RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
父の日本語
今日は子供を迎えに行く前にぶーちゃんと食料品の買い物に行きました。

昼間に2時間ばかり仕事をサボったことになるので子供を迎えに行った後に家に帰って仕事をする、とぶーちゃんは言ってましたが

「あ、そ。私は子供達を連れてCタイヤに行くからね。それじゃあ一度家に帰ってアンタを降ろすわ。」

と言うと

「Cタイヤに行くと言われたら、一緒に行くしかないな〜。」

仕事しろよ!


そうして子供を迎えに行き、ぶーちゃんが

「じゃあこの足でそのままCタイヤに行くやろ?」

と改めて聞いてきたんですが

それを聞いたボン

「What? Which foot?」

その「足」ではないのだ。


ぶーちゃんと大爆笑したんですが

keep on movingとかそんな感じでもいえるけどなんか違うわな。ようするに一度も家に帰らずにそのまま次の目的地に行くってことなんだけど

これって英語にはない表現やしなぁ。

とボンに解説してたんですが

その前に

こんな日本語を操るぶーちゃんもすごいような…。

子供がぶーちゃんの日本語能力を上回るなんて、カナダにいる限りは無理かもな。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:ダーリンは外国人, 14:56
comments(2), trackbacks(0), - -
秋の味覚
この間リッチモンドに行った時にスティーブストンで魚を買いました。

去年も買った冷凍マグロと冷凍筋子、レッドスナッパーを買いました。

今年は筋子が少ないらしくて、ワタクシたちが到着したころにはすでに売り切れ。

トホホ…と思っていると冷凍マグロを売っている船で筋子を見たので

「どーしてもいくらが食べたい!」

とあせってよく見ずに買ってしまいました。

これが失敗で、

失敗というか、まだまだ卵の小さい筋子で、

ほぐしてみたけども全然ダメ。

そういうわけで

1キロを3日で完食してやったわ!

そうして、山からの秋の味覚、マツタケですが。

このごろ毎日マツタケご飯です。

ボンは「マツタケっておいしいな〜。毎日食べてもあきへんわ〜」とバクバク食べているんですが

おじょうは「マツタケは堅いからイヤ!」

どっちの態度も

子供の分際で生意気じゃ!

冷蔵庫からマツタケがなくなると、こんなにいつも食べているのに気が急いてしまうのはなぜかしら〜。

去年はいつも山をさまよっても見つけられませんでしたが、今年はコツをつかんだので見つけております。

今日もぶーちゃんと二人で山へマツタケ狩りへと。

やっぱりマツタケは平日に取りに行くに限ります。←この不況で仕事が暇でやることがない我ら夫婦。

で、最初にぶーちゃんが4本ほど見つけてプラスチック袋に入れました。

そうしてしばらくしてまた見つけたのでプラスチック袋に入れようとしたら

アンタさ、袋に穴が開いてるやん?どーゆーこと?


と言うと

「う〜ん、これは最初から穴が開いていたと思う。」

と言い出したぶーちゃん。

いや、絶対違う。だってワタクシ、10分前にぶーちゃんの後を歩いていて

「あ〜マツタケのにおいがするな〜。」

と思いながら付いていってたし。

この人、注意散漫なところがあるから、きっと木の枝に袋が引っかかってそうして穴が開いてマツタケが落ちたのに気がつかんかっただけちゃうんか?

と思ったけどね

なくしたものをぎゃーぎゃー言っても仕方ないんので気を取り直して続行。

そうすると悟りを開くぶーちゃん

「こういうこと(マツタケを落としたこと)は、`おきて当然のことで、そうして何かが待ち構えているんだ。何かの前触れだ`っていうように発想の転換が必要や。」

もー、ええってば。

最初は「落としたマツタケを帰り道で探して拾う!」と言ってたんですが、そんなんせんでももういいか〜というくらい収穫がありすっかり落し物については忘れていたワタクシたち。もうすぐで出口というところで

ぶーちゃん「あ、あれはマツタケじゃない?いっぱいあるで!」

とはしゃいでたんですが

それはアンタの落としたマツタケですから。

老人と一緒に行動しているみたいだ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:お食事・グルメ, 09:34
comments(0), trackbacks(0), - -
リッチモンド
2週間ほど前にリッチモンドに行ったことは書いたかと思うのですが、実はそのとき大事件があったんです。

大事件というか、

ぶーちゃんが300ドルもするル●レモンのジャケットをリッチモンドセンターのフードコートに置き忘れた。

そうしてそれに気が付いたのがバンクーバーで夕飯を食べた後でどうしようもなかった。

久々に街に出て買い物を楽しみ一日を終えたのに、一気に落ち込んだ

ということがありました。

で、結局次の日に電話をしたら見つかったんです。

取りに行く今日までぶーちゃんは

「もしかしたら今日は嫁がリッチモンドに行くから嫁に取りに行かせる」

とか

「やっぱり嫁が行かないことになった」

「取り置き期限は2週間だけどもS市に住んでいるので取り置き期間を延長してもらえないか。」

などなど電話連絡をいつもしていて、ようやく今日取りに行くことができたんだけど

お客様センターに行くと

「あ〜アナタはこのお客様センターでは有名よ。みんな知ってるよ。

いつも連絡してきてくれるし、ル●レモンの高そうなジャケットだからよっぽど郵送してあげようかと思ったけど、本人に会いたかったからねぇ。

まぁ最悪の場合は郵送したけど会えてよかったわ。オーホホ。」

会ってさぞやがっかりしたことでしょう。

ですが、受け取ってから5分くらい受付のオバちゃんとスティーブストンで買った魚について語り合って、リッチモンドセンターオリジナルのキーホルダーをもらってました。

うちの人ってオバちゃんに受けるオバちゃんキラーなんですわ。

これホンマ。

「ぶーちゃんみたいな人が息子やったらよかったのに。」

とか

「ぶーちゃんと話してると楽しいから時間を忘れる。」

とか

「ぶーちゃんには何でも話すことができる。」

とか

「ぶーちゃんはホントに聞き上手。」

と、オバちゃんに恋愛感情ナシでホンマに息子いやそれ以上に気に入られる人なんです。←その究極がうちのオカン様?みたいな。

こんなにオバちゃんには気に入られるのに

嫁(ワタクシ)と話せば

「あんたの話は長すぎでまどろっこしい。要点は?要点は何?」


と文句を言われる始末。

一体どういうことやろうね〜。

ワタクシがまだピチピチすぎんのかもな〜。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:-, 13:43
comments(2), trackbacks(0), - -
マツタケ
先週温泉キャンプでミスター温泉の佐藤さんに

「今週マツタケ狩りに行くから一緒にいきいましょうよ。」

と誘われた我ら夫婦。

ぶーちゃんは大乗り気になっていました。

そうして昨日電話がリンリンと鳴り、出ると

「あ、ワタシ、マ●ク佐藤ですけど。明日マツタケ狩りに行くから一緒に行きませんかね?だんなさんからキャンプの後に2回もマツタケ狩りについてのメールがあったから、こりゃ〜誘わなとダメかと思って。」

うちのダンナ、しつこくて申し訳ない。

そういうわけで子供を学校に送りに行ってから某所へとマツタケ狩りに。

初めて野生のマツタケを見ました。

とはいっても、ほとんどがすでに取られた後で5本ほど取りました。

木が生い茂った森の中をさまようのですが、佐藤さんの足取りの速いこと速いこと。付いて行くのに必死。

佐藤さん→ワタクシ→ぶーちゃん

という順位ですかね。

マツタケ狩りの後は昼食を取り、佐藤さんの豪邸にお邪魔して温泉について熱く語り合って家に帰りました。

five.jpg


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:我が家の日記, 11:28
comments(2), trackbacks(0), - -
もうだませない?
ワタクシと子供達の会話は日本語。

子供に英語で話しかけるなんて想像がつかんな。

子供には

「ママは英語の読み書きはできるけど話されへんからな。」

と言って育てているので信じているようです。←でも事実。オホホ

先々週に飲茶に行った時のこと。

店員と話すワタクシを見て←もちろん英語

「ママ、英語話せるやん!」

とボンに言われたので

とっさに

「ううん、ママ中国語がペラペラやねん。だからあれは中国語。もう!聞き間違ってるよ。」

と言うと

疑い深い目を向けながらも一応納得したよう。

別の日に店に返品に行ったときも、ボンに

「ママやっぱり英語しゃべってた。」

と言うので

「あんな〜バンクーバーとかその近くには中国人がいっぱいいるからお店の人も中国語しゃべれるねん。今のは英語じゃない、中国語やで。」

と言うとボンが

「ちょっとちょっと、それやったら中国語話してみてよ!」

と食らい付いてきたので

適当に昔習った中国語を言うと

「へぇ〜ママは英語はできへんのに中国語はできるんや〜。」

と感動していました。

半分からかってるねんけど、

これってだましすぎ?

と思いつつも、ホンマは子供にワタクシがだまされてるのかもしれない。いや、だます云々の前にただあきれられて適当にあしらわれてだけかも、ウフ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:子育て, 03:46
comments(0), trackbacks(0), - -
訓練
サンクスギビングの三連休

キャンプバカの我が家は再び温泉キャンプへと。

river.jpg


気温もそんなに低くないし、天気もよさそうだし、寒くっても温泉があるから、ま、えっか、と行くことにしました。

いきなり感想ですが

あまりにも寒いところにいると人間は動くのが億劫になるんだな


を−7度で実感。

歩くだけで足の先からジンジンしてきて、お酒を飲んでも酔っ払わないし。

それでですね、ワタクシ温泉に入って何も考えずに顔にお湯をかけて洗ってたんだけど、

もうバカバカ!

軽い凍傷になっちゃったわよ!

−7度の寒い中温泉に入り、体はポカポカで、いつもと同じように顔にお湯をかけてマッサージをしてたんだけど

あがってしばらくしたら

顔赤いし、

それにチクチクするし

とぶーちゃんに言うと

「あんたバカじゃない?そんなことしたら凍傷やで。」

さすがイエローナイフ育ちだけあって寒さについては知ってるねんな〜。←いえ、ワタクシがおばかチャンなだけです。

ところでボンがこの温泉キャンプ場で初バイトをしました。

30分3ドル、ゲートに立ちやって来たお客さんの車の番号を控える、というやつでした。

が、新しいお客さんは来ずに、ただの番人だけしてました。

arbeit.jpg


まぁ大したことはしなかったキャンプでしたが、それなりにのんびりしたような気がします。

これが今年最後のキャンプでしょうね〜。

ぶーちゃんに

「キャンプに行くと、だいたい200ドルくらいかかるから、それがなくなるしきっとお金がたまるね!」

と言うと

また別のことでお金を使うと思うからな。ま、人生そういうもんや。

と言われた…。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:我が家の日記, 12:04
comments(0), trackbacks(0), - -
家庭内いじめ?
ぶーちゃん本日は瞑想の会のため夜にお出かけ。

残された私たちはいつもどおり夜はお勉強。

ピアノ
日本語の音読
国語ドリル
漢字
算数

ボンは最近計算が楽しくなってきたようで、今までは日本の2年生のものをやらせていたのを3年生にレベルアップ。←というか日本では3年生なのでこれでちょうど良いレベル。

が、相変わらずマイペースのおじょう。

イラストと単語を線で結ぶ問題があったのですが

「トイレがない、トイレがない!トイレが書いてない!」

と騒いでいました

が、

よく見ると

便器のイラストと対になる単語はトイレではなくて「べんじょ」でした。

が、便所って単語、使いますかね?←小さい「や・ゆ・よ」の勉強だったから?

算数の問題のとき、おじょうに

「8−2は?」

と聞いたら

わかんない。

「じゃあ、1−1は?」



と答えるおじょう。

あまりにもできないので

ボンとワタクシで
「ホンマにホンマにわからへんの?」
「ママはボンよりもおじょうをちゃんと教えてあげなアカン。だっておじょうはG2やろ?」

そうしてボンには

「おじょうにはもっと厳しく教えた方がいいよ。」

とまで言われてたんですが、「デヘヘヘ。」と笑っていたおじょう。

ですがしばらくするとワタクシたち2人の前から消えていて、

自分の部屋のベットで寝ていたんだけど

はい、みなさんお分かりの通り



ベットで号泣。

ボンとは別の意味で繊細やねんな。

けどもなぁ、2桁、3桁の計算をしろといったわけではなく、1桁やん?

この程度のものができなかったら本人が勉強についていけなくて学校面白くないんちゃう?

と思うワタクシ。

特に厳しくしてるつもりはないねんけどなぁ。

テレビにベビーシッターさせるよりもその時間を親子で何がやった方が良い、と考え直して、ケーブルテレビを解約したんです。で、どうせ何かするなら役に立つことを!と思って、一緒に椅子に座って親子で向き合いながら勉強を見る=時間を共有するっていうのが第一の目的なんだけどね…。

と書きながらも、おじょうは明日も勉強を誘うと素直に「は〜い」と返事をするはず。あほな子供の方がかわいいわ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:子育て, 14:15
comments(2), trackbacks(0), - -
簡単ビール
先日リッチモンドに行ったのですが、その時にワインキットを買ったんです。もうすぐクリスマスなので経費削減のために自分でワインを作りそれを配ろうと思いましてね、オホホ。

キットはだいたい80〜130ドルで売っていて、発酵期間はだいたい4〜7週間です。

ですが、値段が上がっていくと、発酵期間が終わった後に熟成期間を長く置かないと意味がなく、質の高いものには熟成期間が必要になってゆくんだって。

せっかくクリスマスだから奮発して130ドルのものを!と思ったのですが、店の人には

「確かに高いものはおいしいのよ。でもね、熟成期間を半年とらないと意味がないから80ドルくらいのやつの方がいいわよ。だって80ドルの方だと今から作って発酵期間が7週間、そして一ヶ月置けば飲めるからクリスマスの時期には飲めるし。

だから来年は1月か2月にこの高いキットを買いに来てねん。」

と言われました。

ちなみに、スーパーで40〜50ドルくらいで売っているワインキットもやってみたことがあったんですが

このアレルギーとか何もないワタクシが

ワインを飲むと全身が痒くなりました。なのでお勧めしません。防腐剤が多いのかも。

ワタクシ酒だけは良いものを飲まないと体が拒否反応を起こすのよね〜。

生まれ持っての純な酒飲みなんかな?

そんなことは置いておいて、ワインキットを買うことを決めて、店の人と小話をしてたんです。

もちろん話題は酒。

そうしてビールを麦から作っていると言う話をしたら

ペットボトルに入ったビールキットを見せられたのよ。

作り方は簡単で

2リットルのビールの液体が入ったペットボトルの中にカプセル状のイーストをいれ、バルブのついたキャップに付け替えて2週間置いたら出来上がり

というやつだったんです。

値段は5.99。

安い!

ということで買ってみることにしたんです。

家に帰って説明書を読んだんだけど

注意書きのところで

Foam develops during fermentation leaving a protein ring in the neck of the bottle.

という文章があり

発酵中には泡ができて、ボトルの首の部分にたんぱく質の輪ができますよ。

と書いてるのは分るんだけど

なんで leaving なん?なんで接続詞がないの?

とぶーちゃんに聞いたら

「う〜ん、これはhanging participle(懸垂分詞)と呼ばれるもので、確かにこの文章は英語としてへたくそやし良くないな。でもな、すごく頭にすっと入ってくる話し言葉というか、ネイティブの話す英語やねんなぁ。

こういう英語の書き方を嫌う人もたくさんおるで。とくに年配の人とか。」

なるほどね。

こういう英語、聞いたら意味は分るけど

こういう英語を書けと言われたら書かれへんなぁ。

ぶーちゃんが例文として

He trains hard giving him chance to win.

頑張ったから勝てるチャンスがある。

でもまどろっこしく書くと

He trains hard which gives him chance to win.

ということになるらしい。

さきほどの英語も

Form develops during fermentation, which causes a ring in the neck of the bottle to be left behind.

となるそうで、これもこれでややこしいわ。

でも、これも酔っ払いながら教えてもらったのであってるのかは分りませんなぁ。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:英語, 14:30
comments(0), trackbacks(0), - -
放置
もう10月だというのに、まだまだ天気のよいバンクーバー近郊です。

そろそろ雨季に突入しているはずなんですが、気温もそれほど低くなく雨が降らずでとても嬉しくはあるものの、例年とあまりに気候が違うのでちょっと怖くもある…。

昨日はリッチモンドにお出かけしたのですが、今日はS市で何かすることに。

何かするといっても、ここでできるのはトレイルの散歩、自転車、つり、くらいなんですけどね。

結局は某所からS市名物の一枚岩のふもとまでの散歩に行くことになりました。

散歩というか、汗ダラダラのトレーニングなんだけどね。オホホ。

トレーニング後はお決まりの釣りへと。

釣りをしている間に、猛烈に眠たくなってきたワタクシ。6時に家に帰ったんですが、湖から家までの10分もない帰り道で眠りこけてしまいました。

家に着くとぶーちゃんが

「眠いならそのまま車で30分くらい寝たら?後で起こしに来るから。」

は?寝るならベットで寝たいわ。

「でもさ、あんたベットで寝たら起きへんやん?」

まぁそうやけどな。

だから助手席で寝ることにしたのよ。

車はガレージの中だし、コートを着たままで、車にいつも置いてあるブランケットをかけるとそんなに寒くないな、イヤ暖かいなと思いながら寝ました。

で、しばらくしてぶーちゃんに

「もう30分たったよ!」

と起こされたんだけど

どー考えても6時半の暗さじゃないやん?

と時計を見たら8時。

2時間も車の中で放置されていたワタクシ。

ぶーちゃんに聞いたら

「僕もさぁ、ちょっとだけ寝ようと思ってベットに入ったら、急に意識が遠のいて2時間も寝ててさぁ。アーハハ。アンタはどこでも眠れるからええんちゃう?僕は車の中で寝るのは出来へんからさぁ。それにうるさい子供から離れて一人で車の中でゆっくり眠れてよかったやん?」

これってアリ?

と思いつつ、少し納得してしまったワタクシも

なんか変?

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:我が家の日記, 09:52
comments(2), trackbacks(0), - -