RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
こういうわけでして
話は前後するのですが、爆弾事件があったのが土曜日の深夜、で次の日の日曜日には

ぶーちゃんは子供を連れてバンクーバーへと
ワタクシはS市でお友達のベビーシャワーへと

と別々の予定があったわけです。

が、先日の日記で書いたとおり、その前夜は朝2時半まで警察署にいて、その後、ホテルに移動し着の身着のままで8時まで眠り、9時に自宅に帰り…ともう体はボロボロ。

ワタクシは家に帰ってから12時まで眠り、シャワーを浴びて昼の1時からのシャワーに参加するつもりだったのでなんとか行けるかもという状態だったのですが

ぶーちゃんよ、あんたバンクーバーまで運転していくのか?

と思い「寝不足やし、行くの止めたら?」と提案しても「いや、行く。大丈夫。」と出発してしまったわけです。

なーんか、あやしい。何かある!

と思いましたが、ワタクシも疲れているためそのまま寝ました。

ベビーシャワーは無事に終わり、7時ごろに家に帰るとまだ家に帰っていないぶーちゃん一行。8時になってようやく帰ってくると

なーんか、でっかい長いもの持ってるんだよね。
なんだろうね。

ま・・・まさか、ディジュリドゥ?

はぁ〜?

どうもワタクシに黙って、某リストで見つけた中古の
ディジュリドゥを買い取る約束をこの日にしてたそうだ。

やっぱりなぁ。おかしいと思ったわ。
そりゃ何が何でもバンクーバーに行こうとするよな。

そうして、

「昨日はいろいろとつらいことがあったけども、この
ディジュリドゥを手に入れることができて、僕は幸せで満足。全然しんどくない。」

と、うっとりしながら笛を撫でていた…。

200ドルでお買い上げだそうで…。
今まで高額商品を黙って買いその度に

「これは次のクリスマスプレゼント」
「これは次の誕生日プレゼント」

と、無許可で勝手にプレゼントを先送りしまくりで、今回も同じことをいってましたが、こんなことばかりで、多すぎて覚えてないんですけどね。

だけど、こう言ってしまうと何をされるか(買われるか)分らないので、絶句するしかなかった。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:ダーリンは外国人, 15:38
comments(0), trackbacks(0), - -
停電
先日の土曜日の深夜に爆弾事件があったかと思うと、次は停電。

そういえば、ここ最近は暴風だったし〜。そのせいかしらね。

と、家族全員で停電対応モードに突入し、発電機を出し、電話もアナログに取替え、ろうそくを出し、木のストーブ(今年はまだ使っていなかった)のためにマキ割をして

準備ばっちり〜!これで今日は電気がなくてもオッケ〜!

と思っていたら、1時間ほどで停電は終わった…。

もちろん短期間の停電でよかったんだけど、家族全員張りきりまくりで、ほぼキャンプ気分。

1時間で終わるなら、おとなしくしていれば良かった…、トホホ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!  
author:みん, category:カナダ生活, 15:19
comments(0), trackbacks(0), - -
爆弾事件
 それは昨夜のこと。夜11時半ごろにビールを飲みながら読書をしていると、1階の片隅から

ボン!

という音と共に家が震動したの〜!

その前の晩には家の私道に植えてある木が暴風のために倒れたので、

「うひょ〜!今日はついに木が倒れて家を直撃?家に穴開いた?修理費どれくらい?」

とあわてて外を見たんですが、暗くてわからなかった…。
そうして1階にはぶーちゃんがいるのにのんきに響くドラムの音…。

「ぶーちゃん、ちょっとアンタ!今の音聞こえんかったんかよ!」

と声を掛けると「聞こえたよ〜。」と相変わらずのマイペースなお返事。

家の外壁を確認するために、マイナス3度の世界に愛するオットを放り出したわけ。←愛する家族のため、オットを投げ出すツマ。

そうするといつまでたってもぶーちゃんが戻ってこないので、外を見るとお隣さんと話しこんでいる様子。

なんだか尋常じゃないことが起きたような…。

とワタクシもお隣さんのところに行ってみると

車3台が縦列駐車で止まっていたんですが、中央の車のフロントガラスもリアガラスも吹っ飛んでる?

はぁ〜?とよくみると運転席も吹っ飛んでる?

なんじゃ〜?

ようするに、この車の運転席の下に爆弾が仕掛けてあってそれが爆発したそうです。

そうして家に帰るとボンが起きていて
「ベットがポンって上に上がった。何?」
と言うので説明するとびびっていました。

その5分後に警察が隣家に来て、気が付けば消防車やパトカーがさらに増え、家の周りには黄色のテープが張り巡らされていた。

おーCSIだ!

と思っていると、我が家に警察がやってきて

「これから現場検証を行うので、家から出て行ってほしい。親戚か友達の家に行けるならそうしてほしい。」

…。夜中12時です。

「ティムホートンにでも行ってたらいいんじゃないかしら?」

仕方ないので、おじょうを起し、着替えさせ、ワタクシが歯磨きをしていると

「悪いんだけど、現場検証に時間がかかりそうなので、もしかしたらどこかの宿泊施設に泊まってもらう可能性があるんだけど。分り次第電話するから…

ティムホートンに行ってきたら?」

そこでぶーちゃんと警官が話をしていると、どうやらぶーちゃんとワタクシは事件の証言をしなければならないらしく、後日警察署に呼ばれることが分りました。

そういうわけで、この時間を有効に使うために警察署に今から出向き証言をさっさと済ませることにしたわけです。

そうして午前1時に、ティムホートン近くの警察署に到着すると、隣家の若者5名(うち車の所有者1名)が先にいたので雑談。

で、また警官に「まだ時間がかかるからティムホートンに行ってきたら?」

3回目。警察はティムホートンの回し者でしょうか…。

やっとこさ、1時50分ごろにぶーちゃんから証言をはじめ、そうして次にワタクシと説明を受けた時に

ワタクシ「ワタクシ辞書を持ってくるの忘れまして、それに英語が得意じゃないから通訳つけてほしい。ダンナができると思うんだけど。でも、ダンナと私の証言は大して変わらないと思うんだけどね。」と一応主張すると

警官が困っていた…。そりゃいきなり「辞書忘れた」と言われたら困るだろう。

結局は、もしかしたらワタクシも後日呼ばれるかもしれないけども、今日はご主人だけでオッケーですということになりました。

すでに時間は午前2時15分。

まだ行く末は分らず。おじょうはすっかり警察の洗脳を受けて
「お腹がすいたからドーナツ食べたい。」
トホホ。

子供たちはおとなしく座っていて、ぐずらなかったのでそれだけが助かりました。

そうするとまた別の警官(←ロシア人のような毛皮の帽子を被っていた)が

「ほーんとすみませんね。バンクーバーからCSS(アメリカのFBIみたいなの)が検証に来るから、今夜は帰れません。なのでホテルを予約しました〜。」

S市の高級なホテルだったんだけど、到着は2時半。ホテルにプールもあるのにな〜、水着もないよな〜。家に絶対に戻れると思っていたから着替えの用意もないしな。

そうしてホテルで5時間ほど寝て、次の日にホテルで朝ごはんを食べました。

やはり前夜にドーナツが食べたいと言い出したおじょう様は相当空腹だったようで、どでかい直径20センチのワッフルを家族の誰よりも早く完食していました。

ま、警察から連絡はなかったんだけど、朝9時に家に帰ったら前夜の出来事はなかったかのような普通の状態に戻っていたので、勝手に家に入ったったわ。

やはり、人生は後半になればなるほど想像もできないことが起きるもんだ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!! 
author:みん, category:-, 15:19
comments(4), trackbacks(0), - -
転換期
 ぶーちゃんが

「すごい人がバンクーバーに来るで!」

と言うので、大物アーティストでも来るんでしょうか?それともぶーちゃんの趣味(楽器や瞑想なんか)の世界の大物が来るんでしょうかね?と思っていたら

「Dが家族でバンクーバーに遊びにくるんやって。」

すごい人…ですか?

Dは米国人で、ぶーちゃんの会社の元社員でもあり友達でもある人です。そうしてDはぶーちゃんよりも先に知り合ったワタクシの友達でもあります。

ワタクシたちが日本に住んでいたころに、一足先に米国に戻り大学院に行きMBAを取得して、その後再び日本で働き、その間に日本人と結婚して、今はアジア某国の証券会社で働いてるそうな。

何年ぶりかな〜。ボンがまだ小さい頃に米国に帰ったから9年ぶりくらいかな〜。

あの頃ぶーちゃんが仲良くしていた外国人仲間は、ほとんど母国に帰ったり、仕事で別の国に転勤などでで、もう日本に帰ってもなかなか会えないもんな〜。

そう考えると、日本に住むぶーちゃんの友達の転換期ってやつだったんやなぁ、とぶーちゃんと話していた。

いつまでも日本にいてもな〜、みたいな。

このDという人、かなり熱い熱い人でして、まだワタクシが20代前半だった頃にバーでとある映画について
激論を交わし、マスターやら周りのお客さんやらが止めに入っても激論は続いたものの、ついに結論はでなかった、という青春エピソードがあります。

さぁ、あの映画もう一回見とけよ!とメールでも送っとくか〜!アーハハハ。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!! 
author:みん, category:我が家の日記, 04:18
comments(0), trackbacks(0), - -
今年の松茸
 今年は松茸の収穫ゼロだった我が家。

今日は子供たちの習い事から帰ってくると、家中に松茸のにおいが…。

そうして「ハニーお帰り〜!」と出てきたぶーちゃんの手には巨大松茸が!

ミスター温泉から「いつもお世話になっているから(英訳の手伝いをしている)。」と4キロくらいの松茸をもらったそうだ。

長期保存のため、スライスして乾燥器に入れました。

1年分の松茸かな。

うれしいけども

やっぱり自分で採りたい。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!! 
author:みん, category:カナダ生活, 10:52
comments(0), trackbacks(0), - -
親父ギャグ
 我が家は朝は紅茶派。
毎朝しょうがを入れて飲みます。

しょうがはまとめてすり下ろして、ジップロックの袋に薄くのばし、
使う分だけポキポキと折って取り出しています。

しょうがをすり下ろすのは繊維も多く面倒くさいので(こう思うのはワタクシだけ?)たまに品切れになることもあり。

そうして、ある朝

ぶ「ママ、しょうがある?」

ワタクシ「ない。」

ぶ「も〜、しょうがないのは、しょうがないな。」

家族全員「…。アホ…ですか?」

朝から一体なんやねん。

そうして、これは我が家の親父ギャグ
の定番となりました。

ある夜、漢字を勉強していたボン。その時練習していた漢字は「鼻」

ワタクシ「自分の“自
を書いて、次に田んぼのを横に長く書いて...」

ボン「あっ、一番下は算数の
と一緒やな!」

ワタクシ「そうそう。」

ボン「なぁなぁ、ママ、鼻は何へんなん?」

ワタクシ「わからへん。」

ボン「へぇ〜、わから
へん”なんや!なんかパパみたい親父ギャグやな!学校で言おう!イヒヒヒ〜。」

大喜び。いや、母ちゃんはギャグを言ったつもりは全くないんですが。

その後に

「ママは日本人やけど、日本人やからって漢字を全部知ってるわけないもんな!分らへんこともあるもんな!しょうがないよな!」

と同情され励まされた。

なんて良くできた息子なんでしょう…、と思っとくわ!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!! 
author:みん, category:子供の日本語, 06:06
comments(0), trackbacks(0), - -
男女逆転
最近ワタクシ、仕事が忙しくって、洗濯と掃除機をかけるくらいはやってますが、台所仕事はほとんどぶーちゃんがやっています。

で、昨日は少しは暇だったので、夕飯をぶーちゃんと一緒に作っていたんです。そうすると調理器具や調味料やらぐちゃぐちゃになっていて、ワタクシ一言

「こんなんから、奥さんがダンナに台所使うなって言うわけよな!ぐちゃぐちゃやんか。もうちょっと考えて整理整頓せんと、次に使う時に手間がかかる。」

そうすると

ぶ「そんなこと言うなら、もう僕は台所は使わへんし、何も作らへん!」

ワタクシ「ふざけるなよな。ほんならワタシ、もう仕事しません。」

ワタクシだって、上司(ぶーちゃん)の言うことを聞いて会社の方針に従って仕事をしている。

たかだか家事と思っているでしょうが、なんにでも物事にはやり方があり、それを指示された方法でやるのは仕事と同じだ。

家事のことに関しては上司であるワタクシに
「こうしてください。」と指示されたことに対して「私はあなたに文句を言われたのでやりません。」というのは

この会社でいろいろと教えられることが気に入らないので、もう辞めます。

という変な社員と一緒。

そこら辺よーく考えるように。家事を馬鹿にしてはアカン。立派な労働です。

とりあえずアンタが台所用事をしなくても、私はできないし、やりません。

やりたくなきゃ、金払ってメイドを雇え。

ワタクシ、「だから男ってだめなのよね。
やっぱり女の私がやらなくちゃ。」と文句を言いながら全部をやるような女ではない。すべては理論的に筋を通して、的確に!がモットーだ。←最後のフレーズはよく分らんまま口から出ていた。

とふんぞり返っておいた。

このワタクシの仕事が忙しい時に、ぶーちゃんの台所研修もあり、忙しいったらありゃしない。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!! 
author:みん, category:我が家の日記, 03:34
comments(0), trackbacks(0), - -
違和感
楽器の演奏を趣味としているぶーちゃん。

アフリカンドラム
ピアノ
シャカシャカと音がするハーモニカのような楽器(ラテン系?)
ディジュリドゥ(オーストラリアのアボリジナルの笛)


ディジュリドゥは本来はユーカリの木で作るのですが、そんなもの買えるわけなく、配管に使う管で作っていました。

楽器の選択に統一性がないと思うのはワタクシだけでしょうか。

毎日すべての練習に2時間ほど費やしています。

ドラムは習い始めて1年も経っていませんが、かなり上達し先生にも一目置かれているらしく、レッスン後も家で練習しています。

午前中に1時間ドラムの音が響き、
夜9時にもドラムの音が響く家です。

もう一軒家以外には住めないような…。

ピアノは元から上手かったのですが(師範免許の一歩手前の資格を持っている)、最近は新しく楽譜もそろえるようになり、ピアノにも没頭中。

そんなある日、ぶーちゃんに

「あんたもピアノの練習したらエエねん。楽譜たくさんあるからさ。」

と何気なく言われたので

「やりたいのは山々やけど、残念ながら週4回ジムに行くだけで精一杯。仕事してるからこれ以上時間が取れない。」

と答えると

ミョーに納得されて

「あ〜、そうそう、わかるわ。そうやんな。」

と同情されました。

まぁジムに行くことはワタクシにとっては第一の趣味で、ジムにいけないと悲しいし、それなりにワタクシ的には充実した日々を送りながら仕事をしているとは思うんですが、

毎日ちょこちょこっと仕事をして、後はすべて趣味に生き、楽しそうにしているぶーちゃんを見ていると「なんでやねん?」と違和感を持たずにはいられない。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!





author:みん, category:我が家の日記, 09:24
comments(0), trackbacks(0), - -
疑惑
今週は木曜日が祝日、金曜日が学校の先生の研修日で休み、ということで、子供たちは4連休。

そんなわけで、うちの子供たちは第二の実家であるゆいとマミーさんの家に2泊3日の里帰りに行ってしまいました。

ワタクシの仕事も忙しいし、ぶーちゃんは優雅にあたらな楽器、ディジュリドゥ
を製作し、その練習に忙しいので、子供がいなくてもいつもほったらかしにしているため、いつもと変わらない生活なような…。

夕飯を二人で食べている時も

「子供が夕飯にいないのは変な感じ。」

ではなく

「なんか夕飯やけど、昼ごはん食べてる気がする。」

と思うのは、いつも2人で昼ごはんを食べているためかも。

そんなことはさて置き、ぶーちゃんが最近ハマっているのは日本映画の「愛のむきだし」
日本在住の英国人の友達に教えてもらってネットで見ています。

うちの人って、ドキュメンタリーしか見ないので、このように映画にハマるのは珍しい。

日本人の友達と3人でお茶をしている時に←これも変な構図

ぶーちゃん「僕は最近、日本の

ワガ

にハマってましてね。愛のむきだしっていう題名なんだけど。」

和画…ですか?

あんた…それは邦画ですから。

洋の反対は和です。

確かに洋画っていうんですが。

大受けして、大笑いしつつも

「ほんまにぶーちゃんって日本語で考えてて、漢字の組み合わせまで頭に浮かぶんや。すげ〜!」

と感心した。

そうして次の日、子供たちを迎えに行って、飲茶へと。
食べ終わり、最後のデザートのゴマ団子をぶーちゃんが頼む時に

「エクスキューズミ〜、ゴマ団子、あれ〜ゴマ団子って英語でなんていうんやったっけ?度忘れした。」

ワタクシ「セサミボールやって。」

ぶーちゃん「そうやそうや、セサミボールプリーズ。」

思わず

「アンタ、ホンマは英語できへんやろ!」

と突っ込まずにはいられなかった。

疑惑は深まる…。って何の疑惑やねん!

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:ダーリンは外国人, 16:37
comments(0), trackbacks(0), - -