RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
商売っ気
1ヶ月くらい前に腸の様子がおかしかったボン。春休みにバンクーバーの専門医に見てもらいました。

が、当初は血便も出ていたんだけど、1月も経てば治ってしまったという…。

腸の病気でなく、中に吹き出ものができ、それがつぶれて出血するというよくあることなのでは?という診断。

某所に塗るクリームを処方してもらいました。

そうして薬局(病院とは別)にいったんだけど

「お客さん、これは抗生物質の入ったきつい薬だからお勧めしませんよ。え?お子さん10歳!で、今は何も問題ないんでしょ?じゃあ止めといたほうがいいですよ。それにね、お客さん

この薬120ドルもするんですよ。(力説)お客さんは保険があるから2割負担だけど。高いですよ!」

と2人の薬剤師に説得されたという。

そういえば、気管支炎の時に薬を買いに行ったときは

「お客さん、ほんとにこの薬はすばらしいから!すぐ治りますよ!」

と言われたわな。

そういう人情派のお店なんですわ。

こういうことは、おばちゃんみたいな人に言われたんかね〜?と想像してしまうかもしれませんが、かっこいい若い兄ちゃんと、きれいな若い姉ちゃんだったのよね。

 商売っ気がないというか…きっと、売り上げがどうであろうと給料は固定だからやろ、と本物のおばちゃんのワタクシは推測。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:カナダ生活, 07:17
comments(2), trackbacks(0), - -
春休み
 あっというまに終わってしまった春休み。

仕事もあり、本当だったら日本に行ってるはずだったのに、とか、地震のことを考えるとあっという間に時間が過ぎてしまった。

ところで、ワタクシの日本行き。J●Lのマイルが義援金に換算されると聞いたので

「どうせさ〜6月末にはカナダにオカン様来るし、春休みを外したら子供の習い事とかいろいろ考えると日本に帰られへんし。マイルを義援金にしてもええか。」

と思っていたらぶーちゃん

「それはすばらしい考えかも知れんけど、どうせやったらお母さんがカナダに来る時期に合わせて日本に帰って一緒にカナダに戻ってきたらええネン。マイルでの義援金の金額で6月末に日本往復チケットは買われへんやん。マイルで寄付せんでも、貯金から払えば?お母さんは半年カナダにいる予定やから入管でもめる可能性が無きにしも非ずやで。」

と提案されたのでそうしようと思ったわけ。

まずは6月26日にカナダに戻ってくるようにワタクシのチケットを取り直したんです。

そうしてそれからオカン様のチケットを取ろうと思ったら。←呼び寄せ便で

ワタクシのいとこの子供(でもオトウトと同年代)がカナダに1週間ほど旅行に来たいのでオカン様と一緒来るといわれ

おまけにJ●Lは半年有効期限のチケットだと3000ドル超えるからエアカナダがいいということになり、

6月21日から観光ビザで滞在できる半年の期限が切れるのは12月25日になるから時期を遅らせたほうがいいんじゃない?となり、

それに、いとこの子供は英語が話せるからワタクシが一緒に行く必要もないし、それならオカン様も別に6月26日じゃなくても少しずらしてクリスマス後に帰るように出発を調整すればいいんじゃない。

そうそう、一足先にワタクシがカナダに戻ったほうが家の整理もできるしさ!

という二転三転を繰り返し、

オカン様と遠い親戚のYちゃんは6月30日にカナダに来ることになったという。

そうして横には

「じゃあさ〜、僕はさ〜、なんの意味もなく子供の学校が普通にある
2週間も、一人で子供の面倒を見るわけやな…。」

とブルーになっているぶーちゃん。

なんかサービスをせなあかん。

そういうわけで、今日は第一結婚記念日なので居酒屋に連れて行ってあげた。しかし家族全員で。

人生というのは、その時点になってみないとわからんけど、ここ2週間はワタクシでないとできない仕事がバタバタと入ってきていたので逆に日本行きがなくなってよかったんかな〜、とちょっと思った。




author:みん, category:我が家の日記, 17:13
comments(0), trackbacks(0), - -
ファンドレイズ
 今日は、東北地方太平洋沖地震の寄付を募るためのファンドレイジングを行いました。

地域のいろいろなお店から食べ物などを寄付していただいてのファンドレイズ。

12時から3時までの3時間で、集まった金額は

なんと1万2000ドル(約100万円)!

人口2万人の小さい街で、ファンドレイズの広告を出したのも木曜日からなのにレックセンターには溢れんばかりの地域の人たち。


感激したとともに、私もなんかこの街に役に立つことやらなあかんなと思いました。


author:みん, category:カナダ生活, 14:27
comments(0), trackbacks(0), - -
日本行き
 実は12日に日本行きだったワタクシ。今回の地震のことを知り、母親や関西の友達からも「何があるか分からないから来ないほうがいい。」と言われ、私自身も日本があんなに大変な事態になっているのに遊びになど帰れるわけがないので中止しました。

日本に行けなくて残念という気持ちはなく、思いは複雑としか言いようがない。

日本にいなくても、
被災者、被害者のために何かできるはず。S市在住の日本人と地域新聞や地域のラジオ局、市役所などにも協力してもらい、来週の日曜日にレックセンターの一部を借りて寄付を募る予定です。

このような形でファンドレイジング(寄付金集め)を行う際は、カナダ赤十字の
Community Fundraising Agreement Form(公共でファンドレージングをする許可証)が必要です。

バンクーバー近郊では個人がこういう活動をしなくても大きな日系社会があるので大丈夫かと思いますが、
S市在住日本人の私たちも遠くから日本を応援します。
author:みん, category:-, 14:39
comments(4), trackbacks(0), - -
書かずにはいられな〜い
ワタクシ

「○○を××で食べました。おいしかったです。」

とか書かない人間なのですが、←食べ物に感動しないタイプ?

この間友達の家で集まりがあり、でかい甘えびを持ってきた人がいたんですわ。

で、参加者の中にはシェフがいたので、その人がえびの殻をむき刺身にし、えびの頭をから揚げにしてたんだけど。

もーこのえびの頭のから揚げが美味すぎ。

ただ塩を振っただけなのに、何でこんなおいしいわけ?

えびの頭のから揚げってこんなにおいしいものだったのか!

ポイントはえびの頭の殻も少しむくということらしい。
高級レストランのシェフなのでもちろん技もあるんだろうけど。

一緒に飲んだくれてアホ話ばかりする前に、料理でも教えてもらえって話よ。

やっぱりすばらしい!

家に帰っても呪文のように

「あのえびの頭!サイコーやったわ。むちゃおいしかったわ。やっぱりプロはちゃうわ!」

と感動し続けていました。

あ〜、書いて自己満足。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:友達の話, 06:11
comments(0), trackbacks(0), - -
仕事
ただいま真夜中12時。日本行きのためにデータ整理中。←ボンのパソコンを日本に持っていくため

そうして11時半くらいにアメリカのクライアントからちょこっとした仕事が入ってきたわけ。

30分もあればできる仕事だったんですが

ぶーちゃん「アンタ、今からやるの?」

ワタクシ「やるわけないやろ!」

ぶーちゃん「でも短い仕事やんな。」

ワタクシ「だーかーら、夜の11時半にクライアントが勝手に仕事の発注をしただけであって、この発注に今すぐ対応して12時半に納品したら、”あ、ここは夜中に発注してもすぐに納品してくれる。”と思われて同じことされるからヤナコッタ。パンナコッタ!」

とオヤジギャクを入れて返事をしたのに

ぶーちゃん「それってなーに?」

ワタクシ「そういう時はな、パンナコッタ、ナンノコッタって返すんじゃ!」

やっぱり、ぶーちゃんには日本語はややこしい。

いや、ワタクシの頭の構造がアヤシイだけ。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:仕事の話, 16:52
comments(0), trackbacks(0), - -
夏の強化合宿
 毎年、日本語のサマースクールに入れているんですが今年は止めとこうかなと思ってます。

オカン様がやっぱり仕事をやめることにしたのでカナダに来るのが早まりそうだし。オカン様が来たら、絶対に家の中は今まで以上に日本語になるので必要ないわけです。

ワタクシとしてはオカン様の年齢(60代半ば)になると、お金よりも健康を大事にしたほうがいいと思うし、ずーっと働きっぱなしだったのでいい加減ゆっくりしたら?と思っていたのでよかったわ。

後は、もうボンの年齢になると夏のサマースクールに入れてまで日本語しなくてもエエか、と。

今は学校は90%がフランス語。この間ぶーちゃんはチラッと授業風景を見たそうなんですが、あまりに生徒が真剣に勉強してたらしくって、ビビったそうです。

10歳やそこらで、まだフランス語を始めて少ししか経ってないのに、もうすでに授業は全部フランス語やんか〜!と。

ここで、ぶーちゃんと「夏に最優先させる言語はフランス語。夏にフランス語が伸びると、G6も楽になる。」

と話し合い、夏はフランス語に重点をおくことにしたわけです。

それにフランス語はやはり文法的に難しく、日本語はもちろんのこと、英語にない発音もたくさんあり、フランス語ができるようになれば、英語は絶対大丈夫!

という経験談はよく聞きます。


日・英・仏とマスターしてもらうには
、少し遠回りでも今年の夏はフランス語だぜ!

とぶーちゃんと言いながら

あれ?おじょうは?おじょうはまだG3でボンはその頃日本語にどっぷり浸からせようと必死だったはず。

カワイそうな2人目。

こうやってほっとかれながらも、要領よく日本語にしても何にしてもやってくれてるので、ま、えっか。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:フレンチイマージョン, 16:22
comments(0), trackbacks(0), - -
驚きの育児用品
先週まで仕事が忙しかったワタクシ。仕事が忙しい上に気管支炎になるしのぉ。

そんなわけで、今週は予定満載。

先週から暇になる今週を楽しみにしていて数名の友達に連絡し、平日にも予定を入れたりしたわけです。

でも、はやる気持ちが先走りすぎて

「あの…、誘われても暇やからオッケーやけどさ、あんたさ
日付けが書いてないから返事のしようがない。
ワタクシ、あほでしょうか?


こんな時もあるさ。

ところで、日本の友達につい先月赤ちゃんが生まれたばかりで、その友達にいろいろと必要なものを買ってきてほしい、と頼まれトイザ●スへも行ったんです。友達がオンラインでウィッシュリストを作っていたので印刷して持っていったわけ。

ネットって便利〜。

というか、なんで日本に住んでるのにこんな商品があるって知ってるわけ?商品名を読んだくらいじゃ何のことかさっぱり分からん。

わたしゃー、一応おじょうを10ヶ月からカナダで育ててるけども、こんな便利な商品があるとは知りませんでしたわ。

と感心しました。

中身がこぼれないカップくらいしかカナダで買ったことがないような。

プリントアウトした紙を見つつ商品を探し、分からないものは店員に聞いて探してもらったんだけどついつい

「すみません。これって一体何のために使うのでしょうか?」

と聞いてしまいました。

ワタクシが店員に聞いた商品



商品名は「自分で食べるなんとかかんとかテキトー)」と言うもので、「何じゃ?こりゃ?おもちゃのようなのに自分で食べるって何だろう?」と思ってしまった一品。これは網の袋の中にりんごなどの果物を入れて、子供が自分でしゃぶりながら食べるんだって。そうしてその果物の味を覚えるようになるそうだ。

網があるので「え〜?この中に食べ物を?」と思ったけども、幼児なんて食べる時期になればそこらへんのものをなめまくるわけで…。それに網があるので食べ物がのどに詰まったりしないし、果汁のみを味わえるわけよね。



これは離乳食のまだ流動食の段階で使うもの。スプーンの柄の部分に離乳食を入れ、押すとスプーンの先にある小さな穴から出て来るそうな。

ワタクシの場合、2人の子供の年齢差は2歳半くらいなので、2人目なんて超適当にあるもので食べさせてた記憶が…。ようするにワタクシの育児用品の知識は10年前ってことよね。

もちろん国の違いはあるでしょうが、10年も経過するとそりゃ育児用品も変わるの当たり前だ。

しかし…10年前か…、ブルブルブル。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:子育て, 06:41
comments(0), trackbacks(0), - -
病院
 先週に肺炎と診断されたボン。週も明けて元気になり学校に通っています。

あれですね、G5にもなると1週間休むと、もれなく付いてくる

山ほどの宿題、それもフランス語。

みたいな。

先週の木曜日に病院に行き、週末は宿題におわれていたという、トホホ。

そうすると、次に調子の悪くなってきたワタクシ。

肺炎移ったか?いや、そんなわけない、と思いつつ1週間様子と見てたんだけど←熱ないし

胸の辺りがヒューヒュー音が鳴り、市販の薬を飲んでも一向に良くならない。

昨日は大量翻訳の納期だったので、病院に行くどころではなかったんですが、どうもおかしいのでぶーちゃんに

「病院に行ったほうがいい。」

と言われてしまったわけです。

ぶーちゃんはあんまり病院にいく事を良いこととは思ってないので、理由を聞くと、

「だって、どんなに仕事が忙しくても、二日酔いでも疲れていてもジムに行くあんたが、体調が悪いといって行かんのはおかしい。」

そんなのが理由ってどういうことよ!

で、行ったわけです。

ぶーちゃんも一緒に。←英語ができないから。

12時半に病院に着き、内科の診察待ちの患者はワタクシを含め3名。

で、重病患者がいるので診察が遅れるといわれたのが1時半。

2時半にやっと予診。

そうして、通訳のつもりで付いてきたぶーちゃんが、子供の迎えで病院を出ていってもうた…。

付いてきた意味ないやん。

そうして、3時過ぎにやっとこさワタクシの診察。
適当に症状を話して、胸の音を聞いた先生驚愕

「何じゃこりゃ〜!この音は相当悪いよ。熱ないの?ハイ、すぐレントゲン。」

と先生があたふたと出て行こうとしたところにぶーちゃんが登場。

ぶーちゃん「ちゃんと説明できた?大丈夫?」

ワタクシ「あんたおらんかったら、なんか英語が話せるようになるみたい。」

ぶーちゃん「先生が抗生物質を出しますって言ってたで。」

ワタクシ「はぁ〜?レントゲン撮るって言ってたけど、antibiotic(抗生物質)なんて言ってたっけ?あははは〜。」

ぶーちゃん「…。まぁそんなことは聞き取れなくても、処方箋もらえるからええわ。」

そうして、再びぶーちゃんは子供をつれて買い物に行き、1人病院に取り残されたワタクシ。

レントゲンの結果、肺は健康なので、bronchitisです。10日間抗生物質を飲んでください。

bronchitisって何やろ?気管支炎かもな。

と、ぶーちゃんに迎えに来てもらい

bronchitisやって。

と言うと

「エ〜!」

と驚かれたが、家に帰って辞書で調べたら気管支炎だった。
そういや、子供の頃よくこれにかかったわ。

ワタクシ、この原因はウッドストーブのせいだと思います。火を起こすときに煙が出るので、元々のども弱いしそれが引き金だろうな。とはいっても、最近は火を起こすのも面倒なので使ってないんだけどね。

なんにしても病名が分かって一安心。

そうして10年ぶり(それ以上?)くらいに飲んだ抗生物質ですが

1回飲んだだけなのに、効果はてきめん。

ワタクシのこの胸の痛みに悩んだ5日間は一体何だったんだろう。


人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:ワタクシの日常, 10:46
comments(0), trackbacks(0), - -
正しい日本語
ボンに

「ママ〜、hairyって日本語でなんていうの?」

と聞かれたので

ワタクシ「あ〜、毛がボーボー」

ボン「そんなんじゃなかったな。」

ワタクシ「じゃあ毛むくじゃら」

ボン「ちゃうな。」

ワタクシ「毛がもじゃもじゃ。」

ボン「なんか違うねん。」

と言っていると、ぶーちゃんに

「それは、“毛深い”やろ!むちゃくちゃな日本語を教えるな!」

と怒られた。

それを聞いてボン「そうそう、毛深いや!」とご納得の様子。

ワタクシ、日本語ヤバイですか。

早速思い出した”毛深い”という言葉を使い、ボンとおじょうは

パパの○○は毛深い〜。

ひゃひゃ〜、パパの××はもっと毛深い〜!

うひひひ〜。

と盛り上がっていて、

再びぶーちゃんに

「何でうちの子はこんなに下品なんや!あんたがバカなことばっかり言ってるからや!」

と怒られた。

でも、事実なので、何も言い返せなかった。

人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:子供の日本語, 13:19
comments(2), trackbacks(0), - -