RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
スケート
先日の飲み会で、子供達も一緒に遊ぼう!という話が出たので

その第一弾としてスケートへと。

skate.jpg


3時間ほど滑った後は、すぐそばの公園でお弁当を食べてから子供達は公園で遊んでいました。

koen.jpg


えぇもちろん

chuhai.jpg


当然のことながら酒あり。

kamishibai.jpg


残念ながら大阪はまだ肌寒く桜の開花はほんの少しんなのでお花見というわけにはいかず。

公園には紙芝居のおじいちゃんがいました。なんとこれはボランティアでやっているらしく、配っているアメ、風船などはすべておじいちゃんが負担しているそう。

下町にはこういうおじいちゃんがおるねんなぁ。←最初は「お金払わなアカンから紙芝居に近づくな!」と言っていた心のさびしいワタクシ。

子供達は大満足のようでした。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:日本滞在記, 15:12
comments(2), trackbacks(0), - -
オトウトと子供たち
昨晩は飲み会で午前3時に家に帰った不良母なワタクシ。

実はオカン様も用事で夜は家にいなかったので、オトウトが子供達の面倒を見てくれていたんです。

朝、ボンに「昨日はどうだった?」と聞くと

「ボンはハヤシライスが大好きで、お代わりをしてんけど、4回目のときにあんちゃんに

“もうエエ加減にしろ!”

って止められて食べさせてくれへんかった。もっと食べたかったのに。

悲しかったわ。

大爆笑してしまいました。

オトウトに聞くと

「ご飯はいらんからルーだけ食べるとか言い出だしたりしてたな。まぁご飯食べへんのやったらお代わりはやらんって言ってんけど。

そうしたら黙ってお代わりしてんけど、あんまり食べ過ぎて腹壊したら大変と思って止めさせた。

大人並みのハヤシライスを3杯食べてんで。あれはおかしいで。」

ぶーちゃんはやはり老人なので抱き上げてグルグルまわしたりするような体を張る遊びはしてくれないんですが、

オトウトはバリバリの若者なので子供達相手に毎晩取っ組み合いの遊びをしてくれるので

けっこう仲良く遊んでます。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:日本滞在記, 13:59
comments(0), trackbacks(0), - -
一日飲み会
日本に来て楽しみの一つが

Aさんの家に大勢でお泊りに行き、お料理上手のAさんのご馳走を食べながら飲んだくれる

ってことなんですが、Aさんの急な用事に重なることになりお泊り宴会がなくなりました。

トホホ〜!

Aさんのはずせない大事な用事なんだけど、ワタクシと電話で話していると

「うえ〜ん、今度飲みに行くけどそれじゃゆっくり話せないよ〜!」

と悲観しあってまして…、話しているうちにいい考えが浮かんだわ。

そーやん、昼から集まって飲めばエエやん?桜咲いてるやろ?

飲み会は6時から、そうして有志で12時から集合してランチとビール、そうしてどこか公園でお酒を買って飲もう。

ってことになったんです。

どんだけ酒飲みなんかね。


結局この日はまだ寒くて、桜も咲いていなくて公園で花見ではなかったんですけどね。

まずはランチ。

ワタクシが一番最初に登場。

店に入る前には「ウコンの力」を飲んでおきます。

メニューを見てたんだけど…、先にビールでも飲んでようと思ったんだけど…

アルコールのメニューがないよ〜!

で、続々と他3人がやってきて、ワタクシ開口一番

「みなさん、とても重要な報告が…、酒のメニューがないんだよ。酒が!」

ギャルママのゆっこちゃんが

「頼めば出てくるで。」

ということで、イケメンウェイターにアルコールメニューを頼みました。

イケメンにちょっと引かれました。

ランチのメニューの前にビールのピッチャーを頼みました。

笑われました。

ランチがやってきました。

そうしてピッチャーをもう一杯頼みました。

また笑われました。

日本人ってまじめよね〜。

カナダだとアルコールを頼んだらチップもそれに比例して増えるので、エエ客扱いと思うねんけど。←日曜日だし。

lunch.jpg


そうして場所を変えて、カフェへと。1名参加者が増えました。

cake.jpg


また飲もうかと思いましたが

6時からはフリードリンクの飲み会なので、休憩。

本番飲み会の参加者は7名。カナダ移住前に仲良くなったんですが、もうすでにワタクシがカナダに行ってからの付き合いの方が長くなりました。

ape.jpg


ape2.jpg


ape3.jpg


ape4.jpg


ape5.jpg


ape6.jpg


まぁみなさんの話を聞くと

日本に暮らしていて同じ日本人でも、ただ子供が学校が同じくらいでは親とは仲良くなれないし、ここで話してるようなぶっちゃけた話ができる友達なんてなかなか出来るもんじゃないよ〜。

ホントにサークル(英語の育児サークル)に入ってよかったよ。

だいたいさ〜、ランチに行こう!とか子抜きで飲みに行こう!なんてなかなか誘われへん。

という話が出て、

そうだね〜。子供が出来て、それから知り合ったわけなんですが

カナダに行っても友達がいて、わてら親子が日本に来るのを楽しみにしてくれている友達がいて

そう考えるとすごく人には恵まれているのかも?

2次会はアイリッシュバーへと。

3次会は某所へと。←どこやねん。

nomiya.jpg


今日は日曜日だったので、お店って空いてるのよね〜。金・土はオールナイトなんだけど、今日は午前2時まで。

そうして次の日仕事があるゆっこちゃんのだんな様が迎えに来てくれて家まで送ってくれました。

って普通に書いてますが、店を出たのは2時。そうしてだんな様は朝6時出発でお仕事に行かなければならないそうで。

申し訳ない。

でも楽しかったです。

というか年に一度の行事なので愛する奥様ゆっこちゃんの大好きなお友達みんみんのために許してくれているそうで

なんとまぁ心の広いご主人様なのでしょう。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:日本滞在記, 21:55
comments(0), trackbacks(0), - -
アラフォーとの集い
今日は忙しい日。

午前中から夜までは子供とオカン様と弁天町の交通科学博物館へ行き

夕方からは友達とベリーダンスのショーを見に行くんです。

まずは博物館

ボンは小さいころは弁天町といえず

てんてんちょ

と発音してました。

今日は土曜日なのでミニ蒸気機関車に乗ることが出来ました。 

minitrain.jpg


電車の展示物

train2.jpg


模型電車のパノラマショー

panorama.jpg


博物館で遊んだ後は、コリアタウンを散歩。桃谷から鶴橋まで歩きました。

koreatown.jpg


bridge.jpg


鶴橋駅で子供達とオカン様と別れて、一緒にショーを見に行くKやんと梅田で待ち合わせ。

ベリーダンスなのにスペイン料理のお店でショーがありました。

bar.jpg


belly.jpg


今ではベリーダンスは日本でとてもメジャーなんですが、この踊っているワタクシの長年の友達でもあるベリーダンサーは10年前からベリーダンスをはじめたんです。

で、最初は教室に習いに行き、元々才能があったんでしょうね〜、先生達から認められてゆき、今では独立して教室を持っています。

友達ががんばって成功していく姿を見るのは嬉しいことです。いつもショーに行くと感激してなみだ目になるわ。

ショーが終わり、友達の生徒さんたちと飲んでいたんですが

4人でワインを7本もあけていて

そうしてみんなアラフォーだというのに、すんごくスタイルも良くてかわいくて(まぁ、ベリーダンスをやってるわけだからそうやろうけど)

ワタクシ、日本のアラフォーアラフォーってカナダで聞いてたけどいまいち分からず。

アラフォーってすげ〜!人生楽しんでる!

と面白かったです。

bar1.jpg


11時過ぎにお店を後にしました。お店の外観なんですが…、ワインのディスプレイが倒れてますよね。

お嬢様方がよっぱらってワインを倒してましたわ。オーホホ。

日本で飲みに行くのは楽しいわ。

そうして明日も飲み会だ!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:日本滞在記, 23:47
comments(0), trackbacks(0), - -
キッズプラザ大阪
今日は、hunnyさんキッズプラザ大阪に行ってきました。

お子様も大きくなって、おじょうと遊んでいました。←hunnyさん曰く「勝手にくっついていってる」らしい。

うちのおじょうは小さいころは(そして今でもたまに)いつもワタクシの後をつけてきて外では絶対に一人遊びはしない子だったので

お子様の一人でマイペースに遊ぶ姿に感動しました。

館内にはこんな感じの遊技場があります。

kids1.jpg


科学コーナー

空気でボールを浮き上がらせ、調節しながら上のリングに通します。

kids2.jpg


自転車でこぐことで静電気が坊主頭に発生します。そうして髪の毛などをくっつけてゆきます。

kids.jpg


郵便局あそび

kids3.jpg


去年ボンがやっていたバリアフリー体験。今年はおじょうがいたくこれを気に入って10回くらいやってました。

kids4.jpg


身長と体重を量って平均と比べる、という機械があったのでやってみると

ボン、10歳の身長
おじょう、9歳の身長

という結果が。日本人の平均なのでちょっとちがうかもしれんけど。

hunnyさん、今日は臨月間近のパンパンお腹で来てくれてありがとう〜。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:日本滞在記, 09:20
comments(2), trackbacks(0), - -
京都
osakacastle.jpg


先週の日曜日は大阪城へと。

大阪に住んでいたころは一年中寒かろうが、暑かろうがよく週末にお酒を持って天守閣の横のベンチで酒盛りしていたしていた我ら夫婦。←それくらい近所に住んでいた。

大阪城には5年ぶりですかね〜?

そうして本日は6年ぶりに京都に行ってきました。

久々やな〜京都。

今回はお稲荷さんの総本宮伏見稲荷神社へお参りに。

初めてなんだよね、伏見稲荷。

オカン様に「ぶーちゃんが子供を伏見稲荷に連れて行けって言ってたよ。」と伝えて行くことになったんだけど

前日までうちのオカン様

伏見桃山城=遊園地

と思ってたみたいで

「遊園地で遊ぶの?」

だから、伏見稲荷は神社やの!

「でも遊ぶところがあるあそこやろ?」

だからちゃうってば!伏見桃山じゃなくて伏見稲荷!朱色の鳥居のある有名な神社やんか!

というやりとりをしていました。

山を登って随所でおまいりしていきます。伏見稲荷といえば有名な千本鳥居ですよね。

fushimi2.jpg


fushimi1.jpg


fushimi3.jpg


京都市が見渡せるくらい山を登ってお参り。

その後は四条の八坂神社、円山公園、清水寺へと観光。

途中子供はタイヤキを食べて大喜びしていました。

taiyaki.jpg


桜も少しずつ開花してきてます。

sakura.jpg


kyoto.jpg


そうして、清水寺の手前の三年坂で子供達は自分用の茶碗を作る陶芸体験をすることに。

togei1.jpg


togei2.jpg


ボンは一度グチャーンと壊していました。

一人1500円ですが…

1500円もする茶碗はどんなにすばらしいものなのでしょうか?たけぇぇぇ。

窯で焼いて後日送付してくれるそうなので、もし上手にできていたらアップします。

なんだか楽しかった京都観光。これもオカン様というお財布様と一緒だったおかげ。どうもありがとう。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:日本滞在記, 15:01
comments(0), trackbacks(0), - -
堺市に行ってきた
今日は日本は祝日。

本当は平日に行きたかったところなんですが、

ご存知のとおりボンは喘息持ちで

日本は今の季節は花粉と黄砂がブンブン飛んどりまして

調子が悪かったんだよね〜。

やっとこさ昨日あたりから調子が良くなってきたので祝日だろうがなんだろうが

タイムリミットが!

ちゅうことで行ってきました

堺市にある大阪府立大型児童館ビッグバン

かなり楽しかったんですけど〜!

那智黒石でペンダントを作ったり

nachiguro.jpg


brush.jpg


廃材でおもちゃ作り

sushi.jpg


クッキングクラスでクッキーを作り

cooking.jpg


cookie.jpg


自分で書いた絵を取り込み、その絵が画面に映って移動させたりしてゲームをし(茶色のウサギみたいなのがおじょうが描いた絵)

screen.jpg


広場ではこのような遊具があり

wani.jpg


dino.jpg


tree.jpg


4階に上がると昭和の町とからくりおもちゃが。

showa.jpg




karakuri.jpg



そうして4階から8階まで続くジャングルジムがありました。

gunglejim.jpg


jim2.jpg


jim3.jpg


ジャングルジムからの窓からの眺め

vire.jpg


結構すごかったわ。途中で泣いている子供もいました。もちろん途中ですぐ横にある階段に行きリタイアすることができます。

開園時間に少し遅れて入り、ぎりぎり閉演の5時までいました。

が、子供達は

「日本にいる間にまた来よう!」


やって。

遠いし、スケジュールキツキツで、残念ながら無理だわ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:日本滞在記, 00:00
comments(0), trackbacks(0), - -
宮崎観光
本日、大阪に帰る日です。

matuyama.jpg


ここに住んでいるおじさんは昔、もう廃線になった路線の駅の駅長さんでした。で、廃線のときに看板をもらって家に飾っています。

帰路も宮崎空港からなので、日南海岸沿いに観光しながら空港に向かうことにしました。

まずは鵜戸神宮へと。

noto2.jpg


noto3.jpg


noto.jpg


亀のような石が左下にみえるとおもうのですが、その石の上の注連縄で囲まれた中に

nage.jpg


願いを込めながらこの石を投げると、願いが成就するそうです。

このあとサボテン公園に行こうと思ったのですが…

なんともう閉鎖されていました。

ここは昔ぶーちゃんと来たこともあったなぁ。

その後は青島へと

途中休憩の自販機で

kyushu.jpg


こんなものを発見。これは全国にあるんかな〜?大阪では見たことがないんだけど。

鬼の洗濯岩

sentaku.jpg


onikakudai.jpg


石をめくるとカニが出てくることがあります。

higashikokubaru.jpg


今回の旅は3泊4日。また来ることがあればエエのになと思います。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:日本滞在記, 10:40
comments(3), trackbacks(0), - -
おじいちゃんの米寿祝い
本日がメインイベントの米寿祝です。

jichan.jpg


おじょうとRちゃんがおじいちゃんをエスコートして大広間に登場。

直系家族3代が総勢40名。
これがきっと10年たつともっと増えてるかも。
そのためにおじいちゃんにも長生きしてもらわんと…、と思わずともおじいちゃんはしっかりと立って挨拶をして、その心配はいらんようです。

いとこたちにも子供が生まれていて、今回初対面の赤ちゃんも。

8ヶ月のいとこの子供がむちゃくちゃかわいくって、ずっとだっこしてたんですわ。

そうしたらいとこの嫁ちゃんがワタクシと赤ちゃんのラブラブな光景を見て

泣き出したんだすわ〜。


「かわいがってくれてうれしくもあり、一生懸命育てたのにそうやって別の人に抱っこされてうれしそうにして。

それが成長した証とは思うんですけど

複雑で。

でも●●君(ワタクシのいとこの名前)のいとこにかわいがってもらえてすごくうれしいんです〜!!別に悲しくて泣いてるわけじゃないんです〜!」

一同大爆笑


うちの親戚はけっこうおもしろいかもしれん。

そのいとこ夫婦の結婚式にボンとおじょうも参列したんですが、いまだに

「あの結婚式の時いたあんたらのいとこの子供はむっちゃかわいかった!また会いたい。」

と絶賛されているそうです。そういや、披露宴中に全然知らん人から一緒に写真を撮ってくれと何度も頼まれた気がする。

無事にこの日も終わりました。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:日本滞在記, 23:19
comments(2), trackbacks(0), - -
鹿児島旅行1日目2日目
旅行と申しますか…、今回の里帰りの目的は

ワタクシの祖父の88歳米寿祝


のためなんです。

jal.jpg


このような小型の飛行機に揺られ、飛行時間は50分。

鹿児島といっても宮崎県よりなので宮崎空港へと。

東国原知事の実物大写真に迎えていただきました。

空港にはおじちゃん(オカン様の弟)とその孫(いとこの娘)が出迎えにきてくれました。

うちの子供とは「またいとこ」になるんですかね、Rちゃんはおじょうと同じ年。

最初はモジモジとしていたんですが、あっという間に仲良しこよし。

カナダでは血のつながった年の近い親戚がいないので、ありがたいことです。

聞くところによると、

「Rは英語が話せないから、カナダから親戚の子供が来ても一緒に遊べない。日本語しか話せないから。」

とずっと言ってたそうです。

ちなみに、鹿児島弁なので、「えいご」という発音ではなく

いぇいご

です。

おじいちゃんの家に着いたのは夜だったので、到着日は特にイベントもなく興奮した子供たちの騒ぎ声とともに就寝しました。

次の日はあいにくの雨。

午前中はヨモギもちを作ることに。

かまどが登場。

ricecake1.jpg


臼でもちをつくのは疲れるそうなので(それくらいもちをつくらしい)、このような機械が登場。よもぎはおばあちゃんが山から摘んできて冷凍保存してたそうな。

yomogi.jpg


みごとな緑色!おいしかったです。

yomogi2.jpg


子供たちはキャンプ気分。

engawa.jpg


午後は霧島温泉に行ってきました。

kagoshima.jpg


これ、「ようこそ、おいでくださいました。」ですが、

これは…日本語ですか?の世界です。


英語世界に暮らして、「話についていけん」というのには慣れているつもりなんですが、

日本語なのに全然さっぱりわからんのは

ストレス大。


でもできれば、老後は親戚のたくさんいる鹿児島に暮らしたいのぉ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:日本滞在記, 23:01
comments(0), trackbacks(0), - -