RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
オンライン英会話
 ネットサーフィンしていると、たまに見かける「オンライン英会話」の宣伝。

毎日25分1ヶ月個人レッスンで5000円などなど、スカイプを使った激安オンライン英会話があるそうな。

ふ〜ん、5000円くらいなら、家にいる暇なときにいいかも。

と思いホームページを見てみました。

教師はフィリピン(またはインド)の一流大学の学生です。英語圏で教育を受けた人間と変わらない教養を身につけた洗練された教師がアナタの英語のレベルアップをお助けします。

ということです。

ふーん。そうですか。

と思って授業風景の映像を見てみると、

先生 What did you do today?
生徒 I went to the sports club.
先生 Oh! Did you? How was it?

という感じの会話が聞こえてきて

スポーツクラブって和製英語ですから!訂正してください。(gymとか fitness clubと言います。それとこれは好みだけども、ワタクシだったら
the じゃなくて a を使うかも。)

フィリピンでは上流階級の人が英語をきちんと話せるのはよく聞くことですが(発音なんかは普通だったし)、やっぱり所詮外国語なんやな…。

それにしても、スカイプでこんな格安英会話が出てきたことには、時代の流れを感じます。

まぁ他所様には「英語を習いたきゃぶーちゃんと英語で話せばエエやん。」と言われるんですが

このスポーツクラブについて「ね、ね!変でしょ?」と話をしたら

「さぁ〜、ぼくはあまりにも日本語が自然に頭に入ってくるから、英語で話してても和製英語っておかしく思えないんねんな…。言われてみれば確かに変かも。」

あんまり当てにならん。

人気ブログランキングこ の小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:英語, 08:34
comments(2), trackbacks(0), - -
楽しい我が家
 ぶーちゃんは多趣味。
いつも新しいことを見つけて、研究しています。

最近はまっているのが、

保温器の作成

です。保温器を作って、納豆作り、麹作り。そうして扇風機を下に入れるのでフードドライヤーにもなるそうな。

自分で回路図を作成して、一から作っています。

製作開始日にh●me dep
tまで電気回路関係の部品を買いに行ったんですが、店員に自分で書いた回路図を見せると、店員

硬直

したそうです。そうして「こういうのはちゃんと資格を持った人が作らないとダメですよ〜」などなど、弱音を吐く店員を引きずりまわして、いろいろな部品を買ってきました。(ぶーちゃん「あの回路図はよく出来てると思う。」と自画自賛)

この保温器はもうすぐで完成予定。

みなさんね、保温器というと小さいのをご想像かもしれませんが、高さは1メートル30センチほどの、小さめの冷蔵庫の大きさです。

この趣味と平行してやっているのは、アフリカンドラムとオカリナ。

保温器の製作で自信がついたのか(まだ完成してないやろ!と突っ込む嫁)、

「次は自分でドラムを作りたいな〜。」

と思案中。

オカリナは本を買って、音階の指の位置を覚え、楽譜を読みながらぶーちゃん、ボン、おじょうは練習中。練習するようになって3ヶ月たちましたが、みなさん上達しています。

ちなみに、オリンピックのスケルトン観戦の時にもオカリナを持って行き、観客の大歓声の中

「ぴ〜ひょろ
ひょろひょろ〜」

オカリナを吹いていた我がオット。ワタクシ・ボン・おじょうは
とっさに他人の振りして逃げた。

そうして、ここ2日ほど前に新たに登場した趣味が

山菜摘み。

わらびとこごみ(ぜんまいの一種)を近所で見つけたので、今日は子供が学校に行っている間に二人で山菜摘み。ぶーちゃんは「これを1年分摘み取ってフリーザーで保存するんや。」と鼻息荒くしていました。

とにかく新しいブームが我が家に押し寄せるのは日常茶飯事で、「またやっとるわ。またかよ…。」と何も思わなかったんですが

一歩引いて我がオットの行動を見ると

「あんたって、人生を謳歌してるよな。長生きしてくれ。」

と感心。

あ〜ワタクシって凡人!とつくづく思うのですが、それにつきあえるのは別の意味でこれまたエライのかも?

人気ブログランキングこ の小話が気に入っていただけたらお願いします!!

author:みん, category:我が家の日記, 04:58
comments(2), trackbacks(0), - -
こんな日が
なんと子供たちの学校はグッドフライデーの前日が先生の研修日でお休み。

そういうわけで5連休です。

そうしておじょうは水曜日の夜から金曜日までゆいとマミーさんの家でお泊り。←水曜日は習い事のためにバンクーバーまで行っているんですが、次の日から学校が休みのためお泊り可能。

…だったのですが、今日電話がかかってきてなんと日曜日まで泊まりたいと言ってきました。

まぁええねんけど、最初は金曜日にマミーさん一家がわざわざ我が家までおじょうを連れてきてくれるということだったんですがね。日曜日には一緒にchatさんの家に遊びに行くからその時までいれば?という話も出ていたしね。

そうして1人残されたボン。

S市で楽しく友達と
スケートにプールに行ったりと遊んでいます。

そうして今日もお友達の家に入り浸り、夕方になって

「僕もAの家に泊まってもいい?」

と電話が。

ワタクシ、なんだかそんなことになるような気がしたのよね。

もちろんオッケーして、

家に残されたワタクシたち夫婦。

Aの家にボンの着替えや寝袋を持っていってそれから買い物に行ったんですが

飲みに行くのもなんやし

明日は朝から二人だけ…ってこれはカナダではなかったことやわな。

と話しながら、何もせず。

ワタクシ、家の片付け
ぶーちゃん某プロジェクトの製作(完成したら報告するわ!)

という、いつもと変わらん日常だわ。

でも子供がいない日常って

素敵!

はよ大きくなって家を出て行ってくれ!


人気ブログランキングこ の小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:子育て, 14:55
comments(0), trackbacks(0), - -