RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
日本語とおじょう
うちのおじょうさまはお勉強は嫌いです。

大好きなことは創作活動で、1人で部屋にこもってネイルやアクセサリーを作っています。

日本語は、まぁ普通に話すんじゃないかと思いつつも、たまにとんでもないことになってるので要注意なのです。

ここ最近のヒットは



を「おかね」と頭の中で変換してしまい

「おかねをかきながら回ります」←円をかきながら回ります

と、読んでしまったのですが、

言いたいことはよく分かる。

そうして、2年生の漢字の復習をしていると、何だかよく分かっていない様子。

どういうことですか!今やってるのは3年生の上でしょ!

と思っていたのですが、実はおじょうは2年の上をやらずに2年の下にスキップしたのです。

もしかしてそうかもな。それが原因かも。

と2年生の漢字一覧を持ってきて、知ってる漢字に丸をつけるようにいうと

見事に2年上で習う漢字のほとんどには丸がついていなかったという。

昔、大学受験の時に

出る単
しけ単

ってありませんでしたかね?

「試験に出る単語集」という、大学受験にはこの単語さえ覚えればパーフェクト!という単語の本。

ワタクシはケチだったので、そんな単語集は買わずに、問題集を解いた時に出た分からない単語を書き出して自分で単語ノートを作ったんですが、

ある日、友達にシケ単を見せてもらって

「わー!私の単語ノートに載ってる英単語ばっかり載ってる!やっぱりシケ単はすごい!ほんまに大学受験で出る単語ばっかり!」


と感動したことがありました。

前置きは長くなりましたが、それを思い出したわ。

この2年生の抜けてる分は、2年上の教科書を読ませて漢字を復習することにし、それと合わせて3年生の漢字もすすめているんです。

そうしてこの間出てきた漢字は「医」で、書き取り練習では「じゅう医」が出てきて、ちゃんと「動物のお医者さん」と説明したんです。

そこにはぶーちゃんもいて

「おじょうはじゅう医って単語も知らんのか!」

とびっくりしていました。

翌日、昨日の復習として「じゅう医」って何?

と聞くと

「知らん」

ワタクシと、ぶーちゃん同時に

「ちょっと!昨日教えたやろ!」

と突っ込んでしまいました。

おじょうは結構日本語ができるとおもっていたぶーちゃんですが(冷蔵庫を開けながら「いちごちゃーん、どこですか〜?こっれから食っ
ますよ〜!」とフツーに話すかららしい)

「おじょう、もうちょっと日本語がんばらなあかんわ。

せめて、パパくらいは話せるようにならんとな。

無理!そんなにハードル上げてどないするよ。

と突っ込むと

「え?違うの?」

これは謙遜でしょうか。
それとも嫌味でしょうか。

 人気ブログランキングこの小話が気に入っていただけたらお願いします!!
author:みん, category:-, 07:52
comments(0), trackbacks(0), - -