて家に遊びに行ってるのに・・・。「おおきくなりたい」←願わんでも今よりは必ず大きくなるから

笑えるけど、ネタになるけど・・・なんか違う。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!


author:みん, category:カナダ生活ハテナ?, 15:53
comments(4), trackbacks(0), - -