RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
雷の日
今日はおじょうのノースバンのお友達の誕生日会に招待されているために家族全員で街へと。

誕生日会にはワタクシがおじょうと残り、ぶーちゃんとボンはぶーちゃんママの家へと行きました。

あんまり誕生日会には残ったりしないんだけど、昨日からおじょうの口に口内炎ができて、それがまた晴れ上がって

顔がお岩さん

みたいになってたのよね。今日はましだったんだけど、なにせおじょうはモジモジガールなため残ることに。

レックセンターでトランポリンや、乗り物遊具で遊ぶお誕生日会で、子供たちは汗かいて必死に遊んでいました。

パーティの後はぶーちゃんとボンとロンドンドラックで待ち合わせして、ロンズデールにあるイラン系のスーパーのデリにて早めの夕飯をとることに。

入ってみたんだけど

ケースの向こうの食べ物はおいしそうなんだけど

どれを注文して良いのかわからんし

家族4人でボーっとしていると

親切なイラン人のおじさんが「もしかして、この店初めて?え?やっぱりそう?」と声を掛けてくれて

いろいろ料理をお勧めしてくれて、そのうちの1つにしたんだけど

おじさんは

「まぁこれは外国人(foreigner)が好きなシチュー」

みたいに勧めてくれたんですが

ワタクシはともかく

ぶーちゃんも外国人ですか?

と興味深かったわ。

ま、そりゃそうなんですけど。まぁそういう概念がちがうねんな。私なら「カナダ人はから揚げが好きな人が多いね〜。」とカナダ人にカナダで外国人とは言わんけど。

そんなことはどうでもよく、料理ですが

めちゃうま。

iranian.jpg


すごい量だったんですが、全部食べてしまった。

ですが、中央にある飲み物は

めちゃまずかったです。

ヨーグルトドリンクと言われたんですが

究極のヨーグルトといいましょうか

まずくってもヨーグルトなんだから飲むべし?


根性でスプライトと混ぜて飲みきりました。

その後は韓国系スーパーに行ったんですが、この日は夕方から天気が崩れ、雷雨。

雷がどこかに落ちたのか、

ワタクシたちが着いたらすぐに店が真っ暗になったんですが、すぐに予備電力か何かで店の中は明るくなっていたので

急いで買う物を選んでレジに行き

ワタクシたちがコンベアーに商品を載せたとたん

電池切れでレジがフリーズ。

トホホ。

でもね、言わせてもらいますけどね、5分早ければ買い物できたのよ。

ぶーちゃんが買いもしないバーベキューグリルをいろいろを見て時間を食ったので

あんたのせいじゃ!

と文句の1つも言いたかったけども、喧嘩するのが面倒なので止めておいた。

これは一種の倦怠期?

それか、ワタクシもやっと大人の大きな心をもてるようになったのかしら、オーホホ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:我が家の日記, 15:36
comments(0), trackbacks(0), - -
部屋じゃないけど
昨日は天気が急に悪くなり、気温も低くなったのですが、今日は昼からいつもの天気に戻りました。

今日は金曜日ですね〜。

ジムのステップのクラスですよ。

昨日は12時までビールを飲んでたんだけど、カロリー消費のために早起きしてジムへと。

家に帰り風呂に入って、素っ裸で家の中を歩いてたんだけど←うちの家は裸で歩いても外には見えない。

ボンが

「ほら、早く洋服をきんと風邪引くよ。」

って…いつもワタクシが子供達に言っている言葉なんですけどね。

半分冗談で

「ママの裸見てボンが喜ぶかな〜と思って」

と言ってみたんだけど

ボンは

「いつも見てるからもういい。」


すみません、すみません。

そうしてしばらくして、ボンが昼寝をすると言い出してワタクシを誘ってきたので

ジムに行って疲れたために一緒にボンの部屋に行ってベットで横になることに

しばらくして、ボンが

「なぁなぁ、ママ、ボンのベットはルームがないからママのベットの方がいいと思う。」

ルーム=場所、スペース、余地

とは分かっているものの

「え?だってここはボンの部屋やん。ボンはルームあるやん?」

ボン「だからそうじゃなくてroomがないの!」

「でもここはボンの部屋やろ?」

ボ「だからそのroomじゃなくてspaceがないって言ってるの!」

ワタクシのニヤニヤ笑いを見て

ボ「もうママ!分かってるのになんでそんなこと言うの!だめよ、そんなこと言ったら!意地悪はアカンねんで。」←ワタクシのよく言うせりふ

あ〜、面白かった。


しかし、息子の前で素っ裸で歩いたり、狭いベットで一緒に寝ようとしたり

これは北米ではやばいか?

という話をぶーちゃんとしていたら

「まぁ本人も母親が好きでなんも思ってないからええんちゃう?

にしても僕が思うに、アンタら母子は普通よりもべたべたしすぎ。僕は8歳のときに母親のひざの上に座ったり、抱きつきながらテレビ見たりなんかしてなかった。」

え?もしかして、気が付かぬうちに

マザコン育成

してましたか?

それかタダのぶーちゃんのやきもちか?

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

-----
author:みん, category:子育て, 12:36
comments(0), trackbacks(0), - -
しょせん8歳
夜ボンがフロスをしていたら、突然奇声を発して泣きだしました。

なんやろ?

いつもとちょっと違う泣き方やけど?ぶーちゃんが上にいるし、ま、えっか。

とワタクシは下の階でパソコン遊びを続行。←グーたら母は動かない。

そうすると

「ママ、ママママ〜、ちょっと来てよ。#$%&’(’?><_*+‘=)(’%$#$%〜。」

と叫んでいるので上に行ってみたら

ボンの口から血がダラダラ。

一瞬ボー然としてしてしまったんですが

「フロスしてたら歯が抜けた。うわーん、うわーん。It's not supposed to fall out.(←ぐらぐらもしてなかったので抜けるはずもなかった)やのに、どーしよ。どーしよ。」

大泣きしてるのを見て安心。

乳歯が抜けただけでした。

抜けた奥歯を見てみたら、どうも横が虫歯になっていたので、勢いよくフロスをして、引っかかって抜けたみたい。

横ではぶーちゃんが

「Good job! You saved 200 dollars!」←でかした。200ドル得したぞ(治療代)!

と言っていて

ボンが

「そんなん、そんなん。こんなに血が出て。もういやや!」

と激しく泣いてました。

一度口をうがいしただけで嫌がったので、口の周りは血だらけ。

「とにかくうがいはいいから、口の周りを水で流しなさい。」

と言ったらそうしてたんですが

手がブルブル震えてんの〜。

やっぱりまだ子供。

本人には悪いですが、プーっと吹き出しそうになりました。

でもかわいいぜ。

__________________

ワタクシの菜園

garden1.jpg



garden2.jpg

とうもろこし

garden3.jpg

トマト

garden4.jpg

三度豆

今のところ毎日収穫できるのが三度豆かな〜。

今年はコンポストの土がよい状態だったので肥料を加えることなくいい感じで食べ物が育ってます。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:子育て, 14:54
comments(2), trackbacks(0), - -
ベリーピッキング
今日はお出かけの日です。

あれもこれもやってやる!ということでイベントは盛りたくさん。

今日はぶーちゃんママの住んでいる老人ホーム(とはいえないくらいおしゃれ)でのブランチ。

週末はバッフェなんです。

heaven.jpg


lunch.jpg


2皿おかわりして、ケーキは2つ食べました、ウフ。

それからバンクーバーを南下してラードナーという街へと。

そこには子供達の大好きな鳥の観測地バードサンクチュアリがあるんです。

birdsanctuary.jpg


ladner.jpg


本日見たのはきつつきと鶴かな。写真はぶーちゃんのカメラで撮ったので暇があれば後日アップします。

feeding.jpg


カナディアンギースの雛にえさをあげて喜ぶおじょう。

ここで2時間ほど散策してからはベリーピッキングへと。

berry1.jpg


berry2.jpg


berry3.jpg


1パウンド1.25ドルで、9ドル分摘みました。←所要時間30分。

その後はスティーブストンのウォターパークで遊び

そこで夕飯

supper.jpg


おにぎり、チキンウィング、レンティルカレー、パン、チョコレートブレッド

そうしてオリンピックのスケートリンク場の外観だけ見学して

richmond.jpg


家に帰りました。

日の光を思いっきり浴びて、かなり疲れました〜。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:我が家の日記, 10:02
comments(0), trackbacks(0), - -
ピクニックとオオボケの日
ここ最近は天気がとてもよく、いつも夕飯は湖のそばで食べています。

家で夕飯食べたのはいつだったかね?

と考えてしまうくらいなんですけどね。

こういうことができるのもカナダが北国だから、夏は日の入りが夜10時くらいなので夜に出かけることができるんです。

その代わり冬は4時半くらいから暗くなり始めます。

プラマイゼロ

ちゅうことです。

今日は初めて行く湖で

お好み焼きディナー

です。

けどね〜、豚肉持ってくるの忘れてもうたわ。

と軽く言うと

ぶーちゃんが

「なんでなんで?なんで一番大事なのを忘れるの?取りに帰らなアカンやん。」


忘れたものはしょうがないから、豚抜きで、ほらほら、アンタはいつも肉を食べるのは悪いことやって言ってるやろ?だからええやん。

と言うと

また烈火のごとく怒り出して

「だってお好み焼きがおいしいのは豚肉が入ってるからで、僕は基本的にキャベツが嫌いやからお好み焼きが嫌いなんや!でも豚玉は好きなんや。」

子供達は

「パパってなんで豚肉忘れたくらいであんなに怒ってんの?」

と笑っていました。

やっぱりうちの人はボンボンか?

そういうわけで、ぶーちゃんは豚肉を家に取りに帰ることになりました。

ボンは

「パパはなんで取りに帰んのや?なかったらそれで食べたらいいのに。」

あ〜我がムスコ、母ちゃんと感覚は同じよね。

brohm.jpg


brhom.jpg


この湖はダイビングができるので少しファンキーなおじさんや若者が多かったです。

30分後にぶーちゃんは肉と共に戻ってきました。

無事に夕食を終えて家に帰りました。

で、明日は仲良しのゆいとマミーさんが日本に里帰りするので

前日まではきっと準備で忙しいだろうから、連絡するなら前日の夜がええわ!

と張り切ってスカイプしたら

ゆいとダディさんが出て

画面で見る家の中がいつもと雰囲気が違ったんだけどあまり気にせず

「マミーさんは〜?」

と聞いたら

「今日の朝行ったよ〜。」

え〜、ちょっとどういうことよ。えーえー明日ちゃうんかい!

と大騒ぎしてしまいました。

カレンダーにはちゃんと出発日が書いてあったんだけど

ほら、日本とカナダって到着日は1日ずれるじゃない?

だから日曜日に出発って書いてもうたわ。

もーバカバカ!

ワタクシ今週の火曜日に会ったときも、また連絡すると思ってたので、気をつけて行ってとも何も挨拶せずに別れたのに〜!

そういうわけでゆいとマミーさん、ごめんぷー。日本滞在楽しんできてね。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:我が家の日記, 09:42
comments(2), trackbacks(0), - -
夏休み
夏休みですね〜。

毎日子どもが家にいてめんどくさいわ!

というのが本音。

気が付けば、こんなくそ暑い格好でデッキで遊んでいます。

darth.jpg


近所には公園がないんですが、自然はいっぱいなので山の中に繰り出すこともおおいですかね。

以前は有名どころのA湖によく行ってたんですが、最近はレベルアップして

四駆でしかいけない山道を登ってゆき

road.jpg


levettelake.jpg


こんな湖で夕食を取ってます。

そこで焚き火をするのが子供のお気に入りで、先日はボンが着火剤なくして火付けに成功してました。

公園で遊んだり、家でゲームするよりも、山の中でキャンプもどきをするほうが楽しいらしくって

ぶーちゃんと

「まぁなんちゅうかね、いろんな教育方針の親がいるからなんとも言われへんけど、我が家としては、山にはトイレも何もない、川の水なんて飲みたくないなんて言わずに、こうやって自然の中でいろんなことするほうが楽しいって子供が言ってくれるってのは

私達の育児は一応成功したな〜と思えるよな〜。」

と自己満足に浸ってしまいました。

が、ワタクシやはりアウトドアも楽しいけど、インドアが好き。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!! -----
author:みん, category:我が家の日記, 07:14
comments(0), trackbacks(0), - -