RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
個人面談
2学期のレポートカードをもらった子供たち。今日は面談がありました。

おじょうに関してはまだ2年生だし大して話すこともないんですよね。無事に終了。

そうしてメインのボンの面談。

子供たちの通っている学校では4年生から通知表が細かくつけらます。そうしてボンは来年からフレンチイマージョンに行くことになります。

そういうわけで、先生と話すことも多いわけです。

フレンチイマージョンに関しては

「あのプログラムはとても良いので、できるなら全ての生徒にすすめたいプログラムです。

ただ、G5からのフレンチイマージョンへの編入は本人から自発的に行きたいと言わない限りはお勧めできませんね。

すでに2つの言語の読み書きと会話ができるボンにはフレンチイマージョンは楽々とやっていけるプログラムだと思いますよ。

ボンだったら1年たてばかなりフランス語が流暢になってますよ。」

ということです。

で、先生と家の中での会話について話していたんですが、

ぶーちゃん「最近は子供も僕に日本語で話すようになりまして、家の中では70%が日本語ですかね。嫁は子供が10歳になる頃には家の中を完全に日本語にしたいと言ってるので、この計画は成功しそうですね。」

先生「え〜!アナタも日本語が話せるんですか!」

ぶーちゃん「日本に20年いましたんで。それにカナダに来てからの方がメールで日本語を書く機会も多いし、日本語が上手くなりましたね。」

ワタクシ「そうですね、そうして私はカナダに来てますます
英語が下手になりましたね。」

先生はただただ

「カナダにはいろんな国からの移民がいていろんな家族がいるけども…家庭言語に関してこんな面白い家族はなかなかいない。」

と感心していましたが、もっと面白い家族はいそうな気がする。こう言われるのはS市だからだと思う。

そうして最後の先生の質問は

「で、アナタ(ぶーちゃん)はカナダ人なんですか?」

なんとなくそう聞きたくなる気持ちは分る…。←ウェストコーストの人じゃないから雰囲気が違うし。


人気ブログランキングこ の小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:子供の英語・カナダの教育, 15:57
comments(0), trackbacks(0), - -
年月
ぶーちゃんは

「髪の毛を切る道具のセットを買えば散髪代がかからなくなる。」

と熱く語っていたので3ヶ月ほど前に買ってみました。

バリカンとその長さ調節できるアタッチメントなどがついたハードケースに入った約30ドルのセール品です。

我が家の傾向は、買ったらそれで満足してお蔵行きになる。

なんですが、だいたい買っても使わないものはどでかい電気関係の物でして、バリカンくらいならワタクシも使えるし…。

ということで先月から子供たちの髪の毛を切るのに活躍中。

そうして昨日はぶーちゃんの髪の毛を切ることに。

デッキに出て外で椅子に座ってやっていたんですが、ぶーちゃんの髪の毛に白髪がたくさん混じっていることに驚きだわ。

ぶーちゃんの髪の毛は
光沢がある茶色という感じで、白髪は目立たない色です。

しかしまぁ、これが黒髪ならかなり白いよね。
うちの父親は白髪はなかったので驚き。

「うわ〜すごい白髪。うわ〜、だってもう10年以上の付き合いやし。そりゃ年も取るし
白髪にもなるし。へぇ〜。でも白髪なだけで髪の毛はフサフサやな。でもハゲの方が性欲が強くて男らしいとか聞くけどな。アンタエロやのにな〜。おかしいわな。俗説って当てにならんのかな。」

と騒ぎながら髪の毛を切っていたらぶーちゃんに

「お客さんを侮辱するのは止めて下さい。」

と怒られた。

白髪が増えて老人になった



ハゲてないので性欲がない

のどちらがぶーちゃんにとっての侮辱なのかは分りませんが。

他人様の髪の毛を切っていると

どーしてもおしゃべりになるもんだ…

と納得。


人気ブログランキングこ の小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:ダーリンは外国人, 12:15
comments(2), trackbacks(0), - -
S市英語
グレーターバンクーバーではこの言い方はあるかは知りませんが、S市ではバンクーバー方面に行くことを

go to the city

と言います。かなり頻繁に聞きます。

週末はcityに行くし〜
これはcityじゃないと買えないのよね〜

みたいに。

これはS市に住むと、教えられずとも「バンクーバー方面のことだ」とすぐ分ります。

たしかノースバンに住んでいたころは「ダウンタウンに行く」というのは、バンクーバーダウンタウンという意味だったのですが、逆にS市では

S市のダウンタウン

と思われるので

「え?S市にも日本のラーメン屋あったっけ?」

と誤解されることも多い。

これもやはり少し都会から離れて隔離されている街だからだろうね。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:英語, 08:24
comments(0), trackbacks(0), - -
英語の謎
 去年の夏に家を売り出した我が家。

いえ、家は売りません。

その時にリアルターに「売るための戦略」みたいなレポートをもらったんです。そうして今はそのレポートは裏紙として再利用中。

今日は子供のプリントをコピーするとその裏紙でした。

文章を読んでみると意味はわかっても文法が理解できない文章がありました。

The CMA is made up of three areas with homes comparable to yours. Homes that are for sale right now, homes that recently sold and homes that did not sell.

CMA とはComparative Market Analysis(比較市場分析)の略です。

要するに、今売り出し中の家、売却済みの家、そして売れなかった家という3パターンの家のデータとお客様の家を比較してみてください、ということです。

で、最後のhomes that did not sell、なんで受身形じゃなくて「sell」なんじゃい?と思いませんかね。

ぶーちゃんにこの疑問をぶつけると

ぶ「じゃあアンタならどう書くワケ?」

ワタクシ「私ならhomes that were not soldと書く。」

と答えると

それでも正しいよ。でもね〜あんたの書き方にすると、売り手が「もういいや、売りたくない。」と言って売らなかったというニュアンスも入る。

最後の家の場合は、家の価格設定などの売り方に問題があったから売れなかったということをいいたいわけやん?そのニュアンスを出すにはdid not sellと書かないと通じないね。

ワタクシ「じゃあsellってなんなん?主語は?だからhomes that agents did not sell?それかowner did not sellじゃないのか?」

ぶーちゃん「う〜ん、それでもいいよ。でもやっぱりhomes that did not sellの方がイイ。でもまぁこの文は最初の文章が終わったときはピリオドじゃなくてセミコロンじゃないとダメやけどな。」

あ〜英語は分らん。そんなもんwere not sold とdid not sellのニュアンスの違いなぞ1人で読んでも解決できんわ。

説明してもらい理解しましたが、

まるで漢字のような…、その場合はこの意味になり、この単語を使うと違う意味になるってのは…

いや…それともパズルか?

と思いました。

やっぱり簡潔・明瞭な取扱説明書の英語が一番好きじゃ。

人気ブログランキングこ の小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:英語, 15:19
comments(0), trackbacks(0), - -
陣痛の思い出
かれこれ1ヶ月前、たしか先月USにお買い物に行く前日だったと思います。 

ワタクシの地元のお友達のところに、日本から足つぼマッサージ師がやってくる!というのでやってもらったんです。

その足つぼマッサージ師のAさんは、無料でチケットを友人から譲っていただいたそうで

「カナダを観光するよりも、カナダにいる人々に足つぼマッサージをするだけで幸せ。」

という足つぼで人を癒すことに使命を抱いている方です。

まずは足の裏を見て診断。足の皮の厚くなっているところは体の悪い分部を反映しているそうな。

その時にワタクシの弱っていたところ

胃腸(実は前日はオールナイトの飲み会であった…)
甲状腺(カナダ生活と仕事のストレス)
目(仕事)
肩こり(仕事)

胃腸は強いんですが、この日は飲み会の次の日だったので不調。

そうして足もみ開始。


!!!!!

なんじゃこりゃ〜!

陣痛かよ〜。

歯を食いしばり、呼吸法で乗り超えなければならない痛さ=そんだけ体が悪い。

「まるで陣痛を思い出させる痛さです。」

と感想を述べると

「そうですね〜出産経験のある人は必ずそう言いますね。でもみんさん、初回で声もさぼど上げずに、静かに耐える人はなかなかいませんね。根性ありますよ。」

ワタクシ、陣痛や足つぼマッサージのようなプラスヘ向かう痛さは

「これに耐えればいいことが待っている。苦しみへの痛みではなく楽しいことへの痛みだ。」

と考えてしまうんですわ。

よく言う「日本人は我慢強い。耐えることが美学」という考えからではなく

父親が病気で入院していて

「治る治療なら頑張ってといえるけども、これだけ頑張ってつらい治療をなぜ受けさせなければならないのか。」

と子供ながらに父と苦しんでいた経験から来ているんだと思います。

ほんまに出産のときも

「おとーさんは死ぬためにあんなに苦しんで、でもワシは子供を産むために痛いだけやから大したことはない。負けてなるか〜!」

と必死だったような。

これはマッサージの痛さで思い出した昔話。

そうしてもう一つ思ったのは

あんなに痛い陣痛を乗り超えて子供を出産したわけですが

「あの痛さに比べたら、いま子供にイライラさせられて爆発せんでもええのにな。あんな痛い思いをしてまで産んだんやから。」

と少しは考え直した。

あの陣痛の辛さと、今の子供にイライラさせられる不快感のどっちがいいか

という究極の選択があれば

やっぱ陣痛はもう勘弁してほしい…。

というところかもしれません。

足つぼマッサージのおかげで、体と、ついでに育児に対する考えもリフレッシュ?

人気ブログランキングこ の小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:子育て, 14:08
comments(3), trackbacks(0), - -
新しいもの
 子供たちは成長期真っ只中。

よ〜食うわ。

昨日はとあるパーティに参加し、少し遅く家に帰ったんですが、いつもどおり家に上がったと同時に子供たちの第一声は

「お腹すいた。」

そういうわけで、インスタントのお茶漬けを食べさせることに。このお茶漬け、賞味期限は3年位前のやつですかね。乾燥しているから大丈夫。

日本食は家にあっても食べるのがもったいなく思えて、なかなか食べずに保管し続け、気が付けば賞味期限が超えていることが多いです。

貧乏性。

ボンとおじょうにお茶漬けを食べさせたら二人の反応は

ありゃ〜、こんなうまいものがあったとな〜!

と感激していました。←注:インスタントのお茶漬けです。

今日は学校から帰ってくると

「ママ。あのさ、お茶碗食べてもイイ?」

お茶碗ね〜。お茶漬けと間違ってるけどね〜。と思いながら

ワタクシ「ホンマに食べれるの?食べれるなら出すけど。」

ボ「食べる、食べる。僕はお茶碗が大好き!」

そうですか…、と茶碗を目の前に出して「絶対食べや!これ茶碗やで。」と言うと

ボン「こんなの食べられへん。だって茶碗やんか。無理やんか。」

ワタクシ「だから茶碗やんか!」

ボンハッとして「あ、茶碗。あれ〜?間違った〜。お茶碗じゃなくて、お茶漬け!もー、ママ!」

こうやって海外に住みながらボケツッコミを習得していく我がムスコ。


 人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:子育て, 09:22
comments(0), trackbacks(0), - -
交換条件

次の日はおじょうが学校でクロスカントリースキーに行きます。そのため、いつもよりもしっかりしたお弁当とスナックを持たせてください、と学校から連絡がありました。

そういうわけで、スナックのためにマフィンを焼くことにしました。

結局バタバタしていたので、作り始めたのは夜9時。

マフィンなんて混ぜるだけなので、10時には約40個のマフィンが出来上がっていました。

ほっとして事務所に戻るとぶーちゃんが

「あんたに仕事が入った。でも簡単だから15分で出来る。」

と言われたんだけど

疲れたので今日は仕事はしたくないんだよね〜。あ、でも明日の朝はジムに行くからなぁ。で、納期はいつ?

と返事をすると

「朝の11時。」

とのこと。ま、なんとかジムに行った後にやっても間に合うでしょう、ということになりました。

そのあと事務所を出てリビングでくつろいでいたら

「あのさ、あんたの仕事は僕がやったからさ。その代わりと言っちゃなんだけど…

出来上がったマフィンを一つ食べてもいい?


…。

「だってさ、あんたの仕事をやってあげてさ、それでランチ代くらいは僕が稼いだわけだから、いいんじゃない?ねぇねぇ。いいやん?」

…。

というのも、ここ最近ぶーちゃんには「おやつ禁止令」を出していて、小腹が空いて何か食べたくなったらハーブティーを飲め!と言ってるんです。

うちのぶーちゃんって若く見えるんだけど、年は年なワケで…。若く見えたところで、心臓は半世紀使い続けているわけだからね。ええかげん若い頃のように好きなものを好きなだけ食べる生活を変えなければ、と若い嫁としては思うわけなんです。

別にいいのよ、食べたいもの食べたって。

でもやるなら徹底して食べまくってでぶでぶ太って血をドロドロにして2・3年後にポックリとお空の人になってほしいのよね。

不健康なまま10年、15年後まで生きてからお空の人になられて、ワタクシ1人残されたって…

50才近くになってから日本に帰ってもしょうがないし。

できるなら40才までに日本に帰った方が再スタートがきりやすいし。

そりゃ人生何がおきるかわかんないし、健康だから長生きするまたは、
年下のダンナが自分より長生きするとは限らんけども

とりあえず自分の年齢を意識して不健康な食生活はやめてください。

ということなんです。

が、この子犬のようなオットの態度にワタクシってばやっぱりきつい?やさしくするべき?と考え込んでしまいました。←言い訳じゃないんですが、お客さんが来たとき、またはよそのお家に招待されたときには制限してないんだけどね〜。
 
 人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:ダーリンは外国人, 18:45
comments(0), trackbacks(0), - -
新たな真実
ワタクシ、自他共に認める買い物上手。

なんかね〜、安いものが目に入るの。安いものがワタクシを引き付けるというというか…。

こんなワタクシがValue Village(寄付されたものを売っている店で、売上金はまた寄付されます)に行った日にゃ、いつも掘り出し物を見つけてウホウホ状態。

金曜日にはチラシをチェックして、S市にあるスーパーの底値を調べて買い物にいそしんでいます。が、こんなことができるのも孤立しているS市だからやることで、きっとバンクーバー近郊だとそんなことをしていると果てしないような…。

行く店が限られているので出来ることなのかもしれません。

とはいってもワタクシの狙うのはいつもオーガニックの卵やオーガニック製品に的を絞っているだけなんですけどね、オホホ。

そうしてある週、オーガニックの洗濯石鹸が半額になっていました。

洗濯洗剤は合成洗剤はいかん。食べ物は添加物が入っていてもよくかめば唾液である程度なんとかなるけども、肌から体内に吸収されるから洗濯は石鹸に限る!

というこだわりのあるワタクシ。

セールが始まったのが日曜日。次の日の月曜に行ったらなかった。
水曜日に行ってもなかった。

木曜日にもなかった。

そうして金曜日。友達とランチを食べた後に

「これからスーパーにオーガニックの洗剤が半額やから買いに行く!毎日行ってるのにいつも売り切れで置いてない。」

というと

「そんなんレインチェックもらったらええやん?」

なにそれ?

そーいえば、広告によくNo rain checkって書いてるけど

雨の日がどうしたんでしょうかね?

と気にしていなかったワタクシ。

ところがこのレインチェックというのは、セールの日に在庫がなければ、セールの週が終わってもセール価格で商品が買える引換券のことであった。

へぇ〜知らんかった。

そうか、そうか今日行ったら聞いてみよう!と思っていたんですが

ランチ後の、友人とのおしゃべりは終わることなく

気が付いたら子供の学校の迎えの時間。

そうしてふと気が付くとセールの週が終わってた。

このいい加減な性格をなんとかせなあかんっちゅう話だ。


 人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:カナダ生活, 10:28
comments(3), trackbacks(0), - -
ワタクシを超える友
 ぶーちゃんは、食用の野生植物や食用キノコにとても興味がある人です。

そうしてぶーちゃんが興味があるものを知りたいときに一番最初に手にするものは本。そういうわけで、本もたくさんあります。

先日友人が遊びに来ていたときのこと。彼女は家でワイン、石鹸、そして納豆を作ったりする人でまぁワタクシとやることが似ているといえば似ているんです。たまにベジタリアン料理(ベジタリアンではないんだけど)をごちそうしてくれる最近仲良くなった日本人の友人です。

我が家の本棚を見て

「みんさんの家って面白い本がいっぱいあるよね〜。借りていっても良いかしら。」

と、いたく我が家の図書館を気に入った様子。

なんでも友人自身が野生の食用植物に興味があるそうです。そんな話をしていたら

「私ね〜、今まで2度野生のものを食べて救急に行ったのよ。
一度はごぼうと思って金平を作って食べたんだけど、食べながら変な味だな、ごぼうじゃなかったんだ、と思ってたんだけど。

幻覚症状が現れてね〜。子供たちも靴下を脱いで、その脱いだ靴下を覗いてママ〜虫がいっぱいいるよ〜、なんて言い出して。

主人がいなかったからあわてて友達に電話して病院に連れて行ってもらったの〜。

ごぼうじゃなくて幻覚症状が出る危ないドラッグ系のものだったのよ。命に別状はないものだったからよかったんだけどね。

キノコも一度間違って食べちゃって食中毒になったしね。」

ワタクシもワイルドですが、そっち系のワイルドではないので久々のニューカテゴリーの友人が登場です。

ワクワクするね〜。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:自然派生活, 17:46
comments(0), trackbacks(0), - -
即席見合い
 今日は我が家でたこ焼きパーティ。参加したのはS市在住の2家族。2家族とも日本から帰ってきたばかりなので子供たちは日本語が流暢。

計7人の子供(6〜12歳)がフツーの日本語で話すというのは、なかなかカナダでは見られないことかも。

その年長の12歳のR君は

「僕は絶対に大人になったら日本人と結婚する。」

と宣言しているイケメンなんです。

そしてたこ焼きを食べているときに偶然おじょうとR君だけがテーブルに座っていたのでついつい

「ねぇねぇ、R君、うちのおじょうと結婚しない?」

R「カナダ人とは結婚しないから。」

「ほら、うちの子はR君とおなじでカナダ人だけど、日本人でもあるわけだし。
すごくおとなしいし、性格も良いし、それにこんなにかわいいでしょ?良いと思うけど。どうどう!?」←売り込みに必死。

R「そう、それじゃ、一つ聞くけど、

カナダと日本どっちが好き?


おじょう、モジモジ・クネクネモードで「分らないの…。」

ワタクシ「うちの子は自分が日本人と思ってるんねんで。」

R「嘘〜。」

ワタクシ「ホントホント。だってオリンピックのときもいつも日本を応援していてカナダがメダルを取ってたら怒ってたから。」

と必死にアピールすると

R「ふ〜ん。」←まんざらでもない様子。

そうして食べ終わってテーブルを去る2人。

いけるかもしれない!本当はR君のイケメンパパと親戚になる、というのが目的のワタクシ、ウフ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:子育て, 10:40
comments(0), trackbacks(0), - -