RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ファンタジー度
うちのおじょうはファンタジーの世界に生きる妖精ちゃん。

ま、かわいいねんけど。

今日は算数の問題をやっていたんですが、

説明していても

くねくね、もじもじしていて

「あ〜こりゃ絶対聞いてないな。」

と母は確信。

説明とは

みずのかさがおおいほうの()に○をつけましょう。

あんな、かさっていうのは、量ってことなんやで。量って分る?な、わかるな。これは

水の量が多いのがどっちですか?多い方のかっこに丸をつけてな、っていうもんだいやねん。

一応このページの問題はできました。

次のページ。

同じ問題。

おじょうに

「今さっき説明したよな。”かさ”って何のことやったっけ?」

えっと〜これは、ふつうの傘のことじゃないの!
別の傘のことやねん。←傘をさすジェスチャーと共に。

そうやねんけど、

そうやわな〜。かさと言えば「傘」やろな。

すかさずボンが

「今さっきママが言ってたやん。かさって量のことやって言ってたやろ?なんで傘なんていうん?算数やで?関係ないやん?」

とツッコミ。

やっぱり思考回路がちがうねんな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この話をぶーちゃんにしたら

「思考回路って何?」

と言うので

「シンキングサーキット(thinking circuit)や!」

と回答すると

「まぁギリギリ通じるんかな〜?」

と半分あきれられた。

ちなみに、日本語発音でシンキングというとsinking(沈む)になるので要注意。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:子育て, 11:47
comments(2), trackbacks(0), - -
性格の差
先週はボンがインフルエンザ。そうして今週はまた発熱。

そうしておじょうも発熱。

ま、寒い中、鮭の遡上を見せに行ったからだと思うけど。

それにしても、冬になればマイナス10度の雪山に毎週行っているのに、あれくらいの寒さでなぜ?

マイナス7度のなかキャンプしても元気だったのになぜ?

あまり風邪を引かないうちの家の子がこんなに風邪をひくとは珍しい。

やっぱりウィルスなんかしら?

ボンは相変わらず体調が悪いとギャースカ騒ぎますが

おじょうは静か。

とっても静か。

夜中12時におじょうの部屋に用事があったので行くと

ベットの中でばっちりと目を開けているおじょう。

顔が赤いので熱を測ると

39度。

しんどいんちゃうの?なんでおとなしく寝てるの〜?

とびっくりして言うと

「あんな、寝られへんねんけどおじょうはしんどいからゴロンしてるねん。」

あ〜、なんてイイ子っていうか

病人って、本当にしんどけりゃ、こうなるわな!

ちなみにボンの場合

騒ぎすぎてのどが痛いというので、何か用事があるときはスティック(山で拾った棒にニスを塗って作り、棒先にはゴムのキャップをつけたもの)で床をノックしろ

と言うと

5分に一度くらいカンカン床をノックされて

行ってみれば

「ママ〜水とって〜。」

とベットのすぐ傍にある水筒をご所望。

そんくらい自分で取れよ!意地の悪い姑か?

そういうわけで、いつも下らんことで呼び出されるので、3回のうち1回しか行かず。そうしてまたギャースカ騒がれ・・・の悪循環。

一方おじょうは、黙って寝ているので、呼ばれなくても10分に一回の割合で見回り。

なんかボンって損してるわな〜。

おじょうはファンタジーの入ったおばかちゃんやけど愛される人になりそうだ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:子育て, 17:04
comments(0), trackbacks(0), - -
鮭の遡上
今日は久々の晴れ。

近所の鮭遡上スポットに散歩に行ってきました。

ホンマに驚くほどの鮭がいまして、川上に向かってバシャバシャと泳いでいました。

なんだか感動。すごいわ〜。

流れが緩やかで少し深みのある川のポケットのような部分で、鮭の大群がバシャバシャと泳いでいました。きっと産卵パートナーを探している集まりなんだろうけど。

それをみたぶーちゃんの一言

「すごいね〜

これは鮭の





乱交パーティだね。」


そのコメントは一体何?



人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:ダーリンは外国人, 10:39
comments(2), trackbacks(0), - -
解釈
10月中旬までは天気もよく気温もそんなに低くはなかったような気がするんですが、

11月に入ってからほとんど雨。気温はそんなに低くはないのですが、雨が降っていると買い物にでさえ出かけるのは面倒だ。

夜も冷え込むようになったので、昨日からは布団をもう一枚追加することに。←布団と書きつつ実は寝袋を広げて使用。

さすが寝袋、暖かかったです。

寝袋を出す前の日、

ベットに入っても足の先が冷たいままだったワタクシ。

ぶーちゃんのひざの間に足の指先をくっつけて、他人から暖を得ようとしたんですが

その時に

「なぁなぁ、冷たいやろ?へへへへ。」

と言うと

何を思ったか、ぶーちゃん

「え?あんたの性格が?」

なにそれ?

ワシのつま先が冷たいやろって聞いただけじゃ!

ということがありました。

これを友人に話すと

「もっと優しくしてあげたら?」

やって。

何?どういうこと?

これは解釈の違い、それともぶーちゃんの日本語の問題?

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:ダーリンは外国人, 10:07
comments(2), trackbacks(0), - -
知らん日本語
ぶーちゃんは日本語が分るので便利ですが、たまに知らん単語もあり驚くことがあります。

実は昨日ぶーちゃんのスーパーパソコンのハードディスクがぶっ壊れてしまったのですが、12時間かけて修理し、無事に直りました。

そうして

「どうなることかと思ったけど直ってよかったよ〜。」

と安心するぶーちゃんに

「文学部やのにすごいよね。さすがやな。」←よくは分らんけども難しい作業だったそうな。

と一応褒めたら

ぶーちゃんのボケ顔が。

あ〜た!文学部って単語知らんのかよ。

と思いましたが、え〜文学部ってfaculty of lettersだったっけ〜?あれ〜?

と思いつつ

「ほらほら、アンタってbachelor of art(文学士号)持ってるやろ?」

と言うとやっと分った様子。

実はぶーちゃんのパソコンはここ一週間調子が悪かったので

「でもさぁ、壊れる前兆はあったからさ。」

前兆って何?

「兆しっていうか兆候っていうかさ。」

と言うと

「僕が?」

ごめん、吹いてしまいました。

「前兆」ってのはホラー映画の題名にもある

オーメン

ですよ。オーホホ。

と説明すると

そういう単語ってあんたはよー知ってるよな。

と感心されましたが、

高校生の頃オーメンを見て、なんで題名がオーメンやのに主人公がダミアンなんやろ?と思って米国人に聞いたら

ちゃうちゃうオーメンは人名でもなんでもなかった←人名と信じて疑わなかった女子高生

というアホな勘違い話にさかのぼるだけです。

けども

「そうやろ?そうやろ?」

と威張りくさっておきました。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
-----
author:みん, category:ダーリンは外国人, 15:49
comments(0), trackbacks(0), - -
ボンその後
2日ほど吐き続けたボンですが、昨日くらいから少しずつ食べ始めました。

で、ボンの腰の辺りを見ていると

やっぱり痩せたな〜。食べずにあれだけ吐けば痩せるわな。

不謹慎ながら

うらやましいぜ〜。

毎年正月が近くなって飲み会が多くなると、主婦友達で言い合うのが

「あ、あたし、もうすぐフルーで10パウンドくらい痩せるから。」

なんですが、

ありがたいことに今までカナダでインフルエンザになったことがないわ。

痩せたボンの腰の辺りを見てて、あ!やってみたいことが。

ボンがキンダーのころに買ったジ●ボリーのベルト、新品同様なんですが、おじょうでさえ付けることができません。

ボンよ〜痩せたし入るんじゃない?

「もう〜ママっておもろいねんから。」

と言われながら回してみると

入りましたよ。それも穴2つ閉まりました。

そうしてボンと二人で吹き出して大爆笑。

ちょっとちょっとこんなに痩せてすごくな〜い?やばくな〜い。

と、のた打ち回って大笑い。

横ではおじょうが冷ややかに

「おじょうは全然面白くない!」

と普通の顔。

そういうわけでボンは山場は越えました。

念のため明日はウイルスを巻き散らかさないために学校は休ませて

部屋の掃除

をさせます。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:子育て, 15:35
comments(4), trackbacks(0), - -
H1N1
まいったよ〜。ボンが新型インフルにかかってしまったよ〜。

先日もぶーちゃんは

「予防接種なんて絶対させない。人体実験やんか!」

と熱く語ってたんですが、

うちの人は子供を発熱、嘔吐などの症状で病院に連れて行くのが嫌いな人なので、このまま自宅安静ですかね。

まぁワタクシの子供でもあるわけですが、あなたの子供でもあるわけで、あなたがそれで納得するなら良いのではないですかね。

そういうわけで、ぶーちゃんが真夜中も一時間に一度起きてギャーギャー泣き叫ぶボンの相手をしてました。←ワタクシは目が覚めても寝た振りして起きないグータラ。

ま、率先して世話するから病院に連れて行かんでも許すけどな。

で、朝ぶーちゃんは

「もう参ったよ。寝不足やわ。」

と不機嫌だったんですが、

「まぁね、ああやってギャーギャー叫ぶのも生きてる証拠やで。叫ぶ元気があっていいんじゃないですか〜?大人しく寝てて朝気が付いたらポックリ逝ってたら困るやろ?」

と鬼嫁の真顔の一言に顔が引きつってました。

朝からはバトンタッチしてワタクシがボンの世話をしてたんですが

さすがに一晩中ギャースカ騒いでいたので声もかれて大人しくなってました。

そうして急に

「ママ〜下痢しちゃった〜!」

と騒ぐので

ベットでやっちまったかよ!と慌てて行くと

洗面器に顔を突っ込んで吐いていただけでした。

吐き続ける息子に

「あんな、それは下痢じゃなくてゲロやからな。日本語間違ってるからな。」

と突っ込んでしまいました。

下痢しちゃった〜と言われて、「ボンって下痢なんて単語知ってたんや〜。すごーい。いつ覚えたんやろ〜?」と親ばかになってしまったワタクシ。

だんだん容態もマシになってきてるようでよかったよかった。

軽めの新型インフルだったんかしらね。

今は嘔吐も治まり「ごっつええかんじ」を見て笑い転げています。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:子育て, 03:00
comments(3), trackbacks(0), - -
6年目
今日はカナダに来て6年目。

はぁ〜、たった6年ですか、と思ってしまうワタクシ。

昨日はサーモンフィッシングに行って、夜はハロウィーンとバタバタしていたので今日は家でのんびりしていました。

夜は近所のギリシャ料理を食べにいったんだけどね。
その時に「6年たってどうか?」と聞いたら

「うん、幸せ。帰って来てよかった」

そりゃー当たり前か、だって自分の国やし。

それに対するワタクシの返答。

「でもそれって私の精神的なダメージの上に成り立ってる幸せやから。そこらへん忘れんように。」

と言うと妙に納得されてしまった。

思いは複雑。

よくよく考えると、山に囲まれたきれいな街で広い家に住み、それなりにいい車に乗っている。
キャンプに行ったり、天然温泉、サイクリング、釣り、スキーなどなど。
子供のバイリンガル教育という点でもカナダに来て良かったと思う。
日本の食材も簡単に手に入り、日本人の友達もそれなりにいてたまに英語圏に住んでいることを忘れる。

たしかにいいことはいっぱいでそれは否定しない。

けども、けっこう精神的に負うものも多くて、

生活は潤ってても、だからカナダで幸せかというと

ちゃうかな〜。

結婚したことをホンマに後悔することも多いし。

あ〜やだね〜。

のようなことをぶーちゃんに言っていると

「たしかにアンタは大変よな。よくわかるわ。」

とフツーに言われてしまい

こういう話もかなり冷静に話せるようになったんだなと感動しました。←なんでじゃ?

そんなにカナダがいい国もと思えんけど、もうしゃーないわ、とあきらめモードってところですかね。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:カナダで思う, 15:54
comments(2), trackbacks(0), - -